こんにちは。
私はネットワークについて勉強しようと思っているのですが、どうせならネットワークスペシャリストを目指したいなぁと高望みをしています。
もし資格を持っている方で参考書または勉強方法などアドバイスしてくださる方がいましたらお願いします!!
1から学ぶつもりです!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

情報処理技術者試験に対する勉強は


まずその分野の専門用語が分からないと話になりません
#分からない用語がないようにしましょう
通常ネットワークスペシャリスト(NSP)など高度区分を
受験される前に初級シスアドやソフ開(旧二種?)などで
基礎的な勉強をされてからステップアップする
という方法が一般的です。
でも高度区分をいきなり受けても大丈夫です(一部年齢制限有り)

ネットワークスペシャリストは来年秋ですし
やはり初級シスアドから始めてみたらどうでしょうか
予行演習になりますしNSPよりカバーする範囲は広いです

ご存じなければ、知っておいていただきたいのですが
情報処理技術者試験はライセンスではないので
情報処理技術者試験がないとできないという仕事はないです

そして情報処理技術者試験に合格する為には
普通結構な時間を費やす必要があります。
情報処理技術者試験を否定するわけではなく
私もこの試験によって多くの知識が身につきました
思うのは、ネットワークのスペシャリストになるためには
NSPに受からなければならないという事ではないのです

NSPを受けると決めているのに余計なお世話でしたね

あと情報処理技術者試験の勉強会を定期的に開いているサイトがあります
NSP用の掲示板もあるのでこちらに質問してみると良いと思います
同じ資格を目指す仲間がいるのは心強い事ですからね

参考URL:http://www.itac.gr.jp
    • good
    • 0

わたしはネットワークの知識ゼロからはじめて、3回目でネットワークスペシャリストに合格できました。


何事もやる気が大事です!
高望み、どんどんしたほうがいいです。
あと、メルマガ(メールマガジン)で情報処理試験関連のものが多くあり、
それを購読するのもいいのではないでしょうか。
まぐまぐで、「ネットワーク」とか「Network」で検索するといくつか
有用なメルマガが探せますよ。購読は無料ですし。

参考URL:http://www.mag2.com
    • good
    • 0

情報処理技術者試験センター主催の試験概要が、H13春季より変更されます。


「ネットワークスペシャリスト」は、「テクニカルエンジニア(ネットワーク) 」に変更されています。
ご確認を!!


資格を取得することは、とてもいいことです。
しかし、その資格が活用できる環境ではないと、苦労して取った資格がほぼ無意味になります。

ネットワークをやる前に、基本的な情報処理の知識はありますか?
専門用語の洪水の中で何を指しているか分からない時があります。
まず、ネットワークの前に基本的な知識の資格を取得することを、強く強くお勧めします。


お勧めなのは、「情報処理活用能力検定(J検)」です。
データベース、インターネット、LAN関係、プログラム、・・・等々
情報処理にまつわる基本的なものを集めた試験です。
この試験は、新しい物好きですので、時代の最先端(?)の知識も必要です。
1、2級等が受からないと、ネットワークは出来ないかもしれません。
これはあくまでも、情報処理の「基本的」なものですので・・・。

(財)専修学校教育振興会 検定試験センター
http://www.sgec.or.jp/jken/


↓情報処理技術者試験に付いて

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/,http://books.soft …
    • good
    • 0

試験についてのサイトです。



ご質問の文章から察すると、今からネットワークを勉強されるようですね。
となると、この試験はちょっと難しいのではないかと思います。手始めに初級シスアド等から受験された方がいいと思います。

参考URL:http://www.tama.or.jp/~ns-guide/
    • good
    • 0

ネットワークスペシャリストというのは情報処理技術者試験ですよね。


とりあえず過去の問題集をやれば合格する人はすると思います。
その問題集でわからないところを詳しい参考書で勉強すればいいと思いますが。
ただ、それまでの経験や知識が違うでしょうから
単に資格を持っている人に聞いても参考にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

ご質問に対する回答ではなくて申し訳ありません。



stingさんのご質問は、非常にお答えし難いものになっています。

・私は、ネットワークに関する「資格を持っていない」ので、この質問に回答する資格がありません。
・もし、資格を持っておられる方がお答えすると、資格を持っていることが公開されてしまいます。
・ネットワーク関連の資格も1つや2つではないので、全部をお答えするのは、大変です。

まず、どんな資格があって、何から取得したいかを、
書物やインターネットなどで、ご自身で調べた上で、
不明な部分をお問合わせされることをお薦めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークスペシャリストのオススメテキスト教えてください。

今秋にネットワークスペシャリストの試験を受けようと思っています。
そこで学習参考書を探したのですが、ネットワークスペシャリストのテキストは人気で大別すると二種類あるようで、

・ ネットワークスペシャリスト 2009年度版 (情報処理教科書) (単行本(ソフトカバー))
山下 真吾 (著)
翔泳社

・ ネットワークスペシャリスト完全教本〈2009年版〉 (単行本)
都丸 敬介 (著), 夜野 英昭 (著)
日本経済新聞出版社

があり、どちらにしようか迷っています。
後者は、セットになる「よく出るよく分かるネットワークスペシャリスト完全問題集〈2009年版〉 都丸 敬介 」も発売されているようです。

経験者の方から見て、どちらの参考書がオススメでしょうか。
また、他に参考になるテキストがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれ一長一短ありますから、両方買えばよいと思います。スペシャリスト分野は範囲が広いですから、1冊ですべてを網羅するのは難しいです。
できれば、午後問題集あたりも購入しておいたほうがよろしいかと。

テクニカルエンジニア時代の教科書でしたら、導入時には「3週間完全マスター」も良かったですね。

Qネットワーク系の勉強になるサイト、メーリングリスト、資格

ネットワーク系のスキル、知識をつけようと只今猛勉強中ですが、
これはいいというサイト、もしくはメーリングリスト等をご存知でしたら、
紹介していただけますでしょうか?

また、個人の趣味の範囲で今は学習中ですが、
ネットワーク系の知識が活きる資格等は存在するのでしょうか??
ネットワーク技術者という資格?があるようなないような気がするのですが、
これは、時代のニーズはある資格なのでしょうか?

趣味の延長で資格も取れればと思ったりもしております。

分かる範囲でかまいませんので、
アドバイスをいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

この間CISCOの資格であるCCNAを取得したのですが、CCNAぐらいの資格もってても今イチ転職には役立たず、実際に実務経験がないとダメなんだな~と痛感した次第です。数年前まではCCNA持ってたら引き手あまただったのにね~と面接で言われてがっかりです。

でもまあCCNAぐらいなら取るのもそれほど難しくないし、最初にとりかかるの資格としてはいいのではないでしょうか?個人的な感想では本1冊を1ヶ月~2ヶ月も集中してやれば受かると思います。転職に役立てるならネットワーク技術者資格よりもCCNAのほうが企業に対して知名度があるかも。転職に効く!ってのはCCNAの上のCCNPという資格を取得しないとハクがつかないようです。

http://isweb30.infoseek.co.jp/computer/tetsuo2/index.shtml

http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/index.htm

http://xfreak.com/mcp/  (CCNA掲示板がやくだつ)

Q応用情報技術者試験 か ネットワークスペシャリスト か CCNA か

はじめまして。
私は大学3年で、情報系の学科に在学しています。
しかし、とある理由により1年間留年することになってしまいました。
取得する必要のある単位はほとんどなく暇になるので、時間を有効活用するためにも情報処理技術者の資格を取ろうと考えました。

ここからが本題です。
応用情報技術者試験か、ネットワークスペシャリスト試験か、CCNAかどれを受けようか迷っています。

私は大学の成績などからコンピュータの知識がそれなりにあると自負しています。さらに、時間もたっぷりあるので難易度の高い試験を受けようと思っています。
また、Cisco社の教材でルーティングなどを学び、ネットワークに興味を持ち、その分野の資格を卒業までには取りたいと思っています。

そこで、Cisco社の教材で勉強を続け、CCNAを取得するか、
ネットワークスペシャリスト試験に挑戦するか、
まずは、応用情報技術者試験を取ってから、ネットワークスペシャリスト試験に挑戦すべきか、
その3つで迷っています。
個人的な意見としてどれを受けるべきか教えてください。もしくは、他におすすめの資格などありましたら教えてください。
皆さんのアドバイスお待ちしています。よろしくおねがいします。

※“就活”という観点ではなく、将来的な(ネットワークエンジニアとして働くという)観点で意見がほしいです。

はじめまして。
私は大学3年で、情報系の学科に在学しています。
しかし、とある理由により1年間留年することになってしまいました。
取得する必要のある単位はほとんどなく暇になるので、時間を有効活用するためにも情報処理技術者の資格を取ろうと考えました。

ここからが本題です。
応用情報技術者試験か、ネットワークスペシャリスト試験か、CCNAかどれを受けようか迷っています。

私は大学の成績などからコンピュータの知識がそれなりにあると自負しています。さらに、時間もたっぷりあるので難...続きを読む

Aベストアンサー

順番をつけるなら、
 1.応用情報技術者
 2.ネットワークスペシャリスト
 3.CCNA
です。

将来ネットワークエンジニアとして働くのであれば、CCNAは簡単に取れます。
場合によっては会社の新人研修などでもやってくれる可能性もあるので、
その時に取った方がいいです。
既に知っていることを受ける研修はつまらないですし。

私の経験上、応用情報技術者試験が一番苦労します。時間も掛かります。
(一応、3つとも取っています。)
範囲は広いので、苦手な分野も克服しないといけないです。
ネットワークエンジニアとして働くにしてもネットワーク以外の分野についても
知っておいた方が当然、優秀な技術者に成り得ます。

ネットワークスペシャリストは、この2つの性質の中間に位置するかと思いますので、
応用情報を取ってから取る方が王道かと思います。

Qネットワークに繋がらない!!

昨日まで、ちゃんとネットワークに繋がったのに、今日電源を入れると、接続しません。
WinXP、有線LAN、ルーター使用。
IPアドレスはルーターが固定IPを振るようにMacアドレスと共に登録しています。
ipconfigで見ると、「169.254.78.xx」と言うIPをどこからか取得してしまいます。
ルーターは「192.168.1.11」を振るように設定しています。
ネットワークの接続の「修復」をしようとしても、IPアドレスの更新中です。のエラーが出て止まります。

また、PCの方から「192.168.1.11」を固定にしても、接続できません。
どうやったら修復出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ipconfigで見ると、「169.254.78.xx」と言うIPをどこからか取得してしまいます。
このアドレスはDHCPサーバからIPアドレスをもらえないときに自分で振るものです。

XPが起動時にIPアドレスをもらいに言ったときにDHCPサーバー(ルーター)と通信できなかったようです。
再度接続を確認して、ルーターを含めすべて電源断から再起動してみてください。


>IPアドレスはルーターが固定IPを振るようにMacアドレスと共に登録しています。
このようにされるなら最初からPCの設定で固定に設定すればよいのではないでしょうか?

Qネットワークスペシャリスト試験を受験するにあたり

初めまして。こんにちわ。

今年から新試験としてスタートした情報処理のネットワークスペシャリスト試験ですが、
来年の秋に受験すべく試験勉強の準備を進めようかと思っております。

ただ、現時点で私が取得している情報処理の資格はゼロの為、
いきなり高度な試験に臨むのは無謀なのか、やや躊躇している次第です。
(※CiscoのCCNAは取得しております。)

そこで、経験豊富な皆様のご意見を頂きたいのですが、
ネットワークスペシャリストの試験を受けるに当たり、
まずは順を追って、「基本情報技術者試験」から取得して行くのが
妥当なのでしょうか?
それとも、今から一年間みっちり勉強して「ネットワークスペシャリスト試験」一本に絞って試験対策した方が、効率は良いのでしょうか?

しかしながら、「基本情報技術者試験」から順を追って行くとなると、順調に行ったとしても「ネットワークスペシャリスト試験」に辿り着くのは、再来年になってしまいます。
「基本情報技術者試験」を飛ばして、「応用情報技術者試験」から臨むのも手かと思いますが、これまた半年程度で合格圏に入るか未知の状態です。

ちなみに勉強方法は通信教育を利用しようかと思っています。
ついでの質問になって申し訳ありませんが、お勧めの通信講座があるようでしたら、ご教授頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

初めまして。こんにちわ。

今年から新試験としてスタートした情報処理のネットワークスペシャリスト試験ですが、
来年の秋に受験すべく試験勉強の準備を進めようかと思っております。

ただ、現時点で私が取得している情報処理の資格はゼロの為、
いきなり高度な試験に臨むのは無謀なのか、やや躊躇している次第です。
(※CiscoのCCNAは取得しております。)

そこで、経験豊富な皆様のご意見を頂きたいのですが、
ネットワークスペシャリストの試験を受けるに当たり、
まずは順を追って、「基本情報...続きを読む

Aベストアンサー

この秋にネットワークスペシャリストに挑戦する者です。

勉強していて、ネットワークスペシャリストを受けるために、基本情報技術者や応用情報技術者を取得する必要性は感じませんが、No.1と同じになりますが試験会場の雰囲気になれるためにも、来春の試験は受験したほうがいいと思います。

また、応用情報技術者やレベル4(情報セキュリティスペシャリストなど)に合格するか、レベル4の試験の午前Iの試験で基準以上の得点をすれば、秋のネットワークスペシャリストの午前Iの試験が免除される制度もあるので、春の試験は応用情報技術者かネットワークスペシャリストと共通する部分の多い情報セキュリティスペシャリストを受験してみるといいのではないでしょうか。

参考URL:http://pmes.269g.net/

Q助けてください!!ネットワークアダプタとドライブについてご教授ください

今日いつも使ってるパソコンを再インストールしたらネットに接続できなくなり困ってます、

IEでネット接続をしようとすると「Internet explorerではこのページは表示されません」と出ます、

問題を診断したところ「ネットワークアダプタを検出できません、ドライバの再インストールが必要」と出てきました、

ちなみにデバイスマネージャーを開くとネットワークアダプタの文字自体がありませんでした、


素人なりに調べたところノートPCや他のPCでドライバをダウンロードしUSBなどで本体に移して実行でOKと書いてあるのを見ましたがどこでどのドライバをダウンロードしたらいいか解らない状態です、、、


PCはドスパラ購入のPrime Magnate HB B11 (i5_2400/GT430)(HP64/SP1)です

中身はこんな感じです↓

【CPU】
組Intel Core i5-2400 (1155/3.10/6M/C4/T4)
【メモリ】
組Samsung M378B5773DH0-CH9(DDR3 PC3-10600 2GB)
組Samsung M378B5773DH0-CH9(DDR3 PC3-10600 2GB)
【HDD(内蔵)】
組込用HITACHI HDS721050CLA362 (SATA2 500GB 16MB)
【マザーボード】
組ASRock H67M-GE/THW(H67 1155 DDR3 mATX V2)
【ドライブ(内蔵)】
組 LG GH24NS70BL3 Bulk (SATA/ブラック)
【グラフィックカード】
組Palit NEAT430NHD01-1081F(GT430 1G DR3 1D1A1H)
【電源S】
組SK2 350W(LW-6350H-2L RoHS 24pin)(89271)
【ベアボーンキット】
組 BL-15(Black USBK/B USB AdM RoHS)(89272)
【外部ケーブル】
組込用ACI Serial ATA Cable (50cm Red)
【ファンN】
組込用 NPH 1156-104AL(LGA1156 cooler 4PIN)
【ソフトウェアS】
MS Windows7 Home Premium SP1 64bit DVD 611(DSP)
【その他】
PC-DOCTOR for Prime Ver.5.9





本体がまったくネットに接続できないのでUSBでのドライバ移し替えをと考えてます、なおPCにうとい素人ゆえDL先のURLを張ってただいたり解りやすく手順を教えていただければ幸いに存じます、

愛用のPCなので使えずに困ってます、PCに詳しい方にお助け願いたいと思いますのでよろしくお願い申し上げます。

今日いつも使ってるパソコンを再インストールしたらネットに接続できなくなり困ってます、

IEでネット接続をしようとすると「Internet explorerではこのページは表示されません」と出ます、

問題を診断したところ「ネットワークアダプタを検出できません、ドライバの再インストールが必要」と出てきました、

ちなみにデバイスマネージャーを開くとネットワークアダプタの文字自体がありませんでした、


素人なりに調べたところノートPCや他のPCでドライバをダウンロードしUSBなどで本体に移...続きを読む

Aベストアンサー

追加
>ドライバ移し替え
>DL先のURLを張ってただいたり

ドライバのダウンロード
http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=download

http://faq3.dospara.co.jp/category/show/91

http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=download#driver

Q推薦本 ネットワークスペシャリスト

ネットワークスペシャリストを取得しようと思い下記本の購入を検討していますが
皆さんのお進めのものがありましたらご紹介お願い申し上げます。

Aベストアンサー

【初学者向け】
http://www.amazon.co.jp/dp/4822285316/
3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2014年版

【問題に慣れてきた人】
http://www.amazon.co.jp/dp/4774163546/
ネットワークスペシャリスト 合格教本

【資料として必須】
http://www.amazon.co.jp/dp/4274068765/
マスタリングTCP/IP 入門編

Qネットワークを勉強

ネットワークを勉強したいと思っているのですが
初心者でも理解できるお勧めの本がありましたら
教えて頂けませんか。

※又、ネットワークを勉強するに当たってのアドバイス等
ありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入門は読まれているようでしたら、
つぎの2冊は結構確りした基礎をマスターできると思います。

マスタリングTCP/IP 入門編 竹下・荒井・苅田共著 Ohmsha 2200円
マスタリングTCP/IP インターネット編 竹下・荒井・苅田共著 Ohmsha 2200円

PS:ノートパソコンの上に、ワインを溢されたり、孫にはヨダレを垂らされて、キーボードを分解して、手入れをしたので返答が遅くなりなした。ノートは1つ1つのキーの組み立てに結構時間を食いました。

QCCNAとネットワークスペシャリスト

カテゴリー違いだと思うのですが、
こちらの方が専門家の方が多いと思い、
質問させて頂きました。
すみません。。

これから、ネットワークの世界で働いて行きたいのですが、
経験がありません。

CCNA取得を考えたのですが、試験代が高く、
ネットワークスペシャリストに変えようかと
考えています。

求人サイトをみると、「CCNA歓迎!」とあるのですが、
ネットワークスペシャリストの評価というのは、企業的には
低いのでしょうか。

CCNAの方が求められているのであれば、
お金が高くても、取得を目指したいと思います。

教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CISCOを扱うのであれば、CCNAは必須です。
CISCOを扱わないのであれば、ネットワークスペシャリストの方がいいです。
うちの会社ではCCNAよりもネットワークスペシャリストの方が上位資格として認められており、報奨金も全然違います。

Qネットワーク接続やLAN構築についての勉強

パソコン歴は長いのですが、どうもインターネット接続やLANの構築が苦手です。
自宅内のパソコンは、説明書を読んだり、問い合わせしたりで何とかなるのですが、友人などから「ネットに繋がらなくなった」とか「複数のパソコンでネットワークを構築したい」とか聞かれたとき、なかなか対応仕切れません。
パソコン教室で時々教えたりしているので、ついつい頼られるのですが。
ネット接続設定やトラブル対応、家庭内・社内LANの構築の勉強を本格的にしようと思うのですが、勉強法や書籍について教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ネット接続設/LANの構築等の基本的学習であれば
http://www.com-master.jp/

こちらの公式テキストがお勧め、★★★まで読破して理解できれば完璧ですが★のテキストだけでもネットワーク/インターネットの基本は解かるようになると思います

勉強方法は人それぞれ、センスの問題になるので貴方にあった勉強方法を
人によっては目で見た情報だけで理解できる人
実戦を行うことで理解できる人
何をやっても理解出来ない人など居りますので


人気Q&Aランキング

おすすめ情報