もう20年以上も前の映画作品(もしかしたらドラマ)を探しています。
何度か日本のテレビでも放映され、わたしは少なくともこの20年で3回は観ています。


内容は、大空港を飛び立った大型機が、飛行中に何人かの乗客とパイロットが睡眠を取っており、睡眠から目覚めてみると大半の乗客が消えてしまっている、という内容です。

事故ではないため、とりあえず飛行機は目的の空港に到着しますが、空港にも誰も人がおらず、シーンとしています。

残された乗客とパイロットは、元の空港にもどろうとまた飛行機に乗り込み離陸します。
パイロット役の1人が、「今生き残っている乗客は、すべて睡眠をとっていた。この空間を過ぎるとき、眠りについていれば、また元の世界に戻れるはずだ」と、飛行機を自動操縦に切り替え気圧をわざと下げ、全員を眠らせて元の世界にもどる、という内容です。

主役のパイロットは、俳優のリー・メジャース(600万ドルの男)に似ていましたが、彼なのか彼ではなかったのかは、記憶にありません。が、その人も有名な俳優でした。

この映画の記憶がある方、タイトルはわかるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『ランゴリアーズ』ですよね。


スティーブン・キングの映画だったはずです。
記憶にあるのは、予知能力のある女の子が確かいた(たぶん途中で死んだはず)。あと、
黒い球体のような怪物が現れて、出演者を
襲うんですよねw
あれは、笑っちゃいました(^^♪
最後は、元の世界に戻るために
一人を除いてみんな睡眠さして、
睡眠をしなかった男の人が腕時計だけを
残して消え去るって感じでした。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/king/books.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらすじを調べてみましたが、まさにこれです!
ドラマだったようですね。

1995年にデビッド・モースでリメイクというか、再度ドラマ化されていますが、わたしが見たのはこれではありませんでした。
たぶん1970年代か80年前後あたりのドラマでした。

あの消えてしまったパイロット役の人は、誰だったのでしょう…

お礼日時:2006/02/22 19:18

こんにちは。

横から失礼します。
タイトルを見てもしやと思い読ませていただくと
「これこれ!!」 私も深夜に途中から見て不思議な映画だと思いました
jpgifさんの回答からいろいろ調べましたが・・・
>>『ランゴリアーズ』ですよね。>>スティーブン・キング
確かにこの作品ではリーメジャースではないですね。
>>1995年にデビッド・モースでリメイクというか、再度ドラマ化されていますが、わたしが見たのはこれではありませんでした。
>>たぶん1970年代か80年前後あたりのドラマでした。

スティーブン・キングの作品にはそんな古いのが無いですよね
また95年の作品のページにもリメイクみたいには無い感じかな?
しかしながら95年作品は60分x3話のドラマなんですね、180分って事です。
そう考えると私が見たのはどっち?なんでしょう と思えてきます、
思い出すと髪形とかから90年代では無かったのかな?なんて思えてきますが。
いちおう、ランゴリアーズとスティーブンキング、リーメジャースのページをURLしておきます。
もう少し調べて見ようとは思いますが、
99年に日本でもSキング「ランゴリアーズ」書籍が出てますからこの奥付にリメイク等情報が記されているかもしれないです。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0112040/,http://us.im …

この回答への補足

その後いろいろ見てまわりましたが、どうもこの1995年版を見ていたようです。
エアポート物をいくつも見ているので、イメージが被っていただけのようです。

画像で検索してみると、1995年映像にしてはちょっとファッションが古い感じがし、わたしの印象に近いです。
それに旅客の中のしぶい顔をした中年男性をはっきり覚えていますので、まさにこれが私のみた映画でした。

補足日時:2006/02/24 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い起こせば、わたしが見たのも前編後編か何篇かに分かれたTVドラマのような気がします。
ちょうどCMと思われるあたりで、アメリカドラマ特有の画面が暗くなったり、また暗い画面からつづきが始まったような印象もあります。

わたしが見たのは、旅客の女性も空港も古い感じで、1970年代のような印象です。
まだCGもデジタルマスターもない時代ですので、画像がボヤけているというか、昔のフィルムのような色合いを出していました。

スティファン・キングの英語のWikiにも作品はないようです。

お礼日時:2006/02/23 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Q空港に着いたら誰もいない不思議な体験をする乗客の洋画タイトル

こんにちは。
数年前(7,8年?)にNHKで見た、洋画かドラマなんですが。

・空港の待合室に降りてきた乗客数十名(外国人)が、不思議な現象に気が付いていくシーンを見ました。

・確か、空港には誰もいなくて、異次元なのか、音の無い世界に着たのか、理由はわかりませんが。

・しばらく乗客達で話し合っていると、遠くから何かがやってくる、逃げないと……

この場面だけすが、ご存知の方がいましたらタイトルを教えて下さい!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

スティーブン・キングの「ランゴリアーズ」だと思います。
ナンカ、不思議なお話だったので私も印象深かったです。
スティーブン・キングはほのぼのしたお話も書くし、
こんなのも書くし(笑)あの人が不思議な人ですよね(^-^)
↓に参考サイト

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=27557

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画『見知らぬ乗客』 ストーリーと結末

映画『見知らぬ乗客』の洋書を読んでいたのですが、
洋書を期限内に読めず、結局内容がいまいちわからないまま終わってしまいました。
また機会があれば洋書は借りようと思うのですが、中途半端に内容を知っていて結末をとても知りたいです。そして、洋書を読んで内容をきちんと把握できてるかも不安です・・・
そこで、見知らぬ乗客のストーリーと結末を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

500円のDVDを買うのは勿体無いですか?
100分も我慢できないですか?
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%8B%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AC%E4%B9%97%E5%AE%A2-%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B000M05T2C/ref=sr_11_1?ie=UTF8&qid=1217095125&sr=11-1

それなら、こんなサイトがあります。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD8716/story.html
かなりザックリですが…。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q俳優で‥

超~大昔のTV番組の「スパイ大作戦」で、黄金の蛇(2時間スペシャル)に親子で出演していた黒人の俳優さんの名前と父親と息子両方の他の作品を教えて下さい。

Aベストアンサー

↓親のほうは、バーニー・コリア(グレッグ・モリス)で、
http://www.geocities.jp/bonbel2/page006.html#lcn004
↓子のほうは、グラント・コリア(フィル・モリス)です。
http://spydrama.hp.infoseek.co.jp/page047.html#lcn004
http://members.aol.com/MaxHarteIMF/members/grant.html
ちなみに、この2人は本当に実の親子です。

いま、CS・スーパーチャンネルにて再放送されています。
http://www.super-ch.com/line/mission/index.html

参考URL:http://www.geocities.jp/bonbel2/

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q映画俳優

あなたが好きな俳優は誰ですか??
写真はクリストファー ステイプルトンです。

Aベストアンサー

ビック・モロー(故人)
スティーブ・マックィーン(故人)
チャールズ・ブロンソン(故人)

クリント・イーストウッド
クリストファー・ウォーケン
デニス・ホッパー(故人)

ハッΣ(゜Д゜) ほとんど故人だったわ。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Q俳優さんに会いたいです!

親が借りてきたDVDを見ていて(ドラマです)、かっこいい俳優さんを発見しました。
今、英語を猛勉強していて、来年の夏には3週間留学する事が出来ます。
近いうちに、是非ともその俳優さんに会ってみたいと思い立ったものの、どうやって会えば良いのかが全く分かりません。友達に聞いても、知ってる人は少ないだろうし、あまり良い応えが見つからないと思うので、質問しました。
どうか良い応えが見つかりますように…
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

洋画のカテゴリーでご質問されているので日本人ではない俳優さんだと推理しますが、来年の夏に留学されるのはその俳優さんの母国でしょうか?
だとしても、近い内に会いたいとおっしゃってるのと、来年の夏に留学することは全く関係がないように見えますが?(来年の夏は近い内と言うには先の話のような気がします)

仮に来年の夏に留学するのがその俳優さんの母国で、その3週間の間にお会いになりたいという事だと仮定しても、どの国のどんな俳優かもわからない状況で(例えばアメリカであれば、あまりに広い国の中で、どんな俳優さんか全くこちらではわからない状況で会える方法を探るのは難しいと思います。全ての俳優がハリウッドにいるわけでもありませんし。)ご質問に答えるのは無理があると思います。

情報があまりにも具体性に欠けるので答えにくい質問です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報