ベロ毒素ってなんですか!?
O-157関係の毒素っていうのはわかるんですけど、結局なんなんですか?
簡単に説明を御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腸管出血性大腸菌という分類に属している大腸菌の仲間が持つ毒素です。

O-157:H7、O-111:H-、O-145:H-などの複数の大腸菌がこの毒素を持っています。
ベロ毒素は2つのタイプに分かれます。
VT1というタイプは志賀赤痢菌毒素と同じタイプのもので、VT2vhとVT2vpというタイプは赤痢菌毒素とアミノ酸配列が50%程異なっているものです。後者の2型と呼ばれるものの方が毒性は強いですネ。
これらの毒素によって、出血性大腸炎・脳症・溶血性尿毒症性症候群・血栓性血小板減少性紫斑病などが起こります。
これらの毒素は80℃、10分間の加熱で活性を無くしますので、十分な加熱による調理をすることで影響をなくすことができます。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

O-157が活動する時に発生するまあ老廃物だったと思います。


これがたまたま人間に有害だから毒素と呼ばれるんです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 尿毒症性脳症<脳・神経・筋の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    尿毒症性脳症とはどんな病気か  腎不全(じんふぜん)に伴う脳症を尿毒症性脳症といいます。一般に急速に腎不全が進行した時に起こりやすく、多くは急性腎不全の患者さんにみられます。 原因は何か  脳症の原因は不明ですが、尿毒症に伴う毒性物質が神経伝達を損ったり、脳酸素の消費量を減少させたりすることによると考えられています。 症状の現れ方  症状は他の代謝性脳症(たいしゃせいのうしょう)と基本的には同じです。初...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加熱式タバコ glo

私の父が友人からgloという加熱式タバコの機械(本体)をもらったそうです。ですが、東京在住のためか、タバコ自体(ケント・ネオスティック?)が何処のコンビニでも売られてないそうです。そこで質問なのですが、ネオスティックとかいうタバコはコンビニでは買えないのですか? 東京とか埼玉とかで販売されてる場所があれば買いたいということなのですが、何処に行けば売っているのでしょうか?

Aベストアンサー

たびたびどーも。
やっと見つけました。
新宿 https://twitter.com/sagamiya0528
渋谷 https://sites.google.com/site/dougenzakasinkoushouji/
他には「りんかい線 国際展示場駅前のローソン」という情報もありました。

Qエスアイってなんですか

はじめまして!

知り合いが病院で「エスアイ」の値が高いと言われたそうですが、エスアイってなんですか?
またそれを改善するためにバナナを食べろといわれたそうですが、他に何かこれはよいというアドバイスはありますか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

血清鉄のことでしょうか?

体の中には貯蔵鉄(臓器に貯蔵されてる鉄。フェリチン)、機能鉄(呼吸に使われてる鉄。Hb)、そして血清鉄(機能鉄の材料。貯蔵鉄が血管内に出たもの)があります。
機能鉄が減ると血清鉄をもとに機能鉄が作られ、血清鉄が減ると貯蔵鉄をもとに血清鉄が作られます。

血清鉄が高くなる原因は様々ありますし、他の血液データやご本人の状態をみないと何の病気かわかりません。
したがって改善のためのアドバイスも、申し訳ないですができません。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~snkulab/14sub.html#sfe

Q加熱ニンニクと加熱ショウガ~あなたの好きな食べ方

今日は「うるう日」の2月29日です。
四年に一度の「ニンニクの日」ですね。

・加熱調理をしたニンニク
・加熱調理をしたショウガ

あなたの好きな食べ方を、
それぞれについて教えてください。
(今回アンケートでは生食は対象外とします。)

Aベストアンサー

・フライパンで焼いたにんにくを、オリーブオイルと醤油で食べる。
・かぼちゃとスライスしたにんにくを焼いて、ぽん酢で食べる。

特に、かぼちゃとの相性は抜群で、ヘルシーなので大好きです。

Q尿素ってなんですか?

ハンドクリームとかによく「尿素配合」とか書いてありますよね.
それがどんなものなのかよく分からないんで,分かる人教えて下さい.
化学式とか製造方法とかマニアックな部分まで教えてくれるとうれしいです.
回答お待ちしてます.

Aベストアンサー

尿素は、まさに「尿の素」という漢字のとおり、kyaezawa さんのいうとおり、尿に含まれている物質です。
ほ乳類系の動物が、毒性の高いアンモニアを体内にそのまま持っているよりは、比較的毒性の低い尿素に変えて、その後、尿として排出しているので。

尿素の構造式は、次の様になります。
(上手く形が決まらないので□の部分を抜いて考えてください。)


H-N-C-N-H
□□|□∥□|□□
□□H□O□H□□ 

という形をしています。
化学変化を考える時には、大胆に次のように考えます。

 2NH3 + CO2 → CO(NH2)2 + H2O 

この変化は、構造変化という形だったと思います。次のように、アンモニア2分子と二酸化炭素を並べてその変化を考えると、おもしろいです。

□□H□O□H□□   □□H-O-H□□
□□|□∥□|□□  □□□□□□□□□
H-N□C□N-H → H-N-C-N-H
□□|□∥□|□□  □□|□∥□|□□
□□H□O□H□□   □□H□O□H□□ 

といった変化をしていると考えられます。
(えーん、見えにくくなってしまってすみません。)

さて、この尿素は、ウェーラー(ドイツ人)が1828年に、シアン酸アンモニウム(NH4OCN)から合成したことでも有名です。
なぜなら、当時、有機化合物(炭素がたくさん結合して出来ている化合物)は、生命力によってしか作られないと考えられていました。ところが、無機化合物と考えられているシアン酸アンモニウムから有機化合物の尿素が作られたということで、学界に大きな衝撃をあたえ、また、今日の有機化合物(ポリエステルやPET(ポリエチレンテレフタレート)ボトル)などの発展のきっかけとなった人物です。

ところで、この尿素ですが、なぜ、ハンドクリームなどに含まれているのは、この尿素が保湿性があるためです。
そのため、保湿剤として、この「尿素配合」と言う形で宣伝されているのです。
また、いろいろな保湿成分が開発されたころがあったのですが、化学物質に対するアレルギーなどの問題で、動物が元々持っている物質で保湿性を持たせようということで宣伝されているのだとおもいます。
ですから、気持ち悪いような気がしますが、いざとなったら、自分の尿をかけておけば、ハンドクリームの代わりになるといえるでしょう。
実際アンデスの人たちは、自分の尿を集めておいて、髪につけているそうです。(ウルルン滞在記でやっていたのを見ました。)

ところで、鳥類は、尿素ではなく、尿酸という形で体内に発生したアンモニアを毒性の低い物質に変えているそうです。(こちらの尿酸の方は、あまり憶えていませんので、これ以上は書けません。ごめんなさい。)

何かの参考にでもなれば、幸いです。

tukitosan でした。

尿素は、まさに「尿の素」という漢字のとおり、kyaezawa さんのいうとおり、尿に含まれている物質です。
ほ乳類系の動物が、毒性の高いアンモニアを体内にそのまま持っているよりは、比較的毒性の低い尿素に変えて、その後、尿として排出しているので。

尿素の構造式は、次の様になります。
(上手く形が決まらないので□の部分を抜いて考えてください。)


H-N-C-N-H
□□|□∥□|□□
□□H□O□H□□ 

という形をしています。
化学変化を考える時には、大胆に次のように考えます。

 2NH...続きを読む

Qチーズについて

マックスバリューでクリームチーズを買ったのですが、表記はプロセスチーズとなっていました。
原材料はナチュラルチーズと安定剤でしたがこのクリームチーズは加熱されていると解釈してもいいのでしょうか?
家族に妊婦がいるのですがプロセスチーズと書いてあればこのクリームチーズを使ってレアチーズケーキを作って食べても問題ないでしょうか?
クリームチーズといえばナチュラルチーズの印象しかないので・・・
分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロセスチーズとあった場合、いくつかのナチュラルチーズやその他の材料を加熱して混ぜ合わせて作りますが、その際にそのままだと分離してしまうので乳化剤を用いると思います、なので、加熱していると解釈しても良いと思われます。
一応、ナチュラルチーズであっても国内メーカーのものであれば源乳段階から殺菌しており、製造工程も食中毒を起こさない厳重な管理のなされた工場で製造されているのでまず問題はないです。

ただし、海外からの輸入品に関してはこの限りではないので(危ないとは言わないが、ちゃんと殺菌して作られているかどうかはきちんと自分で確認してね、という意味)、心配な期間(妊娠中など)は控えても良いんじゃないかと思います。

ただ、リステリア菌の心配をするなら、生ハムやスモークサーモン、パテ類も気を付けないといけないのでなかなか注意が行き届かない事も多い気がします。しっかり加熱すれば問題ありませんので、きになるようならレアチーズじゃなくベイクドチーズケーキにしてみてもいいかもしれませんよ?

Qプロトンってなんですか?

最近、プロトンを使った商品を普及さしていくネットワークビジネスにさそわれました。
デモがあって、中和されていくのを見たり、3年後にはプロトン病院までできるらしいです。
ネットワークビジネスに抵抗はないんですが、そんなにすごいんだったらなんでネットワークビジネスなんだろう?とか、ビジョンばかりで…
プロトンのいいとこばかりきいたんですが、逆のことも知りたいです。
教えてください!!

Aベストアンサー

>3年後にはプロトン病院までできる
病院の設置認可は降りているのでしょうか。
また、病院には院長がいるはずですが、それは医師なのでしょうか。
もちろん、医師でないと院長になれません。
医師であれば医師会で信用できる方か、そうでないか判る筈です。
また、地元の銀行などでもそのようなプロジェクトは知っているはずです。

もっとも、「3年後」に病院が設置される事自体が「大言妄想」のような言い方のように思います。 私はすでにある病院の拡張などにも関わった事がありますが、「3年後」ではかなり大規模な病院でも計画どおり進んでいるのか判らないというのが実情です。

ちなみに、「プロトンポンプ阻害剤」などは聞いた事がありますが、「プロトン」なる成分で医薬品を製造販売しているメーカーはありません。

Qメラミンスポンジ、重曹を使って掃除

トイレ、お風呂、キッチン等、気合いを入れて掃除しようと考えています。
調べたら重曹、メラミンスポンジなるものがあると知りました。
そこで質問なんですが、重曹ふりかけてメラミンスポンジでこすると効果はあがりますか?

Aベストアンサー

効果無い

何故なら 顕微鏡で対象物を覗くと必ず 穴が空いていて そこに汚れが入ります
メラミンスポンジはの穴に入るから汚れを落とす事が出来、重曹は邪魔です
いわゆる 汚れの上滑りではないでしょうか?

Q中性脂肪ってなんですか?

中性脂肪ってなんですか?

詳しくわかる方、わかりやすく説明出来る方お願いします。

こないだの健康診断で中性脂肪が低値のため二次検査の必要ありと結果が出ました。

つまりどういう状態なんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

ドロドロ血って聞いたことありますよね

最終的には血管が詰まって脳溢血
心筋梗塞などになりやすくなります

それと中性脂肪が高いと血管の壁が柔らかくなくなってくるようですね
そうなると切れたり(軽いものなら命が助かります、重いと死亡)
血液が行き渡らなくなります

他の病気を引き起こしたりしますよ

Q加熱 電子レンジでも意味ありますか?

「よく夏場は食中毒対策の為加熱して・・・」
と言いますが
この加熱は電子レンジでも大丈夫でしょうか?
ちゃんとガスの火を通さなければダメですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

加熱の目的は、細菌の「熱殺菌」ですから、電子レンジでも構いません。
電子レンジは、庫内の食品の水分を発熱させる調理器具です。
食中毒の原因である細菌自体の細胞内の水分も加熱するため、直接的に食中毒の原因菌を殺します。
ガスの火による加熱よりも、殺菌には向いている調理器具です。

Q高圧のカプセルってなんですか??

これに載ってる高圧のカプセルってやつについて教えてください。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109696840

Aベストアンサー

日本高気圧環境・潜水医学会々員の立場から言わせて頂けば、
単なる健康器具です。
以前より過大評価・過大広告が学会でも問題になっております。
全く効果が無い訳ではありませんが、医療(治療)用具ではないので
大きな効果は期待できません

参考URL:http://www.jshm.net/20050402_tuuti.pdf


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング