銀の減衰定数をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (1件)

何の減衰定数でしょうか?(音波、電磁波、等々)


どんな条件でしょうか?(温度、周波数、等々)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「理科の”良い”授業の条件」について書かれた文献を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体的にどのような授業であれば「科学的な見方や考え方を養う」ことができるのでしょうか。
たとえば、「取り扱う内容が一般的である」とか、「児童が応用していく余地がある」とかいったような(上述の社会科授業評価の観点がこんな感じでした)、”良い”授業の条件のようなものはないのでしょうか。そしてそういった観点についての到達度で理科の授業を評価する方法はないのでしょうか。

「理科 授業評価」で検索をかけても、大学講義の授業評価についてばかりがヒットしてしまいます。少し理科教育学の文献を調べても見たのですが、児童に対する評価法(これも間接的に授業評価につながるといえばそうなのですが)しか載っておらず、なかなかお目当ての話にたどり着けません。

キーワードだけでも教えていただければ幸いです。よろしくお願いします

お世話になります。初等教員養成系の学部3年生です。
教育実習を通して、授業の善し悪しについて客観的な観点が欲しいな、と感じました。
そこで、いつかの社会科教育法の講義で、社会科の授業評価の観点について(残念なことに詳細を覚えていません。社会認識形成がなんたら・・・とか言っていた気がするのですが・・・)学んだことを思い出したのですが、その理科バージョンを探しています。

理科の”良い”授業とは、一口に言ってしまえば、理科の目標をできるだけ達成した授業ということになりますが、具体...続きを読む

Aベストアンサー

以下のような小学校などと限定する検索で、いくつかの試みが見つかるかと思います。

ちょうど、ベネッセの書籍で、『移行措置対応のポイント 第3回 子どもが主体的に考える理科の指導』という特集がなされています。

情報誌ライブラリ(小学校向け) - Benesse教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/center/open/syo/index.shtml

授業評価シート - 宮城県登米市立北方小学校
http://www.cms-school.jp/kitakata/index.cfm/6,286,15,34,html

小学校 "授業評価" - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1+%22%E6%8E%88%E6%A5%AD%E8%A9%95%E4%BE%A1%22&lr=

Q友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃ

友人から観葉植物を頂いたのですが、くれた本人も名前が分からず、困っています。御存知の方が、いらっしゃいましたらご回答願います。また、原産地や育て方等も教えて頂けると助かります

Aベストアンサー

汚くて(失礼)よくわかりませんが、マハラジャ?
http://www.bloom-s.co.jp/kanri-sabo/mahara.htm

Q訪問教育についてご存知の方教えてください

学校で訪問教育(特に重症心身障害児に対する)について学び、興味を持ち色々な本を読んでいるのですが。どうしても分からないことがあるので知っている方がおられたら教えてください。
(1)訪問教育は高等部までありますが、どのような基準で判断してその生徒の進級や卒業を認定するのですか?
(2)普通の学校と同様、国語・算数などの教科が授業内容にはありますが、実際にはどのような授業なのですか?普通の授業と同じような内容なのでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

まずは、必ずしも重症心身障害児=重度知的障害ではないと言うことをご理解ください。

特殊教育は、生徒一人一人に対し、もっとも適切な個別的アプローチを原則としていますので、
(1)も(2)も一言で言うと、
「ケースバイケース」です。

Q教員住宅の所在地をご存知の方

来年度の、群馬県の公立高校に内定した者です。
群馬の教員住宅というのは、どの地域にありますでしょうか。
引越しをする事態になった場合、今から心構えをしておきたいので、ご存知の方は、ぜひ情報をお寄せいただきたく思います。

Aベストアンサー

 教員住宅のあるところへ入れてくれと言ってもムリです。担当の教科と必要教員で決まるものですから。
 任地が決まってからの相談になります。
 
 どこの学校に赴任するか決まれば、その学校に電話を入れて、住宅の手配を御願いしたらいいのです。専用の住宅があれば、転任者の跡への入居を手配しますし、なければ、ないなりに、住宅の手配を学校で考えてくれるはずです。赴任の挨拶に学校へ行けば、そのときに御願いしたらいいし、挨拶と一緒に荷物を送りたいのなら、挨拶と言うか、着任で御世話になりますと教頭か校長に電話を入れ、住宅の手配をたのみましょう。

Qどなたかご存知ないでしょうか?

外国人が日本語を無料で勉強できるサイトがあれば紹介してください。

Aベストアンサー

NHKのラジオJapanオンライン版に、日本語レッスンが用意されていますが、いかがでしょう?

参考URL:http://www.nhk.or.jp/lesson/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報