プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AppleWorks6のデータベースでイベントのアンケートの集計したいのです。300枚のアンケートをレコードとして打ち込み済みで、並び替えや検索でなるほど分析ができるのですが、集計機能が上手く使えません。

数字の総計などについては、ヘルプでも市販本でも説明があるのですが、チェックボックスやラジオボタンの集計について説明しているものが無くてとても困っています。

レコードは、次のようなものです。
---
来て良かったですか?(どちらかにチェック)
□yes □no
あてはまるものにチェックして下さい。(複数可)
□おもしろかった □参考になった □雰囲気がいいと思った
---
これの
・「yes」の人数と
・「おもしろかった」にチェックした人の数が知りたいです。
さらに欲を言えば
・「おもしろかった」と「参考になった」の両方にチェックした人の数も知りたいです。

※yes/noはラジオボタン、おもしろかった などはチェックボックスを使用しています。
 集計ではなく、検索でなら「おもしろかった」にチェックしている人数など分かるのですが、腑に落ちないのです。

A 回答 (1件)

AppleWorks6のヘルプより引用

1集計フィールドを定義します。
2レイアウトに集計パートを挿入し、そこに集計フィールドを挿入します。
3小計の場合、小計のグループを作るときの基準にするフィールドでレコードを並べかえます。
4ブラウズモードで「ページビュー」に切り替え、集計されたデータを確認します。

予想ですが、3の並び替えか、4の「ページビュー」に切り替えをしていないのではないですか?
チェックボックスやラジオボタンは表示の手段のひとつですから、
他の操作と変わりません。説明が無いのは、そのせいです。
    • 0