つい30分前位に、
左頬、目のした辺りを殴られました。
そんなに強かったかはわかりませんが、
今は熱を帯びているようになっており、
周りは赤く(これは私が泣いて顔が赤いせいもあります)中心だけ青いです。

これは明日跡になってしまうんでしょうか?
今明日跡にならないように出来る事はありますか?

至急お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理由は存じ上げませんがお体、大事になさってください。


私もよく殴られたことのある経験者です。

人間、殴られて一番腫れあがるのが目、口の周辺です。
なぜなら目、口の周りの皮膚が体の中で一番皮膚組織が薄く、デリケートな為、私も経験がありますが、腫れは今より明日のほうが倍は腫れてると考えておいたほうがいいです。殴られた直後はあまり腫れないものです。

氷をビニルに入れて縛って上からタオルで覆い、患部を冷やし続けるのが有効ですが、目(眼球)に傷が無いか、視野がボケるなどの症状が見当たりましたらもう、病院に行く事をお勧めします(炎症止め薬剤も処方されますし)。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧に解答ありがとうございます。
目にそんなに近いというわけではないので、
眼球の傷や視界がボケたりなどはないようです。
ただ、ちょっと強めに目をつぶるとまぶたの方まで痛むのが気になります。
皮膚組織が薄いというのは初耳でした。
直後はそんなに腫れないのですね。
それならば腫れてしまうのは間違いないようです。

失礼かもしれませんが、もう1つうかがってよろしいですか?経験者の方と拝見しましたので。
殴られた翌朝、他人はどの程度干渉してくるのでしょうか?また、転んじゃったの。でうまくごまかせれると思いますか?
お返事お待ちしております。

お礼日時:2006/02/22 19:15

なんで殴られたの???と驚いていますが・・


とりあえず回答を!
とにかくしつこく冷やす事です!(氷やアイスノン等で)あざは出来ると思いますが、冷やすとだいぶちがいます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の書き込みありがとうございます!!
冷す事ですね、頭が動転して考えられませんでした。
アイスノンで今必死で冷しています。
助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q殴られた顔が治らない

顔を殴られた人に質問ですが、何日くらいで腫れはひきましたか?

私の場合は2週間が経ってます。
目の下の内出血はほとんどひきました。
ただ顔の右と左の輪郭がいまだに違っています。
医者には2~3週間くらいで腫れは引くと言われましたが、本当に治るのか心配たまりません。

経験のある方に教えてほしいです。

Aベストアンサー

腫れは比較的早く引きますが、内出血による青あざはなかなか治りません。
浅い位置であれば比較的早いですが、深い位置の場合表面に現れるのも遅い代わり、無くなるのにも時間がかかります。
いずれ時間と共に治るには治すでしょうが、内部で切れるが有ると表面にも凹凸が出る事も有ります。
ただし、生まれ付きのあざとは違い、いずれ消える事は間違いありません。

Q目を殴られたのですが痛みを引かせる方法を教えてください

4日前目を強い力で殴られました
あまり親に殴られたことを言いたくないので
病院は行きたくないです
今の状態は殴られた当初は目の充血がひどかったのですが
今は特に充血はありません
ただ目を回すと目に痛みがあります
この程度だったら病院にいかないでも問題ないでしょうか?
痛みを抑える家庭で出来る対処の方法も教えてください
ついでに殴られた目は右目で痛みがあるのも充血があったのも
右目だけでした。
ついでにはれや青くなっているなどということは無いです

Aベストアンサー

はじめまして。

私は以前バッティングセンターで表示145キロの球(実際は130程度だと思います)をファールチップしてほぼそのままの勢いで右目に直撃したことがあります。

文字通り視界に星がでまして、一瞬気が遠くなりました。

1時間もしないうちに目がお岩さんのように腫れ、十分に冷やしたあと翌日朝にすぐ眼科にいきました。

結果的には眼底打撲と出血、目の周囲の骨の骨膜の欠損で済んだのですが、血を戻す薬などは服用しました。
その後もしばらく右目の視力がメガネ・コンタクトでいう4段階ほど低下しました。

お医者様が言うには、そういう場合はまず網膜剥離が疑われます。
網膜剥離は最初は少しでも徐々に剥離する範囲は広がっていきます。
広がりきってからは手遅れになる場合もあり、失明の可能性もあります。
網膜剥離の場合はとにかくそれとわかった場合即刻手術することが大事です。

また目の周りの骨の骨膜が欠損しても視力は低下します。
目の裏の骨に異常があった場合も大事になる可能性があります。

とにかく、今は冷やして早めに眼科に行かれることをお勧めします。
保険証とある程度のお金があれば行けますので、親御さんに言わなくても行くべきだと思います。

光視症(だったかな?)という症状(太陽など眩しいところを見て短時間焼きついたようになる症状)があるのならば網膜剥離が疑われるので、大事にならないためにも病院へ行ってください。

はじめまして。

私は以前バッティングセンターで表示145キロの球(実際は130程度だと思います)をファールチップしてほぼそのままの勢いで右目に直撃したことがあります。

文字通り視界に星がでまして、一瞬気が遠くなりました。

1時間もしないうちに目がお岩さんのように腫れ、十分に冷やしたあと翌日朝にすぐ眼科にいきました。

結果的には眼底打撲と出血、目の周囲の骨の骨膜の欠損で済んだのですが、血を戻す薬などは服用しました。
その後もしばらく右目の視力がメガネ・コンタクトでい...続きを読む

Q数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目

数日前におでこを強打し、かなり腫れて腫れが引いたと思ったら2日前から目のまわり(両目)に青あざができてきてしまいました。
痛みはないものの、自分でも驚いています。
これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?
日に日に青くなっていくのを見ていると不安で仕方ありません。
ボクシングして殴られた状態です。

病院へはかかるとしたら何科がよろしんでしょうか?
また治る方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短くても1週間~10日を要します。

痛みが増す、吐き気を伴う、血しょう板が少ないと医師に指摘されたことがある、
血栓ができにくい薬を内服している、というような方は早く受診する必要があります。
質問者さんがこれらに該当しないなら、病院に行っても何もすることがありません。
そのまま経過をみて下さいとほぼ間違いなく言われます。
頭部を強打して心配だからということでCTなどの諸検査を希望される場合などで
念のため受診なさるなら、内科でも整形外科でも良いです。

顔に青あざが広がってきて、それが打撲部位とズレているので余計に
皆さん一様にとても驚かれます。
ご不安かと思いますが、私ならそのまま様子をみるケースです。

どうぞお大事になさって下さい。

>これはおでこをぶつけた後遺症で内出血が下へ流れ、目のまわりにきたのでしょうか?

その通りです。
皮下の毛細血管が損傷されて内出血すると、誰でも血液は重力に従って下部へ
下部へと移動します。
血液は皮膚を通すと青く見え、その血液が滞留した部位が青あざです。
毛細血管が自然に修復されるまで、青あざは一旦は広がりをみせます。
やがて青というより暗い紫色を呈するようになり、徐々に色も広がりも減退し、
若干の黄みを帯びつつ縮小し、ようやく消退していきます。
これが標準的な経過で、期間は短...続きを読む

Q彼に顔を殴られました

28歳、女です。
昨夜、10ほど年上の彼と二人で楽しくお酒を飲んだ帰り、私はやや飲みすぎてしまっていてあまり覚えていないのですが、私の言った言葉が気に障ったとかで、激しく顔面を拳で殴られました。

鼻血が激しくで、白いカーデガン、顔も血だらけに
なりました。

今朝鏡をみたら、目まわりは真っ赤な内出血、青あざ、腫れ、眼球まで赤く内出血しています。

こんなひどい顔では会社にいけないので、今日は休みを取りましたが、明日からどうしたら良いものか・・・。

彼は普段温厚で明るく、冗談ばかりいうとても楽しい人です。

ただ、実は殴られるのはこれで2回目です。
以前は顔を平手打ちでしたので、跡にはなりませんでしたが、今回はひどいです。血だらけになったこともあり、怖くて110番しようとまで思いました。(結局、携帯を取り上げられ、できませんでしたが・・・)

付き合って、3年半になる彼ですが、その2回以外は殴られたことはなく、2回とも大部お酒が入っているときでしたし、暴力的な人ではないのです。

冷静になった昼間、彼は職場から電話で謝ってきました。

2度と暴力を振るわないことを約束させましたが、こういうことは癖になるといいますよね。

こういう経験があるかた、いますか?
私の場合、逃げると殴られるとか、何度も繰り返されるとかではないのですが、たった1回にせよ、愛している男性が私に対して血だらけになるような顔面パンチをした人であることがショックです。
今でもとても好きで、将来的にはお互い結婚を前提としてつきあっているのですが、考え直したほうがいいのでしょうか・・・

また、こういう顔の状態は、どうしたら早く治せるか、わかる方いたらあわせてお願いします。

28歳、女です。
昨夜、10ほど年上の彼と二人で楽しくお酒を飲んだ帰り、私はやや飲みすぎてしまっていてあまり覚えていないのですが、私の言った言葉が気に障ったとかで、激しく顔面を拳で殴られました。

鼻血が激しくで、白いカーデガン、顔も血だらけに
なりました。

今朝鏡をみたら、目まわりは真っ赤な内出血、青あざ、腫れ、眼球まで赤く内出血しています。

こんなひどい顔では会社にいけないので、今日は休みを取りましたが、明日からどうしたら良いものか・・・。

彼は普段温厚で明るく、冗...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

男性から女性への暴力。
大人から子供への暴力。
力があからさまに強い側の人間が、力の弱い人間に力でねじ伏せる事は絶対にあってはならないと思います。
これを大前提として書かせていただきたいと思います。

ただ、言葉の暴力というのを耳にする機会があるように、
お酒を飲んで記憶が曖昧な状態ならば、
何を言っているかも分からないですよね。
彼の逆鱗に触れる事を言ってしまっているのではないでしょうか?
しかもお酒の力もあって、しつこく何度も言われたりしたら・・・・

質問者さんも愛する人に手を上げられることに対して、
肉体的にも精神的にもショックを受けているかと思います。
ただ、2回の暴力を受けて、2回とも「お酒」が絡んでいるのなら、自粛する事をお勧めします。
これは自分自身を守る為です。
彼が飲んでるなぁ・・・という時は自分が抑える。
自分が飲んでるなぁ・・・という時は彼が抑える。
一緒に自制心を無くすまで飲んでしまうと危険です。

これは二人で話したほうがいいと思います。
ご参考になれば嬉しいです。

こんにちは。

男性から女性への暴力。
大人から子供への暴力。
力があからさまに強い側の人間が、力の弱い人間に力でねじ伏せる事は絶対にあってはならないと思います。
これを大前提として書かせていただきたいと思います。

ただ、言葉の暴力というのを耳にする機会があるように、
お酒を飲んで記憶が曖昧な状態ならば、
何を言っているかも分からないですよね。
彼の逆鱗に触れる事を言ってしまっているのではないでしょうか?
しかもお酒の力もあって、しつこく何度も言われたりしたら・・・・

...続きを読む

Q頭突きで唇が切れ、大きく腫れてしまいました!

学校で、走ってきた友達のおでこと自分の上唇の左側がぶつかり、
唇の内側が歯で切れて腫れちゃいました
腫れの大きさは1cmくらいで硬く、小さなビー玉が中に入ってるような感覚があります
内側を見たら赤黒くなっていました
友達は一瞬頭に痛みが響いたみたいですが、もう大丈夫と言ってました

痛いし、見た目がかなり目立つようなので困ってます……
外ではなるべくマスクを付けるようにしますが、給食を食べる時ははずさないといけませんし、
2週間後に舞台があり、稽古中も付けられないのでなるべく早く治したいです
この腫れにはどういう対処をしたらいいでしょうか?

薬など必要でしたら、どういうものを買えばいいのかも教えてください
説明下手で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

もう遅いかな?最初は冷やすのがいいです。

ただ、氷や保冷剤みたいなのだと冷えすぎますので
気をつけてください。
キンキンに冷やすと逆に腫れを長引かせます。
(血液が固まったり、血管が収縮して血行が悪くなるため)

腫れは引くときはすっと引くとは思います。
色は残るかも
腫れが収まったら血行をよくするため少し温めるのがよいです

薬局でヘパリンZという薬が売っています。
打ち身の痣などの引きを早めてくれます。
ただ唇の内側のほうにはぬらない方がいいでしょうね
薬剤師さんに相談してから購入してください。

腫れが引いて色だけなら舞台用のドーランなどで
ある程度ごまかせるかと思います。

Qあざが黄色くなりました

当方二十歳。私の父は暴力的でよく殴ったり蹴ったりします。普段は青あざが出来て終わるのですが、今回は何か様子が違います。

先日殴られたて出来た痣は青から黄色に変わりました。一番痛い部分は少し赤くなっています。これまでこんなに黄色くなることは無かったと思うのですが、何が起きたのでしょうか。ググっても「痛くない」とか「覚えがない」とか、私とは少し状況が違うようで参考になりません。

なぜ今回のみ黄色くなったのでしょうか。あいにく就活中のため、お金も時間もなく病院には行けません。家庭で出来る治療などがあればそれも教えてください。
よろしくお願いしますm

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>アイシングって冷やすって意味ですか?

氷嚢(コールドパック、保冷剤)、無くてもビニール袋に水と氷を入れたり、それも無ければ流水などが使えます。


>とりあえず今は手で覆って温めてみています。早く消えてもらわねば。

手はあんまり効果がないので蒸しタオルなんかいいと思います。水にぬらしたタオルを固く絞り、レンジでチンすればできます。


ご参考になれば幸いです。

Q顔をぶつけて出来た内出血・あざを早く消すには?

2日前に顔をぶつけてしまい、目の周りがひどく内出血してあざになってます。

早く治すにはどうしたらいいのでしょうか?
民間療法など方法ご存知でしたらおしえてください。

Aベストアンサー

>民間療法
馬肉の湿布 馬肉手に入れるほうが困難かな。

豆腐で冷やすのも良いらしい。
http://www.kikouhari.com/toui/007-tofu.htm

ビタミンCを飲むのが良いみたい。

Q打撲を治すには暖めるVS冷やす?マッサージVS安静?

打撲・打ち身や捻挫があり、アザも痛みも最初は上のほうしかなかったのですが、
何日かたって、医者の話によれば「重力で下がる」ため痛みが下のほうに移動しています。

お風呂で暖めたり心臓に向かってマッサージしたりで血行を良くすれば早く治ると聞きましたが、
受傷してしばらくは患部をマッサージするのはよくないし冷やしたほうが良いとも聞いたことがあります。
目的は最速で全治させることなのですが、どのくらい(何日目とか)すれば暖めたり揉んでも良いのか、どうすれば一番回復が早いのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサージをしましょう。

これで、炎症を抑えながら組織の復活ができます。

内出血は10分の圧迫止血(かなり強い力です)。太い動脈以外なら、これでたいてい止まります。再出血を防ぐために安静にします。冷やすとさらに再出血の予防になります。
2~3時間して周囲の炎症がなければ、暖めて自然吸収を促進させます。(暖めはじめは内出血範囲が広がってこないか観察して下さい。マッサージは再出血の可能性があるので禁止です。患部以外のマッサージは有効です。

重力の影響で下側の血流の方が悪くなります。
足や手なら末端の方でむくみを起こします。痛みを起こす物質も下の方に溜まりやすくなります。
これも、暖めとマッサージが有効です。
できるだけ患部を挙上したほうがいいです。

最短コース(冷湿布)

打撲・打ち身・捻挫は組織の炎症なので、まず、炎症を最小限に押さえる事をします。すなわち、直ちに冷やします。水をジャージャーかけたり、氷のうを当てます。とにかくどんどん冷やす
大分冷えたなと思ったら(冷やすのをやめ30分経過してもあまり熱っぽくなかったら)痛んだ組織を復活させるために血流をよくします。それでも炎症は続いてるので冷ながら血流をよくします。つまり市販されている冷湿布です。
患部を直接マッサージしてはいけません。患部以外の場所を広くマッサー...続きを読む

Q目のあざ(打撲) 

先日、野球の硬式ボールが、目の下(鼻の横)に当たってしまいました。(骨には異常ありませんでした。)当たった時は、かなり腫れて、ボクサーの試合後のようになっていました。今は、腫れは結構おさまったんですが(まだ腫れてますが)、目頭に近い皮膚が紫色(内出血かな?)になってしまいました。病院の先生に聞いたら、色が治るまでには何週間かかかると言われました。(腫れはひいても色が治るのには時間がかかると言われました。)
このあざは本当に治るんでしょうか?(それが心配です。)またこれはしてはだめとか、これをしたら治らなくなるとかありますか?その他、早く治す方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、この度は大変でしたね。

私も以前 トラックの積荷のH鋼材が目にぶつかり、目の周囲と眼球の内出血を経験しました。

骨には異常が無いと言う事ですので、単純に皮下出血だとして回答しますね。

顔なので一刻も早く治って欲しいところですが、やはりお医者様が言われた通り
数日~数週間かかると思いますよ。

しかし外傷ではないので、ご心配の様なアザになって残る事は心配しなくて良いと思います。

今は紫色でも徐々に茶色から薄い黄色になって、その内にきれいになくなると思います。
私も目の周りが真っ黒になり、本当にこの色が消えるのか?と心配でしたが
2週間ほどで 薄黄色になり、1ヶ月後には ほぼ消えていました。

これは皮下で毛細血管が破れて内出血した血液が、段々と吸収されていくからです。

やってはいけない事は、患部を強く押さえる等 再度内出血させる様な刺激を与えない事です。

痛みや腫れが治まっており、内出血の色だけが気になる程度でしたら
毎日入浴し血行を良くして 十分睡眠をとっていると、治りも早いと思います。

眼球や骨に異常が無くて幸いでしたが、くれぐれもお大事になさって下さいね。

はじめまして、この度は大変でしたね。

私も以前 トラックの積荷のH鋼材が目にぶつかり、目の周囲と眼球の内出血を経験しました。

骨には異常が無いと言う事ですので、単純に皮下出血だとして回答しますね。

顔なので一刻も早く治って欲しいところですが、やはりお医者様が言われた通り
数日~数週間かかると思いますよ。

しかし外傷ではないので、ご心配の様なアザになって残る事は心配しなくて良いと思います。

今は紫色でも徐々に茶色から薄い黄色になって、その内にきれいになくなると思いま...続きを読む

Qあざはどれくらいで消えますか?

11日にスポーツをしていて背中を打撲し、あざが出来てしまいました。今は青黒いようなむらさき色ぽくなっています。17日に背中の開いた服を着る予定があるのでそれまでにあざが消えるのかとても心配です。
そのころまでには消えているでしょうか?

Aベストアンサー

民間療法ですが、参考になれば・・

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2004080266478

17日にまだ目立つようであれば、ファンデ(リキッドかクリームの方がよい)を塗って、落ちにくくするよう粉をつけるといいと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報