アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガジュマルの木を育てています。
観葉植物の事など知らずに、自分の部屋用に買ったのですが、後で調べると、ガジュマルに限らず、観葉植物ってある程度の光が必要なんですね。
我が家は、窓がスリガラスなので、日中、光を当ててやる事ができずに困っています。特に冬場。
夏場は外に置いてやる事もできますけど・・・。
これから、観葉植物も増やしたいのですが、観葉植物用のライトみたいなものは無いんでしょうか?
日当たりの悪いところで、観葉植物を育てるのは、そもそも無理なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



「植物育成灯」とか「プラントルクス」という名前で売られています。
探せば、ネットでもありますよ。(送料がかかるので、割高になりますが)

一番手軽なのは、観賞魚用のもの(水草育成用)です。
熱帯魚等を扱っているショップやホームセンターで、大体手に入ります。
蛍光管は、1000円~2000円位だと思います。
(サイズや販売店にもよりますが・・・)
照明器具も、観賞魚用が一番手軽だと思います。
デスクライトなどが蛍光管の規格が違うので、私が
探した中では、適当なモノは見付かりませんでした。

ただ、強光線を好む植物は、蛍光灯の明かりだけでは無理です。
やはり、耐陰性の高い植物を選ぶようにすることが、
失敗を避ける一番大事です。

あと、冬の間は気温が低いので、暖かい地方の植物達は、
活動を休止します。10度程度を保てば落葉はしませんが(植物の種類による)、
夏の様には生育しませんので、比較的、光線が弱くても大丈夫ですよ。

ただ、暖かくなって外に出すときには、いきなり直射日光に当てると
葉が焼けてしまうし、植物がビックリします。
最初は数時間ずつ、日陰から慣らしてあげてください。

私もガジュマルを育てていますが、直射日光を好むものの、
比較的耐陰性も高いと思います。あまり大きくなりませんが、
1年を通してレースのカーテン越しの光でも生育していますので、
質問者さまの環境(磨りガラス越し)でも大丈夫だと思いますよ。
生育期には外に出すことで、丈夫に育てる事が出きると思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり、植物用のそういったライトみたいなもの、あるんですね!参考になりました。

更に、環境面でもアドバイス頂きありがとうございます。これから、春になって落ち着いていくと思うので、それにつれて、試してみようと思います。

お礼日時:2006/02/23 21:19

#1です。

植物育成ライトで検索してみました。
今ではLEDのものもあるのですね。
http://www.akaricenter.com/akari_hid_hps_top.htm
http://www.yamato-industrial.co.jp/home/light/ik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございました。
ん~。高いですね!確かに良いものだと思うし、効果もあると思いますが、ガジュマルの為に万はちょっと厳しいですよね~。

お礼日時:2006/02/23 21:26

スリガラス越しの光でも大丈夫だと思います。

多分。
もちろん植物を育てるためのライトはありますけどね。高価ですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
もうすぐ春なので、スリガラスでも大丈夫か?試してみますね。
ちなみに、植物用のライトは検索などで調べたり、お店で聞く場合、何と言えば通じますか?

補足日時:2006/02/22 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!