こんにちは。改造している人はよく「エンジンを載せ換えたりしている」と聞きます。
ここで質問なんですが、載せ換えるエンジンってのは○○用社外エンジンみたいなのがあるんでしょうか?それとももともとは別の車種の速いエンジンとかなんですか?
事故ってしまった車でニコイチとかにするなら同じ車種のですると思いますが、ただの改造としてだとどうなんでしょう?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

普通は、載せ変えているというと他車に載っていたエンジンを載せている場合がほとんどです。


これがもっとも一般的です。
また、同車種・別年式で違うエンジンに載せ変えたり、グレードによって小さなエンジンから
大きなエンジンに換装する場合もあります。

その理由として:
私もスポーツカーでサーキットを走っている人です。
例えとして挙げます。
私の車はスカイラインのR32型・グレードはタイプMというもので、この車には「RB20DET」
というエンジンが載っています。これがモデルチェンジしたあとのR33型のタイプM
になりますと、「RB25DET」というエンジンが載っています。
大きな違いは「20」と「25」の数字ですが、排気量を示します。
つまり、R32だと2000ccなのが、同じグレードでもR33だと500ccアップ
しているため、低回転でのトルクアップ、またパワーもアップしているため、載せ変えると
乗りやすく、また速くなります。

別の例ですと、同じ日産のシルビアという車には、ターボモデルで「SR20DET」という
エンジンが載っています。2000ccの4気筒ターボです。
対するスカイラインのRBエンジンは、6気筒2000ccターボです。
大きな違いは、4気筒と6気筒。単純に考えて、4気筒のほうがエンジン本体が軽いです。
エンジンが軽ければ、その分車のうごきはキビキビしたものになります。
また、同じ排気量であれば、気筒数の少ないほうが、角シリンダーに分配される排気量は
大きくなり、その分低速でのトルクが期待できるメリットがあります。

このため、スカイラインにシルビア用のSR20DETを載せ変えるのも有名です。
これだけ考えれば、じゃあSRばっかりメリットがあるじゃないか。という話になりますが、高回転
での耐久性や、マフラーの奏でる音は
RBのほうに軍パイがあがり、SRは高回転は弱いです。
それぞれのメリット・デメリットを考えた上で、皆RB25にするか、SRにするか、はたまた
トヨタの1JZエンジンを載せるか、など考えて載せ変えます。

ただし、どのエンジンもポンと載るわけではないので、それなりに大変です。
ただし、RB→SRでいえば、小加工でいけます。


スポーツカーだけの例でいきましたが、他にもショー用にお目立ち仕様で、難しいエンジンを
載せて見るとか、色々あると思いますが、参考まで・・・。
難しい話になりましたが、大体わかっていただけたでしょうか??
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この回答へのお礼

載せ換えるにはエンジンの形式が似ているほうが楽に出来るんですね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 14:23

パワーアップの目的です


もともとついてるエンジンをパワーアップさせるよりも、もっと高性能の車のエンジンを乗せれば故障の心配もなくパワーアップさせる事ができます
スポーツモデルに搭載されているエンジンを載せかえたりします
ただし、エンジンを交換することにより、ミッション回りも交換する必要が出てきたり、プロペラシャフトを交換しなくてはならない場合も多々でてきます



同じ車種でグレード違い という場合はほとんどそのまま乗せ変えられる場合が多いです

又、違う車でも同メーカーならば比較的簡単な加工で乗せ変えできる車種も存在します
例えばマークIIにスープラのエンジンやミッションをごっそりと乗せ変えるなんて荒業をやってる人も居ますよ



いずれにせよ、公道を走る車ならば構造変更届けをしなくてはならずエンジンのみの交換でも、もともとついていたミッションやプロペラシャフトが耐えられるかどうかの計算書を出して認められなくてはなりません
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
そのまま乗せ換えられても、構造変更届けをしなくてはいけないんですね。排気量とか変わる場合もありますよね。なんにせよ、簡単ではなさそうですね!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/26 12:04

基本的に全てのパーツは消耗品ですが、ハードなチューニング、その他の理由で車体よりエンジンの寿命が先にきてしった場合、同じエンジンを探してきて載せ換えます。

再利用できるパーツも多いので、新たに車を仕上げるよりずっと合理的です。
また、軽い車にパワーのある、他車種用のエンジンを載せることもあります。この場合はシャーシとの連結部、エンジンマウントを作ることから始めますので大掛かりな改造になりますし、公道を走れるよう合法的に改造するには膨大な手間とお金もかかります。
ちなみに社外品で○○用エンジンというのはありませが、昔は仕上がりの良いエンジンをコンプリートエンジンとして売ってたりしましたね。
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この回答へのお礼

そうですよね、エンジンも消耗品と考えれば交換したほうが効率良いですよね。その際についでだから良いエンジンにしちゃおうとか考えるんですかね。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/24 14:26

私の周囲の者に限定した話ですけど、現在は同じ形式のエンジンでしたら車検も通りますから、上位機種のスポーツタイプのエンジンに乗せ換えていました。


昔、スカイラインに乗っており、エンジンは6気筒のRB20Eというノーマルエンジンで、大したことはありませんが、10万キロ近く乗って知人に譲ったら、解体工場からRB20DETという、ツインカム/ターボのエンジンに載せ変えて、暫く楽しんでいたようです。
これ以外にも、チタンなどの材質を使ったレース用のエンジンもあり、こういったものに載せ換える方もいるようですが、それ以上は知りません。
つたない経験で申し訳ありませんが、話の賑わいということで、お許しください。
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この回答へのお礼

同じ形式のエンジンだったら載せかえるのがそんなに大変じゃあないらしいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:20

こんにちは。



物理的に載せられるのであれば、同型(または近い)でスペックが上のものを積んだりしてる場合があります。

あとは、チューンショップにて完全同型で中身だけいじったエンジンを載せる場合もあります。
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この回答へのお礼

やっぱり型が近いものを選んで載せてるんですね。
チューンショップで中身だけいじったエンジンを載せるって言うのは初めて聞きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/24 14:16

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Q自動車のガソリンエンジンの主要部品

こんにちは。もしよろしければ回答ください。
自動車のエンジンについて興味が湧いたので,色々と調べてみたのですが,エンジンを構成する部品のあまりの多さにビックリ!
もう,似たような名前の部品が数えきれないほど沢山…………
私の頭は良くない方でいきなり沢山はキツイので,まずはガソリンエンジンを構成する主要な部品の名前を知りたいのですが,詳しい方がいましたらぜひ教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

エンジンの主要部品について全て挙げるのは辛いですね。
まあ、私からは部品の覚え方についてお話させていただきます。

主要部品の有名なところを覚えるとしたら、エンジンを見てパッと見で見える所を先ずは覚えては如何でしょうか。
もしくは、故障しやすい場所とかですね。

・オルタネータ
・カム・クランク・カムカバー
・スロットルボディ・バルブ
・インテークマニホールド
・エギゾーストマニホールド
・ラジエター・クーラント
・各種コンピュータ

これらの事を知っているだけで、大体の話がわかってくると思います。

あとは消耗品とかについてですね

・プラグ・プラグコード
・アース
・エアクリーナ・エアクリーナボックス
・バッテリー
・各種オイル

ココら辺から覚えていけば宜しいのではないでしょうか。

主要部品と消耗品を見ていくと、おのずと他の部品が見えてきます。
例として上げると、VTECやVVLに付いて知りたいのであれば、コンピュータ制御から始まって、プラグやカム、クランク、ピストンなど段々と部品が出てくるでしょう。
その時に「こう言うものだな」位の知識を身につけていけば良いかと思います。

まあ、言ってしまえば、部品を覚えるより、機能や基本動作について学べばおのずと部品について覚えてきますよ。
そっちの方が楽しいし。。。。

こんなところでいかがでしょうか。

ではでは。

エンジンの主要部品について全て挙げるのは辛いですね。
まあ、私からは部品の覚え方についてお話させていただきます。

主要部品の有名なところを覚えるとしたら、エンジンを見てパッと見で見える所を先ずは覚えては如何でしょうか。
もしくは、故障しやすい場所とかですね。

・オルタネータ
・カム・クランク・カムカバー
・スロットルボディ・バルブ
・インテークマニホールド
・エギゾーストマニホールド
・ラジエター・クーラント
・各種コンピュータ

これらの事を知っているだけで、大体の...続きを読む

Qエンジン載せ換えか?? それとも 買い替えか??

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミングベルトの交換時期になってしまいます。
タイミングベルト交換費用が部品・工賃込みで10万位かかります。
エンジンを載せ換えてこれからも乗るのであればリビルトエンジンを載せたほうが
いいと思うのが私の考えです。

エンジンブローさせてしまった車両は
H12、レガシィB4(BE5C) RSK (5MT)です。
走行距離は12万4千キロです。
車検は先月に受けたばかりですのでH21年9月まであります。

かなりの費用の為買い替えも考えています。
今のレガシィ程の高出力の車は正直もういらないと思っていますので
買い換える場合はカローラフィルダーの1.8リッターくらいを考えています。
乗り出しで210万位になるかなと思っています。

乗り換えた場合は、燃費の違いの影響も有り年間の維持費がレガシィと比べて
20万位安くなると思います。

今のレガシィは、かなり気に入っています。
今回エンジンを載せ替えを行ってもこれからメンテしなくちゃいけない所も
たくさん出てくると思うというデメリットはありますが
新車乗り出しで300万以上する車です。
乗り換えるにしてもここまでの値段を出すことはできません。

乗り換えればこれから何年と乗っていくことができると思いますが
今回でかける投資がかなりかかります。
1年落ちまでの新古車程度なら範囲に入ってきますが
それ以上落ちている中古車は考えていません。

今回本当に迷っています。
最終的な決断を出さないといけないのは私だと分かってはいますが
できればいろいろな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。

載せ換えの意見 またまた 買い替えの意見 どちらでも構いません。
私だったらこうするといった意見を聞かせてください。
できれば理由も教えてくだされば幸いです。

よろしくお願いします。

先週の土曜日エンジンをブローさせてしまいました。
そこで今タイトルのことですごく悩んでいます。

エンジンが完全に駄目になっているため修理するにはエンジンを載せ換える
しかないといわれました。

現在の相場で中古エンジンですと10万~20万位(走行距離8万キロ以上)
メーカーリビルトエンジンですと送料込みで35万
載せ換え工賃約12万

合計で中古エンジンの場合22万~32万
リビルトエンジンで47万

私の年間走行距離が約2万2千キロとかなり多いため中古エンジンを載せた場合
すぐにタイミン...続きを読む

Aベストアンサー

greatboxさん、はじめまして。

結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。
が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。
私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。

話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。
それまでもそれなりに整備費用にはお金をかけていたので、突然のブローにビックリでしたが。
正月明けのディーラーに至急持ち込んで、診断してもらいましたが、やはりエンジンは積み替えるしかないと言われました。
しかも、ブローの原因がわからないとのことだったので、また壊れると困るので、エンジン積み替え45万+タービンや補機類一式を交換(ボンネット内総ざらえです)で総額95万円かけて復活させました。
取り外した部品をひとつひとつ丹念に調べましたが、これといった問題は見当たらず、真因はわかりませんでしたが、復活した機体を走らせてようやくわかりました。
今回交換しなかったコンピュータ(ECU)でした。
ECUの不調でどうもタービンのプライマリとセカンダリの切り替えが上手くいかなくて、同時に過給(レガシィはシーケンシャルなので、交互過給です)して過々給の状態になってブローしたようです。
で、結局数ヵ月後にGDBインプレッサに乗り換えてしまいました。

私もレガシィは非常に気に入っていたので、修理してでも乗りたかったのですが、故障診断が甘かったせいで、高い勉強になりました。
もし修理するのであれば、徹底的にブローした真因を診断して、適正な修理を受けないと、私と同じように高い買い物になりますのでお気を付けください。

greatboxさん、はじめまして。

結論から先に申し上げますと、私なら買い替えです。
が、レガシィが非常に気に入っているのに、次の候補がフィールダーというのは少々理解に苦しみますが。
私の場合、結果として同じスバルのインプレッサになりました。

話は長くなりますが、私は以前平成11年式のBH5(3代目ワゴン)に乗っていましたが、今年の1月3日に仕事で高速を走っていて、エンジンがブローしてしまいました。走行距離は11万km超過でした。
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Q【火急!F6A・DOHCエンジンの部品代・作業工賃について】

【火急!F6A・DOHCエンジンの部品代・作業工賃について】

部品代・作業工賃について知りたいのですが、

(1)ピストンリング・新品交換(1気筒分)

(2)ピストンリング・新品交換(他2気筒分)

(3)メタル    ・新品交換(3気筒分)

(4)スタッドボルト(インマニ・エキマニ)・新品交換・(全11本)

(5)キャリパーシール交換(前輪左右)

(6)ピストン脱着・清掃(3気筒分)※1気筒分はディーラー負担

上記の部品代・作業工賃を教えて下さい。

【備考】

・作業は正規ディーラーにて行う予定。
・(1)については部品代・作業工賃はディーラー負担。
・エンジンはすでに降ろして分解されており、エンジン脱着・取り付け工賃は掛からない。

他、不明な点につきましては補足いたします。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しい値段の出し方です。

>・エンジンはすでに降ろして分解されており
と言う事は、すでにシリンダーヘッドが外れていると言う事でしょうか?
エンジン単体でシリンダーブロックだけになっていると良いのですが・・・

F6Aのメタル・・・クランクとコンロッドとあります。
コンロッド側はピストンと一緒に外すので、工賃はかかりません。
ピストンリング交換と清掃分だけです。(2番3番分)1時間もかからないでしょう。
(クランクメタルはミッションを脱着しないといけません。)
まだ外していないならその分も必要です。
エンジン単体ならフライホイールとクランクのネジ8本外すだけで交換できます。
これも1時間もかからないでしょう。
スタッドボルトも11本抜き変えだけです。これも1時間かからないでしょう。
エンジンの追加整備だけなら3時間ぐらいですので、
7000円/hなら2万円って所です。
キャリパーのシール交換ってOHですね。
フロントキャリパーOHで2時間チョイほどです。15000円ぐらい・・・?
後は部品代です。

そこまでやるなら、
バルブステムのシールも・・・・

難しい値段の出し方です。

>・エンジンはすでに降ろして分解されており
と言う事は、すでにシリンダーヘッドが外れていると言う事でしょうか?
エンジン単体でシリンダーブロックだけになっていると良いのですが・・・

F6Aのメタル・・・クランクとコンロッドとあります。
コンロッド側はピストンと一緒に外すので、工賃はかかりません。
ピストンリング交換と清掃分だけです。(2番3番分)1時間もかからないでしょう。
(クランクメタルはミッションを脱着しないといけません。)
まだ外していないならその分...続きを読む

Qエンジンの載せ換え

最近エンジンの圧縮が弱いらしく、オーバーホールか載せ換えなければならない状態らしいです。私ワゴンRにのっているのですがどうしたら一番安上がりにできるでしょうか?とりあえず思いついたことは、
1、ネットオークションで落札し自分でとりつける
2、安そうな車種の中古のエンジンをのせる
当方まったくの素人なのでなにかアドバイスや批判などあれば教えてください

Aベストアンサー

1.
 自分で取り付ける技術や工具が揃っているなら
 お店にお願いするよりも安く上がると思います。
 ただ、オークションで出ているエンジンが壊れていないかどうかは
 乗せ換えて見なければ分かりません。
 エンジン単体で購入する場合、安い順に次の候補がありますね。

 ・中古エンジン
 ・中古リビルトエンジン
 ・新品エンジン

2.ちょっと意味が分かりませんが、
 もし他車種のエンジンを換装するということでしたら、
 おそらく同車種の新品エンジンを載せるよりも費用がかかるでしょう。
 あまり現実的とは思えません。

お金をかけずに9月まで持たせるのであれば、

1.何もしない。
2.圧縮回復系のオイル添加剤を使ってみる。(期待薄)
3.ヘッドガスケットを交換してみる。(原因を特定してから)
4.新車購入を前倒しする。
5.中古エンジンと交換する。
6.リビルトエンジンと交換する。
7.新品エンジンと交換する。

の順番でお金がかからないと思います。

Qエンジン乗せ替えに関して必要な部品は?

ダイハツのムーヴカスタムRS 4WD AT 型式L160s です。
エンジンがEF-DETです。
これをJB-DETに乗せ替えをしようと考えた場合に、必要な部品は何々になりますか?

エンジン本体とECUと他は?

ダイハツでは教えて貰えませんでした。

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ…ダイハツさんに聞くという度胸と根性は驚嘆に値します!

後はメインハーネスとそれに繋がっているセンサー類一式です。

コスト的には新車買う方が良くないですか?

Qエンジン載せ換えについて質問です。

今HR34SKYLINE NA ATに乗っています。
知り合いが車を売るからエンジン載せ替える?ということを言われたのですが、
私には車の知識も運転技術もありません・・・
そんな状態で載せ替えて意味があるのでしょうか・・・
RB20からRB25にできるのを断るのも。。。と思っています。
ミッションも載せ換えできるので・・・。

初心者の文章で質問なので
訳がわからないかもしれないですが、
アドバイスなどあると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

意味があるのかどうかは貴方次第なのですが載せ替えることでメリット、デメリットがやはり出てきます。

メリットとしては
1:RB20と比べてトルク、パワーともに上がり運転は楽になります。
2:ATからMTに変わるのであればMT車に乗れる。
車にあまり興味がなさそうなのでそれ以外は特に関係なさそうです(載せ替えていることによる自己満足的な特別感など)

デメリットとしては
1:交換するために工賃がかかる(交換部品については全てもらえる前提です、もらえないのであれば部品代もかかります)
2:構造変更申請のための書類、申請費用など2次的な出費もある
3:トルク&パワーと引き換えに燃費は多少落ちるかも・・・(パワーがある分アクセルを踏まなくなるため燃費が上がる可能性もある)
4:税金が上がりその差が大きくなる(年式的に13年くらい経つと思うので1割増し・・・2500ccの税金x1.1倍>2000ccの税金x1.1倍の差)、任意保険が改造車ということでかなり上がる。保険会社に申請しないといざというときに保険が出ないこともあり
5:交換する業者によってはその後のトラブルが出る可能性もあり(交換部品点数が多いため&交換部品の寿命)
6:交換することによって車のバランスが崩れ、その他の交換箇所が出ることもある(足回り、ブレーキなど)

よほど車好きで今の車に愛着のないかぎりあまり意味のない載せ替えのような気がします。

むしろその状況であれば部品だけもらってオークションなどで売り、プラス工賃分で現在乗っている車を2500ccに乗り換えるほうが後々のことを考えるとよさそうです。

意味があるのかどうかは貴方次第なのですが載せ替えることでメリット、デメリットがやはり出てきます。

メリットとしては
1:RB20と比べてトルク、パワーともに上がり運転は楽になります。
2:ATからMTに変わるのであればMT車に乗れる。
車にあまり興味がなさそうなのでそれ以外は特に関係なさそうです(載せ替えていることによる自己満足的な特別感など)

デメリットとしては
1:交換するために工賃がかかる(交換部品については全てもらえる前提です、もらえないのであれば部品代もかかります)
2:構造変更申...続きを読む

Qエンジンが掛かって初めて電気が流れる部品?

いつもお世話になっております。
質問です。
車のエンジンが掛かってから電気が流れる
部品は、存在しますか?
車のキーがONの位置で流れる場所でなく
あくまでも、エンジンが始動してからです。

ご存知の方ご教授宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

大した参孝になりませんが、エンジンスターター取り付け時に
エンジンが掛かった事を知らせる?信号があったはず・・
たしか。。
車種によるかもですが、エンジンルーム内のオルタネーターに
繋がっている配線か、CPUにあったと思いますよ。
明快な回答ではありませんが参孝まで。。

Q新車に、中古のエンジンを載せ換えると・・・?

 約7年載った車が事故にあい、手放そうかと考え中です。代わりに、同じ車種だけどグレードが違う車を新車で購入したいと思ってます。
 ただ、購入したいと思っているの車は最高出力や最高トルクがとても非力なので、今の車のエンジンを購入する車に載せ換えて使用出来ればと思ってます。(今の車のほうが最高出力・トルクともにかなり上です。車屋さんに聞いたところ載せ換え可能だそうです。)
 一番心配なのは、7年も使用したエンジンを載せて使用したとすると、新品で使用した場合と違って、
それだけ車の寿命が短くなりますよね?エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね?
 新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか?
ちなみに今の車のエンジンは事故の影響は全くなく、これまでトラブルもありません。

Aベストアンサー

>新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか?
→一般的には無謀でしょう。通常はその反対のことを行います。

>同じ車種だけど、購入したいと思っている車は最高出力や最大トルクがとても非力である。
→グレード(排気量や装備類のことだと思います)が違うという新車を買ってエンジンチューニングを行えばいいです(話はエンジンがNA(ターボ無し)として)。
ROMチューンするだけでもエンジンの吹け具合は違ってきます。更にハイカム(高回転型のカムシャフト)、エアクリ(大量にエアを吸い込むエアクリーナ)の交換、レギュラーをハイオク仕様にして圧縮比を上げる、マフラー、プラグ交換等を行えばパワー&トルクアップが大幅に望めます。

次に、エンジンスワップの方は、エンジンの補機類によって違ってきますが20万前後、更にエンジンに合わせてROMチューン(現車合わせ)を行うと10万前後の費用が掛かります。またメインハーネスの交換も必要になるかも知れません(7年前と現在では変更されている可能性が有ります)。

>車の寿命が短くなりますよね?
→大幅なパワー&トルクアップによってクラッチやサス関係のトラブル発生がしやすくなります。

>エンジンが年をとっていると、あちこち調子が悪くなりやすいですよね?
→走行距離が分かりませんが、7年くらいではまだOHは必要ないでしょう。
しかし、新車のボディを考えて乗り続けたいと思っているのであれば、エンジンの調子具合や補器類の点検はしてもらうべきです。



但し、費用についてはどうなのでしょうか? どれくらいの予算を検討しているのか?

新車を買ってエンジンチューニングするか、エンジンスワップするか、どちらもそれなりの費用が掛かります。もっと詳しいことを知りたければ、チューニングショップを訪ねて自分の希望話を伝えることで、全てが納得のいく回答が出ます。

車種が分からないので自分なりの考えをアドバイスしました(なので、検討外れがあるかも)。また、私としては非常に面白い質問だったため、立ち寄らせて頂きました。

>新車に中古のエンジンってやっぱり無謀でしょうか?
→一般的には無謀でしょう。通常はその反対のことを行います。

>同じ車種だけど、購入したいと思っている車は最高出力や最大トルクがとても非力である。
→グレード(排気量や装備類のことだと思います)が違うという新車を買ってエンジンチューニングを行えばいいです(話はエンジンがNA(ターボ無し)として)。
ROMチューンするだけでもエンジンの吹け具合は違ってきます。更にハイカム(高回転型のカムシャフト)、エアクリ(大量にエアを吸い...続きを読む

Q超音波洗浄機を使って小型エンジン機械の部品の洗浄について。

超音波洗浄機を使って小型エンジン機械の部品、特にキャブレーター
の洗浄についてご経験のある方いらっしゃいますか?
効果、注意点など教えてだければ幸甚です。

Aベストアンサー

母材を傷めないのであれば超音波洗浄機はOKじゃないですか?
超音波でやったことはありませんが・・・。

キャブ洗浄ですが 市販のキャブクリーナを使いましょう。
泡タイプと液体タイプのスプレーで売ってます。1000円くらい? 
私は泡タイプが好きですね。
まず分解して キャブクリーナをかけてちょっと待つと 茶色い泡とともに 古いガソリンとかが落ちてきます。歯ブラシとかで軽くこすります。中に入ってる部品は樹脂系のものはキャブクリかけても問題ないです ゴム系はやめておいた方がいいでしょう。 
メーンジェット、スロージェット等細い穴とかが詰まってる場合には キャブクリ吹いてから荷札の細い針金とかワイヤブラシの毛を一本抜いてつついたりして 細い穴はすべて開通させてください。メーンジェットとかは外れると思うので外して覗いて見て 穴が満月に見えるようにしてください。とにかく小さい穴が多いのです。
そのほか いろんな穴が開いてますが、すべての穴が正常に通っていないと本来の性能を発揮できませんので頑張ってください。
仕上げに灯油かガソリンで洗って修了ですね。
通じたか見えないときにはパーツクリーナとかの細いホースを穴に突っ込むもしくは当てたりして噴射して確認できます。
最後にゴム類パッキン等は出来れば新品を使いましょう。

母材を傷めないのであれば超音波洗浄機はOKじゃないですか?
超音波でやったことはありませんが・・・。

キャブ洗浄ですが 市販のキャブクリーナを使いましょう。
泡タイプと液体タイプのスプレーで売ってます。1000円くらい? 
私は泡タイプが好きですね。
まず分解して キャブクリーナをかけてちょっと待つと 茶色い泡とともに 古いガソリンとかが落ちてきます。歯ブラシとかで軽くこすります。中に入ってる部品は樹脂系のものはキャブクリかけても問題ないです ゴム系はやめておいた方がいいでし...続きを読む

Qシルビアのエンジン載せ換え

シルビアのエンジンを載せ換えています。
乗せ換え方法としては以下の方法があります。
どちらの手順が良いのでしょう?
個人的には”1”を行いたいですが、エンジン取り付けの際に
MTとの結合に苦労する気が。。。。

1:エンジンのみ外す。(MTは外さない)
2:エンジンのみ外す。(MTもエンジンより先に外す)
3:エンジンとMTをつなげたまま、同時に外す。

経験のある方、教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

基本的に【1】で大丈夫でしょう。
MTとの結合は、ジャッキなどでM/TとE/Gを、同じ角度にすれば問題ないでしょう。
入り辛い時は、クランクプーリーを回して、M/Tのインプットシャフトのスプラインと、クラッチディスクのスプラインを合わせて入れましょう。失敗するとパイロットベアリングの破損や、ディスクのセンターがずれるので、慎重に。


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