こんにちは。改造している人はよく「エンジンを載せ換えたりしている」と聞きます。
ここで質問なんですが、載せ換えるエンジンってのは○○用社外エンジンみたいなのがあるんでしょうか?それとももともとは別の車種の速いエンジンとかなんですか?
事故ってしまった車でニコイチとかにするなら同じ車種のですると思いますが、ただの改造としてだとどうなんでしょう?
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

普通は、載せ変えているというと他車に載っていたエンジンを載せている場合がほとんどです。


これがもっとも一般的です。
また、同車種・別年式で違うエンジンに載せ変えたり、グレードによって小さなエンジンから
大きなエンジンに換装する場合もあります。

その理由として:
私もスポーツカーでサーキットを走っている人です。
例えとして挙げます。
私の車はスカイラインのR32型・グレードはタイプMというもので、この車には「RB20DET」
というエンジンが載っています。これがモデルチェンジしたあとのR33型のタイプM
になりますと、「RB25DET」というエンジンが載っています。
大きな違いは「20」と「25」の数字ですが、排気量を示します。
つまり、R32だと2000ccなのが、同じグレードでもR33だと500ccアップ
しているため、低回転でのトルクアップ、またパワーもアップしているため、載せ変えると
乗りやすく、また速くなります。

別の例ですと、同じ日産のシルビアという車には、ターボモデルで「SR20DET」という
エンジンが載っています。2000ccの4気筒ターボです。
対するスカイラインのRBエンジンは、6気筒2000ccターボです。
大きな違いは、4気筒と6気筒。単純に考えて、4気筒のほうがエンジン本体が軽いです。
エンジンが軽ければ、その分車のうごきはキビキビしたものになります。
また、同じ排気量であれば、気筒数の少ないほうが、角シリンダーに分配される排気量は
大きくなり、その分低速でのトルクが期待できるメリットがあります。

このため、スカイラインにシルビア用のSR20DETを載せ変えるのも有名です。
これだけ考えれば、じゃあSRばっかりメリットがあるじゃないか。という話になりますが、高回転
での耐久性や、マフラーの奏でる音は
RBのほうに軍パイがあがり、SRは高回転は弱いです。
それぞれのメリット・デメリットを考えた上で、皆RB25にするか、SRにするか、はたまた
トヨタの1JZエンジンを載せるか、など考えて載せ変えます。

ただし、どのエンジンもポンと載るわけではないので、それなりに大変です。
ただし、RB→SRでいえば、小加工でいけます。


スポーツカーだけの例でいきましたが、他にもショー用にお目立ち仕様で、難しいエンジンを
載せて見るとか、色々あると思いますが、参考まで・・・。
難しい話になりましたが、大体わかっていただけたでしょうか??
    • good
    • 5
この回答へのお礼

載せ換えるにはエンジンの形式が似ているほうが楽に出来るんですね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 14:23

パワーアップの目的です


もともとついてるエンジンをパワーアップさせるよりも、もっと高性能の車のエンジンを乗せれば故障の心配もなくパワーアップさせる事ができます
スポーツモデルに搭載されているエンジンを載せかえたりします
ただし、エンジンを交換することにより、ミッション回りも交換する必要が出てきたり、プロペラシャフトを交換しなくてはならない場合も多々でてきます



同じ車種でグレード違い という場合はほとんどそのまま乗せ変えられる場合が多いです

又、違う車でも同メーカーならば比較的簡単な加工で乗せ変えできる車種も存在します
例えばマークIIにスープラのエンジンやミッションをごっそりと乗せ変えるなんて荒業をやってる人も居ますよ



いずれにせよ、公道を走る車ならば構造変更届けをしなくてはならずエンジンのみの交換でも、もともとついていたミッションやプロペラシャフトが耐えられるかどうかの計算書を出して認められなくてはなりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そのまま乗せ換えられても、構造変更届けをしなくてはいけないんですね。排気量とか変わる場合もありますよね。なんにせよ、簡単ではなさそうですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 12:04

基本的に全てのパーツは消耗品ですが、ハードなチューニング、その他の理由で車体よりエンジンの寿命が先にきてしった場合、同じエンジンを探してきて載せ換えます。

再利用できるパーツも多いので、新たに車を仕上げるよりずっと合理的です。
また、軽い車にパワーのある、他車種用のエンジンを載せることもあります。この場合はシャーシとの連結部、エンジンマウントを作ることから始めますので大掛かりな改造になりますし、公道を走れるよう合法的に改造するには膨大な手間とお金もかかります。
ちなみに社外品で○○用エンジンというのはありませが、昔は仕上がりの良いエンジンをコンプリートエンジンとして売ってたりしましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、エンジンも消耗品と考えれば交換したほうが効率良いですよね。その際についでだから良いエンジンにしちゃおうとか考えるんですかね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 14:26

私の周囲の者に限定した話ですけど、現在は同じ形式のエンジンでしたら車検も通りますから、上位機種のスポーツタイプのエンジンに乗せ換えていました。


昔、スカイラインに乗っており、エンジンは6気筒のRB20Eというノーマルエンジンで、大したことはありませんが、10万キロ近く乗って知人に譲ったら、解体工場からRB20DETという、ツインカム/ターボのエンジンに載せ変えて、暫く楽しんでいたようです。
これ以外にも、チタンなどの材質を使ったレース用のエンジンもあり、こういったものに載せ換える方もいるようですが、それ以上は知りません。
つたない経験で申し訳ありませんが、話の賑わいということで、お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ形式のエンジンだったら載せかえるのがそんなに大変じゃあないらしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:20

こんにちは。



物理的に載せられるのであれば、同型(または近い)でスペックが上のものを積んだりしてる場合があります。

あとは、チューンショップにて完全同型で中身だけいじったエンジンを載せる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり型が近いものを選んで載せてるんですね。
チューンショップで中身だけいじったエンジンを載せるって言うのは初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乗せる、載せる

車などの)エンジンをノセカエルは”載せる”の方でしょうか?

Aベストアンサー

「載せる」ですね。
「車載エンジン」↓
http://www.google.co.jp/search?q=%8E%D4%8D%DA%83G%83%93%83W%83%93&lr=lang_ja&num=20&hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5

Q普通二輪登録のバイクのエンジン載せかえについて・・・

140ccのエンジンを他のエンジンに載せ変えたいと 思いますが
その場合 エンジンの変更は陸運局に届けないといけませんか?
もし 届けないままに載せ変えた場合 どのような問題が考えられますか?

Aベストアンサー

車検証にエンジン形式の記載されている250cc以上の場合は同型式のエンジンなら特に届けはいりません。型式が変わる場合は改造申請が必要です。クランクケースを共有しているエンジンなどは比較的かんたんに改造申請が通ります。
さて250cc以下の軽二輪に関しては、車検証がなく、この場合改造申請が必要なのかというと実は曖昧な部分でして、陸運局では「わざわざ軽二輪の改造申請なんかされても困る」というのが実情のようで、「車検の無い車両の改造申請を受け付けるのは職務の範疇ではない」と答えるところもあったり、陸運事務所によって対応は統一されていません。事実上は「放任」状態です。警察の対応も外見上ですぐわかるような改造や過大な騒音でも発していない限り取り締まらないのが実情です。それというのも車両を規制するのに道路交通法と道路運送車両法とどちらを適応して立件するのか、そもそも法的な曖昧な部分のある軽二輪を起訴して公判を維持できるのか警察でも自信が無いので、「整備不良」として取り締まるのが現実的だとしているのだと思います。

QAT車にMT  乗せかえは可能?

AT車にMTを乗せかえることって可能なんでしょうか?

車種によるのでしょうか。

もし可能なら、いくらくらいなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

技術的には可能だと思いますが、費用対効果の面では?です。
最初からMT車を探したほうが、はるかにリスクが低いです。

考えられる問題点は、小さなところではシフトコンソールの
形状不一致や、MT車専用のインパネ(ATシフトインジケータなし)
の交換や、クラッチペダルの加工取り付け、ECUの交換など、
ほかにも、かなり多くの改修を余儀なくされてしまいます。

また大きな問題点としては”車検不可”になるということ。
きっちり車検を通すためには、強度計算書などの必要書類を
そろえて構造変更検査を受けなければなりません。

そこまできっちりやるには莫大な費用となってしまうでしょう。

一声100万??なんてのもありえない額ではありませんね。

Qエンジン載せ換えか?? それとも 買い替えか??

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。
タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。
エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが
いいと思うのが私の考えです。

エンジンブローさせてしまった車両は
H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。
走行距離は12万4千キロです。
車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。

かなりの費用の為買い替えも考えています。
今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので
買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。
乗り出しで210万位になるかなと思っています。

乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて
20万位安くなると思います。

今のレガシィは、かなり気に入っています。
今回エンジンを載せ替えを行ってもこれからメンテしなくちゃいけない所も
たくさん出てくると思うというデメリットはありますが
新車乗り出しで300万以上する車です。
乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。

乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが
今回でかける投資がかなりかかります。
1年落ちまでの新古車程度なら範囲に入ってきますが
それ以上落ちている中古車は考えていません。

今回本当に迷っています。
最終的な決断を出さないといけないのは私だと分かってはいますが
できればいろいろな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。

載せ換えの意見 またまた 買い替えの意見 どちらでも構いません。
私だったらこうするといった意見を聞かせてください。
できれば理由も教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミン...続きを読む

Aベストアンサー

greatboxさん、はじめまして。

結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。
が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。
私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。

話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。
それまでもそれなりに整備費用にはお金をかけていたので、突然のブローにビックリでしたが。
正月明けのディーラーに至急持ち込んで、診断してもらいましたが、やはりエンジンは積み替えるしかないと言われました。
しかも、ブローの原因がわからないとのことだったので、また壊れると困るので、エンジン積み替え45万+タービンや補機類一式を交換(ボンネット内総ざらえです)で総額95万円かけて復活させました。
取り外した部品をひとつひとつ丹念に調べましたが、これといった問題は見当たらず、真因はわかりませんでしたが、復活した機体を走らせてようやくわかりました。
今回交換しなかったコンピュータ(ECU)でした。
ECUの不調でどうもタービンのプライマリとセカンダリの切り替えが上手くいかなくて、同時に過給(レガシィはシーケンシャルなので、交互過給です)して過々給の状態になってブローしたようです。
で、結局数ヵ月後にGDBインプレッサに乗り換えてしまいました。

私もレガシィは非常に気に入っていたので、修理してでも乗りたかったのですが、故障診断が甘かったせいで、高い勉強になりました。
もし修理するのであれば、徹底的にブローした真因を診断して、適正な修理を受けないと、私と同じように高い買い物になりますのでお気を付けください。

greatboxさん、はじめまして。

結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。
が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。
私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。

話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。
それまでもそれなりに整備費用にはお金をかけて...続きを読む

Qエンジンの載せ替え

 新車登録から13年目の車検を通した車は、自動車税の割り増しになるとの事ですが、それだれ古い車となると、新しい排気ガス規制をクリア出来ないからと言う事で、納得はしました。
 それならば、現在造られている新しいエンジンに載せ替えをして、排気ガス基準がクリア出来たのならば、自動車税の割り増しはなくなるのでしょうか?
 また、エンジン載せ替えは、再登録となってナンバーが変わるのでしょうか?
 そこまで費用を掛けて乗り続けようとしているわけではなく(そこまでするくらいならば、買い換えた方が早いと言う意見がありそうなので)、法律上可能かどうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4です。

通常、型式指定自動車として登録されていますが、型式、型式指定番号及び類別区分番号が記載されている場合は、いくら改造したところで、初年度登録と型式で規制年度が決定しますので、法的に無理があると考えるべきです。

費用を度外視した場合、前述したように、廃車して一度海外に持ち出した場合、最持込して、抹消登録証からの再登録を行わずに新規登録したら、型式は「不明」、型式指定番号と類別区分番号が空欄になった場合に、単品処理となります。
このときに最新の排出ガス規制に合致していれば、晴れて、自動車税の割り増しからは開放されるということになるでしょう。
要するに、古い輸入車扱いにするには、国内にとどめておいたら不可能ということではないでしょうか?

でも、誰もやったことがないでしょうから、自信はありませんが・・・。

QNA車のトルク、パワーアップは?

 NA車での、パワーアップの手っ取り早い方法は何なのでしょうか?
 そんなに 大きなアップでは無く、しかも あまり費用をかけずに
 そんな方法はありますでしょうか。
 (多少 燃費が悪くなるのは別として)
 宜しく御願いします。

Aベストアンサー

一番簡単なのは軽量化でしょう。
1.軽量化
軽くなれば、トルク/重量比が改善され、燃費も良くなります。
ただし、強度に関わるようなパーツを抜くと、車の走行性能が落ちる上に寿命が短くなります。

2.燃調の変更
通常の車は燃費重視か安全性重視で燃調が設定されています。ECUを書き換えることが出来れば、それをパワー重視に振ることで性能向上が図れます。
http://cars.blog.eonet.jp/com/2009/10/ecu-c5b3.html
ただし、燃費が悪くなったり、エンジンの寿命を縮めることになります。

3.低フリクションロスオイル
粘度の高い高フリクションロスオイルを使うと、極わずかでしょうけどパワーは上がります。

お金をあまりかけないとなるとこのぐらいでしょうか。

手っ取り早いという意味ではボルトオンのスーパーチャージャーやターボが付けられれば話は早いと思いますし、確実にパワーアップできます。
ECUの書き換えと同じくエンジンに負担をかけるのは変わりませんが。

Q★ターボ車で低速トルクアップする方法?

一般的にターボ車で手軽に少し低速トルクアップする方法について教えてください(´・ω・`)

Aベストアンサー

こんばんは、いわゆるハイパワーターボ車で、サーキット走行を楽しんでいる者です。
質問者さんの言う「低速」が、どの程度かイメージしづらいですが、、
2000回転前後と仮定して回答してみます。

>ターボ車で手軽に少し低速トルクアップする方法

やはり皆さん回答されている通り、ないに等しいですね。
トルクって結局「エンジン内での爆発力」ですから、たくさんガソリンを燃やすしかないです。
究極的には、排気量アップしか正論はないと言って間違いない訳で。

ただソコまでできない人が大部分ですから、低速からタービンが仕事する方向に改造するのが現実的かと思います。
いわゆる立ち上がりを鋭くして、ブーストのMAXにコンマ1秒でも早く到達するように。

ただそれは、速いターボ車を作ろうとする人のほぼ全員が思っている事であり・・
逆を言えばそれだけ難しく、未だに試行錯誤が続いている作業な訳です。
著しくクルマの寿命を縮める事にもなりやすく、手軽な実現は難しいですね。

ちなみに私は、
 ・タービンのアクチュエーター交換(ブーストコントローラーで上がりすぎを抑制)と
 ・ブローオフバルブの交換
 ・吸気側のパイピング見直し(整流効果が向上できるレイアウトへ)
 ・排気側を全て見直し(タービン後からマフラーまで)
という作業を行い、それなりに結果は出ていますが・・
排気量アップの足元にも及びません(苦笑

それでも、できる範囲で楽しむのが正解ですよ。

良いカーライフを。

こんばんは、いわゆるハイパワーターボ車で、サーキット走行を楽しんでいる者です。
質問者さんの言う「低速」が、どの程度かイメージしづらいですが、、
2000回転前後と仮定して回答してみます。

>ターボ車で手軽に少し低速トルクアップする方法

やはり皆さん回答されている通り、ないに等しいですね。
トルクって結局「エンジン内での爆発力」ですから、たくさんガソリンを燃やすしかないです。
究極的には、排気量アップしか正論はないと言って間違いない訳で。

ただソコまでできない人が大部分ですか...続きを読む

Qエンジン洗浄剤の効果ってありますか?

エンジン洗浄剤の効果ってありますか?
16万kmも走った車ですので、ディーラーの人に勧められて、エンジン洗浄剤を入れました。
購入先は、ホームセンターです。
特に変わったことも無いけど、エンジンの調子は悪くないし分かりません。
果たして効果あるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo3です。お礼ありがとうございます。
どうやら燃料添加剤でしたね。
昔から、キャブレターのクリーニング効果があるという燃料添加剤はありましたが、私はガソリンタンクの水抜き効果程度しか期待してませんでした。
電子噴射のインジェクターに代わっても同じです。
正直、この手の製品は気休めだとしか思えません。
たった1本の燃料添加剤でエンジンの調子が良くなるなら飛ぶように売れてます。
燃料添加剤の成分は大半がアルコールですので、ガソリンタンク内の水抜き効果はあると思います。
ガソリンタンク内の水抜きをしたと思えば無駄にはなってないです。

Q高年式・20万Km走行車のエンジン交換について

15年目になる通算走行距離が20万5000Kmを超えた愛車にオイル漏れが起きてるのですが、クランクシャフトシールを交換してから約3ヶ月であることを考えると、クランクシャフトが磨耗によりヤセが始まっておりシール交換だけでは対応困難。

乗り続けたいならリビルド品を入手してエンジン交換の必要があるらしいです。
費用は入手可能な部品しだいで20~40万程度の幅になる可能性が高いとの事。

秋に車検迎えますし、今後発生しうる整備費や燃費等のランニングコストを考慮すると普通なら買い替えた方が安上がりでしょうが、今の車に愛着があるので修理可能なら安全上の問題がなく保安基準クリアできる限りは乗り続けたいと思ってます。

仮にオイル漏れ等が解決しても足回りや他の部品の劣化等に見舞われることは覚悟の上ですが、

エンジン交換した経験ある方の体験談やアドバイス頂ければと思います。

Aベストアンサー

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、リビルドエンジン本体のみで、
万が一、リビルドエンジンに不調があった場合でも、作業費用は保証してはもらえません、
万が一の場合に、エンジン自体に問題があったのか、作業に問題があったのか、
責任の擦り付け合いに発展することがありますので、
それを回避する意味でも、作業工場に任せるのが良いと思います。

実行される場合、エンジン単体はリビルドで良いとして、
補記類(インジェクターや、アイドルサーボや、センサー類や、ホース類)
も、なるべく同時交換が良いです、(特にゴム製品は、ほぼ必須と思って)
エンジン着脱時にしか、交換出来ないようなもの、
(エンジンマウントや、クラッチ周りなど)も、予算が許せば交換する方がお勧めです、

エンジン本体や、補記類も、安くないですが、工賃も安くはないので、
ついで作業ならば、なるべく替えられる部品は替えるべきだと思います、
些細な部品をケチって、工賃の2度払いは、一番ツマラナイですもんね。

大きな金額になりますので、予算が心配ではありますが、
そこまで大きな修理であれば、予算も、時間も、可能な限りかける方が、
意味のある、価値のある修理になると思います。

今どき、それくらい理解の上、ジックリ考えてる人って少ないですよね、
考えること事態オックウなのか、考える力が無いのか?
自分では何も考えず、構造も知らず、知ろうともせず、調べもせず、
ただ「安く直してくれ」ってヤカラの多いこと(笑)
修理屋に「安くして」なんて「サボっても良いよ」と言ってるのと同じなのにね・・・
スイマセン、グチも書いちゃった(笑)

すげえ!、エライ!、ある意味、本当のエコ!
本当に大切にしてみえるんですね。


そこまで承知の上でのご検討ならば。

リビルドエンジン自体は車種でだいぶ金額が違います、
よく故障するエンジンは、リビルド屋さんに在庫もあり、価格も安く、
絶対数の少ない車種は、現物修理となり、価格も高いです。

リビルドメーカーは、作業してくれる工場のお勧めに任せるのが良いと思います、
リビルドメーカーも色々ありますので、少しでも評判の良いメーカーを選ぶべきです、
また、メーカーが保証してくれるのは、...続きを読む

Qエンジン載せ換えについて質問です。

今HR34SKYLINE NA ATに乗っています。
知り合いが車を売るからエンジン載せ替える?ということを言われたのですが、
私には車の知識も運転技術もありません・・・
そんな状態で載せ替えて意味があるのでしょうか・・・
RB20からRB25にできるのを断るのも。。。と思っています。
ミッションも載せ換えできるので・・・。

初心者の文章で質問なので
訳がわからないかもしれないですが、
アドバイスなどあると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味があるのかどうかは貴方次第なのですが載せ替えることでメリット、デメリットがやはり出てきます。

メリットとしては
1:RB20と比べてトルク、パワーともに上がり運転は楽になります。
2:ATからMTに変わるのであればMT車に乗れる。
車にあまり興味がなさそうなのでそれ以外は特に関係なさそうです(載せ替えていることによる自己満足的な特別感など)

デメリットとしては
1:交換するために工賃がかかる(交換部品については全てもらえる前提です、もらえないのであれば部品代もかかります)
2:構造変更申請のための書類、申請費用など2次的な出費もある
3:トルク&パワーと引き換えに燃費は多少落ちるかも・・・(パワーがある分アクセルを踏まなくなるため燃費が上がる可能性もある)
4:税金が上がりその差が大きくなる(年式的に13年くらい経つと思うので1割増し・・・2500ccの税金x1.1倍>2000ccの税金x1.1倍の差)、任意保険が改造車ということでかなり上がる。保険会社に申請しないといざというときに保険が出ないこともあり
5:交換する業者によってはその後のトラブルが出る可能性もあり(交換部品点数が多いため&交換部品の寿命)
6:交換することによって車のバランスが崩れ、その他の交換箇所が出ることもある(足回り、ブレーキなど)

よほど車好きで今の車に愛着のないかぎりあまり意味のない載せ替えのような気がします。

むしろその状況であれば部品だけもらってオークションなどで売り、プラス工賃分で現在乗っている車を2500ccに乗り換えるほうが後々のことを考えるとよさそうです。

意味があるのかどうかは貴方次第なのですが載せ替えることでメリット、デメリットがやはり出てきます。

メリットとしては
1:RB20と比べてトルク、パワーともに上がり運転は楽になります。
2:ATからMTに変わるのであればMT車に乗れる。
車にあまり興味がなさそうなのでそれ以外は特に関係なさそうです(載せ替えていることによる自己満足的な特別感など)

デメリットとしては
1:交換するために工賃がかかる(交換部品については全てもらえる前提です、もらえないのであれば部品代もかかります)
2:構造変更申...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報