100円ボールペンなんですが、インクは充分あるのにペン先からインクがでないのです。(インクはところどころに分裂してないです。ちゃんと、下の方に溜まってます)
 ちなみに、ライターでペン先を焼いてみたけどだめでした。いい方法はないですか?知恵を下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、水銀体温計の温度をさげる要領でボールペン後部を持ち十数回振ります。

(この段階で書けるようになればラッキーです。)書けなければ次にボールペンの芯を取り出します。穴のあいているところに、水にぬらしたテッシュを少しちぎって詰めます。それから細い針金などでこれを押し込みます。水鉄砲の要領です。内圧が高くなることによりインクがペン先に移動して書けるようになります。ここで書けない場合は、ペン先を少し焼いてみてください。書けたときは100円では買えない喜びがありますよ。(なお、水性ペンやものによっては内圧のかけすぎにより、インクが先からにじみでたり飛び出ることがありますので圧力のかけすぎには注意してください。使っているうちに内圧が下がればさらにテッシュを押し下げましょう。また、はりがねの取り扱いには十分注意してください。)
    • good
    • 7

ペン先を外にして、自転車の車輪のスポーク(細い針金状の部分)にテープなどでしっかりと固定します。


そして、しばらく自転車を思いっきりこぎます。
遠心力でインクがペン先まで行き渡るので、再び書けるようになります。
昔、お昼のTVでやってました。(^^)
annie_xさんの参照URLにも似たような回答がありますけど・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自転車・・・は、きっとゴムを使ってくるくる回す方法と同じことかな?
でも、どこに行くのも車、ちょっとそこまででも車、運動不足解消も兼ねていいかも?!
 参考URLは、確認済みで試したけどうまくいかず、質問しました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:26

「ちゃんと、下の方に溜まってます」とのことですでに試されたかもしれませんが、参考URLをご参照ください。



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142276 , http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182425
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この参考のURLで試した(ゴムで・・・、温めるなど)けどうまくいかず、質問しました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンの正しい持ち方のついて

僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。
文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。
薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。
僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。
僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ペンの持ち方はお箸の持ち方と同じです。お箸を持った状態から下側の一本を抜くと
正しい持ち方になると思います。とは言ってもお箸の持ち方もなかなか難しいですが…。

文章を読んでみていくつか気づいたことを書いてみたいと思います。
まず、人差し指は曲がらないと思います。人差し指はずっとペンに沿っている状態です。
あと中指、薬指、小指は軽くそろえる感じで小指の外側を紙につけるようにします。
手の中に卵やピンポン球などを包み込むような感じになると思います。

たぶん力が入りすぎなのだと思います。この持ち方だと力が入らずに書きにくいかも
しれませんが練習をしていくと、上手く運筆できるようになると思いますよ。

こんな文章で伝わると良いのですが…。

Qボールペンはペン先をしまうとなぜかすれないのですか

ボールペンはペン先をしまうとなぜかすれないのですか

ボールペンは、ペン先を出しっぱなしにしているとかすれるのに、
ペン先を筒の中にしまうとなぜかすれないのでしょうか。

Aベストアンサー

先が乾かないからでしょう。

ボールペンの会社にもお問い合わせなさったらいかがですか。

Qペンの持ち方

私はシャーペンやペンで字を書くとき、
いつも小指と薬指の第2~第1関節のあたりの側面が
インクで汚れてしまうのです。
縦書きはもちろん、横書きでもです。
シャーペンで書いた字はこすれてぼやけてくるし、
ペンはにじむし・・・本当にイライラします☆
最近履歴書など、大事な用紙を書く機会が多いので、
ペンがにじむたびストレスさえ感じます☆
ペンを立て気味に持つからかな?と思い、色々持ち方を試行錯誤してみましたが、やっぱり手が汚れたり、字がうまく書けなかったりします。
「手の下にあて紙をしく」というのも考えましたが、
ちょっといつもやるのがめんどくさいです・・・

何か良い対策はないでしょうか??
手なんか汚れたことないよ!という方、どうゆう持ち方をしてるんですか?
おねがいします☆

Aベストアンサー

縦書きの場合は右から書いていくので、書いたところに手を置くので右利きの場合には汚れてしまうと思います。
でも、横書きでも汚れてしまうとのことですが、もしかして、ペンを上から回り込むような持ち方をしていませんか?
横書きの場合は上からそして左づめで書いていきますからペンからみて手(薬指小指)の位置が4~6時の方角だと汚れることはないと思います。(私はそんなかんじで持ちますので横書きでは手はよごれません。)
思うに、nzkyさんは書くときにペンより手(薬指と小指)が1時2時の方角になっているのではないでしょうか?回り込むような持ち方をしていませんか?
回り込むような持ち方をしていたら縦書き、横書きともに汚れると思います。
ちなみに私は縦書きの場合は普通に持ったら汚れるので、わざとペンを上に薬指小指がペンよりしたのほうになるように(6の方角になるように)意識して書いているので手も紙も汚れません。
ちょっと説明がわかりにくかったかもしれませんが…、どうでしょう?

Q蛍光ペンとボールペンが一緒になっているペン

蛍光ペンとボールペンが一緒になっているペンがあれば教えてください。本を読んでいて、蛍光ペンでマークし、コメントをボールペンで記入する用途を考えています。

Aベストアンサー

検索してみたら、
このようなものがありました。

ご覧になってみてくださいね。
使ったことはないので、使い勝手まではわかりません(^_^;)
URLは、載っているというだけで
無作為に適当に選んでこちらに記載しました。
どういうペンかを確かめる参考程度になさってくださいね。

ブリーフィング(BIC)
http://bundoki.com/?pid=994147

ポスト・イット?フラッグペン(住友3M)
http://www.kubobun.com/shopping/hikkigu/flagpen.htm

フィードスポットライター(パイロット)
http://www.pilot.co.jp/products/pen/multi_func/feed_spot/index.html 

Q箸の持ち方:小指が安定しません

箸の持ち方:小指が安定しません

正しい箸の持ち方に矯正しようと頑張っているのですが、静箸が上手くいきません。
小指を完全に離した状態で、薬指と親指で支えると安定するのですが、小指を添えた途端に安定しなくなります。

薬指と小指をだいたい同じ方向にしようと気をつけるものの、掴もうとすると小指がピンとなったり、薬指、小指共に方向がおかしくなったりします。

(1)小指の安定に何かコツはありますか?

(2)また、薬指に対して、小指の先はどの位置にきますか?(例;薬指の第2関節の下、薬指の先よりもう少し先)

(3)薬指を小指で支えるのでしょうか?それとも小指も薬指に支えてもらうのでしょうか?それともそれぞれ独立?

一人で3時間くらい格闘しています。助けてください(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬指と小指は支えたり支えられている関係ではありません。
薬指と小指が一体化して箸を支えていると考えた方がいいです。
たとえば輪ゴムで薬指と小指を一本として使ってみれば分かりますが、お互いに協力して箸を支えていることに気が付くと思います。
薬指が支点になって小指が補助するというのが正しい持ち方です。
このとき親指が大切で、正しく箸を操作するには親指の先端でコントロールすることです。
よく幼児に多い持ち方ですが指の腹に箸を置いてしまえばコントロールできません。

http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/hasino.html

あくまでも下側の箸は動かず、上側の箸だけが動くというのが正しい箸使いです。
従って、下側の箸の安定のために小指は薬指と協力して箸を固定させるというのが正しい方法です。

Qボールペンのインク

書けなくてインクがまだかなり残っているボールペンが何本かあります。捨てるのも勿体無いし・・・使えるようになる方法ってありますか?

Aベストアンサー

「ボールペン」「裏技」で検索すると、いっぱい出てきます。

Q右利きです。 ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも

右利きです。
ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも同様です)
ペンの持ち方を変えたら治りますかね?はやく爪をまっすぐにしたいです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

正しいペンの持ち方、箸の持ち方をすれば治ります。

Qまだインクのあるボールペン

まだインクのあるボールペンを使える様にする事は、出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 一般的な方法ですが、熱湯にボールペンの先を暫くつけて、 出してすぐ、いらない紙にぐるぐるぐるぐると書く。するとインクが出てくる・・・こともある。

 ボールペンのインクは、意外なようですが寿命があるらしいです。 あんまり古いのはだめで、「なまもの」と心得ておいた方がいいかもしれません。

 下のゼブラお客様相談室によると、ボールペンの使用期限は、製造後3年らしいです。長く置くと溶剤が飛んで書きにくくなるそうです。

http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html

参考URL:http://zebra.zebra.co.jp/ball5.html

Qペンの持ち方

自分は今少し絵を描くのですが、まわりの人やうまい人と
それぞれペンの持ち方が違っていてどのようにしたらよいか
まよっています。そのせいか線がうまく描けません。
絵を描くにあたって、都合のよい又は適したペンの持ち方って
ありますか?ご意見の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私も趣味で絵を描くのですが、ペンは
シャーペンや鉛筆といった物でしょうか?
それでも、インクペンやGペン、ミリペンですかね?

どの場合にせよ、普段シャーペンなどを持つ姿勢が
どんななのかによるかと思います。
一般的に正しいペンの持ち方は中指で支え、人差し指と
親指で持ちますよね?学生やずっと絵を描く方なら
中指の側面に「ペンだこ」が出来ていると思います。

最近はペンの持ち方が支え指が薬指だったり、親指の位置が
人差し指上(←多いかと思います)だったりと様々な持ち方の
人がいるとは思いますが、要は慣れている持ち方が安定するので
力も均等になるんだと思います。
持ち方を改めるには、最初結構苦労すると思いますが
一般的な正しい持ち方の方が姿勢も綺麗ですし
線も変わってくるかと思います。

私は細い線を描く場合ペンを通常持つ位置(定位置)よりも
少し上を持つようにしています。
下の方にすればするほど、ペン軸に力が加わるので太い線になったり
するかと思います。

まずは、ご自身の通常、どのようにペンを持つか。
そこから考えては如何でしょうか。
自己論で申し訳ないですが、少しでも参考になれたら幸いです。

初めまして。
私も趣味で絵を描くのですが、ペンは
シャーペンや鉛筆といった物でしょうか?
それでも、インクペンやGペン、ミリペンですかね?

どの場合にせよ、普段シャーペンなどを持つ姿勢が
どんななのかによるかと思います。
一般的に正しいペンの持ち方は中指で支え、人差し指と
親指で持ちますよね?学生やずっと絵を描く方なら
中指の側面に「ペンだこ」が出来ていると思います。

最近はペンの持ち方が支え指が薬指だったり、親指の位置が
人差し指上(←多いかと思います)だったりと様々...続きを読む

Qインクが出ないボールペン

我が家にインクの出ないボールペン(インクはまだまだ残ってます)が結構あります。水性ペンなのですが、使えないからといって、捨てるのは勿体ないので、これを何とか最後まで使い切る方法をご存知の方、どうぞ知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

おはようございます。

使いきれるかどうかは自信はありませんが、私のしてる方法は『ボールペンの先(インクの出る部分)をほんの少しだけライターなどで温める』です。
1秒も火にかけません。

すると出なかったインクが出てきます。
(だけど、出ない種類もあったりします)

なので、お役に立てるか分かりませんが。。。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング