自家用車と原付のナンバープレートより所有者を割りだしたいのですが可能でしょうか?
他の投稿で確認したところ、出来るとのレスがついていました。それよりもさらに詳しく具体的に知りたいのでご存知の方、教えてください。

ナンバーは自家用車、原付ともに完全に解っています。
陸運局と役所に行けば教えて貰えるそうですが具体的な料金や何か聞かれたり、こちらの身分を証明したりの手続きなどがあるのでしょうか?
興信所に頼もうと思ったのですが、料金が高すぎるのであまり問題なければ自分で調べたいと思いました。
どうかよろしくお願いします。当方、やましい事はありませんが、ちょっとトラブルがありどうしても調べなくてはならない事情が出来てしまいました。ぜひ察してください。お願いします。

A 回答 (3件)

(1)全国の車のナンバーを管理する運輸省陸運支局または自動車検査登録事務所に行く

(2)自動車検査登録印紙(250円)と一枚25円の申請用紙を局内の販売所で買う。
(3)申請用紙には、
   (1)調べたい車の地名・ナンバーを書く。
   (2)事務種別の欄には「4」と記入。
   (3)登録事項等証明書交付のところに「レ」
   (4)書類を提出する支局名・提出の年月日を記      入。
   (5)申請欄・申請代理人氏名は無視!請求者の      欄だけ自分の名前と住所を書けばいい。
   (6)後は、はんこを押せばOK!
※東京の車を北海道で調べることも可能だし、請求者の欄に自分の本当の名前を書いても後から問題になったりしないので、
堂々と書きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。自家用車の方は確認できました。

ところで原付について伺いたいのです。調べたいナンバーの原付が登録してある住所に私自身は住んでいません。

この場合、他市の役場からでも調べる事が出来るのでしょうか?また、自分が住んでいない市の役場で、その地区で登録した原付の所有者を調べるときに何か面倒はあるのでしょうか?教えてください。

• 0

何かの事件に関係のあるものだったら警察に言えば  ただで調べてくれた気がしますよ   放置してある車が邪魔だって言って  近所の人

が警察に言って車の持ち主を  みつけてもらった時はお金は払わなかったらしいです   結局は盗難車だったし・・・  原付きとかの放置してあるのも盗難車が多いらしいですね  私も一度スクーターを盗まれた事がありますよ   

この回答への補足

レスありがとうございます。

事件性は無いのですが、警察の関与は受けたくない事情(って程も無いのですが)があります。

でもいろいろ心配事も確かにあります。今回、自家用車の所有者を調べたのですが、それが相手に伝えられないかどうか心配ですし。原付の場合は役所なので同様のことが無いか気になります。

相手にもいろいろ問題がありそうなので、少し調べてからしかるべき処置をとりたいのですが・・。
興信所に頼もうと思ったのですが、値段が高すぎるので今回は出来るだけ自分で行おうと思ったわけです。皆さん、引き続きよろしくお願いします。

• 0

所定の用紙に必要事項を記入し、手数料を納付すればものの数分で調べてもらえることが出来ます。

前に言ったときは特に身分証明書の掲示を求められることはありませんでした。

費用は1000円以内です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在は、免許を確認されます。
見られて緊張しました。探偵と誤解されてるかも知れマせんね。