アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定年後に一人旅を企てています。単独行動が肌に合っていますので、基本的には一人用のキャンピングカーを求めているのですが、行きずりということも考えられるので、2人用のキャンピングカーを求めています、一人で生活する上で、シャワーやトイレ、シンク等、生活用品は完備されていることが条件です。こんな都合のいい話ってありますかね?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、キャンピングカーに特化した雑誌があるのはご存知ですか?



AUTOCamper:http://www.yaesu-net.co.jp/ac/

日本で変えるキャンピングカーのほとんどは、この雑誌に、特集や広告と言った形で載ってますから参考にされたら良いと思います。

私は、2000年位からこの雑誌を講読していますが、その経験から書きますと。。。

まず、キャンピングカーは大きく4種類に分かれます。
・バンコン:ハイエース、キャラバンなどの1BOXをベースとした物
・キャブコン:タウンエース、カムロードなどのトラックをベースとした物
・カットモデル(ハイエース、ベンツなどの運転席から後ろをカットして架装してある物
・バスコン:マイクロバスをベースとした物

最近の傾向は。。。
定年後に夫婦で使用される人が増えてきたので、二人仕様(乗車定員は4~6名で就寝定員が2名)か、30代位のファミリーが子供と一緒に行動できる、ファミリータイプ(2段ベッドがあり、5名~6名就寝できる)のどちらかに大きく分かれます。

また、装備に関しては、2極化が進んでいます。
・就寝がメインで、その他コンロもカセットコンロにするなど、簡素にした物。
・発電機まで搭載し、家にいるのと変わらない生活が出来るもの

これらから。。。
ご希望の中で、ポイントになるのは。。。
>シャワーやトイレ、シンク等、生活用品は完備されていることが条件です。

まず、この条件では、乗車定員が2名は難しいですね。
(登録時に、2名としてもらうことは出来るかもしれませんが。。。)
それに、トイレとして使用できる場所を装備した車は結構ありますが、「使える」シャワールームとなると、当然シャワールームの防水も必要ですが、「水のタンクの量」も気をつけなければなりません。
(シャワールームはあるが、給水20Lという車もありますので。。。)

また、かなり快適な生活を希望されているようですので、その辺りも踏まえて、また、あまり大きい車も必要なさそうなので、私が候補を上げるとすると。。。

2名で使用する事を前提としたキャンピングカーが一番多く存在するのは、上記した「キャブコン」ですが、「使える」シャワールームとなると難しいですね。

そうすると。。。。

・アウトドア・ジュニア:http://www.fsinet.or.jp/~lee-exp/catalog/catalog …
・マンボウ:http://www.rotas-rv.co.jp/car_mambowclassic/inde …
 (リアマルチルームをシャワールームに)

辺りが良いとおもいます。

ただ。。。
キャンピングカーのビルダーは、ある程度購入者の要望にあわせて、仕様を変更してくれます。

キャブコンモデルであれば、多くの場合は、マルチルームをシャワールームに改造してくれますから、気に入った大きさ、見た目、レイアウトを選定して、ビルダーに相談されたら良いと思いいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅れまして申し訳ありません。
仕事が船乗りですので、洋上にいるときにはパソコンは使えませんので、言い訳がましくてすみません。
本日3月10日に入港しました、マンボウがかなり気に入りました、4~5人の定員でも2人で使えば良いわけで、何も2人に拘る事はないわけですよね。ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/10 16:08

御礼ありがとうございました。


私も、車関連のブログを開設しましたので、今後キャンピングカーのことも書きたいと思います。

大きい車は取り回しが大変なのと、燃費が悪いですね。
日本製のコンパクトな車がいいかもしれません。
また上陸したときに、のぞいてやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、第2問目も質問を出しました、船には大きな通風機がたくさんあって、船内はかなりの騒音です、電話の呼び出し音が聞こえなくて困っています。
これからも、車のことについての質問があると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/11 17:35

簡単に言いますとキャンパーは全て改造車ですので、貴方が2人用にしたいといえば、


不要なベッド等は外してもらえます。

とりあえず、基本構成は6人用ですが参照URLのモデルなどが、貴方の要求に
近いものに出来カスタマイズできると思いますよ。
(これより小さいモデルでは、シンクやトイレが付けられないので・・・)

あと、#3の方もお書きのようにトイレはポターブルトイレですので、使用すると
後で汚物処理を行なう必要が有りますよ。

参考URL:http://www.amcraft.co.jp/compass.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
今日入港しました、遅れましたことをお詫び会います。

お礼日時:2006/03/10 16:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、このトレーラは可愛いですね、でも、こんなのにオッちゃんが乗ってたら笑われそうですよね、貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/10 16:20

トイレがあると確かに便利ですが、たまった汚物の処理って結構大変なんです。


キャンピングカーは寝るのと簡単な調理だけと割り切り、道の駅や日帰り入浴施設の駐車場で寝るという手もあります。
それから、トラックをベースにしたものと、乗用車をベースにしたものでは、エンジンの音、サスペンションの硬さなど、乗りごごちが全く異なります。
買う前に、必ず試乗されることをおすすめします。

参考URL:http://campingcarland.co.jp/campingcar1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気持ちはキャブコンに傾いています、後、数年ありますので検討させていただきます。言われるように、一度試乗してみないと分からないですよね、取り敢えず、計画では1年から2年間かけて日本一周を目標にしています、今まで、船で回っていた所を陸から訪れたいと思っています。
最後に、返事が送れたことをお詫びします。
これからも良きアドバイスをお願いします。

お礼日時:2006/03/10 16:27
    • good
    • 0

これなんかいかがでしょうか?


http://www.cam-fujiwara.com/nuts/neo_cresson.html

お勧め理由
国産なので、メンテナンスが安心
乗車定員は8名ですが、就寝定員は4名(簡易ベット含む)
価格が3桁で新車(輸入だと4桁なんてのありますもんね)
その他装備は充実しています

参考URL:http://www.cam-fujiwara.com/nuts/neo_cresson.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、そうですね、キャボコンがいいと思っています、参上にさせていただきます。

お礼日時:2006/03/10 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!