いま、テニススクールに通っているのですが初心者の私にはどうもレベルが高いようで、ラケットの持ち方から本当に丁寧に教えてくれるテニススクールを探しています。いま、通っているテニススクールは初級コース(ラケットを握るとこからとなっている)なのですが、本当の初心者(ラケットを握ったことの無い人)に対してのアドバイスはほとんどなく(というかあまり相手にしてもらえない)、今ではすっかり本当の初心者がいなくなってしまいました。
 上達するには厳しいレッスンももちろん必要だと思いますが、もうすこし基本をゆっくり教えてくれるようなスクールはないものでしょうか。
 また、テニススクールとは元来厳しいものであり、何のつながりもない全くの初心者はなかなか受け入れてもらいにくいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

広島市内のテニススクールとのことですが,現在僕は南区にあるルネサンス広島のテニススクールに通っています。
昨年の10月から初心者コースに通い始め,この1月からは初級コースに通っています。この両者の違いはコーチとなら10回以上ラリーが続くかどうかが目安のようです。
僕の印象では,とても初心者に対して親身に指導してくれるところだと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
こうやって実際スクールで教えてもらった際の感想など、なかなか聞く機会がないので本当に参考になります。今の状況にめげず、がんばってテニスを続けていけたらと思っています。

お礼日時:2002/01/16 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Qテニスがうまくなりません。 社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。 半

テニスがうまくなりません。
社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。

半年通っていますが初心者のクラスから上がれません。
レッスン以外に自分で出来る素振りや体力作りはしています。
基本が大切なのはわかるし、学生の部活だったら毎日練習するので、週一で簡単に上達しないのは仕方ないと思いますが、気持ちが焦ります。

クラスが上がればゲームができたり、出来ることが増えて、楽しそうだなとうらやましくて。
今のクラスはひたすら球出しの返球です。もちろんそれも嫌ではありません。

同じスクールに通ったことがある友人にまだクラスが上がらないのかと言われ、私の運動神経があまりに鈍いのかと考えてしまいます。
どうすれば上達するのでしょうか?
テニスは楽しいですが、モチベーションが下がって来ています。

Aベストアンサー

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えなければなりません。

私もテニススクールに通た経験がありますが、テニススクールの運営者には申し訳ないですがテニススクールというものは技術を磨く場所ではありません。全く効果がないとは言いませんが、テニススクールだけでの上達はまず望めません。それはなぜでしょうか。上達に必要な適切なフィートバックと反復練習がないからだと思っています。例えばフォアハンドのストロークに問題を抱えているとしましょう。これを直すには今のフォアハンドの打ち方の何が悪いのかについて適切なアドバイスが必要です。そしてそれを直すためには直るまで反復練習を繰り返す必要があります。しかしテニススクールはそういう練習を実践する場所ではありません。これが問題なのです。フォアハンドがうまく打てない理由は人それぞれです。なのでその人に合ったアドバイスと練習があるはずです。しかしテニススクールはそこまでの練習を提供できる場ではありません。

テニススクールは1回のレッスンが概ね80分~90分程度で、スクールにもよりますが1クラスあたり少ない場合で5~6名程度から、多い場合には10人~15人近い生徒が一つのコートで練習します。テニスというものを考えてみてください。試合をする場合最も多いダブルスの場合で4名です。公式のルールでは10人ものプレイヤーが同じコートでプレーすることはありません。ひどい場合にはボールを打つために列に並び、自分の番が回ってきても2~3球のボールを打って自分の番が終わり、また列の後ろについて自分の番を待つ、という状況になります。ボールを打っている時間より待っている時間の方が数倍長いという状況になりかねません。テニススクールで採用しているレッスン方法は恐らく最も効率の悪い練習方法なのです。テニススクール側としては多くの生徒を効率的に練習させなければなりませんので仕方ないのかもしれません。コーチのアドバイスは勿論あるでしょうが、それを矯正して直るまでの反復練習はまず望めません。

お勧めの方法は上級者に1対1で教えてもらうことです。知り合いにテニス上級者がいればその人に頼むのがいいでしょう。週一回コート一面2時間くらいを確保して、一緒に練習してもらう、これが最も効果的で近道です。もし知り合いがいなければ個人レッスンをしてくれるコーチを探すのがいいでしょう。テニスの個人レッスンはそこそこの費用がかかります。しかし期待できる効果もテニススクールと比べて数段高いといえます。しかし、レッスン料が高いコーチが必ずしも良いコーチではない、という点に注意が必要です。むしろ良心的なコストでレッスンしてくれるコーチの方がはるかに丁寧で効果的な練習ができる場合の方が多いのです。1対1の場合、先生と生徒という関係になりますから当然相性というものもありますので、そういった点も考慮してコーチを選ぶのがよいと思います。それから、コーチによって言う事にばらつきがあるというのも事実です。必ず自分が納得できて同意できるアドバイスをするコーチを選んでください。そうでない場合には逆効果になる危険性があります。

それ以外の方法としては、テニスサークルに加入して練習することです。かならず上級者がいて指導してくれるサークルにしてください。テニススクールよりはよっぽど効果的だと思います。

もう一つ、なるべくたくさんゲームをしてください。テニスとは競技スポーツです。対戦して勝ち負けを決めるものです。そして技術的・精神的に優れたプレーヤーが勝利します。ゲームをして勝つ喜び、負けるくやしさを味わってください。それからなるべくレベルの高い試合をたくさん見てください。現代はYouTubeなどでたくさんハイレベルの試合の動画を見ることができます。例えばこんな試合です。
https://youtu.be/1BK_Fa7JTWg
世のレベルの高さを実感し自分もああなりたいと思う、これが上達したいというモチベーションに繋がります。

以上自分の経験から回答しました。参考になれば幸いです。

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えな...続きを読む

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Qテニスラケットのグリップについて30代の男性でスクール中級クラスの者です。ちょくちょく1クラス

テニスラケットのグリップについて

30代の男性でスクール中級クラスの者です。
ちょくちょく1クラス上の中上級クラスの方が振替で、テニスをご一緒させて頂く機会があります。
グリップの握り方を良く観察すると、コンチネンタルグリップで対処しているように見えます。実際どのように打っているのか興味が有るのですが、その方とはそんなに親しく無いので、こちらで質問させて頂く事にします。

フォアハンドでコンチネンタルグリップ握りは、問題無く打てるものなのでしょうか?
また、メリットとデメリットはどのようなものが考えられるでしょうか?

率直にお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ラケットを地面において、上から握るのがウェスタングリップです。
この時ラケット面は地面と平行です。

ここでラケットだけを90度回転させます。
包丁を握るときの持ち方です。
これがコンチネンタルグリップです。

フォアハンドの場合、現在は、ストロークはウェスタングリップが主流で、ネットプレーはコンチネンタルグリップです。
ストロークではスピンが主流ですから、ウェスタングリップがより向いている、というのもありますが。

コンチネンタルグリップの最大の利点は、このグリップだけで何でもこなせるということです。
ストロークもネットプレーもサービスも。
グリップチェンジの必要がありません。

ストロークに限れば、スライスもフラットもスピンも打てます。
これができるのは、打点が奥になってもフラットの面が作りやすいからです。

ウェスタングリップで地面と90度のフラットの面を作ろうとすると、相当前足寄りになるはずです。
コンチネンタルグリップであれば、おへその前辺りのはずです。
同じ方向へ打つとした場合、ウェスタングリップでおへその前辺りでは、ヒジを曲げないとフラットは維持できません。

また、コンチネンタルグリップは打点が奥でも打てることから、スライスが打ちやすくなります。
スライスはボールの下へラケット面を入れなければなりませんが、低い打点の場合、
ウェスタングリップだととても窮屈になります。
実際にやってみてください。

フォアハンドでコンチネンタルグリップの人は、フォアのスライスが打てる人、ということになりますね。
当然スライスのロブも上げやすくなりますし、レシーブの時の「リターンダッシュ」もしやすくなります。

コンチネンタルグリップは、多彩なショットを繰り出せるオールマイティーなグリップなのですが、唯一とも言えるデメリットは、ストロークの時の相手のパワーに対抗できないことと、パワーのあるショットが打てないことです。

フラット面にした場合、ウェスタングリップでは手の平が後ろの支えになりますが、コンチネンタルグリップは上から握っているだけなので、後ろの支えがありません。
相手の強いショットに対しては、面がぶれやすくなります。

更に、コンチネンタルグリップでの打点は、ウェスタングリップの場合より奥ですから、仮に同じテイクバック位置とした場合、コンチネンタルグリップの方が打点までの距離が稼げません。
それだけパワーのあるショットが打てないということになります。

テニススタイルとしては、相手とストロークで勝負するのではなくて、多彩なショットで相手を翻弄しておいて、チャンスがあればネットに詰めて、ボレー・スマッシュでしとめる、というタイプになるかと思います。

ラケットを地面において、上から握るのがウェスタングリップです。
この時ラケット面は地面と平行です。

ここでラケットだけを90度回転させます。
包丁を握るときの持ち方です。
これがコンチネンタルグリップです。

フォアハンドの場合、現在は、ストロークはウェスタングリップが主流で、ネットプレーはコンチネンタルグリップです。
ストロークではスピンが主流ですから、ウェスタングリップがより向いている、というのもありますが。

コンチネンタルグリップの最大の利点は、このグリップだけで何でもこな...続きを読む

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Q子供のテニスラケットが壊れた時に、補償してくれる保険を探しています。 掛け金が安めのものを探していま

子供のテニスラケットが壊れた時に、補償してくれる保険を探しています。
掛け金が安めのものを探しています。

なにか良いものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

いろいろ免責はあるようですけど、、、こんなのがありましたよ。
http://www.smbc-card.com/mem/service/li/pokeho_tennis.jsp

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Q初心者用のテニスラケット

初心者用の軟式テニスラケットの選び方を教えて下さい。

この度、息子が中学校に入学いたしました。
ソフトテニスに入部予定です。

全くの初心者ですのでラケットを選びを教えていただけませんか?

価格もまちまちのようですが安い価格の物でから始めさせようと考えております。

メーカー、型番など詳しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は中学3年間軟式テニスをやっていました。
初心者なら一本シャフトより二本シャフトを選んでもらったらいいと思います。
メ-カ-や型番なんて気にしなくてもいいと思います。
テニスを習い始めたらそんなの気にしなくなりますから。
あとは本人が持ちやすいラケットを選ぶことですかね。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Qテニスラケットについて、教えて下さい。 45歳、166センチ、女性です。 約20年前に、テニスを始

テニスラケットについて、教えて下さい。
45歳、166センチ、女性です。

約20年前に、テニスを始めました。
主人の影響で。
そして、まだ初心者のまま、長い間する事なく過ごし、5年ほど前にちょこちょこと
やるようになりました。
スクールに通ったり、主人とやったりです。
スクールではずっと初級です。
上がる人も居ましたが私は上がるのは
無理そうでした。
スクールも、また2年ほど前から
あまり気が乗らないので辞めておりましたが
最近になり、またテニスをやりたい。
と私自身が思い始めたのです。

だいぶ前のラケットなので、新しく
買いたいのですが、こんな感じの
私に使いこなせるおすすめの
ラケットを教えて下さい。
今はまだスクールに通っていないし
ネットを見ても何が良いか
さっぱりわからないです。

フットワークが悪いのでそもそも
下手なんだと思いますが
もちろん振りも遅れたり
あと、力もあまり無いです。
面がぶれたりもします。
軽すぎや面の大きなものは良く無いとか
色々聞いたりはしました。

ちゃんと使いこなせて、長く
持てるものをかいたいです。

アドバイスいただき、そのモデルを幾つか
しっかり研究してから、お店に行こうと
思います。
なので、その機種のガットのテンションも
アドバイスいただきたいです。
何種類か教えて欲しいです。
メーカーも色々知りたいです

よろしくお願い致します

テニスラケットについて、教えて下さい。
45歳、166センチ、女性です。

約20年前に、テニスを始めました。
主人の影響で。
そして、まだ初心者のまま、長い間する事なく過ごし、5年ほど前にちょこちょこと
やるようになりました。
スクールに通ったり、主人とやったりです。
スクールではずっと初級です。
上がる人も居ましたが私は上がるのは
無理そうでした。
スクールも、また2年ほど前から
あまり気が乗らないので辞めておりましたが
最近になり、またテニスをやりたい。
と私自身が思い始めたのです。

だい...続きを読む

Aベストアンサー

スクールのコーチに訪ねると良いのでは?

練習している質問者様のラケットの取り回しを
見てくれるわけですから、ご自分向きのラケットを
提案してくれると思いますよ。

あと、スクールに来ている人にラケットを使わせてもらう
と実際の感覚が分かると思います。

でも、既にお持ちという事ですのでまずはガットを新しい物に
交換して好みのテンションで張ってみてはどうです?
これだけでも随分と違いますよ。

ガットの張り方は人それぞれ好みがあり、テンション高めだと
強く反発してコートにボールが突き刺さりますが、柔らかめに
張ると打球のショックが柔らかく、ボールに回転を与えやすく
なります。
人それぞれ好みが有りますから、とりあえず新しいガットを
普通のテンション(55前後)に張ってもらい、固めが良いのか柔らかめが
好みかどうかを時間を掛けて探って下さい。
これに関してはコーチにアドバイスを求めましょう。
今付いているガットは伸びているので張り替えです。

20年前のラケットなら今現在の物と比べて特段優れているとは
思いません。
ウッドのラケットを持っていますが、これを使うとよくこんな物で
昔はテニスをしていたんだなぁ〜と、感心します(笑

ご参考までに

スクールのコーチに訪ねると良いのでは?

練習している質問者様のラケットの取り回しを
見てくれるわけですから、ご自分向きのラケットを
提案してくれると思いますよ。

あと、スクールに来ている人にラケットを使わせてもらう
と実際の感覚が分かると思います。

でも、既にお持ちという事ですのでまずはガットを新しい物に
交換して好みのテンションで張ってみてはどうです?
これだけでも随分と違いますよ。

ガットの張り方は人それぞれ好みがあり、テンション高めだと
強く反発してコートにボールが突き刺...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報