僕の後輩が京都外国語大学に現役で合格しました。自分が今住んでいるのは東京で彼も東京です。彼は親戚が京都に住んでいて京都の町が好きだそうで東京に住んでいながらも、京都にこだわって同志社、立命館、京都ではないですが関西大学を受けたそうです。自分は京都外国語大学について全然知らなかったのですが、ネットで調べたら彼の受かったフランス語科は結構偏差値が高くて凄いと思うのですが、彼の話によると高校の先生、周りの友達が「どうせ受かったのは京都でしょ??」とバカにされるらしいのです。ここで思ったのですが、京都外国語大学は難関私立大学ですよね??あと京都外国語大学についてのイメージもお聞かせください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

京都大学 英語」に関するQ&A: 将来、中学か高校の英語教員を目指している高2です。大学進学について迷っています。 京産、京都外大、関

A 回答 (5件)

関西の私立の外国語大学では、関西外国語大学と京都外国語大学が有名です。

関西では、昔から京都外国語大学は偏差値的にも関西大学などの難関大学に匹敵しています。語学のできる人があつまるので、おのずとそうなるのでしょうね。ただ、最近は外国語学部しか無い単科大学というイメージが先行し、英語ができる学生でも、就職のことを考慮し、総合大学の龍谷大学や京都産業大学に行きたがるのが現状です。

ただ、東京に住んでいると所詮、地方大学というイメージはあるんでしょうね。関西に住んでいると京都外国語大学のイメージはそんなに悪くは無いと思いますけど…。ただ、友達が「京都でしょ。」というのはいいんですが、高校の先生でもそんな無知で心無いことをいうひとがいるのにはおどろきますね。京都外国語大学というと全国的に有名じゃないかもしれませんが、去年の甲子園の準優勝校「京都外大西高校」は、この附属高校です。そういう意味では有名なんですけどね。
    • good
    • 9

まあ、国立の東京外語大や大阪外語大にくらべれば、というくらいの意味ですかね?しかし教師が生徒に「どうせ」ってのはたしかにひどいな。


京都でのイメージは、京都外語大>関西外語大で、京都の方が上、だったと思います。大阪や東京(しつこいですが国立)よりは下に見られてますが。
ちなみに所在地は、いわゆる京都の繁華街からは少し西に外れていますが、まあその分勉強に集中できるでしょうし、京都が気に入ってるなら良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 11

単科大学のためか、京都での評価は偏差値ほどの評価はなされてないと思います。


附属の高校なども最近でこそ文武両道(野球・空手)を目指されていますが昔は・・・・
とても関関同立と肩を並べるなんて考えられません。
イメージだけで言うのなら、同志社・立命・関大のいずれかに受かっておられるなら学校の規模・雰囲気などから京都外大は薦めません。
    • good
    • 11

京都外大出身者です。

2年前に英米語学科を卒業しました。

偏差値云々を語るのはあまり好きではありませんが、関西中堅の中では上位クラスの大学ではないでしょうか。関西外大とよく比べられますが、それぞれやはり校風は違ってくるともいます。関西外大に比べ京都外大は規模が小さいです。関西外大は敷地面積もかなり広いようですが、京都は毎日同じ顔を見かけるほど敷地面積は狭く、校舎もかなり小規模です。でもその分アットホームな感じを受けていました。あと基本的に40人のクラス制です。そのため友人もできやすかったです。また英会話の授業は10名程度の少人数制で、毎年年度末に受けるTOEIC IPの点数で習熟度別クラスが設けられており、自分にあったクラスで学べた点はよかったと思います。

とまぁつらつらと書きましたが、第一印象は個に応じて少人数制に力を入れているアットホームな大学です。僕自身、京都外大で学べてよかったと、今でも誇りに思っていますよ。ちなみにフライトアテンダントになりたければ、東は上智、西は京都外大なんてのも以前聞いたような気がします^^;

しかし高校の先生が「どうせ...」といったような発言をされたのは残念ですね。
    • good
    • 18

京都外大は結論から言えば難関ではありません


中堅大学です
おまけに2教科なので偏差値が実際よりお高めです。
実質の偏差値は甲南若しくは龍谷。
関東で言う独協明治学院クラスです

私の知り合いは関大の滑り止めで京都外大です。

しかし京都は紛らわしいですね。
神戸があって大阪もあるのに・・・・

その先生の言葉はまあ関西で言うと芝浦や武蔵工業が当てはまると思います。
教師は結構無知ですよ。
    • good
    • 27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

関西外国語大学、京都外国語大学以外で、英語をしっかり学べる近畿圏内の私立大学はどこがありますか?

Aベストアンサー

同志社大学文学部英文学科は、いかがでしょう。

Q関西外国語大学 or 京都外国語大学

今年、両大学の三年次編入学試験を受験しました。
現時点で、関西外大は合格し、京都外大は結果待ちです。手ごたえ的には悪くないと思っています。

そこで、もしも両方の大学に合格した場合、どちらの大学にいくべきか迷っています。

将来的には、教職課程を履修し教職の免許を取ろうと考えています。その場合、採用試験は大阪の採用試験を受けたいと思っています。

やはり、大阪で採用試験を受験する場合は大阪にある大学を卒業する方が有利なんでしょうか?また、就職となった場合もどうなんでしょうか?

関西外大と京都外大はそれ程レベル的には変わらないと思うのですが、何か情報などあれば教えてください。

Aベストアンサー

同じく、両大学の編入うけてきました。
関西外大落ちました;;
関西外大はキャンパスがすごすぎですね。
京都外大は・・・。
自分は京都外大の併設校生なんですが、事務によると、就職は関西外大のほうがいいそうです。あと、TOEFLいっぱい受けれるし、留学生の数が多いので、関西外大オススメです。教職は京都外大は、毎日びっしり授業らしいです。きついそうです。
自分は後期にまた関西外大受けます。

Q京都産業大学か京都外国語大学周辺の大まかな環境について

京都産業大学(京都市北区)か京都外国語大学(京都市右京区)の
周りの大体の環境状況を少しでも教えて頂きたいです。
少しでも行った事がある人は、第一印象だけでもいいので、
教えてください。都会っぽいくて、アクセツがよさそうなどでもいいです。

Aベストアンサー

いちいち補足しなくても良いかも知れませんが、この2大学のキャンパスについても触れておいた方が良いかと思いまして。。。

京都産業大学は広大なキャンパスのある総合大学です。全体が庭園の様に整備されているので、緑が多く気が安らぎます。ノーベル物理学賞の益川先生もそこのところを気に入っていると仰っています。キャンパス内が充実しているので、外に出る必要もありません。と言ってもキャンパス周辺にはあまり何も無いので出てもしょうがないのですが(商店、食堂はあります)。それ故に上賀茂神社から北大路にかけて下宿する学生が多いのです。上賀茂神社まで自転車や徒歩で行き、そこからスクールバスに乗って登校します。御園橋商店街、大宮商店街、北山通り、スーパー、レストラン、食堂、本屋、古本屋、銭湯など色々ありますから、生活には全く不自由しません。神社から大学までは徒歩でも自転車でも行けます。そんなにひどい道路ではありませんよ。学生のバイクのマナーの悪さは何処の大学でも同じです。まあ、街中の方がスピードが出せないということもありますがね。

京都外国語大学はその反対でしょう。街中の小さな単科大学でキャンパスも狭いのですが、その分周辺が充実しています。大学から徒歩圏内に下宿しても何不自由ない生活が出来ます。街もキャンパスの一部と言えますかな。

京都は何処に住んでも良いですよ。周りの環境よりも、大学自体に目を向けた方が良いと思います。総合大と単科大は比べようがありませんが、どちらも良い大学です。

いちいち補足しなくても良いかも知れませんが、この2大学のキャンパスについても触れておいた方が良いかと思いまして。。。

京都産業大学は広大なキャンパスのある総合大学です。全体が庭園の様に整備されているので、緑が多く気が安らぎます。ノーベル物理学賞の益川先生もそこのところを気に入っていると仰っています。キャンパス内が充実しているので、外に出る必要もありません。と言ってもキャンパス周辺にはあまり何も無いので出てもしょうがないのですが(商店、食堂はあります)。それ故に上賀茂神社...続きを読む

Q京都産業大学か、京都外国語大学か

こんにちは、現在高校三年生で進学先に迷っています。
高校では英語が好きなので外国語学部のある大学に進学しようと思い、
偏差値(進研ゼミの模試で59程度)を基準にして調べたところ
この2つの大学が自分に丁度良いかなと思いました。
大学に入ってからはドイツ語やイタリア語といった英語以外の学科に入り、
英語は第二外国語で学びたいと思っています。
そこで質問なのですが、私の場合どちらの学校がよいでしょうか?

大学卒業後は教員などではなく何かしらの企業に就職したいと思っています。
なので学生数も学部数も多くて幅が広く、
名前に産業とついてるため企業への就職に強そうな京産大の方がいいかなと思ったのですが、
語学をする以上はやはり外大の方が学ぶ内容も評価もいいのかなとも思えてなかなか判断できません。

それと京都の近くに住んでいる者ではないので、
大学の様子や校風、イメージなどがあまりよくわかりません。
その辺りについてもしわかる方が居れば教えてもらえると嬉しいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、実際に就職に強いと言われています。就職活動の際の大学側のサポートが充実していることは有名です。

この2校の校風はかなり違います。外大はこじんまりとした単科大学、一方産大は理工系もある総合大学です。キャンパスの規模が違います。外大は西院近くの街中、産大は北の街外れ。どちらが住みやすいかといえば、どちらも長所/短所があります。外大近辺に住めば四条まで簡単に出られますが、産大からは40分は掛かります。反対に日仏会館や日伊会館(語学習得で私は大学とは別に通いました)に通うには北からの方が近いです。京大の横ですので。産大へは上賀茂神社からスクールバスがあるので(徒歩でもいけますが)、大半は御薗橋、北山、北大路に下宿して上神まで徒歩または自転車で通っています。そうすれば何をするにも便利です。周りには立命館、仏教大、ダム女、大谷があり、大学生で溢れています。食堂も古本屋も多いですし、学生として住みやすいと思います。

学風ですが、外大では全員が語学に興味を持っているので、勉強の上でお互いに刺激になって良いと思います。産大は総合ですので、色んな学部の学生たちと出会うのも刺激になっていいと思います。産大は何故か面白い人が多いと思いました。お笑いの芸人を輩出しているという事も、きっとそれに関係しているのかも知れません。

英語以外の学科に入るのは良い案だと思います。私もそうしました。英語は必修や一般教養以外での講座も多く取りました。英語圏に留学もしましたし、結局第三言語も取りました。それは卒業単位とは関係ないものでしたが、ネイティブの先生との会話の授業は楽しかったです。総合大学の長所は他の学部の講義も取れる事です。私は経済学や法学の講義も取りました。

留学もきっと念頭に考えていらっしゃると思います。留学は自分次第です。交換留学生の選考には、かなりの競争相手がいるので簡単な事ではありません。それはどちらの大学に行こうとも頑張ってください。

一度両方のキャンパスに行ってみる事をお勧めします。実際に行ってみると、自ずとどちらの雰囲気が好きか分かります。これだけは人の意見に惑わされず、自分で納得のいく様に決める事が大事です。

京外大は2教科入試、京都産業大学は3教科入試に於いての偏差値が通常公表されているので、率直に数字を見比べてどちらが上か言えません。実際、産業大学の英語科の2教科入試に於ける偏差値は、外大の58を上回り61となっています。産大では外国語学部は華やかな感じがします。学部の校舎はキャンパスの中心でもありますし、女性が半数以上だからです。

京都産業大学は関関同立/産近甲龍などと一括りに取り上げられる中堅上位の大学です。産業と名にありますが、それと就職とは関係ありません。しかし、...続きを読む

Q名古屋外国語大学と関西外国語大学

私は今高三で受験生です。大学で英語を勉強したいと思っています。だいたい絞ったところ、名古屋外大と関西外大が候補に残っています。
名古屋外大の方は指定校推薦が来ていて、私が望めば指定校で受験できるそうです。生徒3人と先生1人という少人数制がとても魅力的でいいな~とは思うんですが、関西外大も捨てきれずにいます。
関西外大は、外国人留学生も多く、充実していそうだし評判がいいようです。
そこで、よければ皆さんの意見を聞かせてください!
現在大学生の方や、現地の方よろしくお願いします。
大学の評判など教えてください。
ちなみに私の偏差値が大体56くらいなので関西外大はギリギリかもしれませんが・・・汗

Aベストアンサー

現在外国語学部に通う大学生です。
去年大学受験しましたのでどちらの大学も調べましたよ!
通っている方には申し訳ないですが、やはり名古屋外大よりは関西外語大の方が評判いいです。
塾の先生の一押し校でしたよ。
よい点としては質問者様の言うとおり、外国人留学生が多く、学生の留学制度が充実しているそうです。国際的な大学と聞きました。
外国語を学びたい人にとって外国人留学生と触れ合えることって語学力を試し、のばす大きな魅力ですよね!!
あと実際に大学を見に行った友達はキャンパスが素敵だと言ってました。
高校や塾の先生には名古屋外大は創立してからまだそれほどたっていないので就職があまり…という話をききました。

でも自宅に近い名古屋外大を受けたんですけどね!
あと、偏差値は関西外語のほうが高いですので…そちらを目指されるなら頑張ってください!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報