子供は大学2年、高校2年、中学2年です。
他人に迷惑をかけず生きなさい と えらそうなことを
言っています親です。この時世TVや新聞で人殺し窃盗
など殺伐としたことが報道されています。
 このようなニュースをみながら 子供に「人を殺すのなら殺されよ 悪いことをするのなら人として生きている
値打ちがない 死んでもいい」 と言ってしまいます。
 この発言は 短絡的で言いすぎでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

言葉だけを受け止めますと、確かに短絡的なものを感じます。


でも大事なことは、お子さんたちがその言葉をどのように受け取ったかということでしょう。

「人を痛めつけることが平気な人にはなるな、悪いことをするような人になるな」ということが心のずいまでしみ込んでいればよいのでしょう。
言って悪いとまでは言いませんが、この言葉を繰り返しお子さんたちに投げかけていると、ややもすれば「死」というものに対しての意識が希薄になってしまうかもしれません。

私の若い頃、心に残っている言葉に、「おまえなあ、人に迷惑かけずに生きるなんて活力のないこと言ってちゃいけないよ。それは、人の邪魔にならないように生きようとしているのと同じじゃないか。」「それは、人を避けたり、遠慮して生きていくことにもなりかねない。」
「人とは触れ合いなさい。思い切って世話にもなってもみなさい。でもね、絶対に忘れてはいけないのは、ありがたいと思ったり、恩を感じたり、恩返しをしていこうとする感謝の気持ちを持つことなんだよ。」

屁理屈のような言い方ですが、人間だから、人に迷惑をかけてしまうこともあるでしょう。でも、「あいつは迷惑な人間だ」と後ろ指を指されるような人物にだけはなりたくないですね。同じく、悪いこと、過ちもあるかもしれません。でもそれを平気でやりのけるようになっては、「悪人」です。私も、そういう人物には許しがたいものを感じますが、そういう人物に、私は、「死」などという甘ったるい言葉は使いません。

「おまえの人権を認めない」「人として扱われるだけの事をしてから、人権を訴えるがいい」…ちょっときつすぎるかな?

こいつに人権がなかったら、さぞやスカッとするだろうになあ、と、思わず思ってしまうほどの大悪人、近頃増えていますよね。
    • good
    • 0

世の中には色々な考えの人がいますから、どれが正しいと言うことはないように思います。


親が子供に自分の主義、生き方を教えるのは普通だと思うし、何もいわないで社会の悪い思想に影響されるよりはいった方が良いんじゃないでしょうか?
本心でそう思っているのなら、また行動でそれを示せるなら子供もついてくるとおもいますが、大人社会の常識だからという程度では子供のなぜ?に答えられないような気がします。
たぶん、押し付けであって本音がこもっていないようだったら、子供は受け入れないような気がします。
    • good
    • 0

言いたいことは分かりますが、子供の躾の言葉としては、例えが大げさであまり良くないと思います。

子供の方も言いたいことがあまりピンとこないのではないでしょうか。
個人的なお勧めですが、海援隊の「贈る言葉」の歌詞中には、子供の躾に使えそうなフレーズがたくさんあります。
ここでは紹介は割愛しますが、良かったら参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

小学6年生と4年生を持つ親です。


もし私が同じことを自分の両親から言われたら、非常に悲しくなると思います。「死んでもいい」という言葉は、自分が愛する人間からは、どんな状況にせよ絶対に聞きたくない言葉です。極端な話、「では私は本当に愛されているのだろうか…?」と考えてしまうかもしれません。

また、親の立場から考えますと、自分の子ども達にはどう考えてもjamuさんのおっしゃっているのと同じ言葉は言えません。また、「人として生きている 値打ちがない 死んでもいい」という理論は、「人の命の大切さ」を教える際には矛盾点となってしまうような気もするのですが…。

未熟者が勝手なことを言ってすみません。でも、これが正直な私の気持ちです。
    • good
    • 0

私の観点からは、いささか短絡的であると思います。


「人を殺すのなら殺されよ」とおっしゃっておられますが、
私は「殺されるくらいなら殺す」といつも言っています。

自分がなんら悪いことをしていないのに、
突然殺されるなんて理不尽な事をされるくらいなら相手を殺します。
また戦争その他なんらかの理由で、
近しい人や親族が命の危険にさらされたら、
その害を与えようとしている人を殺します。

「話せばわかる」なんて言葉は実際ほとんど通用しません。
ですから私の考えでは、集団的自衛権を実質的放棄するような行為、
たとえば自衛隊不要論のようなものは絶対同意できません。

>悪いことをするのなら人として生きている
 値打ちがない 死んでもいい

というのは、
>悪いことをするのなら人として値打ちがない

ということでしたら概ね同意しますが、
死んでもいい、とまでは同意しかねます。
    • good
    • 0

子供達には命の大切さを教えてきたつもりです。

これは人の命も自分の命も大切であるということですね。即ち、殺すのも、殺されるのもイケナイ訳です。

更には、極限状況の中で生きるためなら、盗み程度の悪事なら緊急避難として、許されてよいとすら思っています。

従って、質問者の「人を殺すのなら殺されよ 悪いことをするのなら人として生きている 値打ちがない 死んでもいい」とするご意見には、異議あり。「この発言は 短絡的で言いすぎ」と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想は何か 教えて

人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想は何か
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

老子の「無為自然」が問いにある代表的な思想だと思います。
後の道教に発展していく思想ですが、
老子自体がよくわからないようですね。
今になっても評価が定まっておらず、研究すると面白いのかもしれません。

Q人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想はなんですか?

人為を排して天地自然のままに生きることを説き、孔子・孟子の思想とならぶ中国の代表的思想はなんですか?

Aベストアンサー

老子

Q毎回テストで赤点を取っていて今回とったら殺すと親に言われていても取ってしまいました。どうやって親をな

毎回テストで赤点を取っていて今回とったら殺すと親に言われていても取ってしまいました。どうやって親をなでめるもしくは、ごまかせばいいですか?

Aベストアンサー

勉強したけど解答欄ずれてるの気づかなかった
次は気をつける!とか?
勉強めんどいよねー
俺も赤点沢山あって怒られてたなー
でも、いつかはやらんといかんなって焦り始めるときが来るから自分のペースで頑張ればいいよ
高校赤点ばっかでもやる時やれば何とかなる!
俺がそーだから!わら

Q中学三年の息子がいます。 受験勉強に集中したいと言う事で部活を引退前に退部しました。1年2年のころは

中学三年の息子がいます。
受験勉強に集中したいと言う事で部活を引退前に退部しました。1年2年のころはあまり勉強してなくて3年になってやっとやる気を出したみたいなんですけど、やる気を出して勉強してるように見えません。本人は、家から近い自転車で通える2つの高校のどちらかに行きたいと言っていて親としても交通費がかからないというてんもあって行かせてあげたいと思うんですけど、けっこう平均点が高い学校でめっちゃ頑張らないと家の息子は入れないかもしれないんですけど、塾の代わりに小学校の頃からチャレンジ、進研ゼミをやらせています。学校で受験勉強に使う参考書を買いました。真面目に勉強をしてるように見えません。あまり勉強しろとかうるさく言わない方がいいのでしょうか?何か勉強のしかたでアドバイスがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

平均点が高い高校に入りたいと思っていること、勉強をしなければいけないことはわかっていて部活をやめたことは事実ですから、向上心が高いお子さんですよね。

でも、生活の中では、ゲーム、テレビ、携帯、マンガなど、誘惑が多くなかなか勉強に取りかかれないのでしょう。大人だっていろんな誘惑に負けまくっている人はたくさんいます。

かと言って、難しい年頃ですから叱り飛ばせばいいってものでもないと思います。勉強をしなければならないことは、本人は十分にわかっているのですから。

実際の年齢よりも大人扱いをして、モチベーションの維持方法や、PDCAサイクルを回す方法とか話し合ったらいいのではないでしょうか?説教臭くならないように細心の注意を払いながら。

自分が決めた目標に向かって、自分の意志で行動していくことをうまく促してあげられるといいと思います。

Q軽度知的障害を持つ二十歳の男です。引き篭もって2年になります。生きてる実感が湧かないこの状況から脱出

軽度知的障害を持つ二十歳の男です。引き篭もって2年になります。生きてる実感が湧かないこの状況から脱出して働きたいのですが、漠然とした恐怖で現実から目を背けてしまいます。何が怖いかと言いますと、醜い顔で人から受ける視線、上手く受け答えが出来ず、基地外や変な人と思われる事です。

幼稚な妄想だと分かってますが、この考えに呪縛されてます。

一番の悩みはコミュニケーションです。
語彙不足で会話が成り立たないです(/ _ ; )
これが改善できれば外に出られると心の奥底で感じてます。

この2年間ただ時間を浪費した訳じゃないです。
小説や自己啓発書を読み漁りました。
太宰治 斜陽、安部みゆき レベル7
ジョナサン・スイフト ガリバー旅行記
中島梓 コミュニケーション不全症候群
スティーブ ブンr コヴィー 7つの習慣
などなど

知らない言葉は辞書で調べました。

ですが、いくら言葉を辞書で調べても定着せず
語彙不足は未だに改善されてません。

前置きはここまでで、本題はここからです。

時間は腐る程あります、どんなに時間がかかってもいいです。着実に身につく方法を教えてくださいお願いしますm(__)m

知的障害だから、努力しても無駄、時間の無駄などの回答は自分にとって死刑宣告に値するので、出来れば控えてください。

そもそも、こんな質問するなと思われるとおもいますが、自分には相談出来る友人や両親は居ないです。

実は自分はハーフでして、片方は日本人ですが両親共に育ちは外国でして、母国語の違いもあり意思疎通が図れません、いやそもそも自分がそう思い込んで拒絶
してる節があります。

まあ、それで自分の周りには相談出来る相手は居なく困り果ててこの場を利用させて頂く事にしました。

以上。
ここまで、読んでくださりありがとうございました。

軽度知的障害を持つ二十歳の男です。引き篭もって2年になります。生きてる実感が湧かないこの状況から脱出して働きたいのですが、漠然とした恐怖で現実から目を背けてしまいます。何が怖いかと言いますと、醜い顔で人から受ける視線、上手く受け答えが出来ず、基地外や変な人と思われる事です。

幼稚な妄想だと分かってますが、この考えに呪縛されてます。

一番の悩みはコミュニケーションです。
語彙不足で会話が成り立たないです(/ _ ; )
これが改善できれば外に出られると心の奥底で感じてます。

この2年間...続きを読む

Aベストアンサー

大変な環境で、頑張っていらっしゃるのですね。
ただ、メールを拝見する限りでは、「軽度知的障害」の持ち主とは、とても思えませんよ?。もちろん、良い意味でです。
自己紹介、困っている事の内容、改善点の希望、避けるべきアンサーの事前ガード、語彙の的確な選び方等、ウチの若い甥っ子どもよりも、余程しっかりしています。
私は、発達障害を持っています。平たく言うと「空気が読めない」障害です。そこからの、目線でしかお答え出来ないので、気に障ったら、ゴメンなさいね。
まず、自己啓発本、あれは出来ればやめたほうがいいです。「◯◯すればぐんぐん良くなる10の方法」「◯◯したら簡単にあなたは変わる!」…魅力的ですよね。ただ、本屋に行って、冷静に自己啓発関係の棚を見て下さい。ビックリする位、その手の本が量産されていませんか?。
自己啓発本は、ビッグビジネスなんです。理由は、障害が有る・無しに関わらず、誰もが「自分を変えたい」願望を持っているからでしょう。
ここで、道が2つに分かれます。
①「お手軽に変わるか」
②「苦労して変えるか」
①は、結果的に変わりません。絶対に変わりません。変わらないからこそ、新たな自己啓発本が、バンバン売れるんです(笑)。「変わりたいけど苦労はしたくない」ここを、突いているんですね〜、自己啓発本。「自分を変える」を、¥1000前後で買えるはずが有りません(笑)。
そこで②です。障害が有るにせよ、無いにせよ、「生きる」って辛い事だな〜と、私はつくづく思います。辛いからこそ、幸福なのだとも思います。辛いが、ベースになければ、幸せに気づけませんもの。だからこそ、苦労して変わった時に、喜びが大きいんです。「変わる」的確なお手伝いは、後述します。
「会話」について。「会話」って、ある意味スポーツなんですよ。だから、練習次第で、ある程度は上達します。スポーツなので「コーチ」が居ると居ないでは、大違いの結果になります。
お住いの地区の役所に、無料の「精神保健福祉士」を紹介してくれる制度が、あると思います。私にも、担当の精神保健福祉士さんが居ます。
会話のみならず、生活全般を「コーチング」してくれます。頼りになります。
「コーチ」必要ですよ!。「自分を変える」最良の道を、一緒に考えてくれます。手伝いもしてくれます。しかも、専門家です。
1人で何もかもやろうなんて、無謀な努力です。疲れますよ〜。楽〜な感じで、いきましょう。
私が好きな本を、1冊。
芦原すなお
「東京シックブルース」
最後の数ページ、グッときます!。
長文、失礼いたしました。

大変な環境で、頑張っていらっしゃるのですね。
ただ、メールを拝見する限りでは、「軽度知的障害」の持ち主とは、とても思えませんよ?。もちろん、良い意味でです。
自己紹介、困っている事の内容、改善点の希望、避けるべきアンサーの事前ガード、語彙の的確な選び方等、ウチの若い甥っ子どもよりも、余程しっかりしています。
私は、発達障害を持っています。平たく言うと「空気が読めない」障害です。そこからの、目線でしかお答え出来ないので、気に障ったら、ゴメンなさいね。
まず、自己啓発本、あれは出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報