自家用車と原付のナンバープレートより所有者を割りだしたいのですが可能でしょうか?
他の投稿で確認したところ、出来るとのレスがついていました。それよりもさらに詳しく具体的に知りたいのでご存知の方、教えてください。

ナンバーは自家用車、原付ともに完全に解っています。
陸運局と役所に行けば教えて貰えるそうですが具体的な料金や何か聞かれたり、こちらの身分を証明したりの手続きなどがあるのでしょうか?
興信所に頼もうと思ったのですが、料金が高すぎるのであまり問題なければ自分で調べたいと思いました。
どうかよろしくお願いします。当方、やましい事はありませんが、ちょっとトラブルがありどうしても調べなくてはならない事情が出来てしまいました。ぜひ察してください。お願いします。

A 回答 (3件)

(1)全国の車のナンバーを管理する運輸省陸運支局または自動車検査登録事務所に行く


(2)自動車検査登録印紙(250円)と一枚25円の申請用紙を局内の販売所で買う。
(3)申請用紙には、
   (1)調べたい車の地名・ナンバーを書く。
   (2)事務種別の欄には「4」と記入。
   (3)登録事項等証明書交付のところに「レ」
   (4)書類を提出する支局名・提出の年月日を記      入。
   (5)申請欄・申請代理人氏名は無視!請求者の      欄だけ自分の名前と住所を書けばいい。
   (6)後は、はんこを押せばOK!
※東京の車を北海道で調べることも可能だし、請求者の欄に自分の本当の名前を書いても後から問題になったりしないので、
堂々と書きましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。自家用車の方は確認できました。

ところで原付について伺いたいのです。調べたいナンバーの原付が登録してある住所に私自身は住んでいません。

この場合、他市の役場からでも調べる事が出来るのでしょうか?また、自分が住んでいない市の役場で、その地区で登録した原付の所有者を調べるときに何か面倒はあるのでしょうか?教えてください。

補足日時:2002/01/15 10:57
    • good
    • 0

何かの事件に関係のあるものだったら警察に言えば  ただで調べてくれた気がしますよ   放置してある車が邪魔だって言って  近所の人

が警察に言って車の持ち主を  みつけてもらった時はお金は払わなかったらしいです   結局は盗難車だったし・・・  原付きとかの放置してあるのも盗難車が多いらしいですね  私も一度スクーターを盗まれた事がありますよ   

この回答への補足

レスありがとうございます。

事件性は無いのですが、警察の関与は受けたくない事情(って程も無いのですが)があります。

でもいろいろ心配事も確かにあります。今回、自家用車の所有者を調べたのですが、それが相手に伝えられないかどうか心配ですし。原付の場合は役所なので同様のことが無いか気になります。

相手にもいろいろ問題がありそうなので、少し調べてからしかるべき処置をとりたいのですが・・。
興信所に頼もうと思ったのですが、値段が高すぎるので今回は出来るだけ自分で行おうと思ったわけです。皆さん、引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2002/01/15 18:54
    • good
    • 0

所定の用紙に必要事項を記入し、手数料を納付すればものの数分で調べてもらえることが出来ます。


前に言ったときは特に身分証明書の掲示を求められることはありませんでした。

費用は1000円以内です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在は、免許を確認されます。
見られて緊張しました。探偵と誤解されてるかも知れマせんね。

お礼日時:2002/01/15 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一筆の土地に二軒の家が建ててあります。 建物の所有者も別々です。 手前の建物を、所有しています。 奥

一筆の土地に二軒の家が建ててあります。
建物の所有者も別々です。
手前の建物を、所有しています。
奥の建物との駐車スペース通行に問題が生じないのう奥の建物所有者が、通行地役権を設定したいとの事。
要役地 承役地 同一の土地に設定叶うでしょうか?

Aベストアンサー

質問文と補足を読むと、土地建物所有者が、自宅裏手の空いている土地を貸して、借りた人がそこに家を建てて住んでいるという事でしょうね。

現在の使用形態で問題は無いのですが、その家を建て替えようとしたり、第三者に売却しようとする場合には質問文にあるように通行地役権を設定したいという事でしょうね。
すると、下図のような形状で質問者様から借地しているという事でも問題無いでしょうね。
10年ほど前にこのような形態になったとのことですが、昔(戦後~昭和40年代)ならばいざ知らず、大らかな契約であると思います。
今後の事もあるので借地人さんに過大な負担を課すことなく、契約内容の再確認をされた方が良いかも知れませんね。

Q純正ナンバーフレーム後付けで陸運局まで…

姉が以前購入したトヨタ アイシスに、純正ディーラーオプションのナンバーフレームを後付けしようとしたんだけど、
ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」って言われたらしい。手間もかかるが時間もかかる…。

他のメーカーもそうなの?
正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

Aベストアンサー

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」

その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれなく請求書を受け取る事が出来ます。

>他のメーカーもそうなの?

国産輸入を含む「全ての車種が対象」です。

>正直、「純正のディーラーオプションのナンバーフレームごときで…」って感じですが。

本当に、たかが数千円の商品ですからね。
が、ナンバープレートは「ディーラーが扱っている商品」ではありません。
後方側にカバーを付ける場合は、封印を外して取り付けを行う必要がありますね。
まぁ、陸運局に出かけても「5分あれば手続きは終了」します。
ディーラーでフレームを買って、自分で陸運局車検場に行きましよう。
ランチ代+コーヒー代で、新しい封印を買う事が出来ますよ。
今の封印を取り外して+ナンバープレートをはがして+フレームを取り付ける。
後は、逆の事をして新しい封印を付けるだけです。
ディーラーに頼まなくても、非常に簡単ですよ。

>ディーラーから「封印を一度外さなきゃいけないから、陸運局まで持っていく必要がある」

その通りですね。
陸運局での封印は「ナンバープレート偽造防止」目的なのです。
車体番号とナンバーが一致していない車は、現行犯で逮捕できます。
偽造ナンバー取り付けが出来ないように、封印をしている訳です。
法的な物ですから、カー用品店などでは封印の販売をしていませんよね。
ディーラーとしても、違法行為はしたくありません。
封印が無い状態で走っていると、パトカー・白バイから「止まってェ!」ともれな...続きを読む

Q家の所有者のみを証明する書類は?

住宅手当を申請しようとしたら、建物の所有者である証明が必要と言われました。このたびシングルになったのですが、相方だった人が出て行き家は自分の所有になりました。登記簿謄本をとったら、相方だった人の名前や引っ越した先の住所まではいっているのです。現在の所有者のみを証明する書類はないのでしょうか?住宅手当はたった数千円ですが、もらうための書類のことで憂鬱になっています。

Aベストアンサー

元業者営業です

所有権移転登記はお済みなんですよね?

登記済なら登記簿謄本の「全部事項証明書」ではなく「現在事項証明書」を取得すれば「抹消事項(過去の所有者等)」は載ってきません。

つまり、ご質問者様(現在の所有者)だけが記載されてきます。

Q車のナンバーの3ナンバーとか5ナンバーとかの違いについて

車のナンバーには、1ナンバー、2ナンバー、3ナンバー、4ナンバー、5ナンバー、7ナンバー、8ナンバーなど、いろいろとありますが、それぞれの違いや特徴は何ですか?

6ナンバー、9ナンバーの車もあるのですか?

また、8ナンバーは改造車と聞きましたが、どの程度改造すると8ナンバーになるのですか?普通車と比べて車検や税金などで差があったりするのですか?

当方、車の知識があまりなく、ふと疑問に感じたので質問させていただきました。

お暇なときにでも答えてください。

Aベストアンサー

>3ナンバー枠からはみ出るので1ナンバー

3ナンバーにサイズの制限はありません。
乗車定員だけが制限されています。
ちなみにリムジンも3ナンバーですし、マイクロバスの乗車定員を
10人にした場合も3ナンバーが付きます。

>貨物車と乗用車の違いは何なのでしょうか?

人をメインにするか、荷物をメインにするかですね。
どちらでも使用できそうな車体(ワゴンタイプ、1BOXなど)は、
メーカーがラインナップで用意してます。
乗用車は室内いっぱいに座席を配置できますが、貨物は運転席の後ろから
室内後端までの2分の1以上を荷室にしないといけません。
3ナンバーのランクルが1ナンバーになるにはサードシートを取り外し、
セカンドシートが2分の1制限より後ろに行かないよう改造するなどしないと1ナンバーはつきません。

Q叔父の家の土地は借地なのですが、 この度、土地の所有者が 何かの理由で財務省に物納し 財務省の所有に

叔父の家の土地は借地なのですが、
この度、土地の所有者が
何かの理由で財務省に物納し
財務省の所有になりました。
土地の所有者が一般人の時は
買わないかと高い値段で吹っ掛けてきたらしいのですが、財務省のものになれば
安く払い下げしてもらえるのですか。
金額の算出、基準を教えて下さい。

Aベストアンサー

物納時は財務省が時価算定して、納税額と清算をしてます。
その時価を聞き取ることができれば、その額での買取がベストだと存じます。

Q3ナンバー乗用ワゴン(3ナンバー)の商業登録(1ナンバー)は可能でしょうか?

3ナンバーの排気量が大きい輸入ワゴン車の1ナンバー登録を考えております。その際の問題は、荷室の大きさや開口部をクリアすることは当然として、それよりも、「製造年による制動装置」(H11以前のみに限定される?)が一番のキーポイントとの話を耳にしたのですが・・・。
1ナンバー登録の可否で、ランニングコストに大きく差がつき、希望車両が購入できるか否かの瀬戸際です。お知恵を拝借できれば助かります。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前でブレーキテストを
実施してその結果を「公的な証明」にて添付しないとだめなようです。

で・・・。
そのための費用ですが、一説には「百万単位」ではないか・・と
ささやかれています。(元来自動車メーカーが実施するものですし)
その真偽は定かではありませんが、少なくとも自動車税の低額化を
目的としただけでは「まったくペイしない」ほどの金額と思われます。

とにかく「ブレーキテストに関する公的証明」を取得するコストを
考えたらそのまま3ナンバーで乗ったほうがはるかにエコノミーです。

こういった施策の背景には、安易な貨物化によって諸税が減収と
なることを阻止しようという思惑があったのかどうかはわかりません。

いなかのくるまやです。

つい先月5ナンバーのSR40G/タウンエースノアを4ナンバー化
しましたが、年式がH10年3月式だったので楽勝でした。

お察しのとうり、現在貨物化するに当たっての最大のハードルは
「ブレーキテスト関連の証明書添付」ということに尽きるようです。
その証明が不要なのがH11年6月式までの車種となっています。

当該車両の正確な年式は・・??

H11年7月式以降の車種ですと、その証明添付が必須となりまして
それがないことを自力で解決するためには自前で...続きを読む

Q夫婦共に高齢者で土地・家の所有者名義は私になっていますが権利書と実印は

夫婦共に高齢者で土地・家の所有者名義は私になっていますが権利書と実印は妻が管理しています。
そこで妻がかつてに財産を処理出来ないように事前に対処すべき法的処置などの方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>残念ながら印鑑登録証も妻が所有していますので印鑑証明証をもらえません。

うわあ・・・!
免許証かパスポートを持って役所に行って、印鑑登録証も紛失したと言って再発行してもらってください。

Qご当地ナンバー(普通自動車で自家用)にしたいです

ご当地ナンバー(普通自動車で自家用)にナンバープレートを変更したいのですがやり方や必要書類などよろしくお願いします。ご当地の地域名が目的で、それが載れば他のひらがなや番号はなんでもいいです。

Aベストアンサー

ご当地ナンバーに該当する地域にお住まいなら管轄陸運事務所で車検証持って手数料払えば取得できます、
新しいのが交付されたら現在のと取り替えて返納したら終わり、

ディラーなんかで担当者が居るなら相談も良し、

補足の友人の件は何でしょう?、
同様に当該地域の住所地なら同様の手続きです。

Q【所有者が複数いる土地にまたがり家が建つ?】

こんにちは。最近、中古一戸建てを購入いたしまして不動産屋さんからこの家の周囲の地図やガス・水道などの配置図もろもろ、一式頂きました。それらを何の気なしに目を通していたところ、隣の家に関して少し疑問を抱きましたので質問したいと思います。分かりづらい説明で申し訳ないのですが、隣の家の土地の半分が私の家を売ってくれた方と同じ方でもう半分が近隣の方の所有となっているのですがその二人の土地にまたがって一軒家がドーンと建っているのです。地図資料一式は私が家を買った当時の最新版なので誰かが土地を買い取ったという可能性も少なく。これってよくある事なのでしょうか?土地の所有者と住んでいる方が別の方なので多分借家かなと思うのですがこの場合、住んでいる方はどちらにもお金を支払っているのでしょうか?また、家はどうやって誰が建てたのでしょうか?私が初めて一軒家を購入した所なので分からない事ばかりなのですが、誰か教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

所有者の異なる土地の何筆かをを借りて、その上に家を建てるというケースもありますね。
建物は筆を跨って建ててはいけないというルールはありませんし、所有者の異なる筆に跨って建ててはいけないというルールもありません。
そして土地と建物の名義が一緒でなければならないというルールもありませんので、そういうケースがあっても何ら不思議はありません。

地主が二人以上存在するわけなので、そのあたりは少しややこしいですけど。基本的には地代も双方に支払う形になります。(実際には一括でどこかに支払っているのかまでは不明ですが)

>家はどうやって誰が建てたのでしょうか?

建物の登記簿を見れば所有者が出ているはずですが、その人が地主の承諾に基づいて普通に建てただけでしょう。一方の地主が所有者という可能性も0ではありませんし、住んでいる人が所有者かもしれませんし、それ以外の第三者の可能性もあります。

Q車のナンバーで5ナンバーとか3ナンバーとかいう呼び方について。

よく車のナンバープレートの話を友達から聞くのですが、道を歩いていると、あれは5ナンバーだからどうのこうの、とか、あれは3ナンバーだからどうのこうの、とか言っています。
どういう意味ですか?排気量によってナンバーのどこかの数字が違うってことですか?
無知ですみません。詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型や普通というのは、道路運送車両法による分類で道路交通法による免許区分ではありません)

1
普通貨物車(トラックや貨物用ワンボックス)

2
乗車定員11人以上の普通乗用車(バス)

3
乗車定員10人以下の普通乗用車

4
小型貨物自動車(トラックや貨物用ワンボックス)

5
乗車定員10人以下の小型乗用車

6
3と同じ、3だけでは桁が足りなくなってきている

7
5と同じ、5だけでは桁が足りなくなってきている

8
特種用途自動車
パトカーや消防車、運転免許取得の際の教習車 キャンピングカーなど特殊な改造を施した車両

9
大型特殊自動車
ブルドーザーやショベルカーなどの建築建設用途の車両

0
9に同じ



3(6)と5(7)の違いは道路運送車両法でいう小型自動車か普通自動車かという違いで道路交通法の免許区分は同じく普通運転免許で運転が可能。
小型自動車の定義は長さ4.7m以下、幅1.7m以下、高さ2.0m以下、エンジンの総排気量2,000cc以下(軽油を燃料とする自動車および天然ガスのみを燃料とする自動車を除く)
大きさか、排気量のうち、一つでも上回っていると3ナンバーです
つまり、自動車そのものの大きさが大きいか、排気量が2000ccを超える車ということで、特に高級車やスポーツカーに多く見られます。
エンジンは2000ccなのに横幅が大きいってだけで3ナンバーの車もありますよ
3ナンバーは税金が高く、維持費は5ナンバーよりかかります



道路運送車両法で言うところの普通自動車と小型自動車は道路交通法で言うところの普通免許とは直接関係は有りません。

1ナンバーでも普通免許で運転できるトラックもありますし、大型免許で運転できるものもあります

けど、2ナンバーは乗車定員11人以上ということで、大型免許になります


あと、ナンバーそのものの大きさにも種類ありますよ、軽自動車と普通自動車では大きさも違いますし、大型免許で運転できる1ナンバーのトラックも、ナンバーそのものの大きさが違います、車両そのものが大きいから気がつきにくいですが、機会があったら、すごーく大きいトラックのナンバーと普通の車のナンバーを見比べてください


ちなみに、乗車定員11人以上の小型乗用自動車ってのは存在しません、物理的に5ナンバーの大きさの車に11人乗るなんて無理だからです

車両の分類番号です

上に登録した管轄の陸運局の名前(品川とか練馬 など)
例えば5ナンバーだと

品川 55
あ00-00

練馬 500
い11-11

という具合に表記されています
この管轄の陸運局名の隣に書かれている1桁から3桁の小さな数字の事を言っています

昔は1桁だけだったのですが、車の台数が増えすぎて、00-00の4桁部分が慢性的に足りなくなってきた事情により現在は新規にナンバー登録すると3桁表示になっており、少し古い車は2桁になっています


ナンバープレートの分類番号の分類番号
(小型...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報