はじめまして(*^_^*)

3、4年前から排卵後にひどい下腹部痛があり、悩んでいます。
年々痛みがひどくなり、以前は高温期に入って1,2回くらいだったのが、
今では排卵から生理までの約2週間、ほとんど毎日痛くなります。
生理痛のような鈍痛ですが、痛みの程度は「気絶しそうなくらい」です(>o<)!
不思議なのですが、いつも夜中の4時前後に痛くなり、
あまりの痛さに目が覚めて、脂汗、動悸、呼吸も乱れます。
最近は夜中だけではなく日中痛くなることもあり、仕事にも差し支えます。
最近気づいたのですが、ランチの後の眠気が襲ってきたときに
じわじわと痛くなるような気が・・・???
なにか眠いときにでるホルモンとかと関係あるのでしょうか。

婦人科には3年にわたり何十回も行っているのですが、
内診でもエコーでも子宮ガン検診でも、何の異常もなく、
いつも鎮痛剤を処方されています。
病院も3つ変わりましたが、痛みの原因を的確に言われたことがありません(T_T)
1年くらい前、クラミジアと診断されたことがありますが、
それが治ってからも痛みはあるので、それが原因ではないと思うのですが・・・。
こんなに毎日痛いのに、どこも悪くないなんてこと、あるんでしょうか(T_T)
どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

puppypuppyさん、こんにちは。


そんなに痛みがあるなら心配ですよね。。
その症状はPMS(月経前症候群)と言えるかも知れません。

ピルを継続して服用すると排卵が止まりますから、ピル服用してみるのもいいと思います。低用量ピルでしたら副作用も少ないですし。
まだ日本ではピルは馴染みがありませんので、医師もあまりピルの作用を知らなかったりします。PMSについても知らない医師が多いと思います。
21日間毎日1錠のみ、7日間休みます。この7日間に生理になります。
私は低用量ピル服用中ですが、調子いいです。生理も軽くなるし。。

現代女性は子供をあまり産まないため、昔の人に比べて排卵回数が異常に多く、そのため卵巣や生理の異常が出やすいらしいです。だからピルで排卵をお休みさせることは体にいいらしいです。
こちらのピルに詳しいサイトもぜひどうぞ。

参考URL:http://finedays.org/pill/pms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(=^-^=)
さっそくご紹介いただいたサイトを見に行きました。
ピル=避妊薬と思っていたので、ピルの効果がそれだけではないことをはじめて知りました。
私も雑誌などを読んでPMSの症状だと思っていましたが、
今まで行った病院でPMSについてアドバイスされることはありませんでした。
やはりまだあまり知られていないからなんでしょうか。
もうすこしピルについて調べて、いい病院を探してみようと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2002/02/09 00:48

こんにちわ。

 痛みが酷い様で大変ですね。
私も同じような体験があります。 寝ていてもおきてしまうくら
いの痛みで余り酷かったので病院にかかったところ「慢性盲腸」
との事。 卵巣が何かの原因で腫れそれに伴い盲腸まで腫れてし
まったという説明をうけました。 結局盲腸は手術せず薬で散ら
してしまったのですがそういう原因は考えられないでしょうか。

ちなみに私には妹がいるのですが全く同じ状態で病院にかかった
事があります。 よくある症状なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
私の場合、小学生の時に盲腸をやりましたので、
盲腸にかかる可能性はありません。
でも、卵巣が腫れて盲腸になることがあるのなら、
他の臓器にも影響がある場合もあるのかもしれませんね。
婦人科だけではだめなのでしょうか・・・

お礼日時:2002/01/16 00:27

こんにちわ



私も生理痛がひどいほうで、初日は寝込んでしまうほどです。何度も婦人科に通いましたが、一向に改善されません。子宮が小さく、後屈であるといわれたぐらいで、病名は何もいわれませんでした。
ピルを飲むのはいやなので、なんとか食生活などでがんばってみようと思っているのですが・・・

30代半ばなのですが、先先月は生理が始まる2週間前から、生理痛のような下腹部痛があり、鎮痛剤をずっと飲んでいました。いつもの生理痛と同じような痛みだったんです。そう、程度は、気絶しそうで、また吐き気もありました。

残念ながら、痛みがおそってきたときは、鎮痛剤を飲むしかないのですが、最近、がんばってやってることがあります。効果はまだわからないのですが、体にもいいことなので、おすすめします。

1.納豆を1日一食たべる(これはホルモンとも関連があり、生理がきちんとくるようになるらしいです)
2.おなかを冷やさない。特に生理の2週間前ぐらい(ちょうど排卵日ぐらいから)毛糸のパンツをはいています。
寝るときもはいています。
3.1週間前から、水分を控える(ジュース類などを、お茶などはいい)

水分に関してはむくみがあるので、そうしています。
生理痛に関してはたくさんの便利なサイトあるので、検索してみてもいいと思いますよ。

お互いがんばりましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
同じような症状ですね。
やはり鎮痛剤でごまかすしかないんでしょうか・・・
アドバイスいただいたことを実行しようと思います。
お互い改善するといいですね。

お礼日時:2002/01/16 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Q父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま

父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま我慢して、翌日休日だった為、緊急外来で診て貰ったところ下剤を飲んで様子みて下さいと言われ家に帰されました。どうしても痛くて再度病院へ。その後外科部長が慌てて対応してくれたのですが、腸に穴が空いている可能性がと言われ緊急手術。で、穴が開いた部分を切除され人工肛門に…
でも、見せていただいた腸は脂肪が腸に回り厚く穴が開いている感じではなく、医師もこれが開いていた穴とはハッキリ言わなかったのです。本当にこの手術は正しかったのでしょうか?父親は肺気腫があり再手術は難しいと言われ永久に人工肛門に…
大きな大腸ポリープを取り除いた時も入院なしでその日に家に帰されました。
何だか納得いかないので投稿しました。

Aベストアンサー

いちおう、手術後は最低一泊でしょう。
緊急外来は、あくまでも応急処置だけ。手術から2週間経過だから、単なる腹痛と判断したのでは?
緊急手術のときは、開腹してみないと、症状がよくわからないから、、だったのでしょう。
説明責任を充分に果たしてない印象です。

Q夕方から微熱の日がたまにあり下腹部が痛い(T_T)

私は高二の女子で2週間前に2回目の膀胱炎になり近くの病院に行き抗生物質を3日飲んでも治らず、逆にどんどん下腹部が痛くなり市立の病院に行き、膀胱炎の薬クリドップ?を4日のものを貰いました。
ですが、副作用が出てしまい吐いたりしてしまいやめました。
その日から、夕方には微熱、だるさ、吐き気、喉の痛みなどが出るようになりました。
そして、下腹部の痛みも排尿の時にはしなくなり、した後や、座ってる時立ってる時など急に痛くなる時もあります。
腰も痛くなります。
これはなんかの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

のどが痛いのであれば他の病気の可能性もありますが、痛みがあるなら病院に行って適切な診断、治療を受けてください。 腎盂腎炎とか、ひどくなるとちょっと厄介なものもありますので、、、

Q五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配

五十肩の痛みがたくさん鎮痛剤飲んでも効かないんです
あと腱鞘炎や他も痛いから別の病気ではないかと心配になっています
肩から腕、首、手首から腱鞘炎で他の関節も痛くなるし、右ももはずっと痺れがある
たくさん鎮痛剤飲んでも痛みが取れないのは本当は違う病気ではないかと誰か分かる方、教えて下さい。
お願いします

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。

先ほども書いた通り、私は二年半後しですし、他の友人などにも、もう何年も治らないと言う人も居て、直ぐに治るものもあるようですが、中々一筋縄では行かない病気のようですし、やはり、足の異変も気になりますよね。
セカンドオピニオンも考慮してみてはいかがでしょう。

ともかくお大事になさってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報