10日の午後に口腔外科で右上親知らずの抜歯をしました。痛みはボルタレン(座薬)で押さえられているのですが、10日・11日と全く寝付けませんでした。12日未明(午前2時頃)ベッドで横になっていると、喉の閉塞(狭窄)感を感じ、息苦しくなってきました。あまり気にしないように心がけましたが、息苦しさはどんどん増して、このままでは呼吸困難で死んでしまうのではないかと非常に不安になりました。2時間程我慢しましたが、加えて顔・首の腫れ、何故か左下腹部の張りと鈍痛も感じました。起きて鏡を見ると、顔や首がこれ以上腫れようが無いと言う位パンパンに張り(左右共)、唇を閉じるのにも力が必要でした。喉を見るとノドチンコの周囲(特に右側)が狭くなっていました。抜歯をしたのですから当然その周囲が腫れるのは解るのですが、腫れが尋常ではなく、何より呼吸がしずらく、このままでは、死んでしまうのではないかという恐怖感と不安感が襲ってきて、動悸が酷く、身体が震えました。土曜日だったので歯科は午前診療はしているのですが、朝まで待っているのは怖かったので、電話を掛けて歯科医と連絡をとって貰い、病院に向かいました。診察して貰うと、顔の腫れは抜歯後の当たり前の腫れで、喉には異常が無く、腹部のことは歯科医なので判らないと言われ、何の処置も無く帰宅しました。帰宅して鏡を見ると、確かに顔・首・喉の腫れは引いているのです。左下腹部の張りや鈍痛はありました。精神的にも落ち着きを取り戻していました。もしかしてパニック障害に陥ってしまったのではと考えましたが、このように、不安や恐怖感から実際に身体症状に現れたり、消えたりするようなパニック障害と言うのは有り得るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ストレスから症状が出ることはあります。

興奮すれば、血流量が増します。
私は、ストレスで眩暈(げんう)症で入院しました。息苦しく、歩けず、横にもなれません。手足が痺れます。親も、同じ病気で入院しました。その時、私は、一人暮らしだったので、退院してから、親が同じ病気で入院した経験があったことを知りました。
眩暈は、興奮すると、さらに、ひどくなります。
普通の方でも、酸素過多になると、手足の痺れが起きます。頭が、ボーっとして、息苦しくなります。脳内伝達物質にも影響が出てきます。パニック障害は、クセになります。一度、なると、再発の可能性があります。精神を落ち着かせ、リラックスを心がけます。電車にも乗れないし、スクロールするような映像は見れなくなります。目から入ってくる刺激、耳から入ってくる雑音に敏感になり、神経質になります。完璧主義の人は、更に気をつけるべきでしょう。また、何かありましたら、質問してみて下さい。

参考URL:http://www.get5.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は14年前からずっと精神科にかかっています。医者によって診断名はばらつきがありますが、「鬱病」「バーンアウト・シンドローム」「ストレス障害」等です。本来の気質が、いわゆる神経症になりやすい気質に一致していて、神経質・心配性・完璧主義です。パニック障害についての知識もある程度あったのですが、初めての経験だったので動揺してしまいました。他にも解明出来ていない症状がありますので、また質問させて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずの抜歯。虫歯と痛みないが抜く必要ありますか

こんばんは。

矯正の相談で歯科に行ったところ
レントゲンと粘土のようなもので歯の型を撮り、
後日、費用や矯正の流れを教えてもらいました。

医師から抜歯の話は出ませんでしたが
私から「親知らずの抜歯は必要ですか」と尋ねると
レントゲンを見直して
「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、
下の親不知2本ね、当院でも抜歯できるが、
知人の大きな病院の招待状を書きます」と言われました。

レントゲンを見ると、片方は前の歯を押していましたが
もう片方は普通に真っ直ぐ生えていました。
抜く必要はあるのでしょうか?20年間歯科に行っていませんが
虫歯もなく、親不知があることによる支障もありません。

矯正の邪魔になるから抜歯をするのは理解できるのですが
親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

健康な歯を抜くのが不安です。

Aベストアンサー

お医者でないので的確な回答は無理ですが
親知らずだからって必ずしも抜く必要はありません。
曲がって生えてて隣の歯を押し曲げるとか
磨きにくいが故虫歯になってしまってるとか
それなりの事情でもなく、親知らず健在な人も結構います。

>「左の下の親不知が前の歯を押してるから抜きましょう、

との説明なので、押してるからやがて押し曲げるだろうという診断なのでしょうたぶん。

急いで抜くべきなのか、単に後回し後回しになってしまいがちだからできるうちに抜いてしまいしょうね、
という事なのか真意はわかりませんが。

>親不知をも矯正で整えることは難しいのでしょうか?

わかりません。器具をくっつけることすらできないなら難しいとは思いますが。

Q幼少期から続く孤独感や疎外感

 幼少時から対人関係が上手くいかないせいもあり、1人で過ごすことが多くなっています。わずかながら友人もおりますが、現実社会に至っては0ですし、ネットでもごくわずかしかいないです。

 幼少期から続く私の特徴は、
 1・他人の些細な言葉に傷つく
 2・他人から捨てられるぐらいだったら、自分から身を引こうとする。そして実際に会社を退職したり、授業を放棄した経験は数知れない。
 3・悲観的な発想から来る言動が日常茶飯事。そのせいか周囲の人間からは余り思いつめるなと忠告されるが、実生活の問題もあり、悲観的な発想からどうしても抜け出せない。
 4・他人からの詮索や肉体的な接触が極度に嫌い。
 5・物事に「全く自信がもてない」。どれだけ実績を出しても。
 6・仲のいい友人が他の人と過ごしていると堪え難い疎外感を感じるので、1人で過ごすことが多い。友人の結婚したときに至っては、こういった私の性格が誤解を招くので、絶交して自分は1人になる。
 7・一度怒り出すと、自分でもコントロールできなくなるぐらい激しくなることが多い。

 最近はこういう問題だけでなく、実社会での問題も重なり、精神的にかなり不安定になっています。でも家が貧しく、なおかつ今の仕事も安く収入が不安定なだけでなく、生活が苦しいため無保険なので、診察を受けるつもりは現在のところ全くないです。だから、自分が何がしかの人格障害や精神障害なのかも全くわからないですし、対処法も全くわかりません。

 精神的にかなり参っています。

 他の人は職場や家庭で自分を見出しているというのに、自分は何もできていないというコンプレックスだけが日増しに募り、夜も眠れなくなっています。
 どうしたらいいのでしょうか?

 幼少時から対人関係が上手くいかないせいもあり、1人で過ごすことが多くなっています。わずかながら友人もおりますが、現実社会に至っては0ですし、ネットでもごくわずかしかいないです。

 幼少期から続く私の特徴は、
 1・他人の些細な言葉に傷つく
 2・他人から捨てられるぐらいだったら、自分から身を引こうとする。そして実際に会社を退職したり、授業を放棄した経験は数知れない。
 3・悲観的な発想から来る言動が日常茶飯事。そのせいか周囲の人間からは余り思いつめるなと忠告されるが、...続きを読む

Aベストアンサー

いろいろ難しいと思いますが、自分に自信を持っている人ってそんなに多くないですよ。
ご質問者様から見ると、他の人はみんな満たされているように見えるので、自分ひとりがダメだと孤独に感じるかもしれませんが、他の人だって内面にはコンプレックスや不満を抱えていたりします。
ただ、それが見えにくいだけですね。
ご質問の文章を読みましたが、私にはご質問者様の考えが特別おかしいとは思いませんでした。
過敏というか繊細だとは思いますが、感じていらっしゃることには、きっと多くの人が共感できると思います。

もう一つ、ご質問者様は"1人でいる自分"を受け入れられないのだと思います。
年齢や経験が解決することもありますが、ご質問者様は自分を受け入れてくれる人を強く求めているのだと思います。
しかし、そういう人はなかなか居ないし、期待して裏切られるのを恐れているので、そうなり得る人がいたとしても距離を縮めることは難しいのでしょう。
かと言って、1人で生きていく覚悟、というか、1人でもいいじゃん、的な気持ちにもなれないので苦しいのだと思います。

1人で生きていくといっても、一生誰とも関わりを持たないとか、人とは口をきかないとか、勿論そういうことではありません。
たとえばお仕事をお持ちですが、そういう社会の中に居て、他人との関わりを持っていても、自分は自分、という自立ができるといいな、と思います。
ご質問者様は自分の性格や経済状況、仕事などを悲観的に思っていらっしゃいますが、それはそんなに悪いことでしょうか?
自分が傷つくことをとても恐れていますが、同様に他人に対してもセンシティブで繊細ないたわりを持つことができるのではないですか?

経済的に苦しい思いを経験した人には、生まれたときから裕福な人には持てない思いやりを持つことが出来るでしょう。
人との関わりについても、経験したことにしか判らない気持ちや苦しみがあり、ご質問者様はそういうことをわかってあげられる人だと思います。
それが現実に何の役にたつかと言われると、そうそう役にたつわけではないんですが、苦しみを含めて感情の豊かさや孤独は、人との関わりのなかで、ちょっとしたことに感謝の気持ちをもてる核になると思います。

人と関ることで苦しみが増えるなら、無理に交友関係を増やしたり、深く関係する必要はないと思います。
他の人がどうしていたって、自分が望んでいないことをする必要はありません。
人に危害や損害を加えたり、人の迷惑にならないなら、もっと自由に生きて良いと思います。

また、人と比較して自分を嘆くのも、もったいないことです。
人と比較しても、比較する相手の内面や精神は見えないのに、うわべだけ比較しても何もいいことありません。
ご質問者様だって、誰か他のひとにとっては幸せでうらやましく見えるかもしれません。

人と比較して悲観したり、人を求めて苦しむことは、人間の本能みたいなものなので、自分の心からなくすことはできませんが、うまく折り合いをつけて生きていくことは出来ます。
急には難しいとは思いますが、"自分は対人関係に問題がある"という考え方はやめたほうが良いと思います。
ご質問者様の思うことは人間としてごく当たり前の感情ですよ。

1人の自分を受け入れて、自分の苦しみ以外のものにも目を向けられるようになったとき、自分が何に支えられて生きているのか見えてくると思います。
身近な人たちはもちろん、いまの生活を支える物にだってご質問者様との関わりで知らなかったものが見えてくるかもしれません。
例えば、毎日使うシャンプーにだって実験で犠牲になる動物がいるように。

あとは何か、ちょっとした楽しみを持てるといいですね。
お金がないならないで、楽しみ方はいろいろあります。
ウォーキングでもいいですし、植物を育てるのでも良いと思います。
カップ麺の空き容器に土を入れて、野菜や果物の種を植えるだけでも楽しいですよ。
最近は不景気のせいでテレビも雑誌も節約料理の特集ばかりです。
せっかくだから節約料理のレシピを極めて見るのも楽しいかもしれません。
アホみたいと思うかもしれませんが、頭で理屈をこねているより、何でもやってみるほうが、前に進む力となりますよ。

いろいろ難しいと思いますが、自分に自信を持っている人ってそんなに多くないですよ。
ご質問者様から見ると、他の人はみんな満たされているように見えるので、自分ひとりがダメだと孤独に感じるかもしれませんが、他の人だって内面にはコンプレックスや不満を抱えていたりします。
ただ、それが見えにくいだけですね。
ご質問の文章を読みましたが、私にはご質問者様の考えが特別おかしいとは思いませんでした。
過敏というか繊細だとは思いますが、感じていらっしゃることには、きっと多くの人が共感できる...続きを読む

Q歯茎に埋まった親知らず抜歯後について

親知らずを切開抜歯手術をして抜きました!それも下顎水平理伏智歯(歯茎に埋まって横に生えた親不知)だったため抜歯にしては下顎を削ったり歯を5等分に砕いて取り出したり難しい手術でした。
その後4日経ち腫れも少し引き、出血も唾液に混ざる程度になってきました。

今回お伺いしたいのは、3ヶ月前から親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してドクンドクンする感じや、体の怠さや肩と首とリンパにまで影響がありました。
ドクンドクンする感じ、肩と首の凝りはまだ分かるのですが、身体の怠さって関係ありますか?

手術前は本当に何処にも行きたくないくらい怠くなにもしたくありませんでした。
ですが、手術後は結構怠さが無くなり快適です。
これって関係ありますか?関係あるかないかは良しとして同じように「俺(私)も怠さが治った」と言う方おりますか?

気の持ちようとか精神的に楽になったとかでは絶対にありません。(痛みと腫れとかはまだ全然ある為辛いのは術前よりも今の方が辛いのですから)

Aベストアンサー

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンという物質は落ち着きや心地よさ、満足感などを感じることができます

 反対にセロトニンが不足してしまうと、
 精神のバランスが崩れ、ひいては、自律神経がみだれうつ病に。
 (イライラ気持ちがモヤモヤしてしまったり、落ち込みやすくなったり暴力的になったり)

             ・・質問主さんの場合は、無気力感、気怠さがでてしまわれたのですね



 
 現在は施術なされて、
   徐々にそのストレスの緩和により(あとは時間が経てば回復していくのだという安心感)
    自律神経も整いはじめて睡眠もゆったりした気持ちで 本来のあなたに戻っている 

                               ・・という状態だとおもいます



 
目の前で 熱く焼けた鉄の棒をみせたあと
 目隠しをして腕に氷をつけると、 
火傷をした症状に体がはんのうする被験者が大勢でたという不思議な実験結果があるほどですから

                              人間の体って敏感ですよね 


  わたしは痛みの出る前に歯医者に薦められて
    片方よこむきの親知らずを 処置してもらいましたけど
  本当に道路工事のようで 恐怖で足のつま先が ぴーん となってたのを覚えてます^^; 

    いたみの出る前に痛み止めをのんでおくと楽ですよ~

   あと、熱をもたせると痛むので
     寝っ転がって、安静にしてましょう   

                          冷夏でよかったですね^^ 

 


 

 >>親不知の不快感に悩まされ次第に悪化してどくんどくん

   歯 という場所柄の恐怖感と 定期的な痛みの信号
 睡眠と遮られて、たのしみとなる食事も美味しく頂けず、
     ・・何をしてても24時間つきまとうこのストレスは 相当なものだったと思います


恐らく、このストレスで脳内ホルモンの分泌バランスが悪くなったのだと思います
 からだのだるさなどは 軽度の鬱のような症状ではないでしょうか

 人の脳からは様々な脳内ホルモンがでて、体の管理をしています
 中でも、セロトニンとい...続きを読む

Q運転中の恐怖感、不安感について

18歳で免許を取得後は、5年ほど、ほぼ毎日、距離にして1日100キロ前後は運転していました。
その当時は高速道路も全く恐怖感等なく運転していました。
その後、転居に伴い、しばらく運転をしていませんでしたが、年に数回、帰省のためレンタカーを借りて、長距離を運転しても全く問題ありませんでした。
それが3年ほど前、妊娠中だったのですが、片道1車線の割と広めの道路で、両脇が壁のようになっている道路を走行したとき、急にどうしようもない不安感、恐怖感にさいなまれ、手汗が出てきて、たまたま体調がすぐれなかったのかと思いきや、トンネルや、高速道路でも同じ症状が出るようになり、現在も同様です。
自宅周辺の道路等は全く問題なく運転できていますが、用事で20分、30分かかる場所への移動となると、両脇が壁のようになっている道路、センターラインにポールが立っているような道路もあり、いくらリラックスできるような音楽をかけたり、ゆっくり走行を試みても、不安感、恐怖感が取り除かれることがありません。
現在は、できるだけ自宅周辺以外は運転しないようにしていますが、生活上、全く運転をしないわけにもいかず困っています。

先日友人に相談したら、更年期の一種じゃないかと言われました。(私は現在30代半ばです。)

このような症状の場合、やはり心療内科を受診すべきでしょうか?
そばに、私と同じような症状の方を存じ上げず不安になっています。よろしくお願いします。

18歳で免許を取得後は、5年ほど、ほぼ毎日、距離にして1日100キロ前後は運転していました。
その当時は高速道路も全く恐怖感等なく運転していました。
その後、転居に伴い、しばらく運転をしていませんでしたが、年に数回、帰省のためレンタカーを借りて、長距離を運転しても全く問題ありませんでした。
それが3年ほど前、妊娠中だったのですが、片道1車線の割と広めの道路で、両脇が壁のようになっている道路を走行したとき、急にどうしようもない不安感、恐怖感にさいなまれ、手汗が出てきて、たまたま体調が...続きを読む

Aベストアンサー

>それが3年ほど前、妊娠中だったのですが・・・・・・

というのが始まりですから、
それが原因だと思います。

女性は妊娠・出産すると急に
危険に対する防御反応が出ることがあり、
質問者さんの場合はそれが極端なのだと思います。

うちの嫁も、
かなり過激なジェットコースターも平気だったのに、
出産とともにまったくダメになったと言ってます。
車にもすぐ酔うようになりましたし。

側壁のある道路、センターポールの立っている道路などは、
多少運転に慣れているものでも怖いものです。
質問者さんの場合はそれが過剰にでているということですから、
しばらくは様子を見るよりないと思います。

Q親知らずの抜歯後、腫れはどの程度で退きますか?

親不知を抜歯して1週間。
抜歯の翌日に頬がものすごく腫れ、3日後からは退いてきましたが、未だに歯茎の腫れが退きません。
どの程度で退くものでしょうか?
個人差があるのは承知していますが、長くても1週間くらいかな、と思っていたので少々心配です。

Aベストアンサー

どのような状態の親知らずを抜かれたのか、分かりませんが、予後に
は個人差はあります。

まだ抜糸をされてないようですが、抜糸した後から症状はだいぶ治ま
ってくるでしょう。

諸症状は1週間から2、3週間くらいかけて少しずつ落ち着くのが一般
的です。
骨を削ると若干長めに続く事もある様です。
 
冷やすと腫れが引きにくいかもしれません。
食事するとき、できれば抜いた歯はしばらく使わない方がいいです。
出血が治まっているのなら、うがいもこまめにしてください。

Qpmsで以下のような症状(鈍痛)の方はいらっしゃいますか?

pmsで以下のような症状(鈍痛)の方はいらっしゃいますか?

*高温期に入った直後から下腹部に生理痛とは違う鈍痛が起きる
冷や汗が出るくらいの鈍痛です。
*その鈍痛は、昼夜問わず数時間置きにおこり、15分~30分ぐらいでおさまる。
夜痛くなった場合は、痛みで眼が覚めることも。
*暖めたり、ハーブティを飲んだりすると少し治まる
*生理3、4日前ぐらいに症状は治まり、おなじみの「生理前の腹痛」に移行する→生理がくる
*低温期には全く起こらない
*カフェインを撮ると誘発されることもある

mixiで調べたところ、何人か同じような方がいたのですが、
どうやらそれは「陣痛」「後陣痛」にそっくりとのこと。
自分は出産経験がないのでわかりませんが。。。
自分の場合、生理痛よりこっちの鈍痛の方がつらいです。

同じような症状の方、こういう対策が効く!というようなことがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は質問者さんほどの痛みはありませんが、生理痛らしきものは全くないのに、生理前に少々問題があります。
鈍痛ではなく、そけい部が締め付けられるような痛さです。
子宮が緊張するために起こるのではないか…と言われました。
だから暖めたりすると多少改善するとのこと。
やはり普段よりも冷えやすくなったりしていますので、ご自分で痛くなる時期がわかっているのでしたらいつもよりも下着に気を遣うとかされた方がいいと思います。

私は昔、残業ばかりしていてコーヒーをがぶ飲みしていたらこの痛みがものすごく増しました。
1ヶ月間コーヒー断ちをしたところウソのように良くなりましたので、やはりカフェインは控えた方がいいのではないかと思います。

どうしても治らなければ漢方などを試してみるという手もあります。

Q親知らず抜歯後の食事。水も飲めません。

今日下の親不知を抜きました。
2時間ちょっとかかり、口を開けっ放しなので、唇も切れ
なかなか抜けなかったので、ペンチが抜けなかった反動で喉や、舌に突き刺さり、親不知以外もかなりダメージを受けました。
痛み止めを飲みたいのですが、水も飲むのが辛いほど痛みます。口を開けるのも辛いです。話すのも大変です。
口の中は血の味でイッパイですが、うがいはしないようにいわれているので我慢しています。
歯科医師もかなりイライラしていて「なんで抜けないんだ!」「チッ!(舌打ち)」などをしながら抜歯していたので、相当面倒な抜歯だったのだと思います。あともう一本抜歯しなければならないのは恐怖ですが、とりあえず、口が開かず、水を飲んでも激痛なので薬が飲めません。
またポンタールを出されているので、食事をしないと胃が荒れると思います・・。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

水分ですが、とりあえずストローを奥のほうまで口に加えれば傷口にしみることが少なくすむと思います。
うがいも濯ぐ程度にして激しくしなければ大丈夫と私の時は言われました。

食事も辛いようですが、ゼリードリンク?だと普通に食事するよりも痛みが少ないと思います。

あくまで私の思ったことですので、責任はとれませんが・・・お大事に。

Q鬱に対する周囲の対応

失礼いたします。現在、私は大学に通っているのですが、同じ大学の知人の鬱症状への対応に困っています。その知人は自傷行為や不眠、原因不明の腹痛や頭痛、喉の痛み等の症状が出ていて、酷いときは人が恐くて自室から出られず学校の試験も受けられない、という状態です。下宿生なのですが、電車にも乗れず、4時間もかけて大学に登校してきたこともありました。それを本人は、自分は病気ではなく単純に努力が足りない、根性が無い、不出来な人間だと言って全ては自分が悪いと言います。私が大学内のカウンセラーやドクターに相談した結果、病院に通院させるのが良いということで病院を勧めたら、涙を流して嫌がりました。行きたくない理由を聞いても、嫌だ嫌だとしか言いません。その子の親は、そういったことを全く知らなくて、その子の話では個人的なことから精神的な病を酷く嫌っているようです。昔から手をあげるらしく、とても恐くて逆らえないと本人は言っています。そして今、私たちは大学四年で就職の時期なのですが、大学内のドクターとの相談の結果、知人には就職活動は控えるように言いました。知人の親にはそのことを言っていません。言ったらどうゆう事態になるのか恐くて言えずにいます。知人は自分が病気ではないと言い張っているので、本人には悪かったのですが秘密裏に話を進めてきてしまいました。しかし、これから先、知人に何をしてあげられるのか、どうしていったらよいのか分からず途方に暮れています。長文、乱文で申し訳ありませんが、本当に困り果てています。どうか助言をお願いします。

失礼いたします。現在、私は大学に通っているのですが、同じ大学の知人の鬱症状への対応に困っています。その知人は自傷行為や不眠、原因不明の腹痛や頭痛、喉の痛み等の症状が出ていて、酷いときは人が恐くて自室から出られず学校の試験も受けられない、という状態です。下宿生なのですが、電車にも乗れず、4時間もかけて大学に登校してきたこともありました。それを本人は、自分は病気ではなく単純に努力が足りない、根性が無い、不出来な人間だと言って全ては自分が悪いと言います。私が大学内のカウンセラーや...続きを読む

Aベストアンサー

非常に難しい問題ですが、
この手の病気は家族の理解と協力無しで治療に臨むのはかなり困難かと思います。
結論から言うと、治療にかかる費用など金銭的なこともありますし、結局のところ休学して実家で療養するしかないでしょうね。
まずは専門科にかかって診断書をもらうことからはじめて、それを見せながらご両親と話し合う、このくらいしか思い浮かびません。
できればあなたや他の友達も同行して一緒に説明してあげると良いと思いますが、どこまで踏み込むべきか、私にはなんともいえません。

私が知っているのは、「がんばれ」「がんばってね」の類の言葉は鬱患者には禁句、ということくらいです。別れ際、電話を切るときなんかに無意識に言ってしまいがちなので気をつけてみてください。

あまりアドバイスになっていませんが…

Q上顎(上あご)の親不知(親知らず)は抜歯するべきか?

私は上顎に2本の親知らずが生えています。
下顎には生えていません。

2人の歯医者さんに検診してもらったところ、

 A:特に不自由がないのであれば、上顎の親知らずは抜かなくても良い。
 B:下顎に受ける歯がないので、抜いた方が良い。

という2つの見解をそれぞれ頂きました。

A(今年2月)は単なる検診。B(今年5月)は治療に通っている歯医者さんですので、このままだと抜歯することになるのですが、本当に抜歯するべきなのでしょうか。

アドバイス頂けると助かります。

Aベストアンサー

今現在虫歯になっていなくて噛み合せも問題なければ、直ぐに抜く必要は無いと思いますが、そのまま放置した場合上の親知らずは段々と下へさがって来るので、下の歯肉に傷が出来て痛む可能性があります。又、親知らずが下がってくる為その手前の歯が汚れが溜まりやすい状態になって虫歯になる可能性があります。気をつけて手入れをしながら様子を見て、歯が下がってこなくて虫歯にならなければそのまま抜かなくてもいいと思います。虫歯になってしまったり下がってくるようなら抜いた方がいいと思います。

Q周囲は休めと言いますが・・・

結婚、妊娠、退職、夫の実家のある地域への転居、出産、再就職、職場でのストレスがここ1~2年の間にありました。新しい環境に慣れないことや知り合いがいないこと、ここに引っ越してきたことを責める気持ちもあり、それにより夫婦仲に亀裂が生じました。
環境の変化やストレスから心療内科に行き、カウンセリングと投薬治療(抗うつ剤、抗不安薬)を受けています。医師やカウンセラーからは特に病名は言われていません。今は薬に頼ることも必要なこと、カウンセリングを中心に治療していきましょうと言われました。
現在の症状は、やる気が起きない、何もしたくない、眠気、肩こりで首がまわらない、ついネガティブなことばかり口にする、考えがまとまらない、ぱっと言われたことが頭に入っていかない、悪いほうに考える、何をしても楽しくない、考えが堂々巡りになる、などです。行動に時間がかかり、家事も思うようにはかどらず、洗い物に2時間もかかったこともあります。
仕事はおっくうながらなんとか行けている状態です。
夫は家事を手伝ってくれますが、手伝ってくれることにも申し訳なさを感じ、ただ怠けているだけのような気がしてしかたがなく、かえってつらくなります。いっしょにいると、もとの場所に戻りたいとか、つらい、申し訳ないとか言って困らせてばかりで迷惑をかけるならいったん実家に帰って距離を置くのもいいような気もします。
1歳の子供もおり、母親がこんなようでは悪影響があるのではないかと心配です。こんな母親なら、いっそいないほうがましなのではないかと思います。

周囲(夫や実家)は、「疲れているのだからゆっくり休みなさい」と言います。
しかし、医師にはっきりうつと診断されたわけでもないし、もしうつではなく一時的なものや単なる甘えなのなら、もう少しがんばって仕事も続けられるような気もします。怠けているだけなのではないかと思います。どうしても体の具合が悪いわけではないし、気力がないだけで、仕事もなんとか行くことができているんだし、もう少しがんばれるんじゃないか、がんばらなければいけないんじゃないかと思います。

現在ネックになっていることは
・パートなので長期に休むわけにはいかず、退職しなければいけない。でもそうすると保育園を辞めなければいけない。子供は保育園で楽しそうに過ごしているのでできればやめさせたくない。
・辞めることで、挫折感を感じますます落ち込みそう。近所の目も気になる。いくらパートとはいえ、急に休んだり辞めたりしたら迷惑をかける。健康保険のことや、収入が減ることも気になる。
・実家に帰ると今の病院でカウンセリングが受けられなくなる。

以上のようなことを考えて、どうすればいいかわかりません。
先生やカウンセラーの先生には、「自分のしたいようにすればいい」と言われていますが、いったい自分がどうしたいのかもよくわかりません。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

結婚、妊娠、退職、夫の実家のある地域への転居、出産、再就職、職場でのストレスがここ1~2年の間にありました。新しい環境に慣れないことや知り合いがいないこと、ここに引っ越してきたことを責める気持ちもあり、それにより夫婦仲に亀裂が生じました。
環境の変化やストレスから心療内科に行き、カウンセリングと投薬治療(抗うつ剤、抗不安薬)を受けています。医師やカウンセラーからは特に病名は言われていません。今は薬に頼ることも必要なこと、カウンセリングを中心に治療していきましょうと言われま...続きを読む

Aベストアンサー

(1)医師に診断書を書いてもらい「就労不可能、家事・育児に支障あり」と書いてもらい保育園に出せば預かってもらいます。場合によっては延長保育を視野に入れても良いでしょう。
(2)それよりも今はあなたの病気を治す事が先決です。あなたは病人です。自分を責めないで何も考えず必要最低限の家事・育児だけして休んでください。
(3)今の住まいで通院・日常生活はできませんか?無理に実家へ帰る必要はないと思いますが。
くれぐれもお子さんに八つ当たりはしないでください。
                     不安抑うつ症4年生より


人気Q&Aランキング