信号待ちなどで、ライトを消すのが
正しいのでしょうか?それとも消さないほうが?

 正しいと言う表現よりも、マナーがいいのでしょうか?

 ライトを消すという行為は走行してるときよりも
1段階ライトを消すと言う意味です。スモールぐらいに
しておくことです。

 自分は、消すほうです。後ろの車が白色ライトで
ステップワゴンなどの背の高い車でライトを消さない場合は
かなりむかつきます。

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A 回答 (17件中11~17件)

信号待ちの停止場所によってライトを消したり、そのまま点けた状態にしています。



先頭(1番目)に停止した場合、自車の存在を明確にする為に点けています。
それは、交差点で右左折する際に、巻き込みや・歩行者等は注意するのですが、進行方向に、信号待ちで停止している車両は思っているより見落とし勝ちです。
それと、信号無視の車両進入抑止にもなりますからね。(夜間だけ)
しかし、地形によりライトの光線が対向車の視線に入るようだったら消します。

2番目以降に停止したら勿論、消します。お互い様ですから(*^_^*)
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止まったときに2台目以降のときは、スモールにします。

マナーというより、自分が眩しいと言うのが本音かな。先頭になったときは点けておきます。曲がってくる車から確認しやすいようにするためです。自分のみは自分で守ると言う事です。あっ、もちろん、坂道など対向車線の車が眩しくなるようなときは消しますけどね。昔、なんかの雑誌でこんな話題が出てましたよ。(たぶんJAFメイト)
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こんばんは。

いち車好きとして意見を言いたいと思います。
私は消さない派ですね。
それはなぜかと言うと、ヘッドライトの寿命が短くなるからです。
詳しく言うとヘッドライトを点ける時には、「突入電流」と言われる電気の流れ方が行われます。これはその名の通り大量の電流が勢いよくヘッドライトに流れます。これを信号待ちの度に消したり、点けたりしている事でヘッドライト自体に負担をかけ寿命が縮む訳です。
特にバルブを明るい物に変えているとノーマルと比べるとかなり早くヘッドライトが切れたりします。(自分の経験による)
マナー自体から言うと確かに消した方がいいのかもしれませんが・・・。
その時によってケースバイケースになると思います。
自分の場合、車高が低い車に乗っているので、迷惑?にはならないと思っているのでヘッドライトの事も考え、あえて消したりはしないですね。
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正しいか否かということでいえば,消さないというのが国際的なルールとして考えられていますネ。


そこに存在しているということを他の走行中の車等に対してアピールするということは事故防止にとって大切であるという観点なのですネ。
しかし,信号待ちのときにライトをアップにしているというのは,或いは,トラックやワゴンのようにライトの位置が高いもの,または,不必要なフォグなどを点灯しているというのは対向車などの他の車の視界の邪魔になることであると思えます。
ということで,現在の日本ではスモールにするというのが一般的なこととなっているようですネ。
沖縄のように米軍車両と日本人車両とが混在している場所でも,日本人の車はスモールにし,アメリカ人の車はライトをつけたままという状態が混在しているということですから。
以上kawakawaでした
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フツー、落としますよね。

だって、前の車の車内が明るくなっちゃって危険じゃないですか。暗い外が良く見えなくなっちゃうもの。しかも圧迫感あるし。後ろの車に前の車の車内が丸見えになっちゃうし。すごい失礼。

そうそう、ワゴンとかトラックとかでライトつけっぱなしの人、ぶっ飛ばしたくなりますよね。
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私もライトを消しています。


kodamayosioさんと一緒で、背の高い車のライトがまぶしくて嫌な思いをしたことがありますし、信号待ちの先頭でしたら、対向車に対するマナーだと思います。

でも、これは個人の問題ですので、消さない=マナー違反にはならないと思います。

過去にも同様の質問があり、かなりの回答が寄せられています。
ご参考までに。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167867

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167867
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私は交差点などの先頭で止まった時はヘッドライトは消しません。


ヘッドライトは自分の視程を確保する以外に自車がここにいる事を対向車などの相手に示す働きが有る為と思っているからです。

センターラインが分かりにくい変則交差点や道路照明の弱い山間部などでは夕方から点灯させています。但し、踏み切りは別ですね。

あと、確かに2番目の車以降は消して欲しいと確かに思います。特に防眩ミラーでない車に乗っている時は後ろが眩しいと前方も見にくいですもんね。
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Q自転車のライトは点滅させる・させない?

自転車通勤してます!

早朝・夕方・夜間ライトはとても重要なものですよね。

自転車のライトにはたいてい点滅機能が付いていますが、
点滅させたほうが目立って安全なのかどうか知りたいです!
皆さんはフロントライト、テールライトを点滅させていますか?

自転車のライトを点滅させることについて教えてください^^

Aベストアンサー

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
 「点滅ライトが消えているときはライトとして認められない」という理屈が通るなら、点滅信号が消えているときは信号機ではない、という理屈にもなっちゃいますしね。

 で、私がどうしているか、ですが、これは「状況により」ですね。
 というより、「真っ暗な道」以外ではほぼ"点滅"させています。テールライトはほぼ常時"点滅"です。

 点滅と点灯どちらがベターなのか、という問題は、たいていの自転車乗りはドライバーでもあるわけですから、特に悩む必要などないと思うのですけどね・・・

 自転車は車と道路を共有しているのですが、車より遙かに数が少なく、また車より遙かに速度域が低いです。
 この中では、「車に視認してもらう」ことが何より重要です。
 私は通勤ルートに真っ暗な道を多く含んでいるので、前照灯は相当強力なのを使っていますが、それでも自転車の前照灯って情けないほど暗いです。車のライトの中では完全に埋没してしまって視認されません。
 車で走っていると、状況によっては前照灯を"点灯"させている自転車など、無灯火も同じ、と思うほど視認しにくいことが多々あります。
 暗い前照灯(法律では10m先を照らせる、というのが基準ですが、こんなの話にならないくらいプアです)だと、薄暗い郊外の街道でも、点灯モードより点滅モードの方が、より遠距離から視認することができます。
 ですから、「自分の前方をより確実に照らす」ことと「車からより確実に視認してもらう」ことの重要性を、状況によって天秤にかけてどちらか選べば良いのではないでしょうか。
 今時の自転車用の前照灯は、たいていが点滅モードと点灯モードの両方がついていて選択できるようになっていますから。

 私は、街灯などの他の灯りによって前方が視認できるときは"点滅"モードを選んでいます。なので点灯モードを選ぶのは、本当に真っ暗な道だけです。

 別にバカにされているのでも虐げられているのでもなく、自転車が車より数が少なく速度域も低く、車ほど強力なライトは物理的に取り付けることができない(まあどうしてもというなら付けても止めはしませんが)、というのは単なる「事実」ですから、その中で安全性を考えると、最も重要なのは「車から確実に視認してもらうこと」でしょう。そのためには点滅がベターだと思います。

 車やバイクが全てヘッドライトを点滅させれば、夜道を走るドライバーはみんな卒倒してしまいますよ。子供は引きつけを起こしかねないし。
 つまり、「点滅」がされだけ強力な刺激、ということです。

 なお、ブルベなどのイベントでテールライトの点滅が禁止されるのは、「多数の自転車がテールランプを点滅させると危険だから」です。
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 ちょっと想像すれば判ると思うのですが、何十台という自転車が密集していて、それらが全てテールライトを点滅させれば、想像しただけで幻惑されそうでしょ?それもまったく同じタイミングで全車が点滅させればさして脅威でもないのですが、それぞれがバラバラのタイミングで点滅させる場面を想像してみてください。
 これは一般道ではあり得ない状況なので、一般道ではテールライトは点滅が常用モード、で良いと思います。

 以下のQ&Aで様々な回答が寄せられています。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7462352.html

 法的には、少なくとも法律の条文に「点滅はダメ」という記述がなく、警視庁も「道路交通法上、「灯火」には点滅も含まれ得る」という見解を出していますから、点滅ライトが違反と言うことにはなり得ないと思います。まあ自転車の灯火に関しては所管が各都道府県の公安委員会なので、地域によっては違反にされたりすることもあり得ますが、戦えばまず負けないと思います。
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Qスモールの時ヘッドライトも薄く点くようにしたい

マークII 2.0(2001 年式、ヘッドライトは4灯タイプ)に乗っていますが、スモールライトが小さくて目立たず、バルブを交換してみたのですが、それでもイマイチです。だからといって、外付けでライトを追加するのも嫌だし…

そこで、よく外車なんかで見かけるような、スモールの時にヘッドライトも薄暗く点灯するようにしたいのですが、このような改造は、カーショップで簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

確か市販のヘッドランプリレーで減光機能を持ったものが出ていたと思います。リレーと言っても実際は半導体(FET)を用いたスイッチング回路で減光からの復帰や点灯開始時にソフトスタート(一気に電流が流れるのを防具回路でハロゲンバルブの場合は寿命を伸ばす効果がある)の機能を備えたものだったと思います。

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そのため、こいで光るライトはもう使いたくありません。

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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ハブダイナモのキットですが、大体、四千円ぐらいです。
SHIMANOのNEXUSというのがハブダイナモの名前です。
これを組み合わせてホイール(車輪)としたものです。
タイヤとチューブもセットでついてきているので、自分で、前輪を取り外してこのキットをつけるだけで完成です。
中には、ライトもセットになったものもあったはず。

あと、ライトですが千五百円ぐらいです。
楽天などで、ハブダイナモキットと検索すれば売っているショップが見つかります。
車輪のサイズがわかればそれとおなじサイズを購入すればよいでしょう。
たぶん、27インチでしょうかね。

自転車店でつけてもらうならば、それに工賃が千円から二千円が追加されるぐらいかな。
前輪なので、工賃は安いでしょう。

私の自転車についているのもこの手のタイプです。
一応、スポーツ自転車に分類されている自転車だったのでライトはもとから標準装備ではなかったです。
完成車についているのを引っ張ってきてくれたので安く手に入りました。
大衆車と違い、この手の自転車ってよくホイールを交換するんですよ。

シュミットという会社のハブダイナモもあるけれど、こちらは完成品では見かけませんね。
防水性も高く、発電効率が段違いでよいのでほしいのだけどね~。
値段はNEXUSと比較にならないほど高いです。
それこそ、ホームセンターで売られている格安自転車が2台ぐらい買えます。

視認性をよくするだけならば、小さいLEDのライト、たとえばKNOGのライトなどお勧め。
シリコンのゴムベルトとライトが一体になったタイプで、値段は千五百円程度です。
ハンドルに取り付けてもよし、フロントフォークに取り付けてもよし、ヘルメットに取り付けてもよし、とにかく取り付ける場所を選びません。
外すのも簡単です。
小型のライトですから、明るくはないですけどね。

とにかく安くて明るいライトがほしければ、アウトドア用のライトを自転車につけるのも手です。
「マグライト 自転車」とでも検索すればいくつか出てくるでしょう。
今だったら、GENTOSかな。
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Qカーフィルム 後ろは元々スモール貼ってありますがそこに貼ったら表記のより濃くなりませんか? スモーク

カーフィルム

後ろは元々スモール貼ってありますがそこに貼ったら表記のより濃くなりませんか?

スモーク(25%くらい)、ダークスモーク(13~15%)、スーパーブラック(5%くらい) とあって、元々のスモールに新たに貼ったら例えばダークスモークでもスーパーブラックになったり、スモールでもダークスモークくらいになったりしませんか?

後、中からはある程度見えますか?。それとも、外側から見た通りに中側からも見えませんか?

Aベストアンサー

重ね貼りすれば 暗くなりますよ 
フイルムを2枚3枚重ねて透かして見ればわかりますよねー それと同じ事。

フイルムによって 外から色が濃くても 中から見ると薄く見えるフイルムも有ります。市販品より 業者の扱う購入フィルムの方が 中からの透視性は良いです。価格次第ですねー

透視性を考えるなら 薄めのフィルムを貼る程度でしょうね。
ちなみに リアガラスは、見えなくても法律的にもOKです。営業1BOX車などリアを塞いでますよねー

Q折りたたみ自転車のライト

折りたたみ自転車を購入しました。
ライトがついていないので買いにいったのですがなかなかかわいいライトがありません。
丸っこくてレトロ風なかわいいライトなんて都合のいいものは売っていないのでしょうか?
折りたたみ自転車を愛用のみなさんはどういったライトにしていますか?
ご意見お願いいたします。

Aベストアンサー

砲弾型ライトをお探しなんですね。
検索してみたら、下記URLのブログに取り扱いがあるように書いてあります。
「アロー横浜」という自転車さんらしいですね。
お好み似合う商品を取り扱っているように思いますが。

ちなみに私も折りたたみ使用中ですが、機能優先で無骨な充電式ハロゲンライトにしております。

参考URL:http://arrow-yokohama.no-blog.jp/arrow4580/2007/09/post_a41a.html

Qライトの消し忘れ

車のライトを消し忘れて、バッテリーが上がることがありますよね。でも考えてみると、イグニッションキーを切れば、電気系統が全部切れるようになっていれば、こんなことは起きないわけで、なぜ自動車メーカーはそうしないんでしょう。私が今まで乗った車はすべてそうでした(会社の車を含め10台くらい)。
どうしてもこだわる理由があるんでしょうかね。どなたか詳しいかた、いらっしゃいませんか。
言われてみれば、なんだ、というような簡単なことかもしれませんが、お暇なかたよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
キースイッチを切っても電灯が切れない理由について、次のような理由があるようです。

ライトは、大変に電気を食います。電源はバッテリとそれに接続された発電機で、電源の能力を示す「電圧値」は12V程度で一定ですので、「電気を食う」とは、ケーブル内やスイッチを流れてゆく電気の量を示す「電流値」が増えることを言いますが、「電流値」が大きいと、電源からのケーブルの長さや途中に入るスイッチの数・品質が、損失の増大に直接影響します。
 キースイッチのような大きさに余裕のないスイッチをライトの電流の経路に入れると、損失が増大し、ライトが暗くなるばかりでなく、一緒につながっているエンジンの点火系のように重要な部分も損失の影響を受けてしまいます。
 まずはこれを避けるためにキースイッチが除外されているのでしょう。もちろん、故障停止時にも追突されないようにするための意味もあると聞いていました。

 一方、私の車のライトはキースイッチに連動しています。これは、ライトがせっかくバッテリ近くにあるにもかかわらずスイッチのために運転席までケーブルを引き回すことが損失上も不利なので、ライトの近くに「リレー」と呼ばれるいわばリモコンのスイッチを置き、運転席のスイッチはこのリレーを制御することに撤しているためで、こうなれば比較的小さなスイッチをいくつ入れても全体には影響しません。
 このおかげで前の車でよくやったスモールランプのつけっぱなしは無くなりましたが、キーを抜いてライトが消えて安心するためか、次に乗った際に昼間でもライトがつけっぱなしということがおきるようになりました。

お役に立てば幸いです。

こんにちは。
キースイッチを切っても電灯が切れない理由について、次のような理由があるようです。

ライトは、大変に電気を食います。電源はバッテリとそれに接続された発電機で、電源の能力を示す「電圧値」は12V程度で一定ですので、「電気を食う」とは、ケーブル内やスイッチを流れてゆく電気の量を示す「電流値」が増えることを言いますが、「電流値」が大きいと、電源からのケーブルの長さや途中に入るスイッチの数・品質が、損失の増大に直接影響します。
 キースイッチのような大きさに余裕の...続きを読む

Q自転車のライトの取り付け

 自転車のライトが壊れたので、新しく走行中に発電して光るタイプのライトを買ったのですが、急いで買った+前のライトが特殊なタイプだったので、プラケットが(ホークからのびた、自転車のライトがタイヤと上手く接するようにするためのもの)ついていませんでした。
 
 仕方ないので、自転車やさんで付けて貰おうと思うのですが、自転車屋さんでプラケットは出してくださるでしょうか?また、プラケットはいくらくらいかかるでしょうか?
 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターで約600円でした。
自転車やさんなら1000円ぐらいかな。
>自転車屋さんでプラケット
大抵、有ると思いますが、自転車屋さん次第です。

Qライトを消し忘れてしまう。

車に乗った後、しょっちゅうスモールライトを消し忘れてバッテリーがあがってしまいます。古い車なのでキーを抜いても音もしません。何か良い方法、商品などないでしょうか。

Aベストアンサー

NO.5ですが補足で、修理工場に聞いてみた様ですが、修理工場よりもどうせ聞くならば電装屋さんの方が良いと思います。
電気、電装系は困ったら、電装屋さんの方が頼りになる事も多いです(プロですので)。
‥と私は信じて、それ関係で自分がお手上げの場合は配線図集、整備書と共に電装屋さんに任せます。
※配線図集と整備書は無くても勿論、やってくれますよ。

Q自転車のライト

通学用に自転車を使っているのですが、LEDでもないので夜走行中ライトが暗いです。オートライトなので自転車のペダルが重くはならないのでいいのですが、やはり明るさは気になります。自転車のペダル重くしないで、明るくする方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

電池式のライトを設置してはいかがでしょう。
一例をご紹介しますが、ホームセンターや100円ショップでも購入できますよ。

参考URL:http://www.handyking.jp/SHOP/L209-50B.html

Q夜の信号待ちでエンジン切って、ライトを消していたら

夜の信号待ちでエンジン切って(アイドリングストップ)、バッテリーが上がらないようにライトを消していたら、後ろから来た車にハイビームで1秒ぐらい照らされました。
後ろの車の意図はなんなのでしょうか?嫌がらせなのでしょうか?危険なのは覚悟の上でエコドライブを行っています。

Aベストアンサー

なにか勘違いされていませんか?

> 高速道路渋滞でバッテリーを上げた車の原因はブレーキランプだとテレビで報道されていたので、PかNにいれてブレーキは離しています。

高速でのバッテリー切れはブレーキランプのみが原因ではありません、渋滞時などエンジンがアイドリングなど低回転のときにヒーター、オーディオetc等の電装品を使用しているとオルタネーターの発電量よりも電気使用量が多くなりバッテリーが放電しやすくなるためです。
また停止時はPはともかくNはどこにもギヤが入っていないため道路に勾配があれば動きだし、万一追突された場合など一気に前方に弾き飛ばされ第三者を巻き込むので非常に危険なことをしています、また証明は消さず尾灯およびブレーキランプをつけて後続車に停止車がいることを示してください。

自動車は、法第52条第1項前段の規定により、夜間、道路の幅員が5.5メートル以上の道路に停車し、又は駐車しているときは、車両の保安基準に関する規定により設けられる非常点滅表示灯又は尾灯をつけなければならない。

安全とエコを比較すれば自明と思いますが 断じて「安全>エコ」で逆はあり得ません。

> 走行する時も出来る限り前の車のヘッドライトを頼りスモールで走り、仕方ない時だけライトを付けます。ハイビームなんてまず使いません。

あなたは自動車運転免許を持っていますか、以下は灯火関係の法令(抜粋)で免許更新時等で講習を受けていると思いますが。
第18条 車両等は、夜間、道路を通行するときは、次の各号に掲げる区分に従い、それぞれ当該各号に定める灯火をつけなければならない。
1.自動車 車両の保安基準に関する規定により設けられる前照灯、車幅灯、尾灯(尾灯が故障している場合においては、これと同等以上の光度を有する赤色の灯火とする。

また、夜間スモールライトで走行するのは法令違反です、必ず走行用前照灯を点灯してください。
前照灯は走行用前照灯(ハイビーム)点灯が基本で、他の車両等と行き違う場合等のみ、すれ違い用前照灯(ロービーム)に切り替えます。
夜間ヘッドライトは先行車・対向車がない場合ハイビームが基本です。
http://www.police.pref.nara.jp/mana/koureisha/kourei-jikoH20.pdf

なにか勘違いされていませんか?

> 高速道路渋滞でバッテリーを上げた車の原因はブレーキランプだとテレビで報道されていたので、PかNにいれてブレーキは離しています。

高速でのバッテリー切れはブレーキランプのみが原因ではありません、渋滞時などエンジンがアイドリングなど低回転のときにヒーター、オーディオetc等の電装品を使用しているとオルタネーターの発電量よりも電気使用量が多くなりバッテリーが放電しやすくなるためです。
また停止時はPはともかくNはどこにもギヤが入っていないため道路に勾配...続きを読む


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