もう20年以上も前の映画作品(もしかしたらドラマ)を探しています。
何度か日本のテレビでも放映され、わたしは少なくともこの20年で3回は観ています。


内容は、大空港を飛び立った大型機が、飛行中に何人かの乗客とパイロットが睡眠を取っており、睡眠から目覚めてみると大半の乗客が消えてしまっている、という内容です。

事故ではないため、とりあえず飛行機は目的の空港に到着しますが、空港にも誰も人がおらず、シーンとしています。

残された乗客とパイロットは、元の空港にもどろうとまた飛行機に乗り込み離陸します。
パイロット役の1人が、「今生き残っている乗客は、すべて睡眠をとっていた。この空間を過ぎるとき、眠りについていれば、また元の世界に戻れるはずだ」と、飛行機を自動操縦に切り替え気圧をわざと下げ、全員を眠らせて元の世界にもどる、という内容です。

主役のパイロットは、俳優のリー・メジャース(600万ドルの男)に似ていましたが、彼なのか彼ではなかったのかは、記憶にありません。が、その人も有名な俳優でした。

この映画の記憶がある方、タイトルはわかるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『ランゴリアーズ』ですよね。


スティーブン・キングの映画だったはずです。
記憶にあるのは、予知能力のある女の子が確かいた(たぶん途中で死んだはず)。あと、
黒い球体のような怪物が現れて、出演者を
襲うんですよねw
あれは、笑っちゃいました(^^♪
最後は、元の世界に戻るために
一人を除いてみんな睡眠さして、
睡眠をしなかった男の人が腕時計だけを
残して消え去るって感じでした。

参考URL:http://www.wakhok.ac.jp/~sumi/king/books.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あらすじを調べてみましたが、まさにこれです!
ドラマだったようですね。

1995年にデビッド・モースでリメイクというか、再度ドラマ化されていますが、わたしが見たのはこれではありませんでした。
たぶん1970年代か80年前後あたりのドラマでした。

あの消えてしまったパイロット役の人は、誰だったのでしょう…

お礼日時:2006/02/22 19:18

こんにちは。

横から失礼します。
タイトルを見てもしやと思い読ませていただくと
「これこれ!!」 私も深夜に途中から見て不思議な映画だと思いました
jpgifさんの回答からいろいろ調べましたが・・・
>>『ランゴリアーズ』ですよね。>>スティーブン・キング
確かにこの作品ではリーメジャースではないですね。
>>1995年にデビッド・モースでリメイクというか、再度ドラマ化されていますが、わたしが見たのはこれではありませんでした。
>>たぶん1970年代か80年前後あたりのドラマでした。

スティーブン・キングの作品にはそんな古いのが無いですよね
また95年の作品のページにもリメイクみたいには無い感じかな?
しかしながら95年作品は60分x3話のドラマなんですね、180分って事です。
そう考えると私が見たのはどっち?なんでしょう と思えてきます、
思い出すと髪形とかから90年代では無かったのかな?なんて思えてきますが。
いちおう、ランゴリアーズとスティーブンキング、リーメジャースのページをURLしておきます。
もう少し調べて見ようとは思いますが、
99年に日本でもSキング「ランゴリアーズ」書籍が出てますからこの奥付にリメイク等情報が記されているかもしれないです。

参考URL:http://us.imdb.com/title/tt0112040/,http://us.im …

この回答への補足

その後いろいろ見てまわりましたが、どうもこの1995年版を見ていたようです。
エアポート物をいくつも見ているので、イメージが被っていただけのようです。

画像で検索してみると、1995年映像にしてはちょっとファッションが古い感じがし、わたしの印象に近いです。
それに旅客の中のしぶい顔をした中年男性をはっきり覚えていますので、まさにこれが私のみた映画でした。

補足日時:2006/02/24 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

思い起こせば、わたしが見たのも前編後編か何篇かに分かれたTVドラマのような気がします。
ちょうどCMと思われるあたりで、アメリカドラマ特有の画面が暗くなったり、また暗い画面からつづきが始まったような印象もあります。

わたしが見たのは、旅客の女性も空港も古い感じで、1970年代のような印象です。
まだCGもデジタルマスターもない時代ですので、画像がボヤけているというか、昔のフィルムのような色合いを出していました。

スティファン・キングの英語のWikiにも作品はないようです。

お礼日時:2006/02/23 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

QSF映画のベスト20は?

家族がSF映画が好きで、よくレンタルして見るのですが、見てからがっかりする映画も多いようです。それほど映画に詳しい訳ではありませんが、SF小説は好きで、映画の良し悪しもわりあい分かる方なのですが・・・。
YHOO!などで探しましたが、多すぎてよくわかりませんでした。
(「E・T」「2001年宇宙の旅」「惑星ソラリス」などは面白かったそうです。)
そこで<20世紀のSF映画のベスト10~20位>を教えて下さい。

・できればレンタルできるような種類の映画
・一般的に知られているのでも、個人的な好みでもかまいません。
(その区別を書いておいて下さいね。)
・できれば一口コメントでも付けて下さると、ありがたいです。

Aベストアンサー

ランキングはしんどいんで(他の方に任せます)

お勧めのものの一欄です


「ブレードランナー」
やはり、なにもおいてもこいつでしょう
他の方のアンサーは見てませんが、こいつを押す人は他にもいるはずです。
原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」からはずいぶん外れますが
それでも、この作品の完成度はピカイチです。
惑星移住が進む地球で、不法アンドロイド(レプリカント)を抹消する刑事(ブレードランナー)のデッカード(ハリソンフォード)の苦悩の日々とレプリカントの苦悩のぶつかりあい・・
http://www.generalworks.com/databank/movie/sideb/blade.html




「 2010年」
2001年~の続編です。2001年~の謎解き版で個人的には感動しました。
モノリスとは、でぃすかバリー号は?そして木星では一体なにがおこっておるのか?
http://www.generalworks.com/databank/movie/sideb/2010.html


「第5惑星」
個人的には一番おすすめ、宇宙戦争で適同士の地球人と異性人のふたりが ある無人惑星に漂着してしまう事から話しが始まり、二人の奇妙な関係から感動のラストへ・・
(かなり、泣けました・・)


「猿の惑星」シリーズ
最近リメイクみたいですが
できれば全編とうしてご覧ください

「マトリックス」
既にご覧済みでしょうね・・
いわずとれたキアヌリーブスの、たこ踊りが見られるやつです。

「ショートサーキット」
A・iの前身みたいなもんです


「砂の惑星DUNE」
小説を読んでいないと少し厳しいかも・・(というか子供には難しいか??)でも秀作です。
あの、カイルマクラクランが主演、
腹心の部下に父が暗殺され適の王に砂の惑星に流される・・
その惑星に住む人間とは・・・
近代SF映画の頂点かつ原点とも言える作品
かつて、映画化は不可能ともいわれたhttp://www.generalworks.com/databank/movie/sideb/dune.html
圧倒的なシーンの連続、出来れば大きい画面で・・



「ヒドゥン」
同じくカイルマクラクランとあのジョントラボルタ主演
宇宙凶悪犯をおって地球に来た刑事(カイル)と人間の刑事の物語
異星人は次々に人から人へ乗り移り殺人を繰り返す、最後には・・・


「マッドマックス」
あの、リーサルウエポンのメルギブソン主演
凶悪化した未来社会で争いを嫌う刑事が友人を恋人を殺され・・
そして彼は・・


「12モンキーズ」
ブルースウイルスとブラビの共演
2000年を目前に人類は滅亡、鍵を握る12モンキーズをもとめ
未来人が現代(?)に12モンキーズとは・・・

「エンドア」
あの、ジョージルーカスが総監督
ディズニーランドのスターツアーズの行き先にもなっている惑星です
御家族で是非ご覧ください

「ダリル」
ネタばれになるので詳細は省略
なぜか、命をねらわれる少年、彼に隠された秘密とは・
感動のらすと、これまた御家族で・・



スターウォーズとかスタートレックはあまりに有名の為省略します。
最近の話題のもの「MIB」とか「アルマゲドン」なども省略

いじょうどんなもんでよう??

ランキングはしんどいんで(他の方に任せます)

お勧めのものの一欄です


「ブレードランナー」
やはり、なにもおいてもこいつでしょう
他の方のアンサーは見てませんが、こいつを押す人は他にもいるはずです。
原作の「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」からはずいぶん外れますが
それでも、この作品の完成度はピカイチです。
惑星移住が進む地球で、不法アンドロイド(レプリカント)を抹消する刑事(ブレードランナー)のデッカード(ハリソンフォード)の苦悩の日々とレプリカントの苦悩のぶ...続きを読む

Q映画のありえないシーン教えて!

「ローマの休日」では広場の時計の時間がコロコロ変わるとか、「ダイハード」では着ているシャツが変わるなど、演出とは違うありえない映画シーンを知っている方、教えてください! 新作・旧作問わず知りたいです! でも昔の映画だとこういう間違いってよくあったと思うんですが、最近の映画でもあるんでしょうかねぇ?

Aベストアンサー

まさにそういう編集のミスを集めたページがあります。
英語ですが、よくこれだけ見つけるもんだと思います。

http://www.moviemistakes.com/

参考URL:http://www.moviemistakes.com/film294

QアメリカのSF映画のタイトルを教えて下さい。

CG で描かれた巨大ロボットが格闘する実写映画のタイトルを
教えて下さい。

出演者は、中世ヨーロッパ風の衣装を着て、見た目お城の様な?
巨大ロボットに乗り込み決闘を行います。

この映画のタイトルをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

『G-SAVIOUR』ですね。

日本とアメリカ合衆国で共同製作された、テレビ用映画特撮ドラマ作品です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/G-SAVIOUR

Q映画の上映館のサイト知りたいのですが教えて下さい!

チケッ○ぴ○などで上映館の検索をしていますが、いまいち思うような回答が出てきません。近日、東京都下で映画を観る予定なのですがこれを観たいというものが決まっていないのでキャスト、作品内容などがカンタンに掲載されていて、上映館が載っているサイトはないでしょうか。

Aベストアンサー

普段使っているサイトなんで結構良いかも?
映画だけではないので色々と確認出来て良いと思います。
ちなみに全国版になってます。かなり詳細に書かれています。
映画が終わった後、お茶や食事の近い場所等もわかりますからお勧めです。
よかったらご参考にして下さい。

参考URL:http://www.walkerplus.com/

Qこんな私にお勧めな映画またはドラマお教えて下さい

私の大好きな映画などは


洋画では「ローズ」(ベット・ミドラーもの全て)

「アメリカンサイコ」 「スピード」「キューティ・ブロンド」「エンロン」

マイケル・ムーアもの全て。パニック、ホラーもの全て。

「花より男子」は台湾のF4だけお気にいりです。「Silence」も大好きです。

韓国ものでは「マイ・ガール」




邦画ドラマでは「銭ゲバ」

「振り返れば奴がいる」 「僕の生きる道」

映画では「古都」 「肉体の門」

アニメは「death note」(実写版も)

音楽は洋楽はローリングストーンズ。ビヨンセ

    邦楽はSIONです。


あと、観てお金を返して欲しかった映画は「今会いにいきます」

   嫌いな音楽は小田 和正などです。

こんな私にお勧めの映画、ドラマ、音楽があったら教えて下さい。

回答は遅くなると思いますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パニック映画がお好きというのであれば,「タワーリング・インフェルノ」はご覧になりましたか?当時「ポセイドン・アドベンチャー」の大ヒットに続いて数々の亜流パニック映画が製作されたましたが,同じアーウィン・アレンの製作によって完成したもう一つのパニック映画の最高傑作です。もともと20世紀フォックスが企画していた「グラス・インフェルノ」とワーナー・ブラザースが企画していた「そびえ立つ地獄」という別個の高層ビル火災を描いた原作を合作して当時のオール・スター・キャストで映画化したもので,「ポセイドン・アドベンチャー」が生存者とカメラ・ワークが一体となったサバイバル劇であったのに対し,こちらは非常に多角的に捕らえた作品です。往々にしてオール・スター・キャストの作品は単にスターの見せ場の寄せ集めみたいな感じで終わってしまい,散漫な作りになることが多いのですが,この作品に関しては多角的な見せ場一つ一つがバラバラではなく,全体にしっかりとまとまっています。火災シーンを初め,救出・消化といった様々なアクション・シーン(アクション監督はアレン自身が行なっています)は火事の恐ろしさを迫力満点で見せつけるものですが,それに加えてそれぞれの人物描写がしっかりと描かれています。各スターのそれぞれの見せ場がきちんと確保され,ちょい役の消防士に至るまで個々の俳優がアクションに負けない印象的な演技を披露しています。特撮を含んだアクションあり,サスペンスあり,ロマンスあり,ヒューマン・ドラマありと,エンタテインメント作品としてはとてもよい仕上がりです。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12780/story.html

パニック映画がお好きというのであれば,「タワーリング・インフェルノ」はご覧になりましたか?当時「ポセイドン・アドベンチャー」の大ヒットに続いて数々の亜流パニック映画が製作されたましたが,同じアーウィン・アレンの製作によって完成したもう一つのパニック映画の最高傑作です。もともと20世紀フォックスが企画していた「グラス・インフェルノ」とワーナー・ブラザースが企画していた「そびえ立つ地獄」という別個の高層ビル火災を描いた原作を合作して当時のオール・スター・キャストで映画化したもの...続きを読む

Q銀魂 新釈紅桜編の映画って

銀魂 新釈紅桜編の映画って
いつまで公開してるんですか??

Aベストアンサー

銀魂に限らず映画の公開期間は各映画館が決定します。
(稀に期間限定公開の映画もあったりしますが)
観客動員や次の作品との兼ね合いもありますので一概にいつまでとは言えません。
目安としては1日の上映本数が少なくなってきたら公開終了も近いですね。

公式サイトに現在公開中の映画館が掲載されていますので参考にしてください。
http://wwws.warnerbros.co.jp/gintama/theater_kanto.html

Q今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。

お世話になります。
今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。

あらすじ
主人公は白人の子供と黒人(あるいは黒人系)の子供2人。
年齢はともに小学校低学年。
白人の子供は母子家庭で姉が一人。そこそこ中流家庭の子です。
黒人の子供の両親の所在は・・・忘れましたが描かれているシーンを思い出せないので、両親不在の子供だったと思います。下流家庭の子です。
ともに家庭の愛に飢えた子供二人が仲良しになります。

白人の子供の母親あてに別居中の父親(離婚したか、浮気相手の所から帰ってこないか、出稼ぎに行っているかのいずれか・・・詳細は忘れました。)から手紙が来ます。
白人の子は、母親から父親の所在地を聞き、父親に会いに行こうと決心します。
黒人の子にそれを相談すると、黒人の子は「車を盗んで運転していこう」と大胆な提案をします。

街中に止まっている車を盗み出し、二人で長距離の自動車旅行に出かけます。
途中、いろいろな困難に会いながらも二人は白人の子の父親にあうことが出来ました。
父親との再会を喜ぶ息子。それをやや遠くからうらやましそうに見つめる黒人の子。
やがて父親との別れが来ます。(父親が戻れない理由は、仕事のためか、新しい女が出来たかのいずれかだったと思う。詳細は忘れました。)

帰りの車中では会話も少なくさびしい道中でした。
自分たちの町に帰ってくると、黒人の子はなんと父親と再会することができました。(多分、そういう場面があったと思う)
今度は白人の子は父との再会を喜ぶ黒人の子をうらやましそうに見つめます。
そして白人の子は家に帰り、母親に父親に会ったことを話します。
END

描かれているテーマは、家庭愛、親子の愛、少年たちの成長と友情、といったところでしょうか。

そのほか、覚えているシーン、台詞は・・・
黒人の子が車を盗むシーンで、ドアは開いたが、キーはない。どうするかと思っていたら、キーユニットを破壊してイグニッションリード線をショートさせてエンジンをかけるという自動車窃盗プロの手口を使います。
黒人の子「アニキたちがやっている手さ。俺だってできるんだぜ。」

白人の子が家に帰って来て、ラストシーン近くで姉の後姿を見て
「いいケツしてるぜ」
とつぶやきます。この台詞は伏線として序盤で黒人の子が使います。ラストで白人の子に言わせることで白人の子がほんの少し悪ガキに成長した、とイメージさせる台詞です。

タイトルに「ビッグ」という単語が入っているような気がします。

手がかりは以上です。よろしくお願いします。

お世話になります。
今から15-20年ぐらい前に観た、子供が主役のバディ映画(多分アメリカ作品)のタイトルを教えてください。

あらすじ
主人公は白人の子供と黒人(あるいは黒人系)の子供2人。
年齢はともに小学校低学年。
白人の子供は母子家庭で姉が一人。そこそこ中流家庭の子です。
黒人の子供の両親の所在は・・・忘れましたが描かれているシーンを思い出せないので、両親不在の子供だったと思います。下流家庭の子です。
ともに家庭の愛に飢えた子供二人が仲良しになります。

白人の子供の母...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「ビッグ・ショット」でしょうか?↓

http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=7594

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19147

Q元気が出る映画。

純粋に馬鹿笑いができたり、元気が出るような映画がありましたら教えてください。
自分はディズニー映画やアクション映画が好きです。

Aベストアンサー

ディズニーでもアクションでもないのですが…

【フライド・グリーン・トマト】
【フォー・ザ・ボーイズ】

辛くても苦しくても、最後に笑顔で終わる映画が好き。
いつも元気をもらいます。

純粋に馬鹿笑いと言えば、有名過ぎますが

【永遠に美しく…】
【ふたりにクギづけ】
【愛しのローズマリー】

Q20位以上前の映画でタイトルを知りたい!

私が幼い頃にテレビ放映されていた映画で、もう一度観てみたいと思っている洋画(おそらく)がありますが、タイトルがわからずに困っております。内容としては、
・少年少女たちが学校ごと未来(だと思う)に移動し、そこは人が絶滅した世界で、砂漠と怪獣(みたいなもの)しかない。
・たしかサッカー少年が怪獣と戦っていた記憶がある。
・あと母親が子供に向けて金属バットを放り込んで、それを使って戦った(気がする)。
・なんか子供が紛れ込んでいて、三輪車ごと竜巻にさらわれて元の世界へ戻る(もしくは天国?)
・最後は男女あわせて5-6人位が生き残って終わり。

かなり幼い頃(20年以上前)に見たのですが独特の雰囲気があって、今でも断片的にですが、覚えていて、今観たらどんなだろうなーって思っております。
上記の頼りない情報で、どなたかお判りの方いらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も漂流教室かと思ったんですが、劇場公開がちょうど20年前なんですね。
テレビで見たのなら、違う作品かも知れません。

漂流教室
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=86180


人気Q&Aランキング

おすすめ情報