プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 年度途中で転職をしました。今回の確定申告で、転職前のA社の申告と、医療費控除をしたいと思います。(転職後のB社の申告は済んでいます)

 その場合、どう記入したらいいのでしょうか?色々と調べてみたのですが、どれが自分に当てはまるのかがわかりません。また、B社の所得や源泉所得も記入する必要があるのでしょうか?

 ネットで記入しながらやっているのですが、どうもわかりません。
すみませんが、お願いいたします。

A 回答 (4件)

本来であれば、B社にA社の源泉徴収票を提出して、合算して年末調整してもらうべきものだったのですが、それはされていない、という事ですよね?



B社のみで年末調整は終わっていても、A社分を合算しなければなりませんので、入力されるのは、「給与所得のみの方の申告書」の所となります。

もちろん、B社の分も含めて、改めて所得税の計算をし直しますので、A社・B社それぞれについて入力しなければならない事となります。
    • good
    • 0

確定申告とは、貴方の、一年間の収入などを記入し、申告すべきものです。


>転職後のB社の申告は済んでいます
と、いうことは考えられません。年末調整だけはしている。ということだと思います。

A,B社共に含めてネットを参考にしてください。
また、B社のほうではAの分の給料も反映されているかどうかは確認してみてください。
    • good
    • 0

>転職後のB社の申告は済んでいます…



年末調整をしてもらったということでしょうか。それはそれでよいのですが、
確定申告とは、税金を払ってしまったものも払っていないものもすべてひっくるめて納税額を計算し、ここで得られた納税額と、既に支払った税額を比べて、足りなければ追納、余るなら還付されるという制度です。
したがって、

>B社の所得や源泉所得も記入する必要が…

あります。B社での源泉徴収税もしっかり記入してください。
    • good
    • 1

「B社の申告が済んでいます。

」の趣旨がわかりません。B社ではA社と合算して年末調整を行なっているはずです。医療費控除を受ける場合はB社の源泉徴収票から記載します。ご質問のとおりA社の所得が加算されていないのであれば、B社と合算して記入する必要があります。

参考URL:https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!