アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に

立教大学 現代心理学部映像身体学科
青山学院大学 経営学部

に合格することができました。
とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。
将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。

立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。
そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです!
アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


合格おめでとうございます。
まだ回答間に合いますでしょうか?

私は現在立教大学に通っている者です。
残念ながら、青山学院大学には1回、しかも夜に入っただけなのでよくわかりません。
なので立教に関してだけ・・・

現代心理学部は新座キャンパスでしたっけ?
新座キャンパスには毎年スポーツフェスタ(いわゆる体育祭)のときだけ行くのですが、池袋より体育施設が整っていたのが印象的でした。
もしrei-1212さんが、体育系のサークル・部活に入るつもりがあるなら、きれいで静かで良いと思います。
今年までは観光学部・コミュニティ福祉学部のみだったので、女性が多くて落ち着いていると思います。
ただし、駅から遠い!!
ことは覚悟してください。
駅近くは発展していますが、歩いて15分(?)かかるのは、体力が衰えていく大学生には辛いと思います。
ときどき、「授業に間に合わなそうだからタクシーを使う」という話も聞きます。

また、学部編成でどうなるかわかりませんが、現在立教の主要なサークルは主に池袋キャンパスで活動していたりします。
体育会系だと練習だけ新座、よく集まるのは池袋・・・というように。
だから普段池袋にいる学生にとっては、新座にはなじみがないのが実情です。

映画のバイヤー・広告に興味があると言うことですが、立教ならそれぞれ専門のサークル(映画研究・広告研究)があって、結構深く学べるようです。
ほとんどの大学にあるのかもしれませんが・・・
ちなみに、立教を舞台にし、映画研究会がお手伝いで関わった映画があります(「カミュなんて知らない」)。
だから映画業界とも多少関わりがあるのかも?

あまり回答になってないですね。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
新座キャンパスの様子を教えていただきありがとうございます。
立教の専門サークルもとても楽しそうだなぁと思い、最終的に立教にしようと決めたのですが、
結局、早稲田の人科に行くことになりました・・。
立教に行けないのもとても残念なのでf-campusなど活用して行きたいと思います。
とても参考にさせて頂きました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:40

こんばんは、私も今年青学(経営とその他)と立教(国際経営)を受けて青学だけ受かりました。

多分青学に行く事になりそうですが、正直もし立教に受かったら多分立教に行ったんじゃないかな~と思います。学生一人当たりの教授の人数とか偏差値とかでは微々たる差ですが立教が勝ってる、、気がしますw
立地条件はどっちもいい気がしますが私的には立教のある池袋(駅付近)はあまり好きではなかったですね、なんか東京の嫌な面がすべて凝縮されてるような町でした。大学内は綺麗でした。志木のキャンパスの方は埼玉でほどよく静かで結構住みやすそうな印象を受けましたけど質問者さんの学科は志木のキャンパスですよね?立教お勧めです。選択肢のある質問者さんがちょっとうらやましいですw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
同じ受験生の方ですね!1年間本当にお疲れ様でした。
そうですね~池袋はごみごみしすぎて私も苦手です(^^;
青学も素晴らしい大学なんですが、最終的に立教にしようと思いました。しかし、昨日早稲田の人科にも受かってまして結局そちらに行くことになりました・・。
でも本当に迷っていたので、とても参考にさせていただきました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 13:31

こんばんは。



私も去年青学に受かりました。(立教は受けなかったです)
結論から言うと青学オススメですね~。
なんてったって女の子にとってはブランド力が強い・・・笑
しかも相模原キャンパスはすごく綺麗だし最先端な雰囲気です。
青学の友達から聞いた話では、青学では学生証がクレジット代わりらしいです。
学生証に入金しておけば学生証1枚でご飯を買ったりコピーできるらしいです。
また、私自身がオープンキャンパスに行ったときにかっこいいなーと思ったのが情報端末です。
廊下とか至る所に情報端末があって、それをいじってる青学生がとてもかっこよく見えました。
学生さんの雰囲気ですが、立教生は池袋で遊んでいると見かけるのですが、立教も青学もキャンパスカラーは似てる気がします。
お兄さんお姉さん的な雰囲気で。
私は両校とも落ち着いてて好きです^^

青学のことしか分かりませんが参考までに。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
相模原キャンパスはとっても綺麗ですね。昨日初めて行ってみて驚きました。
わー学生証がお財布代わりなんて本当に最先端ですね!
立教の趣ある校舎と青学の最先端校舎・・どっちをとるかでしょうか・・難しいなぁ(苦笑)
雰囲気など参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 19:17

こんばんは。

去年受験して現在獨協大学のものです。自分は立教は受けなかったのですが、青学の経済と獨協のフランス語で迷って結局は獨協にしました。しかし今就職の事を考えると都心から少し離れいるので獨協はちょっと不便です。まぁ僕は大学院は東大を目指していますが(笑)個人的には3,4年は渋谷キャンパス、何かと経営、経済というネームバリエーションのいい青学をお勧めします。青学は友人が行っているのでよくお邪魔しますが、相模原のキャンパスは綺麗です。渋谷は古いですが貫禄はありますねw立教は分かりませんwごめんなさいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
獨協は受けられなかったのですが、友達が通っています。良い大学ですよね!
大学生の方はやはり大学院も視野に入れているんですか!東大とか尊敬ですw
今日、相模原キャンパスを見に行ってみてとても綺麗で感動してしまいました。
やはり経営・経済系の方が実学という面で良さそうですよね。今だに迷ってしまいます・・
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 11:50

こんばんは。

合格おめでとうございます。

私の経験は20年以上前のことなので、回答しようかどうか迷ったのですが「楽しい悩み」なので、参考までにということで書かせていただきます。

私も一浪後に、立教(経済)と青学(経済)と合格できましたが、迷わず立教大学にしました。あくまで私の場合ですが理由は、

1.下見のときから「R」マークの入ったスタジャンの先輩達に憧れて立教を第一志望した。

2.何と言っても六大学、地方での知名度も高いし、神宮での野球観戦も大学時代の大切な思い出になる。

3.当時は池袋キャンパスのみだったのですが、絵葉書のような校舎の素敵さ(居心地がいいわけではないけど)が魅力だった。「キャンパス」と言う響きがピッタリ。

実際、立教に通って後悔したことはありません。大学のシンボルマーク入りのTシャツも誇らしく着ていましたし、マーク入りジッポライターやリングも身に付けていました。

そして卒業2年後、大学のチャペルで結婚式を挙げました。歴史あるチャペルで挙げれてホントに嬉しかったです。

母校ですから、どうしても贔屓目に書いてしまいます。私の場合、「立教大学」の文字だけで青春時代そのものを連想してしまいます。

参考にならない回答ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません!
私も実はあの趣のある校舎にとても惹かれています。(通うのは新座キャンパスなんですけどね・笑)
立教のチャペルで結婚式!とても素敵ですね!
文章から立教は素敵な大学なんだろうなぁと伝わってきました。
優柔不断なもので今だに迷っていますが、参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/26 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!