信号待ちなどで、ライトを消すのが
正しいのでしょうか?それとも消さないほうが?

 正しいと言う表現よりも、マナーがいいのでしょうか?

 ライトを消すという行為は走行してるときよりも
1段階ライトを消すと言う意味です。スモールぐらいに
しておくことです。

 自分は、消すほうです。後ろの車が白色ライトで
ステップワゴンなどの背の高い車でライトを消さない場合は
かなりむかつきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

私も一度点灯したら落としません。

対向車線がハイビームでもない限り、気にしたことはないです。逆に消していると、何してるんだろうと思います。
以前、「信号停車時は消す」という友人とどちらが多いか話題になったことがありますが、ここでは今のところ「消す」が多いみたいですね。そのときは「つけたまま」が多かったですが。

私は自車のアピールのためと、「現在走行状態にあるから前を横切らないで」という意思表示のためにつけています。

アピールという点では、スモールでは車種によって暗いものもあるため、スモールでは不十分な気がします。

あと、走行状態にあるっていうのは、ヘッドライトの点・消灯って、いろいろな意思表示に使われていますよね。行動範囲がほとんど一県内なのでもしかしたらローカルルールなのかもしれませんが、スモールに落とすのは「道を譲ります」との意思表示に使われる事があります。そうした意味がある以上、運転上特に意味のないときにライトを操作するのは誤解を招きそうで私は行いません。

実際、私の運転行動範囲内に渋滞する交差点があるのですが、対向車線から交差点近くの側道に入るとき、場合によっては信号停車中の車が譲ってくれているのか、単なる信号待ちで落としているのか、わからないことがあります。譲ってくださっていたら申し訳ないと思いますし。また、こちらが渡りかけた瞬間にタイミング悪く信号が変わってライトをつけられたりすると、かなり驚きます。
私は幸い経験がありませんが、お互い急いでいる車同士で事故になりかけているのを見かけます。

以上の理由でライト点灯のままですが、私個人としては、白色ライト等でもない限り、前方の車に迷惑がかかるほどのまぶしさ、ということはないように思います。
わざわざ白色ライトにしている車が後ろについてライトを落としているのを見ると、気を使うなら最初からそんな迷惑なものをつけるな、と思ってしまいます。

あと、話がずれますが、歩道を歩いてる人間としては、ついていた方が明るくて便利です(^-^;)
    • good
    • 0

私は、一度点灯すると車から降りる時まで消しません。

もちろん信号待ちのときも、踏み切りで停車した時も消しません。それが当たり前だと思っていたので、対向車や後ろの車のライトが眩しいと感じてもそれで腹が立つこともないし、ましてむかつくことはありません。
信号待ちのときに2台目以後は消すのがマナーという意見をはじめてお聞きしました。

車を運転している時のマナーというのはとても大切なことですが、マナーというのはそれを守ることで乗車している人や歩行者の安全をより高めることに寄与しなければ意味がないと思います。
極端なことをいえば、相手に腹立たしい思いをさせても、その方が相手の安全を守ることにつながるならそうすべきだと思っています。

少し話は異なりますが、以前、中島悟さんがある雑誌で日本では夕方、車の点灯のタイミングがヨーロッパに比較して明らかに遅いということを指摘されていて、その理由として日本人は自分が見えていれば安全に運転できると考え、ライトを点灯することが他の車や歩行者に対して自分の存在を強調し、安全性の向上につながるという視点が足りないというようなことを述べておられました。

ヨーロッパの国の中には常時点灯を制度化している国もあるようですが、おそらくそういった国では、様々な検討がなされた上でその方がより安全だという結果が出された上でのことだと思います。
他国の状況をそのまま日本に当てはめることは出来ないと思いますが、いろいろな事故の状況をきちんと調べれば、日本でもデータを集積することは出来ると思います。

点灯していることで危険な状況を生み出すこともあるというのは事実だとしても、問題なのはどちらのほうがより安全につながりうる可能性が高いのかという割り切った視点だと思います。
そのようなことが十分検討され、情報が広く提供されればこのような議論そのものの必要性もなくなると思うのですが。
    • good
    • 0

すべて、状況により判断しています。


先頭であっても、登り勾配気味で停止しているときは対向車に気を使って消灯しますし、田舎で水銀灯も無いような交差点などで、他者に迷惑がかからない、もしくは点灯しないと自車の認識がされないと判断すれば点灯しています。
とにかく、状況を見て安全性の確保や迷惑になる・ならない等といったことを考えて点灯/消灯を使い分けています。

常にそういったことに気を配って運転しているつもりなので、散漫な運転する人にはすごく腹が立ってしまうんです・・・(笑)
というわけで、状況により使い分ける中立派です!
    • good
    • 0

私も止まる時はスモールにしています  周りの車も消しているのが多いと思います  先に書いてる方々も消す派が多いみたいですね   で

も別に消してなくても腹は立ちませんよ   ウチの車って実はスモールライトが青いんですよ  18才で車を買ってから十年ちょと ずっとスモールライトは青でした  当時の私の車仲間は皆が青いスモールライトでした   最近は仲間じゃない人も青いスモールつけてますけど・・・  
    • good
    • 0

私の場合、先頭でも2台目以降でも基本的に消しています。


やっぱり自分の対向車に消さないのがいると腹立ちますし、他の方がおっしゃているような存在のアピールはスモールで充分だと思います。
なお、教習所では「ライトをつけていると歩行者が見えなくなることがあるので消すように」という指導があったと思います。(実際、そういうことってほとんどないのですが・・・)
ただ、背の低い車はともかく、背の高い車は消すべきではないでしょうか?
    • good
    • 0

先頭になった時はつけたまま、2台目以降になった時は消します。


もっとも、先頭の時でも、そこが上り坂の頂上だったような場合は、対向車を幻惑しないよう、状況に応じて消すこともありますが…

先頭で消さない理由は、対向車や右左折車に自分の存在をアピールすること、横断する歩行者を照らしてやることなどのためです。

また、2台目以降で消す理由は、前の車にライトが反射し、自分が眩しくて仕方がないし、特に車高が合わない場合など、前の車にも迷惑をかけるからです。
(すべての車に防眩ミラーが装備されているわけではないし、仮についていても、サイドミラーは無防備ですから。それに、防眩ミラーの使い方を知らない人も、世の中にはたくさんいます)

突入電流によるライトの寿命の懸念は確かにありますが、私は30年以上「2台目以降消灯」を実行していても、未だかつてヘッドライトが切れたことはありません。

また、「再発進時につけ忘れる可能性があるので消してはならない」とする意見もありますが、私の場合、つけ忘れることはないので、この意見は全然気にしません。

ただ、最近は消さない車が増えてきたことは確かですね。
教習所でそう教えているのかも知れませんが…

P.S.
この話題に限ったことではありませんが、「教習所でそう習ったから」といって、頑なに他人の意見に耳を貸さない人が多いですよね。教習所って、そんなに影響力があるもんですかね~。私は教習所に行かずに免許取ったので、よくわかりませんが…
    • good
    • 0

ライトの点灯消灯は 相手に対する意思の表示にも


なっていると思うのですが・・・

つまり走る時はつけ 止まる時は消す
よく信号でなくとも止まっているのに
ライトつけたままの車っていますが 走ってくるんだか
止まったままなのか すぐにわからないので
紛らわしいんですね そういう意味からも止まっている時は
消して欲しいのですが・・・

ライトの寿命に関してですが
サージ電流のことを理由にあげておられますが
現実問題 これであきらかに切れが早くなった
という事例は統計的にもあまり見ませんが
(元ディーラーメカですが・・・)
 
    • good
    • 0

私の場合には.6.7番の方と同じ使い方をしています。


ただ理由は.バッテリーがあがってしまうためです。
ヘットライト点燈時にエンジンの性能とアイドリング調整の違いでしょうけど.アクセルをふんでいなとと確実にバッテリーがあがります。何回もJAFの厄介になってしまいました。
    • good
    • 0

この問題は良い悪いとか、マナー違反かどうかという


事ではないと思います。

ヨーロッパ(イギリス、フィンランド)に住んで
20年になりますが、信号待ちの時等、ライトを
消す車など、今までこちらでは見たことありません。
ライトを消したりスモールにするのは日本だけだと思います。

多分、習慣、考え方の違いでしょう。
ヨーロッパで消す習慣がないのは、自車の存在を示すため
の安全対策からだと思います。

日本で消すのは、日本人が持っている気遣い、
相手への思いやりからの行為でしょうかね?
    • good
    • 0

あまり回答になってませんが、このことは地域による気もします。


少し前に神奈川県に車で行ったとき周りの車は消していました。
僕は愛知県のある地方に住んでいますが、このようなことをする人はあまりいないので
「自分も消したほうがいいんだろうか?」と迷いました(結局は消しませんでしたが・・・)
他の方も言ってますがつけておくことで自分の存在を他車に示すことができ
事故防止につながると思います。僕の住んでいる地域は結構運転マナーが悪いので
前車・対向車が眩しくない限りでつけておくのがいい気がしてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のライトは点滅させる・させない?

自転車通勤してます!

早朝・夕方・夜間ライトはとても重要なものですよね。

自転車のライトにはたいてい点滅機能が付いていますが、
点滅させたほうが目立って安全なのかどうか知りたいです!
皆さんはフロントライト、テールライトを点滅させていますか?

自転車のライトを点滅させることについて教えてください^^

Aベストアンサー

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
 「点滅ライトが消えているときはライトとして認められない」という理屈が通るなら、点滅信号が消えているときは信号機ではない、という理屈にもなっちゃいますしね。

 で、私がどうしているか、ですが、これは「状況により」ですね。
 というより、「真っ暗な道」以外ではほぼ"点滅"させています。テールライトはほぼ常時"点滅"です。

 点滅と点灯どちらがベターなのか、という問題は、たいていの自転車乗りはドライバーでもあるわけですから、特に悩む必要などないと思うのですけどね・・・

 自転車は車と道路を共有しているのですが、車より遙かに数が少なく、また車より遙かに速度域が低いです。
 この中では、「車に視認してもらう」ことが何より重要です。
 私は通勤ルートに真っ暗な道を多く含んでいるので、前照灯は相当強力なのを使っていますが、それでも自転車の前照灯って情けないほど暗いです。車のライトの中では完全に埋没してしまって視認されません。
 車で走っていると、状況によっては前照灯を"点灯"させている自転車など、無灯火も同じ、と思うほど視認しにくいことが多々あります。
 暗い前照灯(法律では10m先を照らせる、というのが基準ですが、こんなの話にならないくらいプアです)だと、薄暗い郊外の街道でも、点灯モードより点滅モードの方が、より遠距離から視認することができます。
 ですから、「自分の前方をより確実に照らす」ことと「車からより確実に視認してもらう」ことの重要性を、状況によって天秤にかけてどちらか選べば良いのではないでしょうか。
 今時の自転車用の前照灯は、たいていが点滅モードと点灯モードの両方がついていて選択できるようになっていますから。

 私は、街灯などの他の灯りによって前方が視認できるときは"点滅"モードを選んでいます。なので点灯モードを選ぶのは、本当に真っ暗な道だけです。

 別にバカにされているのでも虐げられているのでもなく、自転車が車より数が少なく速度域も低く、車ほど強力なライトは物理的に取り付けることができない(まあどうしてもというなら付けても止めはしませんが)、というのは単なる「事実」ですから、その中で安全性を考えると、最も重要なのは「車から確実に視認してもらうこと」でしょう。そのためには点滅がベターだと思います。

 車やバイクが全てヘッドライトを点滅させれば、夜道を走るドライバーはみんな卒倒してしまいますよ。子供は引きつけを起こしかねないし。
 つまり、「点滅」がされだけ強力な刺激、ということです。

 なお、ブルベなどのイベントでテールライトの点滅が禁止されるのは、「多数の自転車がテールランプを点滅させると危険だから」です。
 2台で走るときにスリップに付くことはよくありますが、その時前車がテールを点滅させていても幻惑などされません。いや、前車のテールライトをじっと凝視していれば幻惑されるかもしれませんが、そんなことすれば幻惑される前に危険ですから。
 ちょっと想像すれば判ると思うのですが、何十台という自転車が密集していて、それらが全てテールライトを点滅させれば、想像しただけで幻惑されそうでしょ?それもまったく同じタイミングで全車が点滅させればさして脅威でもないのですが、それぞれがバラバラのタイミングで点滅させる場面を想像してみてください。
 これは一般道ではあり得ない状況なので、一般道ではテールライトは点滅が常用モード、で良いと思います。

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
 「点滅ライトが消えているときはライトとし...続きを読む

Qスモールの時ヘッドライトも薄く点くようにしたい

マークII 2.0(2001 年式、ヘッドライトは4灯タイプ)に乗っていますが、スモールライトが小さくて目立たず、バルブを交換してみたのですが、それでもイマイチです。だからといって、外付けでライトを追加するのも嫌だし…

そこで、よく外車なんかで見かけるような、スモールの時にヘッドライトも薄暗く点灯するようにしたいのですが、このような改造は、カーショップで簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

確か市販のヘッドランプリレーで減光機能を持ったものが出ていたと思います。リレーと言っても実際は半導体(FET)を用いたスイッチング回路で減光からの復帰や点灯開始時にソフトスタート(一気に電流が流れるのを防具回路でハロゲンバルブの場合は寿命を伸ばす効果がある)の機能を備えたものだったと思います。

Q自転車のライトを購入しようと思っています。

自転車のライトを購入しようと思っています。

どんなライトがベストでしょうか。
自転車のハンドルの中央には、傘をさす器具があり、そこにはライトはつけれません
自転車の前輪の側面につけるのが一番よいのでしょうか。
それともハンドルの片側にライトをつけるのがいいのでしょうか。

ライトは
自動点灯でLEDのライトがいいのかなと思うのですが
こういったものは、電池で光るようになっているのでしょうか。
自転車をこいで発電するライトとは違うのですよね。

自転車のライトの知識が本当に乏しく、どんなものを買えばいいのか迷っています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

ちなみに、自転車にもともとついていた、ペダルをこぐと光るライトは、硬いため使えるようになる
ため時間がかかり、一切使っていません。
そのため、こいで光るライトはもう使いたくありません。

安全のためにもライトがあったほうがいいと思うので今回購入検討中です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すればよいでしょう。
たぶん、27インチでしょうかね。

自転車店でつけてもらうならば、それに工賃が千円から二千円が追加されるぐらいかな。
前輪なので、工賃は安いでしょう。

私の自転車についているのもこの手のタイプです。
一応、スポーツ自転車に分類されている自転車だったのでライトはもとから標準装備ではなかったです。
完成車についているのを引っ張ってきてくれたので安く手に入りました。
大衆車と違い、この手の自転車ってよくホイールを交換するんですよ。

シュミットという会社のハブダイナモもあるけれど、こちらは完成品では見かけませんね。
防水性も高く、発電効率が段違いでよいのでほしいのだけどね~。
値段はNEXUSと比較にならないほど高いです。
それこそ、ホームセンターで売られている格安自転車が2台ぐらい買えます。

視認性をよくするだけならば、小さいLEDのライト、たとえばKNOGのライトなどお勧め。
シリコンのゴムベルトとライトが一体になったタイプで、値段は千五百円程度です。
ハンドルに取り付けてもよし、フロントフォークに取り付けてもよし、ヘルメットに取り付けてもよし、とにかく取り付ける場所を選びません。
外すのも簡単です。
小型のライトですから、明るくはないですけどね。

とにかく安くて明るいライトがほしければ、アウトドア用のライトを自転車につけるのも手です。
「マグライト 自転車」とでも検索すればいくつか出てくるでしょう。
今だったら、GENTOSかな。
使わないときは、外しておけば盗難にも合わないしね。

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すれば...続きを読む

Qカーフィルム 後ろは元々スモール貼ってありますがそこに貼ったら表記のより濃くなりませんか? スモーク

カーフィルム

後ろは元々スモール貼ってありますがそこに貼ったら表記のより濃くなりませんか?

スモーク(25%くらい)、ダークスモーク(13~15%)、スーパーブラック(5%くらい) とあって、元々のスモールに新たに貼ったら例えばダークスモークでもスーパーブラックになったり、スモールでもダークスモークくらいになったりしませんか?

後、中からはある程度見えますか?。それとも、外側から見た通りに中側からも見えませんか?

Aベストアンサー

重ね貼りすれば 暗くなりますよ 
フイルムを2枚3枚重ねて透かして見ればわかりますよねー それと同じ事。

フイルムによって 外から色が濃くても 中から見ると薄く見えるフイルムも有ります。市販品より 業者の扱う購入フィルムの方が 中からの透視性は良いです。価格次第ですねー

透視性を考えるなら 薄めのフィルムを貼る程度でしょうね。
ちなみに リアガラスは、見えなくても法律的にもOKです。営業1BOX車などリアを塞いでますよねー

Q折りたたみ自転車のライト

折りたたみ自転車を購入しました。
ライトがついていないので買いにいったのですがなかなかかわいいライトがありません。
丸っこくてレトロ風なかわいいライトなんて都合のいいものは売っていないのでしょうか?
折りたたみ自転車を愛用のみなさんはどういったライトにしていますか?
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

砲弾型ライトをお探しなんですね。
検索してみたら、下記URLのブログに取り扱いがあるように書いてあります。
「アロー横浜」という自転車さんらしいですね。
お好み似合う商品を取り扱っているように思いますが。

ちなみに私も折りたたみ使用中ですが、機能優先で無骨な充電式ハロゲンライトにしております。

参考URL:http://arrow-yokohama.no-blog.jp/arrow4580/2007/09/post_a41a.html

Qライトの消し忘れ

車のライトを消し忘れて、バッテリーが上がることがありますよね。でも考えてみると、イグニッションキーを切れば、電気系統が全部切れるようになっていれば、こんなことは起きないわけで、なぜ自動車メーカーはそうしないんでしょう。私が今まで乗った車はすべてそうでした(会社の車を含め10台くらい)。
どうしてもこだわる理由があるんでしょうかね。どなたか詳しいかた、いらっしゃいませんか。
言われてみれば、なんだ、というような簡単なことかもしれませんが、お暇なかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
キースイッチを切っても電灯が切れない理由について、次のような理由があるようです。

ライトは、大変に電気を食います。電源はバッテリとそれに接続された発電機で、電源の能力を示す「電圧値」は12V程度で一定ですので、「電気を食う」とは、ケーブル内やスイッチを流れてゆく電気の量を示す「電流値」が増えることを言いますが、「電流値」が大きいと、電源からのケーブルの長さや途中に入るスイッチの数・品質が、損失の増大に直接影響します。
 キースイッチのような大きさに余裕のないスイッチをライトの電流の経路に入れると、損失が増大し、ライトが暗くなるばかりでなく、一緒につながっているエンジンの点火系のように重要な部分も損失の影響を受けてしまいます。
 まずはこれを避けるためにキースイッチが除外されているのでしょう。もちろん、故障停止時にも追突されないようにするための意味もあると聞いていました。

 一方、私の車のライトはキースイッチに連動しています。これは、ライトがせっかくバッテリ近くにあるにもかかわらずスイッチのために運転席までケーブルを引き回すことが損失上も不利なので、ライトの近くに「リレー」と呼ばれるいわばリモコンのスイッチを置き、運転席のスイッチはこのリレーを制御することに撤しているためで、こうなれば比較的小さなスイッチをいくつ入れても全体には影響しません。
 このおかげで前の車でよくやったスモールランプのつけっぱなしは無くなりましたが、キーを抜いてライトが消えて安心するためか、次に乗った際に昼間でもライトがつけっぱなしということがおきるようになりました。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
キースイッチを切っても電灯が切れない理由について、次のような理由があるようです。

ライトは、大変に電気を食います。電源はバッテリとそれに接続された発電機で、電源の能力を示す「電圧値」は12V程度で一定ですので、「電気を食う」とは、ケーブル内やスイッチを流れてゆく電気の量を示す「電流値」が増えることを言いますが、「電流値」が大きいと、電源からのケーブルの長さや途中に入るスイッチの数・品質が、損失の増大に直接影響します。
 キースイッチのような大きさに余裕の...続きを読む

Q自転車のライトの取り付け

 自転車のライトが壊れたので、新しく走行中に発電して光るタイプのライトを買ったのですが、急いで買った+前のライトが特殊なタイプだったので、プラケットが(ホークからのびた、自転車のライトがタイヤと上手く接するようにするためのもの)ついていませんでした。
 
 仕方ないので、自転車やさんで付けて貰おうと思うのですが、自転車屋さんでプラケットは出してくださるでしょうか?また、プラケットはいくらくらいかかるでしょうか?
 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターで約600円でした。
自転車やさんなら1000円ぐらいかな。
>自転車屋さんでプラケット
大抵、有ると思いますが、自転車屋さん次第です。

Qライトを消し忘れてしまう。

車に乗った後、しょっちゅうスモールライトを消し忘れてバッテリーがあがってしまいます。古い車なのでキーを抜いても音もしません。何か良い方法、商品などないでしょうか。

Aベストアンサー

NO.5ですが補足で、修理工場に聞いてみた様ですが、修理工場よりもどうせ聞くならば電装屋さんの方が良いと思います。
電気、電装系は困ったら、電装屋さんの方が頼りになる事も多いです(プロですので)。
‥と私は信じて、それ関係で自分がお手上げの場合は配線図集、整備書と共に電装屋さんに任せます。
※配線図集と整備書は無くても勿論、やってくれますよ。

Q自転車のライト

通学用に自転車を使っているのですが、LEDでもないので夜走行中ライトが暗いです。オートライトなので自転車のペダルが重くはならないのでいいのですが、やはり明るさは気になります。自転車のペダル重くしないで、明るくする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

電池式のライトを設置してはいかがでしょう。
一例をご紹介しますが、ホームセンターや100円ショップでも購入できますよ。

参考URL:http://www.handyking.jp/SHOP/L209-50B.html

Q夜の信号待ちでエンジン切って、ライトを消していたら

夜の信号待ちでエンジン切って(アイドリングストップ)、バッテリーが上がらないようにライトを消していたら、後ろから来た車にハイビームで1秒ぐらい照らされました。
後ろの車の意図はなんなのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

Aベストアンサー

なにか勘違いされていませんか?

> 高速道路渋滞でバッテリーを上げた車の原因はブレーキランプだとテレビで報道されていたので、PかNにいれてブレーキは離しています。

高速でのバッテリー切れはブレーキランプのみが原因ではありません、渋滞時などエンジンがアイドリングなど低回転のときにヒーター、オーディオetc等の電装品を使用しているとオルタネーターの発電量よりも電気使用量が多くなりバッテリーが放電しやすくなるためです。
また停止時はPはともかくNはどこにもギヤが入っていないため道路に勾配があれば動きだし、万一追突された場合など一気に前方に弾き飛ばされ第三者を巻き込むので非常に危険なことをしています、また証明は消さず尾灯およびブレーキランプをつけて後続車に停止車がいることを示してください。

自動車は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路の幅員が5.5メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。

安全とエコを比較すれば自明と思いますが 断じて「安全>エコ」で逆はあり得ません。

> 走行する時も出来る限り前の車のヘッドライトを頼りスモールで走り、仕方ない時だけライトを付けます。ハイビームなんてまず使いません。

あなたは自動車運転免許を持っていますか、以下は灯火関係の法令(抜粋)で免許更新時等で講習を受けていると思いますが。
第18条 車両等は、夜間、道路を通行するときは、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。
1.自動車 車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯、車幅灯、尾灯(尾灯が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の灯火とする。

また、夜間スモールライトで走行するのは法令違反です、必ず走行用前照灯を点灯してください。
前照灯は走行用前照灯(ハイビーム)点灯が基本で、他の車両等と行き違う場合等のみ、すれ違い用前照灯(ロービーム)に切り替えます。
夜間ヘッドライトは先行車・対向車がない場合ハイビームが基本です。
http://www.police.pref.nara.jp/mana/koureisha/kourei-jikoH20.pdf

なにか勘違いされていませんか?

> 高速道路渋滞でバッテリーを上げた車の原因はブレーキランプだとテレビで報道されていたので、PかNにいれてブレーキは離しています。

高速でのバッテリー切れはブレーキランプのみが原因ではありません、渋滞時などエンジンがアイドリングなど低回転のときにヒーター、オーディオetc等の電装品を使用しているとオルタネーターの発電量よりも電気使用量が多くなりバッテリーが放電しやすくなるためです。
また停止時はPはともかくNはどこにもギヤが入っていないため道路に勾配...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報