毎年この時期になると税務署での短期アルバイトがあるそうですが、アルバイト情報がつかめません。私の住んでいる町の税務署もどこにあるのだかわからない状態ですが税務署での短期アルバイトをやってみたいと思っている者です。どのようなアルバイトなのかも知りません。どのようなアルバイトで、どこでアルバイトの求人情報が出ているか調べられるのでしょうか?因みに私の住んでいる町はさいたま市です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


各官庁・自治体は年度末・年度始めは忙しくなる時期で
臨時職員の募集を目にします

これは、自分で電話をするのが一番で、
また、近所に公務員の方がお住まいであれば、そういう話が無いか
聞いて思えてもらっておくのも1つの方法です

あと、職業安定所にもまれにですが、各官庁からの依頼で
臨時職員の求人が出ることもあるようですから
電話であるかないか確認してもいいかもしれません

臨時職員の採用権限は、その官庁の所属長になりますから、
試験等はなく、面接のみでしょう。

ぜひ頑張って下さい
    • good
    • 0

 確定申告時期になりますと、税務署に申告書が集中しますので、それらを市町村ごとに区分したり確認作業をしたり、そのような仕事ですね。

バイトを希望するのでしたら、直接税務署に電話をして確認をすると良いでしょう。多分、公募という形は取っていないと思います。さいたま市を管轄している税務署に、確認をしてください。
    • good
    • 0

私は住んでいるところの市のアルバイトについて、税務署の広報課に電話しました。

求人は高校(私の場合商業高校だった)にでていました。
履歴書をもって税務署にいったことをおぼえています。


青色申告の書類をチェックしたりする仕事で結構楽しいですし,いい経験になります。
何も知らなくても税務署の方が親切におしえてくださいますよ♪

埼玉市の税務署の電話番号を電話帳でしらべて問合せてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q税務署のパート募集?

 税理士を目指して、会計事務所への就職に向けて求職中のghq7xyです。
 今日、職安で相談してみたのですが、職安の人は「毎年、12月頃から春ごろまで税務署は忙しくなるから、その期間でのパートをそのうち募ると思うよ。去年もそういう募集があったから。ghq7xyさん、そういう方面でも考えてみたら。」ということでした。
 もし、そういう募集があれば応募してみたいと考えてみますが、税務署の忙しい時期におけるパート募集について知っていることがございましたら、どんなことでも結構ですから、ご教示願います。わかりにくい質問をお許しください。
 ちなみに、私ghq7xyは24歳の男、今春大学院修了、税理士試験一部科目合格者で、大学院在学中に会計事務所でアルバイトし、その後正社員となるはずでしたが、採用されなかった経歴があります。

Aベストアンサー

お尋ねの件ですが、期間は概ね1月末から3月20頃までです。
アルバイト賃金ですが750円から800円(時間給)ぐらいですので、あまり恵まれていません。(交通費は1日200円ぐらいです。)
また、期間中のバイトの人たちは圧倒的に女子大生・主婦の方が多いです。

Q税務署職員の結婚後の転勤はどうなっていますか?

税務署職員の結婚後の転勤はどうなってますか?
税務職員って転勤が多いですよね?
結婚したら、ある程度の勤務地の希望はかなうのでしょうか?
やはり、結婚するなら、奥さんは専業主婦でないとやっていけないのでしょうか?
私は、できれば夫婦共働きをしたいと思っております。
女性でも、結婚後も仕事を続けられている方もいらっしゃいますけど、そういった方はどうされていますか?(旦那さんが専業主夫をされてるとも考えにくいですし・・・)
よろしくお願いします。ちなみに、東京国税局管内は転居の伴う異勤がないので、それ以外の国税局の場合でお願いします。

Aベストアンサー

ある程度希望は考慮されるみたいですけど
絶対というわけではないですよね。
基本的には新幹線を使って、時間をかけて通ったり
旦那さんだけ公務員宿舎に入って単身赴任したりしてる人もいます。

奥さんが専業主婦じゃないとやっていけない?
いえいえ。税務署自体、職員同士で結婚することだってよくありますし
もちろん公務員ですから仕事を続ける女性も多いですよ。

ただやはり部署や、上を目指していけば激務の部署とかもありますし
異動も積極的に受けなくてはいけない場合もあるかもしれません。
とはいえ奥さんが専業主婦でも、子供がいる場合は学校の都合などもあり
旦那さんだけが単身赴任してる人なんかも結構いますよ。

また、税務署の移動の時期は一般的な年度変わりの時期とは違いますから
やはりお子さんがいるところは大変そうですね。
保育所探しとか、奥さんが専業主婦でも
幼稚園の入園料、制服代、3ヶ月くらいでまた新たに発生したりとか。

Q短期アルバイトの登録サイト

フロムAの短期バイトの登録サイトって、安全なのでしょうか?
あと、登録制というのは登録して紹介されても絶対にやらなくてはいけないというわけではないんですよね?
自分に都合にあわなければやらなくてもいいんですよね?
あと、半年とか一年とか自分の都合にあわなければやらなくてもいいんですか?

ちょっと意味わかんない質問かもしれないんですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、あなたがイメージしているのは、
「業務請負会社」の仕事の事なのかな?

まぁ、断るのも自由だし、
自分の都合中心で良いと思います。

ただ、融通が利かない人には、
優先的に仕事は廻ってこないですよね。

「人付き合い」が重要です。

まぁ、FROM Aにのってるから
安心できるとは限らないですね。

自分の目で確かめることですね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net

Q短期アルバイトのオススメの会社は?

短期でアルバイト(倉庫内作業)をやってみたいと思っているのですが、色々登録制の会社があってどこにすれば良いのか迷ってしまいます。
実際、どこが良いのでしょうか?それともほとんど同じでしょうか??
そのような会社で登録して良かった、悪かった点などについてどうぞ教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。下記はいかがでしょうか?

○グッドウィルグループ株式会社( http://www.gwg.co.jp/ )
倉庫内作業はもちろんの事、事務所移転作業(引越)やイベント会場の作成等色々あります。

良い点:自分の住んでいる地域の仕事が豊富。
    給料は翌日以降にいつでも受け取れる。
悪い点:仕事のアポは自分自身で行う。
    電話連絡をするシーンが多い。
    保険を毎回かけないといけない。(300円以内)
    ユニホーム等が有料(最低800円)

登録までの流れ:説明会に参加し、登録フォームに記入(写真2枚必要)
        簡単な面接有り。登録可能ならばデジカメで写真を撮り、
        本登録。

以上、参考までにしてみてください。

参考URL:http://www.gwg.co.jp/

Q秋田市での短期アルバイトについて

秋田市内で、来年2月と3月の2ヶ月間だけアルバイトがしたいと思っています。できれば、土日中心の仕事よりも、平日も働けるところがいいのですが・・・。どこかバイトできる所知ってますか?水商売は避けたいです。
私は学生で、2,3月は春休みで秋田にいるため、昼夜問わず暇です。
秋田市に住む方など、知ってたら具体的に教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハローワーク秋田についての補足
ハローワーク秋田へは、バスの場合「秋田市交通局(’02.4から秋田中央交通)新屋線でハローワーク秋田前下車徒歩5分」
お車では、国道7号線(茨島交差点)から、本荘方面へ、パチンコ店他建ち並んでいるところの右手に入り口の看板があります。

参考URL:http://www1g.mesh.ne.jp/akita.hellowork


人気Q&Aランキング

おすすめ情報