こちらで先程、ネジのはずしかたをお教えいただき、
色々なコードを色と模様を合わせて繋げばいいとおもって繋いだのですが、
CDデッキの説明書をみると
オートアンテナの青
イルミ電源の橙白
アクセサリーの赤
バッテリーの黄
などは車側のと繋ぐように書いてあったりして、
このまま取り付けいいのか、不安なのですが、
どうなのでしょうか?
かといってこれらのコードと繋ぎそうなコードは車側からはでていません。
ただ、オートアンテナでしょうか、ハーネスを通さず直接デッキにさすのもあります。
間違ったコードどうし繋ぐと壊れたりしますか?
ちなみにカロッチェリアDEH-P777とH2インスパイアCC-2です。
もう少しで完成ですので、どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほど。

。。

オートアンテナの青
イルミ電源の橙白
アクセサリーの赤
バッテリーの黄
アース

現状でこれだけの配線が未接続でこれらを接続すれば設置完了と言う事で説明しますね

・アンテナ
 そのまま該当部分に繋ぎ替えてください(直接デッキに挿す)
・アース
 ボディ金属部に触れるように適当に場所を見つけて繋げてください
・イルミ電源
 スモールライトONで通電する部分を探し出し、そこに接続します
・アクセサリ電源
 キーをACCの位置にして通電する部分を探し出し、そこに接続します
・バッテリー電源
 キーOFFの位置でも常に通電されている部分を探し出し、そこに接続します

と言う意味ですね
仮に接続が間違った場合は、
アンテナ→アンテナの動作不良
アース→全体的な動作不良
イルミ→夜間イルミの動作不良
アクセサリ→電源のON/OFFが出来ない等
バッテリー→各種メモリの動作不良
と、このような症状が現れると思いますよ

電源系の配線はお互いに入れ違ったくらいだとそれなりに動いてしまいますね
しかし、電源が切れないとか設定が記憶出来ないとかの症状がでますよ
一番確実なのは、DIY店さんなどに売っている数100円のモノで良いので検電テスターを買って来て通電を確認しながら配線するのが一番確実かと思います

ってか、普通は取り付けハーネスがあれば余る事無く接続できると思いますがf^^:
最後に、オーディオ取り付けの必須HP(?)、SONYさんのHPを載せて置きますのでこちらのカーフィッティングで検索を行えば、各カプラーや配線の構造について解説されていますので参考にして下さいね

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございました。
御回答をまてなくて、翌日に接続してしまいました。
仰るように、ハーネスを準備しに色柄をあわせて接続すれば、ほとんど間違い無く動作する様です。

お礼日時:2002/01/19 02:39

色あわせだけで接続するのは危険ですのでやめましょう。

簡単なポケットテスターか12V用の豆電球に電線を付けたものを用意しましょう。

まず、バッテリー電源(バックアップともいいます)はキーを抜いた状態で電気きている線を探します。キーの位置に関係なくいつでも電気きている線がにステレオからのバッテリー電源の線を繋ぎます。このときテスターのマイナス端子か電球のリードの片方をステレオの取り付けビスなど車体の金属部分にしっかりと接続して計ります。

次に上記と同じ方法でキーをACCの位置に回したときに電気がくる線を探します。見つかったらキーをオフにしてみてその線に電気がこなくなることを確認します。確認ができたらこの線をステレオのアクセサリ電源に繋ぎます。

イルミ電源は上記と同じ方法でスモールライトをつけたときに電気がくる線を探します。このときもスモールライトをオフにした時に電気がこなくなることを確認します。確認ができたらステレオのイルミ電源に繋ぎます。

直径7~8ミリ程度のプラグで少し太めの電線がつながっているものはアンテナの線ですのでステレオの本体背面の差込口に差し込みます。日産車や外車ではプラグの形状が異なるため変換アダプターが必要なものもあります。また、同じようなプラグが大小二つある場合もありますが、ステレオ本体がダイバシティー対応でない場合太いほうのみを使用します。

さて、最後のオートアンテナの線ですがこれが一番の難物でオートアンテナ装着車ではこれを接続しないとアンテナがあがりません。また車種ごとに色もまちまちなのでどの色につなげればいいとも言えないのが実際です。またガラスにアンテナが入っている場合はこの線をアンテナブースターに繋がなければならない車種もあります。オリジナルのステレオがあるのであれば、オリジナルを一度取り付けてみて、ラジオの受信状態にしたときだけ電気がくる線を探し(このときはテスターで行ってください、電球はよほど小さな物以外使用できません)ます。この線とステレオがわのオートアンテナの線を繋ぎます。

上記で完了ですが、作業を行うときはステレオがわのコネクターは外しておき、配線に間違いがないことを十分確認した後で、ステレオとステレオに付属の配線を接続し電源を入れて動作を確認し、配線などを噛み込んだりしないように注意して本体を取り付けます。

上記配線で特に注意が必要なのはオートアンテナのコントロール端子で、間違えて繋ぐとステレオを壊してしまうことがありますので要注意です。また、バッテリー電源端子とアクセサリ電源端子を逆に繋ぐとステレオ自体は働きますが(ラジオのメモリーが消えるなどの弊害はあり)バッテリー上がりを起こす原因(キーをオフにしてもステレオに電気が流れっぱなしなる場合がある)になります。

特に難しい作業ではないので、落ち着いてゆっくりやればできるとおもいます。少しでも不安な場合は何度でも点検することが重要です。

この回答への補足

非常に専門的で懇切丁寧な御回答有り難うございました。
これからは、生かしていきたいと想います。

補足日時:2002/01/19 02:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答がまてず、危険なことをしてしまいました。
運良くまともに動いています。
これからは、気をつけようと想います。
有り難うございました。

お礼日時:2002/01/19 02:42

大丈夫じゃないです。

。。

まぁ、基本的に同じ色なんですが、困った事に時々裏切られるのできちんと確認しながら作業しましょう
間違った場合はどうなるかなぁ…壊れる時もあれば誤作動するだけの時もありって感じで何をどう間違ったか?って事によりますね

ところで、取り付けハーネスはお持ちでしょうか?

・車両ハーネス→純正デッキ
と、なっているところを、
・車両ハーネス→取り付けハーネス→デッキハーネス→社外デッキ
と、言う風に配線しますよ
このとき、"取り付けハーネス→デッキハーネス"の接続で配線を一つずつ合わせながら接続します(ちゃんと取説読みましょう)
その他の場所は、カプラー形式で付くようにしか付かないと思うのでまず間違える事はないでしょう。。。

取り付けハーネスをお持ちでない場合は、オーディオ取り扱い店さんでご自分のお車の形式などを言えば、対応したものを出して貰えますよ(数千円くらい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答お待ちしておりました。
有り難うございます。
ハーネスは車に適合した取り付けキットについておりました。
それで、
>取り付けハーネス→デッキハーネス"の接続で配線を一つずつ合わせながら接続
したのですが、
CDデッキ側の説明書では、ハーネスの記述はなく、
質問にも書きましたように、不明のコードがあるのです。
もしかしたら、取り付けキットに付いていたハーネスが、色柄さえ合わせればいいように作られているのではないかとも楽観的に思えるのですが、どうなのでしょう?
あと、アースのコードが2本出ているのですが、すぐ近くの金属部のネジに取り付ければいいでしょうか?

お礼日時:2002/01/15 00:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーディオ・ナビのハーネスキットアース線

市販オーディオ・ナビを取り付けるときに便利な、↓のようなハーネスキット。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2202
これって、なぜにアース線があるのですか?
私の知る限りでは、市販オーディオ・ナビには、車体アースに取付するアース線・端子が付いているものがほとんどです。
ハーネスキットのアース線は意味がないように思うのですか、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

>接続するためには、適当なところに共締めすれば良いのですかね?

接地が上手くできるのであれば、共締めでも良いでしょう。

自分なら、テスターで電位差が無いか確認して、
市販オーディオからアース線が出ているなら、
ケーブルを余計な所に引き回さないため、
擬宝珠端子やカプラーに交換して接続しますね。

圧着工具や端子・カプラーが無い場合は共締めするしかないでしょうね。

QDEH-0??とDEH-00?の違い

carrozzeriaの1DINデッキ購入を考えています。

予算的にDEHの5か7シリーズにしようかと思ってますが
最近「DEH-0??」と「DEH-00?」と
2つの種類が店頭に並んでるようです。
この2つの種類の大きな違いは何なのでしょう?

DEH-00?の方が古い型なのは知っていますが
新しくDEH-0??になって変わったものはあるのでしょうか?

御存知の方いらっしゃいましたら
出来れば5と7シリーズ…両方の違いをお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

DEH-P0XX・・・2004年モデル
DEH-P00X・・・2003年モデル
DEH-PX1X・・・2002年モデル
DEH-PXXX・・・2001年モデル
DEH-PXX00・・・2000年モデル
DEH-PX000・・・1999年モデル

DEH-P005からDEH-P055へのもっとも大きな変更点は、WAVEファイルを直接再生できるようになったことです。
DEH-P007からDEH-P077へはほとんど変更されたところはないようです(WAVEファイルも再生不可)。

5シリーズと7シリーズの大きな違いは、7シリーズだとOELディスプレイを装備しており漢字表示が可能で、DSPを搭載しているのでサラウンドなど音を変えて楽しむことができる、の2点です。

ちなみに、DEH-P717は2003年モデルは存在せず、2004年モデルでは、DEH-P088となりました。

Qカラーorハーネス、どっち・・?

新たに犬を買うのですが、カラーorハーネスで迷っています。現在飼っている犬はカラーです。

散歩などの時にカラーよりハーネスの方が負担が少ないかなぁ?と思っています。現在の飼っている犬はしつけはきちんとしているので、散歩中にハプニングがない限り、リードが張り詰めることはなく、だら~んとなっています。こういう場合だったらハーネスじゃなくてもいいかなと思ったりします。

もちろん、新たに飼う犬にもきちんとしつけします。という事も踏まえて・・・
 (1)カラーorハーネス、皆さんならどちら派?
 (2)皆さんが感じた実際に使ってみてのカラーとハーネスのメリット、デメリットありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちはハーネス派です。うちの犬も滅多な事がない限り引っ張ったりはしないのでカラーでもいいかなぁと思うのですが、ハーネスの方が「滅多な事」がもしあった時に制御がし易いです。
それにカラーだと苦しそうでかわいそうなので、ハーネスを使ってます。

ただハーネスだと抜け毛がひどい時期でも服を着せられないのがちょっと不便かな?と思うところです。

なので、体の大きさにもよると思うのですが、理想はどちらも使える状態に慣らしておくのが1番なのではないでしょうか?うちの子はずっとハーネスなのでカラーが苦手なんです(^^;)

Qカロッツェリア DEH-P530に関して

カロッツェリアのDEH-P530の仕様を見ると、
【入出力】の項目の
RCA端子(プリアウト)が2chプリアウトとなっているが、これは何の接続が2chなのですか?
【オーディオ】の項目のところには
内蔵アンプ最大出力で「50w×4」となっているので、スピーカーは4chアウト出来るのかと思うのですが。。。

教えて下さい。

Aベストアンサー

内蔵アンプが 4つのスピーカーを鳴らす元となる音楽信号は、CD、ラジオ、USB等の音楽データファイル、いづれも 2ch分(左と右)しかありません。

内蔵アンプは、その左右の音楽信号や車室内の音響特性(組込だったりユーザー設定だったり)から、前後の情報を計算し(あるいは単に同じ内容で音量だけかもしれない)、4つにして各スピーカーに出力します。

外部アンプも、外部アンプなりの多ch化方針があるので、処理がバッティングしないように、処理前のを入力してあげる必要があります。

プリアウトは、それに応じて、内蔵アンプの処理前(「プリ(=pre-)」とは「前の」という意味)の音楽信号をそのまま出しているものです。
で、そのままなので 2ch。

#外部アンプの入力も RCA 2ch になってるハズ。
#外部アンプが、内蔵アンプのスピーカー出力をさらに増強するってタイプなら別ですが。

#そのままとは言え、音量調整や、CDや音楽データファイルが音源の場合に、デジタル記録されているそれをアナログ信号に変換するって処理は入っているでしょうけど。

内蔵アンプが 4つのスピーカーを鳴らす元となる音楽信号は、CD、ラジオ、USB等の音楽データファイル、いづれも 2ch分(左と右)しかありません。

内蔵アンプは、その左右の音楽信号や車室内の音響特性(組込だったりユーザー設定だったり)から、前後の情報を計算し(あるいは単に同じ内容で音量だけかもしれない)、4つにして各スピーカーに出力します。

外部アンプも、外部アンプなりの多ch化方針があるので、処理がバッティングしないように、処理前のを入力してあげる必要があります。

プリアウトは、それ...続きを読む

Q電動格納ハーネス

L700Sミラに乗ってます。手動ミラーから電動格納にしたい為ミラーとスイッチは手に入れて装着しましたが、ハーネスが有りませんでした。ハーネスだけ手に入れることは、可能ですか?
また楽天で売っている他車種用のハーネスは流用可能でしょうか?

Aベストアンサー

Dラーにいけば取り寄せてもらえると思います。

また、分解図や配線図のコピーをもらう事もできるはずです。資料次第では自力でハーネスを作る事もできると思います。

QAVIC-VH009MDとDEH-P070の有効活用方法について

現行レガシーに乗っています。今まで純正オーディオからcarrozzeriaのDEH-P070に乗せ変えて使用していました。今回カーナビのAVIC-VH009MDの購入を検討しています。
そこで質問なんですが両機種ともアンプを使用しておりDEH-P070の持っている機能は新しいカーナビにほぼ入っていることは承知なんですが、愛着もあって両方を共存したいな、と思っています。本来は外すのがいいとは思うんですが・・。
もしそのようにする場合、両機種の接続の仕方、考えられる不具合などなど、アドバイスを頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

(carrozzeriaのAVIC-XH009の購入も検討したんですがモニターがオンダッシュになること、価格的に難しくて候補から外しています・・。)

Aベストアンサー

DEH-P070を残すのであれば、VH009MDのプリアウト出力(Fr)から
RCA-IPバス変換ケーブルを利用してP070に入力することになります。
こうすればミュージックサーバもDVD、MDもP070を通じてAUXモードで聞けます。
ただし5.1ch機能は使えなくなります。
反対にVH009MDをメインにするのであれば、P070の出番はありません。

「DEH-P070の音が気に入ってるので、とにかくCDはP070の音で聞きたい、
しかし5.1chでなくても良いのでDVDやミュージックサーバも聞きたい」
という考えならP070を残す価値はあると思います。

Qビヨルキス型(ビヨルキス風)ハーネス

ビヨルキスのハーネスと同様または類似のデザインのハーネスを探しています。
ミニチュアダックスフント。
ビヨルキスだと適合するサイズがありません。
胴回り(40cm)に合わせるなら【サイズ0】なのですが、どうやら胸前が足りないようです。
販売元にも問い合わせましたが、もともとダックスには適合しづらいとのこと。

勿論、他にも良いハーネスがあることは承知していますが、訳あって、このデザインのハーネスを探しています。
もし、類似のデザインのハーネスをご存知でしたら教えてください。
(サイズ的には、胴40、胸前28~30cm程度を探しています)

ビヨルキスのハーネス
http://www.hau-dog.com/SHOP/BJ004.html

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンフォートフレックススポーツハーネスというのがビヨルキスそっくりです。
Petite-XSサイズはフロントチェスト部分を調整できるようになっているので、胸囲40cmだと
XXSサイズなので調整可能だと思いますが、フロント部分の実寸表記はされてないので
胸前28-30cmに適合するかはわかりません。


日本の販売サイト
http://caninetofive.ocnk.net/product/39


アメリカの販売サイト(送料は7ドルから10ドル程度)
http://www.yipeeee.com/comfort-flex-sport-harness.html
http://www.gollygear.com/comfortflex.html
http://www.caninetofiveusa.com/Comfort-Flex-Dog-Harness-p/cf_harness.htm

Qインスパイアのドア

私は,UA2インスパイアに乗っております。ドアのことで困っています。
助手席のドアを強く閉めると、ガラスがあたるような音がします。また、
高速走行時に窓の風きり音(隙間風)があります。もし、原因がわかりそうでしたら
教えていただきたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
UA2型ですと確かサッシレスタイプ(ドア枠の無いタイプ)ですよね。
私も車は違いますが、サッシレスタイプの車に乗っています。
このタイプの場合、あの重いガラス(ドア枠付きタイプより一般に厚く、重い)
を、ガラスの底部で支えている為、どうしても「ガタ」が発生しやすいのです。
このタイプの場合、調整機能がついていて、上下・前後・内外と微調整ができ
ます。ドアの内張りを剥がして行います。
ガラスが当たったり、風きり音が激しいということは、本来の位置からズレて
しまっている可能性が大です。
車両本体の、ガラスが接触するゴム部分に水を付け、ドアを閉めてみます。
この時に均一に密着していれば良いのですが、一部分がもしズレていると密着
していないのが分りやすいですよ。
いずれにせよ、ディーラーで見てもらった方が良いと思います。
私も過去に一度、調整してもらいました。その時は無料でした。

Qフェレットのハーネス

フェレットのハーネス

こんにちは、早速ですが。
家で飼っているフェレットを散歩に行かせたいと思います。
予防注射などは済みました、問題は家のフェレットがハーネスを嫌がるんです、
どうすればハーネスになれるようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

フェレット飼ってる者です
よくハーネスを嫌がるフェレちゃんが多いみたいですね
私のところも最初はとても嫌がってました

最初は無理やりにでも装着して短い間だけそのまま部屋で過ごさせてみてはいかがでしょうか?
最初はつけるだけですぐ外す、次は2~3分だけ、その次は・・・・てな感じで慣れさせてみてください
装着中はどこかにハーネスをひっかけて首を吊ったりっていう事故がないようにちゃんと見てあげるように

ハーネスに慣れたら紐でつないで室内で散歩の練習もしてみてください
私の感想ですが思っていたよりきつくハーネスをつけないと簡単に自分で抜け出しちゃうんで
外で外れて逃げちゃったってならないように微調節してください

フェレットと仲良く散歩ができるといいですね
フェレットは暑さに弱いんでこれからの季節は熱中症に気をつけてあげてください

それでは失礼します

Qダイバーシティアンテナコードホルダーの購入

自動車の屋根やリアガラスに取り付けるダイバーシティアンテナのコードを収める細長い黒いゴムで出来たホルダーについて、ホームセンターやカー用品店に行っても売っていません。
どのような所に行けば購入できるのか、又、正式な名前は何と言うのかを知りたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ダイバーシティアンテナの付属品なので、そのダイバーシティアンテナの部品として取り寄せる事は可能だと思います。(メーカーにも寄ります。)

ダイバーシティアンテナのメーカー、型番と、「アンテナ線用の長いフォルダ」と言えば取り寄せてもらう事は可能かと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報