現在、WindowsXPHomeを使用しています。
コンピュータは自作で、モデムにラトックシステムの
REX-PCI56
を使用しており、デバイスドライバはXP用にアップデートしてあります。
つい先ごろまではなんの問題もなかったのですが、
ここ数日、なぜかインターネットに接続できないときがあります。

症状は三種類あって、何が出るかはまったくわかりません。

1.「ポートを開いています・・・」の表示が出たまま、
 一向にダイヤルアップしない
2.起動して最初の作業としてダイヤルアップ接続をしようとすると、
 「モデムが使用中です」のメッセージが出る
3.アイコンをクリックしても何も反応なし

ときどき、ダイヤルを始めるのに異常な時間がかかるときがあります。
大体、2,3回再起動すると改善されているときがあります。
最高で四回の再起動を要したことがあります。
再起動はソフト側から普通に行っています。

WindowsUpdateの「重要な更新」はすべて行っています。
何か原因をご存知の方、ご教示ください。

A 回答 (1件)

今までつかえていて、いきなり動かなくなった。

しかも、挙動が不安定
というのであれば、ハード的にダメかも知れません。
友人に頼むなどして、別環境にインストールしてハードそのものの動作を
確認したほうがよさそうです。

最近、何かPCIのカードを追加した等があれば別でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
スキャンディスクを試したらどうやら今のところは収まったようです。
私もハードの異常を疑ってはいたのですが、
なにぶんモデムを買い換えるのも惜しいし、まあ使えることは使えるので、
何か決定的な事件が起きたときに思い切って買い換えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindowsUpdateをしたら再起動を繰り返すようになりました

1月のはじめにWindowsUpdateを実行したところ、起動途中で再起動を繰り返すようになってしまいました。

VAIO PCG-SRX7F/PB
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7F/

「VAIO」のロゴ → 「WindowsXP」のロゴ → 再起動 の繰り返しで、ログオン画面まで行きません。
セーフモードでも同様でした。

しばらく使っていなかったPCなので、WindowsUpdate前は、SP1にもなっていなかったかもしれません。

付属の外付けCDドライブが故障(読み込まない)していて、再インストール/CDから起動ができません。

フロッピードライブがなく、USBからの起動も(おそらく)できないようです。
外付けのフロッピードライブ(USB接続)、外付けの(付属ではない)CDドライブ(USB接続)からは起動できませんでした。

(データは消えてもかまわないので)なんとか起動できる状態にできないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-srx7fp.html#main_contents_section_download

リカバリして上記URLからsonyのアップデート優先でアップデートです
BIOSアップデートあたりがあやしいです

7年ほど前のパソコンのようですからBIOSアップデートやデバイスのFWのアップデートはちょっと危険な気がします

特に癖の悪いメーカーですからリカバリしてアップデートしないで使うことを勧めます
そのメーカーのパソコンでBIOSアップデート後、起動不能になったものが多数あります

QWindowsXPHomeからProへのアップグレードについて

WindowsXPHomeEditionSP2搭載のDELL製ノートPCを、ステップアップグードを使用してProfessionalにしようとしているのですが、ステップアップグレードのバージョンが低く、エラーが出てアップグレードできません。
何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

たぶんステップアップグード版のXP ProfessionalがSP1になっていませんか?
ステップアップグード版のXP ProfessionalのSP2適応のCDROMを使用しないとそのエラーがでます。
対策として下の参考URLを参考にSP2-CDROMを作成してから試してみてください。
<参考>
http://www15.plala.or.jp/mikasaphp/sp2.html

参考URL:http://www15.plala.or.jp/mikasaphp/sp2.html

Qアップデートしたら起動、再起動を繰り返す

Windows XP Proです。アップデートでKB922582をインストールし、再起動させたところ、起動後すぐに画面が真っ暗になり、また起動を始めるという現象に陥ってしまいました。
原因と対処方法をご存知の方、助けて下さい。

Aベストアンサー

調べていないので正確かどうかわかりませんが…すみません。
以前これとおなじ症状で、原因はドライバなどのアップデートだったのですが、ドライバの更新などがうまくいかず、Windowsの起動と同時に再起動になり、それがループしてしまう…というものでした。ドライバがあわなかったのかもしれません。

改善策としては、NO.2の方がおっしゃっているように、一度セーフモードで起動してから、プログラムの追加と削除で、アップデートしたファイルを削除してもいいですし、システムの復元機能を使ってもいいと思います。
この場合の原因はアップデートにあると思いますので、それを削除して以前の状態に戻す処置ならば、いずれかの方法をとってみればいいと思います。

QVistaにアップグレードした後、HDD内の再セットアップ用のリカバリー領域は起動できますか

現在、NEC VALUESTARPC-VL570FG Windows XP Media Center Edition(2006年4月春モデル)パソコンを持っていますが、Vistaにも関心があります。
 しかしXPの安定した動作に不満もありません。もしWindowsVistaにアップグレードして、もとのXPに戻したいとき、HDD内の再セットアップ用のリカバリー領域から再インストールできるものなのでしょうか。この「VALUESTAR Recovery System」はVistaを上書きインストールすると、ファンクションキー「F11」で起動できなくなるのでしょうか。
 

Aベストアンサー

念のためVista発売後にNECのサイトから確認したほうがいいかとは
思いますが、NECのリカバリーシステムの原理から考えて、
「Vistaにアップグレードするとリカバリーシステムが動かなくなる」
ことは考えられないと思います。

ただし、Vistaにアップグレードするときに「ハードディスクをフォーマット
して、新規導入する」などのメニューを選んでしまうと、リカバリーの
エリアそのものが消えてしまったりするので、念のため「現状のシステム
を残してアップグレードする」などのメニューを選んだほうがいいでしょう。

Qソフトを起動するとダイヤルアップ接続が・・・

どうしても解決しないため、よろしくお願いします。

OSがXP何ですが、最近OSの再インストールを行いました。
それから、メディアプレーヤーやPCに入っているソフトを起動させるとダイヤルアップ接続時のウィンドウが表示されます。
メディアプレーヤーのバージョンは10ですが、インストール時には接続を行う設定は行いませんでした。

  よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Internet Explorerのツールからインターネットオプションを開き、接続のタブを選択して、プロキシ・サーバーを構成する必要があるときは、[設定]を選択してください。
の下の、
ダイヤルしないを選択して、okを押して閉じてください。

ダイヤルアップ接続したいときは、その下の、ネットワーク接続が存在しないときはするか、

通常の接続をするに戻してください。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報