アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 100円ボールペンなんですが、インクは充分あるのにペン先からインクがでないのです。(インクはところどころに分裂してないです。ちゃんと、下の方に溜まってます)
 ちなみに、ライターでペン先を焼いてみたけどだめでした。いい方法はないですか?知恵を下さい。

A 回答 (3件)

まず、水銀体温計の温度をさげる要領でボールペン後部を持ち十数回振ります。

(この段階で書けるようになればラッキーです。)書けなければ次にボールペンの芯を取り出します。穴のあいているところに、水にぬらしたテッシュを少しちぎって詰めます。それから細い針金などでこれを押し込みます。水鉄砲の要領です。内圧が高くなることによりインクがペン先に移動して書けるようになります。ここで書けない場合は、ペン先を少し焼いてみてください。書けたときは100円では買えない喜びがありますよ。(なお、水性ペンやものによっては内圧のかけすぎにより、インクが先からにじみでたり飛び出ることがありますので圧力のかけすぎには注意してください。使っているうちに内圧が下がればさらにテッシュを押し下げましょう。また、はりがねの取り扱いには十分注意してください。)
    • good
    • 7

ペン先を外にして、自転車の車輪のスポーク(細い針金状の部分)にテープなどでしっかりと固定します。


そして、しばらく自転車を思いっきりこぎます。
遠心力でインクがペン先まで行き渡るので、再び書けるようになります。
昔、お昼のTVでやってました。(^^)
annie_xさんの参照URLにも似たような回答がありますけど・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自転車・・・は、きっとゴムを使ってくるくる回す方法と同じことかな?
でも、どこに行くのも車、ちょっとそこまででも車、運動不足解消も兼ねていいかも?!
 参考URLは、確認済みで試したけどうまくいかず、質問しました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:26

「ちゃんと、下の方に溜まってます」とのことですでに試されたかもしれませんが、参考URLをご参照ください。



参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=142276 , http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182425
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この参考のURLで試した(ゴムで・・・、温めるなど)けどうまくいかず、質問しました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!