プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年の6月に腎臓移植手術を受けた姉が、免疫抑制剤やステロイドの合併症、尿が出にくいなどの悩みをかかえ、入院も今回で5回目になり、うつ病になってしまいました。毎日「人工透析をしていた時の方がずっと楽だった、死んだ方がましだ。先が真っ暗だ。」と言って泣いています。付き添う私の精神状態も限界に近づいている気がします。まだ腎臓が働いているうちは透析に戻してもらう事は出来ないのでしょうか。主治医には聞きにくくて聞けないでいます。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

 お辛い状況のようですね。



 人工透析に戻すという道も確かにあるとは思います。しかし、選択肢は果たしてそれだけでしょうか。
 文面からは、現在問題になっていることは、移植腎の問題ではなく、ステロイドの副作用や尿が出にくいなどの症状なのだと把握しました。

 人工透析の方が楽だった、と言っておられるのは、うつ病のせいという可能性はないでしょうか。辛い状況から抑うつ状態になることはもちろんありますが、ステロイドによってうつ病になることもあります。
 適切な抗うつ薬は処方されていますでしょうか。また他の症状についても、適切な治療はなされているでしょうか。今出ている症状のいくつかは、人工透析に戻らずとも治療が可能だと思います。

 また、以前透析を始める前に説明を受けているとは思いますが、人工透析は100%完全に腎臓の機能を補えるわけではありません。長期の透析ではやはりさまざまな合併症が出てきますし、これは引き返すことができません。

 治療をした上でやっぱり透析が良いと思えば、そのとき改めて考えれば良いことではないかとも思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にご回答いただいてありがとうございます。私ももう少し頑張って姉を励ましながら様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:2006/02/23 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!