フォグランプとはフォグ(霧)のときに
つけるものですよね?違うのですか?

 最近、フォグランプを装備している車が
増えて、やたらとつけているやつがいますよね。
星が見えるほど空が晴れて視界良好にも
関わらず。

 フォグランプをヘッドライトの補完(事実そうなのだが)
みたいに考えている奴いますよね。

 僕の友人にもいるんですよ。そいつに説教してやりたいので
雨でも霧でもない日に消させるなにかよい説明
ないですかね?順を追ってそいつに理解させたいんです。

 僕は暴力ふるうのが好きですけど、
「そいつのライトを叩き割ればどうですか?」なんて
回答はいりませんから、はじめに言っておきますよ。

A 回答 (6件)

私は中央道を利用しますので、フォグランプは必要です。



また、乗っている14年物のBMWもフォグランプのある部分を取り外してしまうと、(そういうスタイルなので)かえって滑稽です。

>>僕の友人にもいるんですよ。そいつに説教してやりたい
>>ので 雨でも霧でもない日に消させるなにかよい説明
>>ないですかね?順を追ってそいつに理解させたいんです。

こういうのはどうでしょう?街中でフォグランプをつけっ放しにしている車を前にして、友人の前で言ってやりましょう。
「ああ、前の車フォグランプついている!
きっと奥地に住んでいるから、いつもつけっ放しで、気が付いてないんだなあ。せめて○○まで来たときは消せばいいのになあ。恥ずかしくないのかなあ」って。

さらりと、それが常識のように、言ってみるのです。
    • good
    • 0

一般にフォグランプと呼ばれている前照補助灯には3種類あります。


1、フォグ  これが一般的、純正はほとんどこれ、もちろん悪天候用。
2、ドライビング 後付け社外品はこれが多いかな。ヘッドライトと似たような感じの光り方。暗い夜道やヘッドライトが暗い車などはこれがよいでしょう。
3、スポット 狭い範囲しか照らさないため用途が限られる。

 などなど、使いみちは分かれますが、
 たしかに、街中などでは点ける必要はないでしょう、ただ、私が住んでいるような田舎では、どんなに月が明るくても点けた方が運転が楽ですね。なんせ、街灯なんかないんですから。運転が楽ということは、事故回避にもつながります。
    • good
    • 0

フォグランプは霧の時に使用するもの、対向車は眩しい。


レインランプは雨の時に使用するもの、雨の時にはフォグランプより眩しくない。
スポットランプはその名の通り照明の届かない所をカバーする物、ラリーや夜間に使用する。
これを組み合わせて取付けるのがメカ屋の仕事、上手く使うのがお前らの仕事だ。
それぞれ仕様/目的が有る。これを判らず使っているヤツは子供が玩具で遊んでいる様な物。車乗りとしては相手にされないぞ!

30年近く前に町の自動車屋(古いなぁ)のオヤジに説教された内容です。 

あまり説得力がないですかね。
    • good
    • 0

こんばんわ。

フォグランプは雨天・濃霧用なのにいつも点灯させている人がとても
多いですよね。特に最近はリアフォグもつけっぱなしのヘンな車もいますよね。

友人の方には晴れの日に点灯させているのはフォグの使い方を知らない頭の悪い
人間だと説明してみたらいかがでしょう。他にも対向車にとってはまぶしくて
迷惑にもなるでしょうし。

最後は友人の考え次第,もしそれでも変わらない様ならコイツはこんな人間なんだ
と大きな心で受け止めるのが良いと思います。

ちょっと話が脱線しますがウチの友達は車間距離がとても少ないので何度か車間
詰めるのは危ないと色々説明しましたが結局変わりませんでした。
今はあきらめています。

言うだけ言ってダメならほっとくのがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

同じようにフォグランプを装備し、後ろから煽って、前方の車は眩しいんだということを教えてあげればどうですか?



僕は後ろの車が眩しいときは、わざと抜かせてからハイビームで煽ってやります。
また、テールランプをクリアパーツにしてるやつにもハイビームで煽ってやります。
    • good
    • 0

> フォグランプとはフォグ(霧)のときにつけるものですよね?



その通りです。街中で晴れてるのに灯けてるのは迷惑ですね。

順を追って説明するのであれば、参考URLのとおりになりますが、これを理解してたところでその友人がフォグランプ消してくれるかどうかは疑問です。多分ファッションだと思ってますから。

とりあえず正論なら「正しい使い方ではない」&「周りが迷惑」ということになります。

参考URL:http://www2.tok2.com/home/KOZIRO/car/fog.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイライトとフォグランプ

車検等で良く聞くのが、4灯以上はNG・・・
とかありますが、
4灯の中にデイライト(車検対応)は含まれると思いますか?
フォグ×4は駄目なのが判りますが、
デイライト×2+フォグランプ×2(純正)で、
計6個(ヘッドライト含)になりますよね、
夜間など同時に点けると違反なのでしょうか?
はっきりさせたいので教えてください。

Aベストアンサー

フォグランプの同時点灯は2灯までと定められていますが、あくまでフォグランプの規定であり、この中にデイライトは含まれません。またヘッドライトも同様にローは2灯まで、ハイビームは4灯までと定められています。
デイライトは車検の基準である保安基準のその他の灯火に分類されるので、その他の灯火等の制限という規定で禁止されている物以外は、いくらでも付けることが出来ます。色も禁止されている物以外はOKです。

参考URL:http://www.navi.go.jp/images/info/pdf/ShinsaJimuKiteiPart5-81-5-90.pdf

Qヘッドライトとフォグランプ交換。

Y33グロリア前期を知り合いに貰いました。2年は乗ろうと思ってるので少し自分なりに弄ろうと思ってます。
まずライトを白っぽくしたいと考えています。そこでいくつか質問があります。
HIDとかLEDとかキセノンとかH4とかありますがそれぞれどういった特色があるのでしょうか?また私の車にはどんな形式(型番など)がつけられるでしょうか?
同じくフォグランプも変えたいです。
アドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

HIDはハロゲンと比べてとても明るいです。
通常4300ケルビン(色温度)ぐらいなので真っ白です。
6000ケルビン(ちょっと青っぽい)ぐらいまでは車検に通るようです。
かなり超寿命で、2年ぐらいなら余裕です。
ハロゲンの車種用の交換キットもあります。

LEDのヘッドライトはまだ市販されていないと思います。
レクサスLS600hに採用されているぐらいです。

今付いているものはきっとハロゲンですよね。
純正だと3200ケルビンぐらいなので黄色いですね。
青いフィルムみたいなものが被せてあって、
点灯すると白っぽいバルブがお店で売ってます。
フィルムの分だけ暗くなりますが…とりあえず白くしたいなら手軽です。
寿命は運次第。すぐ切れる場合もあれば、数年使えることもあります。

H4ってのはライトの規格です。
グロリアがどれに該当するかはちょっと見当たりませんでした。

Qヘッドライト、フォグランプについて

夜間に走行していると、こんな車を見かけます。どれも間違いだと思っていますが、みなさんはどう思われますか?

1)ヘッドライトを点灯しない車
スモールかフォグのみ。前車に対して眩しいことを考慮しているのでしょうか?とするとヘッドライトの意味が無いのですが・・

2)フォグを点灯している車
ヘッドライトだけでは暗いのでしょうか?光が拡散して眩しいのですが・・

3)ついでにバックフォグを点けている車
後続車に対する安全対策でしょうか?霧も無いのに眩しいのですが・・

いずれも天気の良い晩という設定でお願いします。
また以上について、「いいんじゃないの?」という回答もお待ちしております。

番外編)信号待ちでライトを消す?
これについては諸説あると思います。私は基本的に点けっぱなしです。

Aベストアンサー

>番外編)信号待ちでライトを消す?

道路交通法52条「夜間(日没から日の出まで)道路上にある車は
前照灯や車幅灯を点灯する義務」がある
ここで「道路上にある」という表現には路上駐停車も含みます

つまり法律上では「信号待ちでライトを消す」のは違法です
きれい事ですが法律を守るのは国民の義務です

私も前に所有していた車までは信号待ちでライトを消していましたが
今は点灯したままです

なぜなら今の車がHIDで取扱説明書に「信号待ちのように短い時間では
点灯したままにしてください」と書かれていたからです

車を買い換えたため結果として法律を遵守することになりました

QフォグランプをLEDに取り替えたらフォグが点灯しません! 友達のヴェルファイアにつけていたLEDフォ

フォグランプをLEDに取り替えたらフォグが点灯しません!


友達のヴェルファイアにつけていたLEDフォグランプをエルグランドに取り付けて点灯確認したらライトがつきません!
またはずしてヴェルファイアにつけてみるとライトはつきます!
左右付け替えてみてもつきませんでした!
どなたかわかる人教えてください!

バルブのサイズもH8対応です!

Aベストアンサー

プラス、マイナスが逆
LEDのために消費電流が少ないため点灯しない

のどちらかの可能性が高いと思います。
1度仮にリード線を作ってカプラーに繋いでプラス、マイナス逆に繋いで確認させてみては。

Qフォグランプは前照灯ではないですよね?

最近、フォグだけ点灯して前照灯を点灯していない車輌が多いと思うのですが…。
あれは、無灯火ということにはならないのでしょうか?
だって、フォグランプは前照灯ではないですよね?
前照灯は地上からの高さや光軸まで規制があるのに、それをフォグランプは満たしてないことは明らかです。
実際、事故った時は無灯火だったということになり、不利になるのではないかと想像しますが…。

実際のところ、私はフォグ点灯には否定的です。
なぜなら、眩しいからです。
しかも霧も出てないのに、オシャレ(!?)で点けてるのか知れないけど…。
(特に車高の高い車。こういう人は後ろにトラックが並んだりしたら、気付かないのでしょうかねぇ、自分がどれだけ他人に迷惑になっているか…)
皆さん、眩しくないですか?
でも最近フォグオンリーの点灯が流行っているようですね。
これでアメリカに倣って昼間点灯なんてことになったら、夜だけでも眩しいのに、昼も眩しい中での運転を強いられると思うと…絶句です。

フォグランプ点灯、何とかして欲しいですよね?
皆さん、どう思いますか?

最近、フォグだけ点灯して前照灯を点灯していない車輌が多いと思うのですが…。
あれは、無灯火ということにはならないのでしょうか?
だって、フォグランプは前照灯ではないですよね?
前照灯は地上からの高さや光軸まで規制があるのに、それをフォグランプは満たしてないことは明らかです。
実際、事故った時は無灯火だったということになり、不利になるのではないかと想像しますが…。

実際のところ、私はフォグ点灯には否定的です。
なぜなら、眩しいからです。
しかも霧も出てないのに、オシャレ(!...続きを読む

Aベストアンサー

正確にはハイビームが普通の前照灯(走行ビーム)、普通我々が使っているロービームはすれ違いビームといいます。
本当はハイビームで走るべきなのですが、対向車や歩行者がまぶしい、
街灯もあって明るいなどの理由で”すれ違い用ビーム”でみなさん走っているわけです。・・・こんな認識ないでしょうが。
速度に応じてライトも選ぶ必要ありだと思います。夜の高速道路は車間距離を開けてハイビームで走るべきだと思ってます。
フォググランプは補助灯の部類に入ります。無灯火になるかは?
ちなみにヨーロッパの某国では晴れた日のフォグランプは違反になるようです。
街でよく見かける某メーカー車にはフォグ付きの車が多いと思うのですが(実際は多くないかもしれませんが)、その8割はフォグランプ付けて走っているような気が、バ○丸出しかと・・・。一度つけたら消し方もしらんのだろうか。
標準品は使わないともったいないと思うのか?電気も食うからバッテリーへの負担もかかるしバルブも点けたり消したり寿命が心配。
個人的には小降りの雨の中のフォグがまぶしい、前からくる車は8目ウナギです。(路面に反射して)
で、フォグランプの性質は上方への光を出さないようにして、幅広く車体近くを照らす目的なんですね。(教習所で霧の日はハイビームにしないことと習ったように)街で見かけるまぶしいフォグは遠くを照らすようにしてると思うけど。
霧の日何も見えなくなるのに・・・。
制動灯は保安基準ではリヤのクリアレンズ&クリアカバーはOK、クリヤバルブもOK。でも制動灯は赤色でないといけません。薄い赤色がOKかが議論になるのだけど。
お互い廻りに迷惑掛けないように運転したいです、と自分も反省。

正確にはハイビームが普通の前照灯(走行ビーム)、普通我々が使っているロービームはすれ違いビームといいます。
本当はハイビームで走るべきなのですが、対向車や歩行者がまぶしい、
街灯もあって明るいなどの理由で”すれ違い用ビーム”でみなさん走っているわけです。・・・こんな認識ないでしょうが。
速度に応じてライトも選ぶ必要ありだと思います。夜の高速道路は車間距離を開けてハイビームで走るべきだと思ってます。
フォググランプは補助灯の部類に入ります。無灯火になるかは?
ちなみにヨーロッ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報