プロが教えるわが家の防犯対策術!

店舗をいくつか持つ、事務所に週3日パートで勤めています。
事務の社員が突然首になり、今は私が一番社内に
詳しいというおかしな状況で、休みの日には必ず
些細な事でも「あれはどうだっけ?」など
電話が掛かってきます…。

今日など体調が悪くて寝ていたのにやっと寝付いたときに
起こされました。緊急ならば致し方ないと思うのですが
明日出社してからでも充分対応できるような用件なので
本当に迷惑です。

午後は休んでいることが多いから電話しないでと言っているにもかかわらず電話してくるのです。
その聞いてくる人は、私とは別の仕事の担当なのですが
私の仕事を助けているつもりなのでしょうが、
会社からは私の仕事を手伝うようにといわれていないし
私もその人に教えるようにいわれていませんのでやってもらう
わけにはいかないと思っています。(給料や経理、総務全般を全て首になった社員と私でやっていた)

上司=経営者で何か相談してもそういう事をいう方がおかしい、自分で解決できないのが悪い、というタイプの人なので相談できません。社内のコミュニケーションが足りないとは思うのですが、パートの自分がここまでやらなくてはいけないのかという疑問もあります。

A 回答 (9件)

>>上司=経営者


年齢的に団塊世代な空気もありますが・・・σ(^_^;)
社会心理学的になるけど・・・

会社からしたら「午後は休んでいることが多いから・・」とかは関係ありません。
仕事系である場合は、無視される理由でもあります。
仕事なんだから電話しているという感じです。

携帯の場合
マナーモード(消音)の場合は、連続でかかってくる。
留守電モードなしでは、かけっぱなしになる
*相手はモニタにしてかけ続け
のが多数です。

固定電話の場合は、
場合によっては、連続で電話をかけるという
のもあるでしょう。
留守番電話ONにする事で、本当に用事のない人は
その場で電話を切るという事もありますけれども
結局、会社の判断=正しいですので
「至急」(のみ)で録音される事もあるでしょう

>>自分で解決できないのが悪い、というタイプ
ここからして、相談してもいい結果が生まれなさそうですねぇ
場合によっては「退職」も考えざる終えないかもしれませんね。
*会社側が改善する気はさらさらなしですと

この回答への補足

ちなみに経営者は若いですよ。30代後半、私も同年代です。経営者はまず私に電話しろ!とは言いませんよ。人に頼み事をする=自分が頭を下げるのは嫌いな人なので絶対にしません。社員が不安で、でも唯一いる私以外の人=経営者には聞けないから勝手に私に聞いてくるのです。しかも経営者の居ない時を狙ってなので昼休み~午後になるんです。

補足日時:2006/02/22 21:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
携帯の番号は教えていないので(メルアドも教えない)家の電話をどうするか、です。

拒否だと「この電話はお受けできません」になるのであからさますぎると思いますし…以前知らない携帯番号から何度も無言留守電があったのですが、それが件の人でした!

このことからも、まぁ留守電に入れるほどの用事ではないという事が分かります。パートの私が居なくては会社が動かない!なんてのはおかしいのです。退職も考えますが今の条件、週3日で事務職というのはなかなかないので悩めるのです。

お礼日時:2006/02/22 21:34

こんにちは。



35歳既婚者です。

ナンバーディスプレイ以外の方法なら。。。
NTTのダイヤルインサービスはいかがでしょう?
1回線に2つ以上の番号を付与してもらうサービスです。
このサービスと普通の子機付の電話を使います。

親機に主番号を設定。(音なしにしておくといいですね)
子機に副番号を設定。
家族や友人など連絡とりたい方には副番を教えておいて、
主番号は都合のいいときだけ取る。

10年以上前ですが、私も質問者さまのように会社に追い回された
時期にこういう方法をつかっていました。

でも、ホントは「迷惑です!」ってハッキリ言うのがベストなんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。そんな方法があるんですね。これは有料サービスなのかな(調べてみます)。辞めた社員も毎回かけてきていたので彼女が辞める直前などはもう完全に居留守していた状態で、このことを今の人も知っているのに、何故かかけてくるのですよ…。

頼りにされているのは本当に嬉しい事だし、困った時は応えてあげたいですがそれが休みのたびにですとかなり憂鬱になりますから、けじめはつけてやっていきたいです。

お礼日時:2006/02/23 13:43

NO.1さん、NO.2さんが仰ってる、ナンバーディスプレイに、会社とその方の番号を登録しておいて、スパッと割切って、その電話に出ないのが一番だと思います。


---------------------------------
それを躊躇なさるなら、身内の方に事情を、お話して、きちんと了承を得られた上で・・

例えば、その方から電話が掛かってきた翌日に
「・・言いづらかったんだけど、実は本当は、家族(お母様、お父様、ご主人さん、お姑さんなど)から『仕事を家庭に持込まないで欲しいの』って注意されてたの。それで、本当に申訳ないんだけど、休みの日は、電話控えてもらえるかな?」

っていう感じに言ってみるのはダメでしょうか?
(電話が掛かってくる時には、たまに家族の誰かが、おられるという事にしておいて)

それからは、電話が鳴ろうが、休みの日は徹底的に無視する!

それでも、電話が続く場合、心を鬼にして、その方に
「もし、家の者が(その方から掛かってくる電話に)出るといけないから(その方から掛かってくる)電話の着信音が、鳴らないようにしておいたの。ホント、ごめんね。」
って言ってみるのは、どうでしょうか?
----------------------------------------
電話の機種で、登録相手別に、親機、子機共に、着信音を変える事が出来るものもあって、呼び出し音も、親機、子機ともに”無鳴動”と全く呼び出し音が鳴らないものもあるんです。
(質問者様がそういった機能の電話を使われているという事にしておいて^^;)
----------------------------------------------
もし、質問者様が1人暮らしをなされているなら
「実は本当は、彼から『一緒にいる時は、仕事の電話は控えて欲しい』って言われてて・・。」

という感じで、手段としては、あまり好ましくはないですが
”マナー”として、あくまで、身内の方に了承を得られた上で、「本当に困っている」という感じを伝えてみるのはどうでしょう?
--------------------------------------------
「ホントに困る」と言うのが、相手に伝わらないと電話は今後も続く様に思うので、ある程度は、スパッとした態度に出るのがいいかなって思います。
それで、相手の態度が変わるなら「そういう人なんだな」って割切るのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。とりあえず家族には「何でパートなのにそんなしょっちゅうしてくるの?」と嫌な顔されました。で、当人には何も言わず(昨日の電話でも「寝ていたのに…」「午後は電話しないでね」とやんわりは言ったので)もう着信拒否にしてみました。でも今日、明日は仕事なので意味ないのですが…何だか皆さんに御意見伺っていたら、腹が立ってきてしまい^^;勢いでやってしまった感じです。

電話の機能はもう少し調べてみますね。

お礼日時:2006/02/23 13:39

こんにちは。


どうも会社はパートの立場を理解していないようですね。
勤務時間外に業務のことを対応しないといけないなんて、非常識だし割に合ってませんよ。
今後の事を考えて、休日の対応を改めてもらうか、給与交渉をするかしないと質問者さんの負担が続くだけです。
言いにくくってもきちんと言わないと。ず~とそのことで苦労しますよ。
だけど、小さい会社だったら言いにくいですよね。
最初は小突く程度からでも、言い始めたほうがいいと思います。
「いい人」だけでは苦労するだけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ホントおっしゃる通りと感じます。当人は困って電話してきているのだろうけれど、休みまでパートの私が応対しないといけないのかと、甚だ疑問です。

明日絶対にしないで欲しい旨話しますね。

お礼日時:2006/02/22 21:15

確かにゆっくりしているときに電話がかかってきたりすると嫌なものです。

お気持ちよく分かります。
以前我が社にいた女性事務員は、とにかくそれが強烈で、お昼のご飯時(12時から1時までの一時間はお客さんの応対も電話も出たくないという態度見え見えで、自分の車の中に休憩(ご飯&昼寝)に出掛けていました。辞めてもういませんが、辞めた時みんな(職場の人全員)から「いなくなって良かったね」とまで言われていました。

さてさて。
お休みのときにどのくらいかかって来るのでしょうか?。私は1日2~3回程度なら我慢すべきだと思います。

困っている人を助けると、回り回って自分に還ってきますよ。ただ、病気などで寝込んでいるときなどは、電源を最初から切っておくのもアリかと思います。不思議なもので、誰でも、連絡が付かなければ何らかの対処を考えるのです。

アテにされているからこそ必要とされているとも言えます。

私はNO1~4さん達の意見に真っ向から対立します。「困ったときにはお互い様」の精神って、物凄く大切なことですよ。ただおそらくは貴女が我慢できないのは職場に対して不満があるからでしょう。それをまず相談してみてはいかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。いくら困った時はお互い様とはいえ、勤務日ではない日に自宅に2度3度は私は尋常ではないと考えます。しかも寝ているのにそれを妨害されてまで(寝ているからかけないでと言ってあるのに)どうでもいい電話は迷惑ですよ…。

以前に知らない携帯番号から電話があったので留守電にしていたら無言で何度も電話してきていた事があり<これが件の人だったのですが>留守電に入れるほどではない程度のことなんですよね。だったらそんなことで寝ているのを起こされたくないとは思いませんか?

会社の昼休みの電話は私のところは小さい会社ですから仕方ないと思いますよ。

お礼日時:2006/02/22 21:09

パートさんなら時間給ですね?



「この電話で話している時間分は休日出勤扱いで計算するのかなあ?今度出勤したら聞かなくっちゃ。」

なんてとぼけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ホント、その位したい感じです。実は辞めた社員も私が休みの日は必ず電話してきていて、本当にイヤで居留守した事もある!という事も話していたのに同じ事するんですよ…。

会社が大変なので今は契約時間以上に勤務していることもあり、何だか疲れ気味で(そのことも電話してくる人は分かっているはず)本当に勘弁して欲しいので、明日もう一度話してみます。

お礼日時:2006/02/22 20:14

多分会社としてはあなたに辞められたら困るのでは?



それをタテにもっと強く出た方がいいと思います。

「そんなの明日でいいでしょ!具合悪いんだから起こさないでよ!」

くらい言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。う~ん、そうはっきり言えたら何と気持ちがすっきりすることか!

もう一度話してみますね。

お礼日時:2006/02/22 20:09

電話に出ない!これが一番


ナンバーディスプレイや電話機の機能などで
拒否設定し鳴らないようにする
出てもいいなぁと思うときだけ解除しておく。

業務命令で電話に出なければいけないって事にはなってないはずでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり拒否しちゃって構わないですかね…でも本当に小さい会社で、会社に居る日はその人とも協力してやっているのであからさまに拒否するのも何だかなーと思ったり…。

でもこういう気持ちがいけないんですよね。とりあえずもう一度「午後は絶対電話しないで」と言ってみようと思います。

お礼日時:2006/02/22 20:07

会社からの電話には一切出ないということで良いと思います。


お持ちの電話の機能にもよりますが、ナンバーディスプレーなら一番確実でしょうし、それがなくても留守番電話にしておけばいいのです。本当に用事のある人はメッセージを入れますし、会社の人でなければそこで出ればいいわけです。
私は、常時留守電モードにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
実は辞めた社員も私が休みの日は必ず電話してきていたんですよ…。最後の方は居留守していましたけど…

家の電話はナンバーディスプレイですが、寝ているときに鳴ったら困るのでどうしたものか…着信拒否だとあからさまですし。留守電で、呼び出し音もさせないだと現在とある連絡待ちなので困ると思ったり…

他に良い機能があるかな?

お礼日時:2006/02/22 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!