考えたのですが、もやもやのままで答が出なかったので皆様にご協力願います。
恋愛相談にしようか悩みましたがこちらで質問させていただきます。

愛すること、愛されることってどのような時に感じますか?

自分は愛されてるなぁと感じる時や、自分は誰かのことを愛しちゃってるなぁと感じる時ってどんな時ですか?

皆様のご意見、ご回答を聞かせてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 人間愛って何ですか?

A 回答 (5件)

愛していると思うのは、


「私はたぶん、相手がどういう状態になっても、近くにいようとするだろう。
それが自分にとって気持ちのいいことだから」
と思うときです。
愛されていると思うのは、相手が自分に対してそう思っていると
感じられたり、言葉で言われたりしたときです。

ちなみに恋していると思うときは
「相手が今の(美しい)状態のまま自分のものになってほしい、
状態が違ったら魅力は消えてしまう」と感じるときです。
恋は状況によって冷めますが、愛は状況が変われば変わるほど
強く認識できるような気がします。
恋はお菓子、愛はパンと水。

この回答への補足

ご回答してくださった皆様の愛を感じながら、この質問を締め切りたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/01/28 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

>自分にとって気持ちのいいことだから
何か幸せな気がしますよね。
>恋はお菓子、愛はパンと水。
よく覚えておきます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 02:12

 他の方の質問ですが、参考になりそうなので載せてみました。

下のURLをご覧下さい。
 愛されているなあと感じることはあまりありませんが、ふっと話すのをやめて苦笑いされたときに「ふふーん?」と思ったことがあります。目が優しかったんですよね。
 自分が向こうを愛しているなあと思うときは、家族でも誰でもつらい目に会っている状況が浮かんだり胸が痛んで居てもたっても居られないときです。できるだけ過酷な目からは遠ざけておきたいのに、自分の無力さに虚しくなるときです。対象が大事で、そっと優しく振舞いたくなります。
 一番愛情を持っていると思える相手は、心の中でとても大事に扱われています。思い返すとき、そこだけ透明な光がきらきらこぼれているように思います。寝入りばなに体中がじわーっと温かくなってまぶたの裏に涙がにじむような、そういう柔らかさでいっぱいになります。相手がいなくなったらこの世界はどんなに色あせて見えるだろう、つまらなくなってしまうだろうと思ったものでした。
 今でさえ考えるだけで信じられないほど心が落ち着かされます。そうですねー、イメージ的には高原の冷涼な風を受けながら小鳥のさえずりで目がさめるさわやかな朝って感じを思い浮かべて下さい。きれいなものばっかりなんです。
 最初にそう思ったのは、相手の顔を見るとそれまでどれほど不愉快でもどれほど怒っていても自分が怒り続けていられないことに気がついたときですね。まわりがぱあっと輝いて見えました。冬でしたが。世界を作る線の一つ一つが喩えようもなくきれいに見えました。相手がそこにいることが歓びでした。
 私が愛情を持っているなあと思うときはこういうときです。お役に立てず、ごめんなさい。たぶん、誰にも理解されないんだろうなあと思いますが。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183080
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

参考URL見に行きました。のろけもなかなかって感じですね。

精神世界のに一部を見せていただいたような気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 02:02

 自分は愛されてるなぁと感じる時



自分がどーしようか迷ったり悩んだりしていて、一人でどんどんドツボにはまっていった時などに、私が全く知らないところで私のことを心配し、考えてくれていたことを、後々になって、第三者から知らされた時。
(ややこしい表現になってゴメンナサイ)
私としては、一人で考えているつもりだったのに、その人(例えば彼の時もあったし、、普段話さない父親の時もアリ、)も心配してくれていたらしい。。。。第三者から聞けたことが嬉しかったです。

 自分は誰かのことを愛しちゃってるなぁと感じる時

一人でいる時に、家族や友達や彼の喜ぶ顔を勝手に想像している時。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

>第三者から~
これ結構効きますよね。うれしいって言う言葉では足りないくらいの物を感じる気がします。
>一人でいる時に~
確かにそうです。私も感じます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 01:57

私の場合は恋愛だけに限って言うと愛されてるなーと感じる時は自分が間違った事をしてたら本気で怒る時かな?


相手の事を想ってないとなかなか怒ることって出来ないと思います。
愛してると思うときは相手のいろんな事が心配になる時!
相手の気持ちだったり行動だったり・・・

愛っていろんな形があって親や兄弟や友達からもいっぱいもらってるんだけどあらためて聞かれると結構とまどってしまいますね・・・
いっぱいもらってる分返せてるのかな?と思うとまだまだ全然足りないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

>愛されてるなー~
相手のことを本気で考えていないと、まっいいか程度で適当に流せてしまうこともあるんですよね。
>愛してると思うときは相手のいろんな事が心配になる時!
そうほんの些細なことでも心配してしまったりしている自分に気が付くと、うゎー照れくさ、と思います。
>いっぱいもらってるんだけど~
私もできるだけたくさん返せるようにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 01:53

そうだなぁ。

私の場合、家族や友人に愛されているなぁ,って思うときは
病気になったときでしょうか。
やっぱり大丈夫?って声をかけてもらったりしたときは、ちょっとうれしくなりませんか?

愛しちゃってるなぁって思うときは、人のことを心配したり,一緒に悩んであげているときかな。

日々,一緒に暮らしているから大きな声ではいえませんが,心の中でいつもありがとうと思おうとおもって暮らすようにしています。

今日も母と喧嘩をして不貞寝していました(汗)そしたらご飯できたよ、って
やさしくいってくれました。
だから私もちゃんとあやまりました。

自分がピンチに陥らないと、なかなか愛ってあるのに感じられないですよね(^-^;(自分に対するいめしめにもなりました)ありがとう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ございませんでした。

相手の為になってると感じるときや病気の時に愛って感じますよね。
やはり家族の愛ってデカイですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 01:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛する人or愛してくれる人と結婚しましたか?

1.自分が強く愛する人と結婚しましたか?
※自分が強く愛して、相手もその愛情に応えてあなたを好きになった。
つまり最初はあなたの方が気持ちが強かったことも含みます。

2.それとも自分のことをすごく愛してくれる人と結婚しましたか?
※相手があなた強く愛して、自分もその愛情に応えて相手を好きになった。
つまり最初は相手の方が気持ちが強かったことも含みます。

やはり女性は愛してくれる方と結婚した方が幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

1です。
私達は40代の夫婦で、結婚は26年目です。
強く望まれて付き合い出したのですが、付き合ってる間に私の方が好きな気持ちが強くなったように思います。
いくら愛し合って結婚しても、愛情は育てなければ発育不全となってしまいます。お互いが同じように愛情を育てる能力があれば問題ないんでしょうけど、どうも男性は能力不足な方が多いように感じています。
女性の場合は、能力があってもその能力を発揮する為には、自分自身の夫に対する愛情が不可欠なんだと思います。
好きで好きで結婚しましたが、深い愛情へ変わって行ったのは、結婚してからだった気がします。

私の友達に『私は望まれて結婚したから、私の趣味には文句言わせない』と言って家事もせず、好きにしている人が居ます。彼女の場合は極端ですが、御主人に対する愛情が薄い人は、愛情を育てる努力をする気が起こらない事が多いようです。

私は夫を愛する気持ちが強い為、毎日夫の世話をしていても苦痛に思わないし、そこにも幸せを感じる事が出来ています。夫に愛される努力も未だ継続中、夫が気持ち良く生活出来るように努力しようと思えます。
そんな日々の積み重ねで、夫からの愛情も深まり、結婚前より新婚時代より今の方がずっと愛されてる実感が私にはあります。
でも、いくら努力しても、相手からの愛情が実感出来ないと、次第に愛情は薄くなって行ってしまうでしょうね。
夫に対する愛情が薄れたとしたら・・・、きっと食事の用意をするのも億劫になってしまう気がします。

1です。
私達は40代の夫婦で、結婚は26年目です。
強く望まれて付き合い出したのですが、付き合ってる間に私の方が好きな気持ちが強くなったように思います。
いくら愛し合って結婚しても、愛情は育てなければ発育不全となってしまいます。お互いが同じように愛情を育てる能力があれば問題ないんでしょうけど、どうも男性は能力不足な方が多いように感じています。
女性の場合は、能力があってもその能力を発揮する為には、自分自身の夫に対する愛情が不可欠なんだと思います。
好きで好きで結婚しましたが、...続きを読む

Q人を愛することができません

私は30歳を過ぎた男です。私はこの歳になっても女性を心から愛したことがありません。好きになるという事が何なのかわからないのです。
女性に対しての私の気持ちは「性的な対象」か「友人」かの2つだけ。付き合いたい、一緒にいたいなどの感情は全く起きません。今までも付き合うことになった女性は居ましたが、大抵私が何もアプローチせず放っておくので自然消滅してきました。一時期「自分は変だ」という強迫観念から無理矢理女性を好きになろうと試みましたが、あまりの面倒くささの苦痛から我慢できなくなり相手に事情を話して別れていただきました。
私は同性愛者でもありません。女性に性的興奮します。しかしSEXに関しましては非常に嫌悪感を覚えまして、自慰行為でしか快感を得られなくなっています。行為中も快感を覚えたことは全くなく「なぜ自分はこんなことをしているのだろう?」と一歩引いた目線で自分を見つめていました。風俗店などにも行ってみましたが全くダメでした。
私は俗に言う「完璧主義」な性格で、しかも非常に他人の事を気にする傾向があります。SEX中も相手の女性がどう思っているのかが非常に気になり、どうすれば巧くできるのかなどと考えてばかりいました。それと性格的に「受け身」な所があるのも事実です。
あと私は非常に糞真面目な性格で昔は人を疑うことを知りませんでした。そのせいでかなりの回数人に騙された経験があります。特に女性(恋人ではない)には騙されたりした思い出がいまだに残っていまして、人間(女性)不信気味になっているように感じています。そのような「後を引く性格」も影響しているのかも知れないと思っています。
そこでお聞きしたいことなのですが、私はやはり異常なのか?ということと、改善するのはどうすれば良いのか?また、もし医者に行った方が良いのならば何科が適しているのか?ということを御助言いただければ嬉しく思います。

私は30歳を過ぎた男です。私はこの歳になっても女性を心から愛したことがありません。好きになるという事が何なのかわからないのです。
女性に対しての私の気持ちは「性的な対象」か「友人」かの2つだけ。付き合いたい、一緒にいたいなどの感情は全く起きません。今までも付き合うことになった女性は居ましたが、大抵私が何もアプローチせず放っておくので自然消滅してきました。一時期「自分は変だ」という強迫観念から無理矢理女性を好きになろうと試みましたが、あまりの面倒くささの苦痛から我慢できなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
異常かそうでないか、は社会的生活を困難なく送れるか、という
ことでしかありませんので、あまり気にしなくてもいいとは思いますが
とりあえず現状はちょっと困っているがまだ異常ではないという段階でしょうか。

愛とは何か。自分はひとを愛することなどできるのか?と悩んでおいでですね。
愛は、私の思うには、関心と安定と秩序です。敬愛する人からの受け売りです。
変わらずに相手を見守り、存在しつづけること。
あなたは女性だけでなく、ご自分自身もまだ愛していらっしゃらない。
まずそれをしてから、他人を愛することが始まるのだと思います。
愛された記憶がない人でも、自分を愛することはできます。
自分を見捨てずに公平に見守り、あるがままの自分を責めずに、
その自分が幸せになるためにできるだけのことをしてやればいいのです。

おそらくあなたはアダルトチャイルドなのだと思います。
関連する書籍は、大きめの書店の心理学コーナーなどに行けば
いろいろと見つかるはずです。とりあえず何冊か手にとって、
気に入ったものを読まれてみることをおすすめします。
思い当たることが多くあるようなら、とりあえずその本に関連する人物
(精神科医やカウンセラーなど)や機関にご相談なさるといいと思います。

余談ですが…あなたのように、悩みを自分で考えることの出来ることは
とても幸せなパターンだと思います。
自覚がなく、自分の未整理な問題を社会や他人に向けてしまうという
不幸なパターンの方も大勢いらっしゃいますが、
そうしたことで社会的立場や自己評価を大きく落としてしまう前に、
問題に目を向けられたあなたは、幸運です。
近いうちにあなたの精神構造は大きく変わると思いますよ!

こんにちは。
異常かそうでないか、は社会的生活を困難なく送れるか、という
ことでしかありませんので、あまり気にしなくてもいいとは思いますが
とりあえず現状はちょっと困っているがまだ異常ではないという段階でしょうか。

愛とは何か。自分はひとを愛することなどできるのか?と悩んでおいでですね。
愛は、私の思うには、関心と安定と秩序です。敬愛する人からの受け売りです。
変わらずに相手を見守り、存在しつづけること。
あなたは女性だけでなく、ご自分自身もまだ愛していらっしゃらない。
...続きを読む

Q東映【映画】 タイトル : 人が人を愛することのしょうもなさ 喜多島舞 主役主演作品 ・最初のベッド

東映【映画】
タイトル : 人が人を愛することのしょうもなさ 喜多島舞 主役主演作品

・最初のベッドシーンで永島敏行さんとの
絡みをしている裸が綺麗な女性は誰ですか?

✳女優名等、知っている人がいたら、教えてくれませんか?

宜しくお願い致します m(_ _)m

Aベストアンサー

美景さんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E6%99%AF

Qもやもやで考えられない 集中できない

大学生です。
住居や学校での問題を抱えていて、いつも頭の中がもやもやしています。
そうなると、勉強に集中できなくなり、考えることにも支障がでています。
私はどうすれば良いのでしょうか?助けてください。お願いします。

Aベストアンサー

>もやもやで考えられない 集中できない

こういう時は、水泳とか森林浴(緑の多いところを散歩する等)が効果あります。

悩んでも、自分自信で解決できないことは、その方の専門家や人生の先輩に任せたり、「時間が解決してくれる」ことを信じましょう。
こちらの冒頭の句も参考になります。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/776_14941.html

Q「愛する」or「愛される」 ホントはどっちが幸せ?

人(異性)を本気で好きになると、もちろん楽しいことも沢山あるけど、つらいことの方が圧倒的に多いですね。自分を好きになってくれる人と一緒にいる方がうんと楽です。

僕は世の中にはいろんな考えがあると思うけど、やっぱり人間は年をとってても若くても、男でも女でも、愛するより愛されたほうが幸せになれると思います。

どうしようもなく人を好きになった時(要するに片思いの場合)、前向きな考え方としてどういう風に考えればいいと思いますか?

僕自身のことを言うと、相手の女性が好きで好きで仕方がないけど相手がそれに答えてくれず(相手に彼氏はいませんが、気持ちがまだはっきりしないと言われます。)、こんなことをしていて何になるのだろう?時間の無駄になるだけじゃないかって思ってしまう時があります。こんなにも好きになれる人がいて今の僕はとても幸せなんだとか、こんなにも他人を愛せる経験をして今の自分は人間として必ず成長しているんだと言い聞かせようとしても、そういう自分の考えに自信が持ち切れないという部分があって悩んでいます。

「どれだけ人に愛されたか、よりもどれだけ人を愛したか、が大切」とかいう話はよく聞きますが、本当にそうなんでしょうか…?

恋の行方に関係ないところの話として、愛されるんじゃなくて自分から愛することで自分自身に還ってくるものはあると思いますか?他人を愛することのメリットって?(メリットなんて言葉を使うと、何だか損得勘定みたいでちょっと違うのかもしれませんが…)アドバイスよろしくお願いします。

人(異性)を本気で好きになると、もちろん楽しいことも沢山あるけど、つらいことの方が圧倒的に多いですね。自分を好きになってくれる人と一緒にいる方がうんと楽です。

僕は世の中にはいろんな考えがあると思うけど、やっぱり人間は年をとってても若くても、男でも女でも、愛するより愛されたほうが幸せになれると思います。

どうしようもなく人を好きになった時(要するに片思いの場合)、前向きな考え方としてどういう風に考えればいいと思いますか?

僕自身のことを言うと、相手の女性が好きで好き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは^^
報われない愛に突き進んでいる最中のkoujikkoです(苦笑)

下の方も書かれていますけど、「女は愛された方が幸せ 男は愛した方が幸せ」
みたいのを聞いたことがあります。
私は…愛されると重く、辛かったです。
愛することで自分自身に返ってくることはとてもたくさんあると思いますよ。

心が強くなると思います。
愛されたいって思うから、自分をどんどん素敵にしようって頑張って、
愛する前よりもきっと成長した自分になれると思います。
自分をよーく見つめ直すいいチャンスにもなると思うし。
助言をくれたり励ましたりしてくれる友人の存在の大きさを改めて感じることも
あるだろうし。

それに。

 "自分以外の誰かを愛しい、幸せにしたい、大切にしたいって心から思える"

こういう純粋な気持ちになれること自体が、誰かを愛することで得られる
メリットじゃないかな…と私はいつも思っています^^

Q生きていることに罪悪感を感じる

すみません。QNo.4100079は途中で切れてしまった為、改めて投稿ます。
20代前半の女です。容姿の強いコンプレックスがあります。
電車の中では、「ブスじゃん」と言われたり、以前の職場では、
「いっしょにいるところ見られたらはずかしい」「付き合ったことあんの?」「こいつ友達いないから」などと言われました。

次の職場では、化粧や服装で必死に隠そうと努力しました。
しかし、顔を見て笑われたり、
「あれは化粧だ(化粧でまともに見えるという意味だと思います)」と聞こえみよがしに言われ、笑い者にされました。

最近整形手術を受け、多少ましになったのですが、
あまり劇的な変化は無いように思います。
またこのようなことを言われるのではないかと思うと、
毎日毎日死ぬことばかり考えてしまいます。(生きる事が困難な人もいるのに申し訳ないです)
心療内科に通ってはいるのですが、心を許せる友達もおらず、このまま年老いてしまうかと思うと、虚しくて涙が止まりません。

打開策として、
・宗教を持つ(怪しい宗教ではなくて)
・容姿以外で勝負できるものを持つ
・好きなことをする
を考え、少しでも内面を磨く努力をしているのですが、
もう少し精神面を安定させる方法があったら、教えてください。

すみません。QNo.4100079は途中で切れてしまった為、改めて投稿ます。
20代前半の女です。容姿の強いコンプレックスがあります。
電車の中では、「ブスじゃん」と言われたり、以前の職場では、
「いっしょにいるところ見られたらはずかしい」「付き合ったことあんの?」「こいつ友達いないから」などと言われました。

次の職場では、化粧や服装で必死に隠そうと努力しました。
しかし、顔を見て笑われたり、
「あれは化粧だ(化粧でまともに見えるという意味だと思います)」と聞こえみよがしに言われ、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。大変辛い思いをされてきたんですね。

お考えの打開策、どれも素晴らしいと思います。続けられると良いと思います。

世の中、表面的なことしか見られず、思いやりにも欠け、心が醜く、わざと人を傷つけるような人間もいますよね。そういう人間は、そのようなことをすることにより、自分の低い人間性を露呈していることさえ気づかず、自分の発したことがいつかブーメランのように自分のところに戻ってくることもわかっていないのです。気の毒な人間だと思って哀れんでやりましょう。わたしが側にいたら、何か言ってやりたいです。

他の方もおっしゃっているように、人間、外側より内側のほうがうんと大切です。

「人間中身が大切」「わたしは心無い人間の言葉など気にしない」「わたしは更に強い人間になる」と毎朝、口に出して言うのも良いかと思います。思いが言葉に影響を及ぼすように、言葉も思いに影響をおよぼしますからね。

日に何度か、笑顔を作るのも良いですよ。笑顔などとてもできないと思うようなときこそ、無理にでも、頬の筋肉を上に上げようとするだけでもいいですから、お試しください。やってみると心が少し元気になり、良い気持ちになります。

弱い人間ほど、自信なさそうにおどおどしている人にちょっかいを出すようなので、そういう態度を取らないようにすることも良いかと思います。

貴女様はとても貴い存在なのです。わたしたちは皆、父なる神様の霊の子供、素晴らしい可能性を秘めているのです。そして、父なる神様からとても愛されているのです。

人は耐えられない試練には遭わないと言います、つまり強い人は大変な試練に遭うということです。

わたしも、貴女様を応援しています。

こんにちは。大変辛い思いをされてきたんですね。

お考えの打開策、どれも素晴らしいと思います。続けられると良いと思います。

世の中、表面的なことしか見られず、思いやりにも欠け、心が醜く、わざと人を傷つけるような人間もいますよね。そういう人間は、そのようなことをすることにより、自分の低い人間性を露呈していることさえ気づかず、自分の発したことがいつかブーメランのように自分のところに戻ってくることもわかっていないのです。気の毒な人間だと思って哀れんでやりましょう。わたしが側に...続きを読む

Q春を愛する人は・・・夏を愛する人は・・・? 

この曲は芹 洋子さんの「四季の歌」ですが

みなさんなら、
この四季それぞれを愛する人ってどんな感じなのでしょうか。
今は寒いので早く春がきて欲しいと願う今日この頃です(^-^)
ただ、私は寒がりなだけですが。
この歌詞に当てはめていただいてもかまいません。

1.春を愛する人
2.夏を愛する人
3.秋を愛する人
4.冬を愛する人

http://www.yooy.jp/shikinouta.htm

Aベストアンサー

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではないでしょうか。

2.夏を愛する人
夏が好きというよりも、夏休みが好き・・・遠からずなのでは。夏休みというのは非日常であり、現実の中に毎年現れるファンタジーみたいなものです。現実という重圧からほんの少し開放されるのです。
つまり、これが好きな人は「現実逃避が好きな人」。

3.秋を愛する人
芸術や文化的なことや知的な趣に憧れが強い人なのでしょうが、そういった要素(引き出し)が本人にあまり無いからこそ、無性に憧れるのかもしれません。
つまり「形にこだわる人(もしくは形から入る人)」ではないでしょうか。

4.冬を愛する人
凄く寒くて雪の多い地域に住む人々ほど、冬を好むようですね。イメージは「夏を愛する人」とほぼ同じと言ってもいいのかもしれません。寒い地域は冬休みが長いですからね。冬こそが「現実逃避」なのかもしれません。

その歌って若い世代はあまり知らないのでは・・・自分も子供の頃母がよく歌っていたのでたまたま知っていたのです。
「春を愛する人は穏やかそう」なんて言っても、穏やかなイメージなのは「春」そのものであり、「春を愛する人」とは違うと思うので、もっと理論的にいきます。


1.春を愛する人
春と言えば、新しい出会い、環境の変化といったことは避けられないでしょう。つまり、春が好きな人はそういった要素にワクワク感やときめきを覚える人。
ずばり「人懐っこく友達も出来易く、柔軟性のある人」ではない...続きを読む

Q無性にイライラ・もやもやすることがある(長文です)

10年以上前から鬱病と診断されて通院治療しているアラフォーの女(独身・母姉と同居)です。
最近、わけもなく無性にイライラしたり気持ちがもやもやしたりすることが多くなっています。
以前は生理の前後がこんな感じだったのですが、最近は生理関係なくイライラします。

まず一番多いのが姉に対するイライラです。
姉は女性が多いコールセンターで働いているのですが、職場の愚痴を毎日家で長々話します。
それも「〇〇っち」「××ねえさん」のようなニックネームを使っているので私にはどういう関係(仲が良いのか悪いのか)かもわからないし、まるで私がその名前を知っていて当然のように言われるのでさっぱりわかりません。
かといって「誰?」と聞いたら話が長くなるし…
私は常に職場に一人ぼっちの環境で働いていて、話相手どころか一日一言も電話応対以外でしゃべらないでいることもあるぐらいです。
かといって気楽でストレスが溜まらないというわけではなく、それなりに愚痴を言いたいこともあるのですが、私が姉に愚痴を言っても姉は大して聞いてくれないので最近は言うのをやめました。
でも姉はいつも私に「今日△△ちゃんに〇〇っちのことを愚痴ってたら横から☆☆っぺがね…」と職場の話を延々とします。
時々「姉ちゃんは職場で話す相手がいていいね」というようなことを言うと「あんたみたいに気楽な職場じゃない!」と怒ります。
そういうのが積もり積もって姉の職場の話を聞くだけでアレルギーみたいに心が拒絶反応を起こします。
聞き流せばいいんでしょうけど、適当な相槌うってたら怒るし…

そんなのがあるせいか、毎日家にいるとイライラします。
私の母は若年性アルツハイマーで、何とか家族の顔と名前が分かるぐらいで、あまり会話は成り立たないし、おかしな行動をとることもしょっちゅうです(一昨年父が急死してから進行が激しくなりました)
母は今まで苦労してきたんだし、そういう病気なんだから仕方がないと思って普段は母がおかしなことをしてもそれを怒ったりしないように心がけているつもりです。
でも、姉がこの調子で母は話をしても会話にならないとなると私は自分の思いのはけ口がなく、時々つい母にあたってしまって、それから八つ当たりしてしまった自分に嫌気がさして余計にイライラが募る悪循環です。

病院でその話をしたんですが「ツムラ抑肝散」という漢方薬を増やされただけでした。
それは飲んでいるんですが心のイライラともやもやは全くおさまりません。

最近では外に出ていて、本当に何気ないこと(例えば進むたびに毎回信号にひっかかったなど)でも胸の奥あたりがもやもやしてきて何かに当たりたい気分になります。
こんなんではいけないと思っているのですが自分でどうしていいかわかりません。

どうしたら心のイライラやもやもやを抑えることができるでしょうか。
漠然とした質問ですみません。何かアドバイスがありましたらお願いします。

10年以上前から鬱病と診断されて通院治療しているアラフォーの女(独身・母姉と同居)です。
最近、わけもなく無性にイライラしたり気持ちがもやもやしたりすることが多くなっています。
以前は生理の前後がこんな感じだったのですが、最近は生理関係なくイライラします。

まず一番多いのが姉に対するイライラです。
姉は女性が多いコールセンターで働いているのですが、職場の愚痴を毎日家で長々話します。
それも「〇〇っち」「××ねえさん」のようなニックネームを使っているので私にはどういう関係(仲が良い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

お姉さまは、貴女に話をする事で心の開放と人間関係で苦労している自分をわかって欲しいのでしょう。でもそれが精いっぱいで、貴女の話しについてはどこか問題のレベルでの査定をされてるのではと思います。

人それぞれですが、相手の相談に乗る時、このぐらいで?みたいな感情が湧くこともあると思います。それが当人には大問題や、うまく表現できない(病気のせいとかではない)事に気が付かない部分です。これは個人の『思い込み、固定観念』と考えています。

失礼ですが(本当ごめんなさい)説明の内容から常に自分のフィールド内でしか考えが回らなくなってるのが、お姉さまの様子と思いました。お姉さまも大変なのでしょう・・・。

お姉さまにとって、周囲の人間関係の軋みで苦しむのが最大の苦痛。でも貴女はそれとは別に持つ悩みがある。一人きりで黙々と仕事をするのもまた孤独孤立との戦い。一人ですべてを決め完遂するのですから時には周囲に聴くこともできないし上手くいかないと誰にも相談できない、一方責任は重いですネ(私は人と折衝する部分と一人でじっと考える部分と両方仕事であるので切り換えの難しさやそれぞれの苦悩はちょっとは理解してるつもり)。

孤独に仕事をする理解や経験がないと分らないかもしれません。キツい言葉ですみません。

>「姉ちゃんは職場で話す相手がいていいね」というようなことを言うと「あんたみたいに気楽な職場じゃない!」と怒ります。

これが前記の全ての顛末です。日常の会話で常に受け身の貴女には堪えますネ。
出来るなら、その度毎に
『私は誰にも仕事を聴くことも相談も出来ず会話も無く気楽じゃない。人づきあいが無くてもそれは別で寂しい事もある。気楽どころかヘマしたら一人苦しんで大問題になるし周囲に助言すらもらえない。気分を変えられる会話すらできない状況も、お姉さんのように人だらけとは違うけど孤独!で孤立無援!』
と申されてはいかがでしょう?既に話されてるのでしょうが・・・これでは仲たがいされますか・・・・。

一方、お姉さまの性格や現在の状況をそう変えられるか?もまた難題ではと思います。長年の積み重ねもあるでしょう。
また、お母様のご様子も大変ですネ。心労尽きないと存じます。

どこか苦労や受け身で報われないと思われてはいないでしょうか・・・。ご自身も不調な部分を上手くフォローしながらの日々なので、苦しくなるし自己解放の場が無くなって、心が辛くなります。

一つ思うのが心療内科で診察とは別に、医師か臨床心理士によるカウンセリングのシステムは無いでしょうか?お金かかりますが・・・既に実施されていたらすみません。ただ、現状の病院で無理(対応困難)の際は、セカンドオピニオンもあります。
お薬はどれだけ常用されているかにもよりますが、下手に追加などして今のバランスが崩れると良く有りません(今は無いでしょうが過去ドグマチールを服用され酷い目にあった事あります)。
医師との会話も少し心配な様子ですが、通院時に状況をなるべく解説され最適を求める事でしょう。

一方、心が苦しい状況・・・もう読んでるかと思いましたが例えばこちらの本は・・・

(1)ほめ日記(本もこれで検索可能)
http://homediary.net/

備忘録のようにでも、PCベタ打ちやノートに書くなど・・・。その際は気持ちをリラックスさせて悩みを考えるでは無く評価と確認ど、良い出来事や結果の喜びを小さい事でも挙げてみます。些細な喜びから苦難へと向かう、根詰め過ぎずにポジティブになる心の助走をつける考えです。報われない事はない、気が付かず努力してる事を確認する一手。

(2)渡辺 和子【著】 置かれた場所で咲きなさい
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784344021747

考え方の転換や自分の努力の評価・・・できたことは小さくても立派な達成ですし、それが仕事でも会話でも全てと思います。


それと・・・気負わない事でしょうか。イライラが重なると、些細な出来事にも敏感になります。PCがちょっと固まっただけでもとか(私)。ちょっと荒い態度や言動等もイラッとしたり。少し待てば良い、一呼吸おけば良いだけのはずですが・・・。
イイ意味で『またか~でもまあいいっか・・・損する事ではないと思えば・・・事故や怪我や損失や犯罪じゃないし・・・』として何かの目的のための行動ならば、その結果の楽しみや喜びに期待する考え方(家に帰ったら美味しいコーヒーとカステラ食べよう・とか?)。そこで自分の時間やスタンスをとった時、反省があれど、些細でも努力やうまくできた事へ自分にお疲れさんする・・・。また、待ち等の時は周囲を観察する等・・・無駄な『間』や『出来事』を余裕や別の良いことに転換・代替えすることでしょうか。
愚例で先日あと一歩で新幹線の希望列車に乗れず2本後になりました。内心イライラはあるのですが、じゃあちょっとネットで調べもの?とか・・・車で信号毎度停車はマニュアル車で面倒だけど(実はそうでもないですが)、対向車や歩行者を観察したり・・・。イライラ意識を何か他に?転換しようとしてます。

お姉さまの会話も、ある意味『うっぷん晴らさせてあげられたわ~私の話は何割聴いてくれてるか分からないけど?姉の役に立ちためになっている』。この程度で?と思われたり言われたとしても、じゃあ私知らんからご自由に・・・私いい加減聞いてらんない!・・・と叫ぶ前に、聴き役の貴女がこの場では優位な事を自覚されては?と思います。その場では貴女がカウンセラーでアドバイザーです。いつも私ばかり・・・もありますが、それでも自分のスタイルはなるべく崩さない事こそ、生きてる自分への価値と思います。

他には、日常で無理しない程度の趣味や息抜きです。私は趣味がいろいろあり、それを日記や備忘録程度にブログとして、また他者と交流したりしました。

長文乱文でお役にならないと思いましたが、何かのきっかけにもなれば幸いです.

どうぞご自愛下さい  m(__)m

はじめまして。

お姉さまは、貴女に話をする事で心の開放と人間関係で苦労している自分をわかって欲しいのでしょう。でもそれが精いっぱいで、貴女の話しについてはどこか問題のレベルでの査定をされてるのではと思います。

人それぞれですが、相手の相談に乗る時、このぐらいで?みたいな感情が湧くこともあると思います。それが当人には大問題や、うまく表現できない(病気のせいとかではない)事に気が付かない部分です。これは個人の『思い込み、固定観念』と考えています。

失礼ですが(本当ごめんなさい...続きを読む

Qある国を愛すれば、その国の政府も愛することになるか

 日本語を勉強中の中国人です。ある国を愛すれば、その国の政府も愛するという結論に導くことができるでしょうか。たとえば、日本を愛することは、日本政府も愛することになるでしょうか。中国を愛することは、中国政府も愛することになるでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

「祖国」という言葉があります。
祖国を愛するとは、育ってきた自然や文化を愛するということです。

「国家」という言葉があります。
国家の三要素として、「領域」「人民」「権力(法・政府・軍など)」があり、政府は、「国家権力」を行使して、国の社会秩序を保とうとします。
「人民」を抑圧する場合もありますし、対外的には、「領域」を守るために、権力(軍)を行使することもあります。「人民」は、その国の政府を支持する・支持しないはあっても、愛するという表現はしないと思います。

国を愛するといった時、祖国愛はいいのですが、集合体になると、ひとつの意識として、国家主義(ナショナリズム)に陥る危険性があることを、忘れてはならないと思います。
それは、日本でも中国でも同じです。国家主義同士がぶつかりあっても、平行線で、解決にはならないでしょう。
お互いの祖国を知りあうことが、まずは大切ではないでしょうか。

前回の質問「世の中の仕組みは何でしょうか」で、ご紹介した本「君たちはどう生きるか」は、中学生だけでなく、大人が読むのにもいい本です。

Q年を取っても、段々時の流れを短く感じる・・・ことがありません。

年を取っても、段々時の流れを短く感じる・・・ことがありません。
私は、人とは違い、年齢を重ねても、特に「時の流れを短く感じる」ということがありません。
現在50台後半で、会社にフルで勤め、趣味も豊富で、やることには事欠かず、元気に毎日を送っていますが、一週間がとても長い(待ち遠しい)と感じます。
その結果デメリットとしては、時間がたっぷりあるような錯覚をし、「あれもやりたい、これもやりたい。」と余計なことにまで手を広げ、仕事を増やし、体が疲れているのにまだまだやれるように感じ、睡眠時間を削り、会社で普通では考えられないようなミスをしでかす、ということも繰り返しています。

今後、優先順位をしっかりつけ、必要なことだけを一生懸命やり、睡眠時間をしっかり取るよう、生活を改めたいと思いますが、こんな私に出来ればアドバイスをいただければと思います。
併せて、「年を取っても、段々時の流れを短く感じることがない。」人間って一体どうなっているんだか、解明していただければ有難いです。

Aベストアンサー

紙に自分のやりたいことを書き出して、その中で特にやりたい項目にチェックする。睡眠時間を最初から引き、余った時間内でやれるだけの項目だけをやる。

荒療治としては、たとえばマラソン等,体がめちゃくちゃ疲れることを動けなくなるまでやる。あなたが中途半端に疲れているからまだやれると勘違いするのです。休みの日にでも、徹底的に自分の体を疲れさせればぐっすり眠れますよ。

年を取ると時間が短く感じるのは、時間の流れに慣れるからです。いつもの行動、いつもの風景、いつもの人々、いつもの会話。慣れるとその分、精神が疲労しにくくなる為、以前は1時間話してたら疲れてたのに、今は2時間話しても疲れない。つまり時間が短く感じるということになります。

あなたは趣味が多く、毎日考えることもやることも違う為、脳が慣れていない為、時間が長く感じるのでしょう。それはすごく素敵なことです。これからも健康には気をつけて人生を謳歌してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報