ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

今まで入退院と通院をずっと続けてきた家族が、約6年間の闘病の末、余命数ヶ月と告知されました。

覚悟していたとはいえ、とても残念で悲しいのですが、残された家族として、最後まできちんと見送ってあげたいといろいろ考えていますが、長期間の治療で本当にお金がありません。

家は、狭い団地なので、もし家族が亡くなった場合、病院から直接セレモニー会館のような所に連れて行って、最後までお世話になろうと思っていますが、いくらくらいお金がいるのでしょうか?

親戚も少ないし、家族葬と言う形で見送ればそんなにお金はかかりませんか? 

お金をかけずにお葬式をされた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

坊さんです。

私もお金の無い方のご相談を受けることが多いですが、区民葬や市民葬も結局は内容をコンパクトにまとめた内容で葬儀社さんが施行しますので特別に安く済むわけではありません。最低限度のものにしているセットなだけです。
会館を持っている葬祭業者さんは、それなりの利益があるので会館をもてるので、料金もそれなりにかかります。会館は世話無しですが使用料かその他の料金に含まれるかで、いずれにしても費用がかかります。また火葬場までの霊柩車等の輸送費用もかかります。
団地の集会所や町内会館だと会場の設営費用と火葬場までの霊柩車等の輸送費用もかかります。
私が薦めているのは、お住まいの自治体の火葬場に併設された公営斎場です。火葬場までの霊柩車も不要で台車に乗せてそのままみんなで火葬場まで歩いて移動が可能です。かなりの費用が浮きます。
また、寺院は葬祭業者さんから紹介してもらうのはやめましょう。都会では寺院に紹介手数料(御布施の2割から6割)の請求があるので、御布施と称して支払う費用が高くなりますし、一般の寺院ではそもそも葬儀社さんからの仕事は受けていません。寺院に頼むと他の檀家さんとの関係でなかなか安くできないということも多いです(会計担当の檀家さんに怒られちゃうので)。ですから事前に、お寺と言うよりも坊さん個人に直接事情を話して依頼されるのが一番です。葬儀社経由の半分で済みます。
病院からの搬送も大手は緑ナンバーでハイヤーと同様に距離で料金がかかりますが、零細の白ナンバーで寝台車を持っているだけの葬儀社さんなら料金は取られません(法律上取れません)。サービスです。生活保護の方で霊柩車代わりに運んでもらったこともあります。
地方によって役所関係の費用も異なりますが、坊さんの御布施込みでも100万円はかからないと思います。
一応の形で60万円程度から聞いた事があります。
祭壇も特別必要ではなく、組み立て解体の人件費のかからない花祭壇でされれば良いでしょう。
生活保護者さんの20万円程度の中身からできる内容、必要な内容をプラスされていかれるのが良いと思います。
もっと、極端なのは、私は病院の霊安室で行き、そこで簡単に読経し、そのまま寝台車で火葬場に直行と言うことも経験があります。火葬後に自宅に戻りゆっくり法要です。
宗派別の仏事相談サイトや僧侶派遣の情報を集めた方がよいですよ。都会でもお布施は15万円もあれば通常の法名・戒名で通夜葬儀を行ってくれる僧侶はたくさんいます。ただし、最近多い偽僧侶にはご注意を
合掌
    • 2
この回答へのお礼

現場で働いているお坊さんからのアドバイスを頂けるとは思ってもみませんでした。
よく考えると余命を告知された事は、お葬式の情報を集めたり、準備出来るので、ある意味ありがたい事ですよね。
せっかくの準備期間がありますので、残された家族と話し合って、お金より愛情たっぷりのお葬式をしてあげたいと思います。本当にありがとうございました。

葬儀業者です。

家族葬と言ってもいろいろなケースがあります。ご近所さんに知らせれば数人は参列にお見えになりますし、介護施設に入所されていたので近所には知らせなくても介護施設の担当の職員さんが参列にお見えになることもあります。もしくは本当に家族5名くらいということもあります。
 宗旨・宗派によっても違います。

葬儀に最低限必要なものがあります。火葬料金です。これは斎場によって異なりますのではっきりした金額は申し上げられませんが、数千円のところもありますし数万円のところもあります。
 極端な話、葬儀に必ず必要なお金はこれだけです(土葬の風習が残っている地域は別)。ただ、火葬場によってはというよりほとんどの火葬場ではご遺体は棺におさめていないと火葬執行してくれませんので、棺代が必要になります。となると、市葬にするにしても業者が介入してくることになります。

一般的な葬儀で一番お金がかかるのが祭壇です。どんなに低く設定しても30万からというのがほとんどです。60万や80万、100万など、金額がアップすればより豪華な祭壇になります。
 お花も意外とお金がかかります。お別れの時に棺にいれることがほとんどですから生花となります。3万や5万が最低ランク、上を見ればキリがなく50万でも100万でも要望があれば準備します。

この祭壇とお花をどうするのかによって葬儀費用は大きく違ってきます。遺された者の見栄や、親戚や会社・近所との付き合いなどで立派にすることもあります。でもお金をかければいいというものでもないので、ここらへんにお金をかけなければ、最終金額はかなり安価になります。

食事代は親族数に1万をかけるとだいたいの目安になります。通夜ぶるまいから精進あげ、飲み物代、時には朝食代など結構出費です。お金をかけたくなければ、食事はださないことです。自分で勝手にどうぞ、となりますがそんなことできないという方がほとんどです。

祭祀者(寺や神社など)へのお礼は直接のお渡しになりますのでなんともいえませんが、無宗教葬なら費用はかかりませんし、立派な戒名つければ数十万になります。

やはりこれらすべてを含めると最低でも100万くらいにはなってしまいます。ただこれは、会館葬だからかかるのではなく、自宅でしようが集会所でしようがおなじことなのです。集会所でも祭壇やお花は必要ですよね。逆に会館葬なら内緒にしておくこともできますが、集会所で通夜の準備していたら近所はおまいりにきますので粗供養を準備する必要があります。

家族葬で祭壇なし、病院までの迎えの寝台車・枕飾り・棺・霊柩車(寝台車で火葬場に行くこともできる)・骨箱・霊安室使用料金など最低限のセットで、当社の場合は15万から20万くらいで受け付けております。
 これに火葬料金が加わり、お寺を依頼すれば御布施がかかりますが、全部で50万以内で収まります。

闘病中のご家族がいるなかでとてもお辛いとはおもいますが、お近くの会館数社に足を運び仮見積りをされることをお勧めします。このときに実際に利用する部屋や祭壇などを目で確かめて疑問点はどんどん質問してください。ここで嫌な顔をする業者はやめておいた方が無難です。お金をかけることがいい葬儀ではありません。あなた方のご希望にそった葬儀をしてくださる業者がみつかるといいですね。
    • 2
この回答へのお礼

仮見積りと言う方法もあるのですね。とてもそんな所まで考えていませんでした。
まだ少し、余裕があるので、葬儀社に見積もりをお願いしてみます。
実際に、お仕事をされている方からのアドバイスは、とても真実味があって、参考になりました。ありがとうございました。

私の友人の兄の話になるのですが…。

昨年、賃貸アパートで1人暮らしをされていたお兄さんが急逝されたのですが、お兄さんの場合は、自宅である賃貸アパートで亡くなられました。
友人の家族は、クリスチャン(プロテスタント)で、前夜祭・葬儀は、そのお兄さんの住んでいた部屋に牧師さんに来てもらい、牧師さんと家族(両親、私の友人(妹)、お兄さんの彼女さん)の計5人だけで行ったそうです(前夜祭から葬儀の日は、その部屋に泊まったとのことでした)。
葬儀業者には、棺と霊柩車のみを手配してもらったそうですが、クリスチャンであるためかどうか分かりませんが、霊柩車といっても、普通の(病院から自宅等へ遺体を搬送するようなタイプの)寝台車のようなものだったそうです。
また、仏式でよくある死装束のようなものではなく、平服で棺に納めたそうです。
そして、死亡届・埋葬許可に関しては、家族で役所へ行って手配し、火葬場の予約も家族で行ったそうです(火葬場の予約は、自治体によって違っているようで、業者の代行が認められている場合や家族が手続きしなければならない場合など、いろいろだそうです)。
費用については、詳しくは尋ねていませんが、棺代、霊柩車代、火葬場へのタクシー代、牧師へのお礼(?)、葬儀業者への手配手数料で、合計20万円程度はかかったようです。

私が住んでいる地域では(限らないかもしれませんが)、新聞の折込チラシに、葬儀専用ホールのチラシが入ることもあり、そちらには家族葬パックなるものも書いてありますが、私が見た範囲の最低の設定はやはり50万円-というものでした。
この中には、会葬お礼50個、お礼状50枚-なんて書いてありますが、「あれが不要、これが不要だから」といって、必要なものだけを1つずつピックアップしていくと、かえって高額になってしまうこともあると思います。
それに、なんといってもお寺さんなどへの費用が別途ですから…。

我が家では、この5年間に3人の家族を送りましたが、手間を考えて、3回とも葬儀業者にお願いし、葬儀専用ホールを利用させていただきました(私が住んでいる地域には、「地域の集会所」のようなものは存在しません。葬儀は、自宅、お寺、葬儀専用ホールのいずれかで行われます。殆どが葬儀専用ホールを利用されますね)。
私は、集会所などを利用した葬儀の事例を存じませんが、お寺で行う場合を想定すると、お金はともかく(檀信徒がお寺の施設を利用して葬儀をする場合は、施設使用料は特にいただかない-と我が家の檀那寺の和尚さまは仰っていました。我が家はお隣が檀那寺)、その分、遺族が気遣い・心遣いや手間などをかけなければならないと思うのですが。
やれ、花が無いのは寂しすぎる、夜伽をどうする、食事をどうする(悲しみに暮れている遺族ですが、数日も食事なしで過ごすことはないと思います)といった問題が出てきます。
それをお金で代替してくれるのが葬儀業者(の仕事)でしょうね。
これまた我が家の場合、3回とも家族葬ではなかったので、費用は百万円以上かけました。
けれど、それは家族が亡くなっても、悲しみに浸る間もなくバタバタといろいろな手配をしなければならない「家族の死」に際して、気遣いや手間に心や時間を割けない(割くだけの心の余裕がない)ので、一部を業者に代行してもらったのだ-と考えています(別に世間体を気にして豪華な葬儀をした-とは考えていません)。

それに、なんといっても、死後24時間は火葬にできません。
それ以上の時間を病院の霊安室に置いていただければ、先に火葬をして、その後に団地の部屋で葬儀-ということも可能でしょうが、霊安室で家族も過ごさせてもらえるものですか?(私の家族が最期を迎えた病院は、いずれも霊安室はありませんでした。葬儀業者が遺体搬送のため迎えに来るまで、入院していた病室に安置されていました。)
「残された家族として、最後まできちんと見送ってあげたい」ということならば、火葬までの間、自宅に連れ帰るにせよ葬儀専用ホールを利用されるにせよ、何らかの「儀式」があるのではありませんか?
夜伽や通夜など…。
仏式の場合ならば、その間ロウソクやお線香もなし-ということはないと思うのですが。
業者を頼らなければ、こういったものも自身で用意しなければならなかったりするのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

業者を頼むと、お金が足りないし。。。と考えておりましたが、やはり相当のお仕事を遺族の変わりにして下さるのだから当たり前ですよね。
お金がない私たちですが、一部だけでも業者の方にお願いして、後悔のない見送りをしてあげようと思っています。ありがとうございました。

一昨年ですが、甥が闘病の末亡くなり同じ状況でした。

一番安く葬式を行うには、色々手法が有りまして
1.無信教で
2.市民葬で
3.病院なら病院で、自宅なら自宅で
と葬儀を行うと、色々動かなくてはなりませんが、安く出来ます。
(各自治体で、冠婚葬祭用の会館みたいな建物は持っていますし、色々相談にも乗ってくれます)
うる覚えですが、死亡診断書等々全て入れて60後半か70後半だったような記憶があります。(甥は、埼玉県のとある市民でした)
そのため、各自治体によって金額についてばらつきがありますので、
一度、亡くなられる前に、省ける部分(喪中ハガキとか色々)を省いた金額を確認しておく事をお勧めします。

私が思うに
「葬儀の豪華さではなく、亡くなった後どのように思ってあげれて、どの様に扱うか?」
だと思っています。
そのため、「ん十万とか、ん百万とかの仏壇よりも、
安い仏壇でも心のこもったお祈り」だとも思っているんです。
(宗教関係の方からは、お叱りを受けるかもしれませんけどね。
でも、自分が亡くなったら・・・って考えると・・・ってなったんです)

参考にどうぞ(金額についてはうる覚えなので、自信なし です。)
    • 1

NHKの「ご近所の底力」と言う番組で紹介していましたが、地方によっては「自治体葬」と言うサービスを行っている場合があり、これはモノスゴク割安だそうですヨ。

会場も斡旋して貰える場合も有るそうです。
 一度、市役所とかにTel等で問い合わせて見てはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/040610.h …
    • 0

病院からセレモニー会場までの距離で

かなり金額が変わってきます。

No.1の方がおっしゃっているように
百万円単位でかかります。

一番ランクの低い棺桶、祭壇、などを設定しても
かかると思います。

役所で見かけたのですが、東京なら区民葬儀、
他県なら市民葬儀というのがあるのご存知ですか?
私は実際に利用していないのでわかりませんが、
私の住んでいる役所に小冊子が置かれていました。

平日、役所に行かれるのであれば、一度相談されてはどうでしょうか。

団地の集会場を利用するとなると、利用料金は安く済むと思いますが、
お清めの為の食事を仕出し料理に頼んで、
ビールなど飲み物をあげさげする女性を
どなたかにお願いしなければいけませんよね。
(仕出し弁当さんにお運びさんを有料で頼めると思いますが、
出張となると、+αかかると思います)

お坊さんへのお布施・お車代・お食事代・戒名が
一番お金がかかると思います。

私の母が亡くなった時、父が次男でお墓を作らなければ
なりませんでした。
なので、父の実家の宗派だけ確認し、とりあえず
セレモニー会場でその宗派のお坊さんを呼んでもらいました。
葬儀だけのお付き合いのお坊さんでしたが、
お布施と戒名だけで合わせて、50万円包んだ記憶があります。
(渡す時は別々の封筒に入れましたが、内訳を忘れました)

お食事をされなくても、お食事代を1万円包むのが常識と言われ、そうしました。

戒名もピンキリです。
「院」と入れてもらうだけで、とても高くなります。
(宗派にもよると思いますが、うちはそうでした)

あと、セレモニー会館を利用すると、
2日以内に全額払うはずですので、保険をあてにしても
一度立て替えなければなりません。

自分の時は、ひっそりとしてほしいものです・・・。

区民葬儀
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/fukukan/kumins …

市民葬儀
http://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/~kakuka …
    • 0
この回答へのお礼

人が亡くなるというのは、本当に大変な事ですね。それに世の中、お金がなければどうにもならない事を痛感します。
残された家族としてせいいっぱいの気持ちで見送りたいので、一度、役所で相談してみます。ありがとうございました。

>家族葬と言う形で見送ればそんなにお金はかかりませんか?

かかりません。私の場合文字通り家族だけで密葬し、親戚は呼ばずに済ませて20万ぐらいでした。
 病院から紹介された葬祭業者に自宅に運んでもらい、一日おいてその翌日、葬祭業者に火葬場まで運んでもらい、火葬し、骨を拾って、後日寺に納め読経していただき、簡素な戒名をつけていただきました。
 亡くなった当日に病院から死亡診断書を出してもらい、それを役所に持って行って埋葬許可証をもらい、火葬の予約を火葬場にします。そしてその時間に間に合うように葬儀社に来てもらい、火葬し、後日、納骨することを寺に伝えて日時を決め骨を寺に納めるだけです。
 次の日に世間体を気にされるならば、親戚や僧侶を呼んでもいいでしょうが、精神的に疲れ切っている場合には、一応密葬ですることを親戚に電話するだけで、通夜は家族だけでいいでしょう。

親戚は火葬だけでも出席したいようなら時間を教えておけばいいでしょう。
 また、寺や墓が無いというとことであれば、とりあえず遺骨は自宅で供養しても良いでしょう。

闘病生活が長かった場合、通夜は自宅でされたいでしょう。イメージがわかないようでしたら、下記のような密葬のNPOもありますので、参考にしてください。

参考URL:http://npo-kazokusou.net/index.html
    • 3
この回答へのお礼

実際に経験をされたお話を聞かせて頂ければ、とても心強いものがあります。20万円くらいなら、用意出来そうです。
それに参考URLもとても役にたちました。ありがとうございました。

セレモニー会館は結構費用がかかります。

多分百万単位で。それが商売ですから。集会所となるような部屋はありませんか。団地でできないとすると、門徒になるお寺で安く場を借りてする事ができます。でも、それなりに費用はかかります。ホントに経費をかけないとすると、火葬場ですぐにお骨にし、団地の部屋で葬儀を行う、という方法があります。
    • 0
この回答へのお礼

団地の近くに集会所があるのですが、ほとんど近所つきあいがないので、借りづらいのが本音です。
やはり、セレモニー会館などは、かなりの費用がかかるのですね。 治療費だけでせいいっぱいなので、万が一の時は、団地で葬儀をするしかないようですね。ありがとうございました。