はじめまして(*^_^*)

3、4年前から排卵後にひどい下腹部痛があり、悩んでいます。
年々痛みがひどくなり、以前は高温期に入って1,2回くらいだったのが、
今では排卵から生理までの約2週間、ほとんど毎日痛くなります。
生理痛のような鈍痛ですが、痛みの程度は「気絶しそうなくらい」です(>o<)!
不思議なのですが、いつも夜中の4時前後に痛くなり、
あまりの痛さに目が覚めて、脂汗、動悸、呼吸も乱れます。
最近は夜中だけではなく日中痛くなることもあり、仕事にも差し支えます。
最近気づいたのですが、ランチの後の眠気が襲ってきたときに
じわじわと痛くなるような気が・・・???
なにか眠いときにでるホルモンとかと関係あるのでしょうか。

婦人科には3年にわたり何十回も行っているのですが、
内診でもエコーでも子宮ガン検診でも、何の異常もなく、
いつも鎮痛剤を処方されています。
病院も3つ変わりましたが、痛みの原因を的確に言われたことがありません(T_T)
1年くらい前、クラミジアと診断されたことがありますが、
それが治ってからも痛みはあるので、それが原因ではないと思うのですが・・・。
こんなに毎日痛いのに、どこも悪くないなんてこと、あるんでしょうか(T_T)
どなたかアドバイスお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

puppypuppyさん、こんにちは。


そんなに痛みがあるなら心配ですよね。。
その症状はPMS(月経前症候群)と言えるかも知れません。

ピルを継続して服用すると排卵が止まりますから、ピル服用してみるのもいいと思います。低用量ピルでしたら副作用も少ないですし。
まだ日本ではピルは馴染みがありませんので、医師もあまりピルの作用を知らなかったりします。PMSについても知らない医師が多いと思います。
21日間毎日1錠のみ、7日間休みます。この7日間に生理になります。
私は低用量ピル服用中ですが、調子いいです。生理も軽くなるし。。

現代女性は子供をあまり産まないため、昔の人に比べて排卵回数が異常に多く、そのため卵巣や生理の異常が出やすいらしいです。だからピルで排卵をお休みさせることは体にいいらしいです。
こちらのピルに詳しいサイトもぜひどうぞ。

参考URL:http://finedays.org/pill/pms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(=^-^=)
さっそくご紹介いただいたサイトを見に行きました。
ピル=避妊薬と思っていたので、ピルの効果がそれだけではないことをはじめて知りました。
私も雑誌などを読んでPMSの症状だと思っていましたが、
今まで行った病院でPMSについてアドバイスされることはありませんでした。
やはりまだあまり知られていないからなんでしょうか。
もうすこしピルについて調べて、いい病院を探してみようと思います。
本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2002/02/09 00:48

こんにちわ。

 痛みが酷い様で大変ですね。
私も同じような体験があります。 寝ていてもおきてしまうくら
いの痛みで余り酷かったので病院にかかったところ「慢性盲腸」
との事。 卵巣が何かの原因で腫れそれに伴い盲腸まで腫れてし
まったという説明をうけました。 結局盲腸は手術せず薬で散ら
してしまったのですがそういう原因は考えられないでしょうか。

ちなみに私には妹がいるのですが全く同じ状態で病院にかかった
事があります。 よくある症状なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
私の場合、小学生の時に盲腸をやりましたので、
盲腸にかかる可能性はありません。
でも、卵巣が腫れて盲腸になることがあるのなら、
他の臓器にも影響がある場合もあるのかもしれませんね。
婦人科だけではだめなのでしょうか・・・

お礼日時:2002/01/16 00:27

こんにちわ



私も生理痛がひどいほうで、初日は寝込んでしまうほどです。何度も婦人科に通いましたが、一向に改善されません。子宮が小さく、後屈であるといわれたぐらいで、病名は何もいわれませんでした。
ピルを飲むのはいやなので、なんとか食生活などでがんばってみようと思っているのですが・・・

30代半ばなのですが、先先月は生理が始まる2週間前から、生理痛のような下腹部痛があり、鎮痛剤をずっと飲んでいました。いつもの生理痛と同じような痛みだったんです。そう、程度は、気絶しそうで、また吐き気もありました。

残念ながら、痛みがおそってきたときは、鎮痛剤を飲むしかないのですが、最近、がんばってやってることがあります。効果はまだわからないのですが、体にもいいことなので、おすすめします。

1.納豆を1日一食たべる(これはホルモンとも関連があり、生理がきちんとくるようになるらしいです)
2.おなかを冷やさない。特に生理の2週間前ぐらい(ちょうど排卵日ぐらいから)毛糸のパンツをはいています。
寝るときもはいています。
3.1週間前から、水分を控える(ジュース類などを、お茶などはいい)

水分に関してはむくみがあるので、そうしています。
生理痛に関してはたくさんの便利なサイトあるので、検索してみてもいいと思いますよ。

お互いがんばりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*)
同じような症状ですね。
やはり鎮痛剤でごまかすしかないんでしょうか・・・
アドバイスいただいたことを実行しようと思います。
お互い改善するといいですね。

お礼日時:2002/01/16 00:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排卵期の体調不良があると、その月は妊娠していない?

前回生理が6月4日から4日間。今日は15日目です。

今朝から排卵期の体調不良(めまい、はきけ、血の気が引く感じ)に加え、とても眠い症状があります。
基礎体温も今朝はグッと落ち排卵期であるのは間違いないです。

今月は妊娠したくて先週水曜から毎日Hしていました。
上記のように排卵時の症状があるときでも、妊娠することはできますか?

Aベストアンサー

排卵痛だと思います。
体調は関係ないです。
あなた様と旦那様が元気か元気じゃないかではなく、
卵子と精子が巡りあうか巡り合わないかです。
あなたが風邪をひいていても卵子は風邪をひきません。
旦那様の精子が正常であえば、妊娠は成立します。

Q胃とみぞおちに膨満感があります。 筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むことも

胃とみぞおちに膨満感があります。
筋肉痛のような痛みもあり、左右の肋骨のあたりがちくちくと痛むこともあります。
背中も痛いです。
このせいなのかは分かりませんが息を吸ってもすった気がしなくて苦しいです。
吐ききってから深い呼吸を試したりしてみても改善されません。

昨夜は下半身が異常に冷えて部屋を暖かくしたり足湯をしても温まらず、ぶるぶると震えながら寝ました。
その時は上記の症状に加え頻脈と頭痛があり辛かったです。

何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧は?
『大動脈乖離』だとすれば緊急入院と即時手術ですね。
私がそうでした。後遺症に悩んでいます。
早く行った方が良いよ。死にたくないのなら。

Q◆排卵日に体調不良??・◆

よろしくお願いします。 

生理の周期がだいたい30~32
3月は27日
4月は26日に生理がきております。
今まで一度も生理不順になったことはありませんが、
ここ数ヶ月前から 生理と生理の中間くらいに
吐き気 頭痛 腹痛 体のホテリがあります。
まさに今日なんですが・・・
体温は36.6(私にとっては高い方)
よく生理開始から15日目とか次の生理の2週間前が排卵日といいますが、まさに今が 排卵日というものになるのでしょうか?

 数ヶ月前までは生理前以外には得に体調が悪くなったりは しなかったので なぜだろう?と思います。
排卵日に体調が悪くなるのは普通のことでしょうか?
ちなみに 生理中はとても元気です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もありますよ~。

最初の頃はなんだろう?単なる体調不良としか
考えていなかったのですが、
基礎体温をつけるようになり、大体具合が悪いのが、
排卵日らしいと分かってきました。
私の場合は、吐き気、頭痛、腹痛、情緒不安定があります。
特にお医者さんにはかかっていませんが、
情緒不安定が1番ひどく、自分じゃないくらいに
イライラしたり怒りやすかったりします。

私も若い頃はそんなことはなかったのですが、
ここ数年・・・かな?
生理は順調に来ている方ですが、
生理痛は、ここ数年、年々ひどくなります。
これはストレスのせいのような気もしていますが。

あんまりきになるようでしたら医者にかかってみては?
私は以前ピルを勧められましたが、副作用が怖くて、
断りました・・・(^ ^;

Q父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま

父親が大腸ポリープを取り除きその後2週間後の夜中にお腹が痛くて座る事も寝る事も出来ず朝まで立ったまま我慢して、翌日休日だった為、緊急外来で診て貰ったところ下剤を飲んで様子みて下さいと言われ家に帰されました。どうしても痛くて再度病院へ。その後外科部長が慌てて対応してくれたのですが、腸に穴が空いている可能性がと言われ緊急手術。で、穴が開いた部分を切除され人工肛門に…
でも、見せていただいた腸は脂肪が腸に回り厚く穴が開いている感じではなく、医師もこれが開いていた穴とはハッキリ言わなかったのです。本当にこの手術は正しかったのでしょうか?父親は肺気腫があり再手術は難しいと言われ永久に人工肛門に…
大きな大腸ポリープを取り除いた時も入院なしでその日に家に帰されました。
何だか納得いかないので投稿しました。

Aベストアンサー

いちおう、手術後は最低一泊でしょう。
緊急外来は、あくまでも応急処置だけ。手術から2週間経過だから、単なる腹痛と判断したのでは?
緊急手術のときは、開腹してみないと、症状がよくわからないから、、だったのでしょう。
説明責任を充分に果たしてない印象です。

Q排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?

こんばんは。
ぜひ教えていただきたいのですが、
排卵日から何日後くらいに体調の変化を感じましたか?
まだ排卵日から一週間も経っていないのですが、
いつもより高温期の体温が高く、おりものもあり、
熱っぽい体のだるさがあります。(意識しすぎ??)

生理予定日は来週末なので、
時間が経てば結果はわかるのですが
どうしてもこの時期は気になって気になって・・・(^^ゞ

みなさまの体験談などを聞かせていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

いい資料がありますので参考URLご覧ください。

妊娠による体調の変化はヒト絨毛性ゴナドトロピンの分泌によるものだったはず・・・。なので急激に分泌しはじめる排卵日から10日目くらいから、早い方は症状が出るのではないでしょうか。

私は、妊娠反応があって、そういえば・・・と振り返ったら、排卵日(予想)から10日で眠気がやけにあったことに気づきました。残念ながら流産でしたが。

そんなわけで私は生理予定日の1週間前から毎回想像妊娠です。やけに熱っぽいと思ったら風邪ひいてたり、眠いと思ったら疲れていただけだったり。

今は排卵日から1週間未満ということで、妊娠による体調の変化とは言い切れないと思いますが、体調の変化をメモしておくといいですよ。ご参考までに。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/pregnancy-test/pregnancy-test.htm#label4

Q花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄

花粉症で喉痛ってありますか?10日前に喉痛になり唾を飲むのも痛くて、黄色痰が出まくって鼻水鼻づまりはひどくありませんでしたが風邪と診断されてようやく黄色痰も透明になり完治と思っていた矢先に、昨晩急激に喉痛になり今のところ痰は無色透明です。
鼻水鼻づまりは気になるほどひどくありません。3年前に検査したらハウスダスト、カモガヤ草のアレルギー持ちでした。今まで立て続けに喉痛になった事がないので花粉症になったのか、黄砂が原因なのか、風邪なのかは分かりません。もう一度耳鼻科に行くつもりにしてますが花粉症で喉痛ってありますか?

Aベストアンサー

花粉症で、というよりも、アレルギー症状で喉が痛くなる事はあります。
アレルギーをお持ちならきっと何かの原因で症状が出たのではないでしょうか?
あまり続いて辛いようなら病院で薬をもらっても良いかもしれません。
最近は市販でアレルギーを抑える薬も売ってますので、そーゆーのも方法の一つです。

アレルギー持ち(ハウスダスト、動物の毛など)、喘息持ち、花粉症気味の私は、季節的に春は症状が何かしら出ています。症状はさまざまです。
あ、黄砂でも症状が出ますよ。

私の場合、タウロミンという市販薬で症状が軽くなりますが、薬はそれぞれ個人差がありますので、耳鼻科に行かれる予定があるならそれが一番だと思います。

どうぞお大事に!

Q排卵期 体調が悪くなりませんか?

 30歳二人子供がいます。

 つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。
 妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので
 軽い症状で気がつきました。
 軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に
 頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に
 行きました。

 軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と
 言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査
 をして 菌はなくなっていました。

 ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に
 相談しましたら、睡眠時間や仕事の内容などからして
 疲れやストレスから女性ホルモンのバランスが
 崩れているのでは?といわれ 今血液検査の結果まちです。

 ややまだ熱っぽいのですが、少し喉が痛いのと
 ちょうど排卵日に当たっています。
 生理周期は完璧でずれた事がなく28日周期 
生理開始から14-15日で排卵 その14-15日で生理が
 きます。

 なので 熱っぽいのは 高温期に入ったからだと
 思うのですが、なんとなく膀胱炎の後というのも
 ありますし、血液検査の結果を待っている状態なので不安で。。。。

 血液検査で黄体ホルモンなども調べるとのことでしたが。。。

 排卵期などに体調悪くなったりする方いらっしゃいますか?

 30歳二人子供がいます。

 つい先日 疲れと冷えから膀胱炎になりました。
 妊娠中に何度も膀胱炎になった事があったので
 軽い症状で気がつきました。
 軽いと言っても熱っぽく体がとてもしんどい上に
 頻尿でもしかしたら・・・?と思い泌尿器科に
 行きました。

 軽い膀胱炎なので3日くらいで治りますよ。と
 言われ 3日抗生剤を服用し 4日目に再度 尿検査
 をして 菌はなくなっていました。

 ただ まだなんとなく体調が悪かったので、先生に
 相談しましたら、睡眠時間や仕...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちはw
私はまだ子供を生んだこともないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

私はだいたい生理1週間前から具合が悪くなります。
頭痛・吐き気・倦怠感・咳・微熱など様々です。
さらに排卵期であろう時期にも腹痛になります。
一点がキューっと痛くなるのですが・・・

排卵痛というのもあるようですし、生理前に体調を崩すこともあるようです。

本当はあまり薬に頼りたくないのですが、こういう時期は頼ってます(笑)
きちんと時間をあけて飲んでいれば問題ないとのことでしたので、病院などで相談されてみてもいいのは?と思いました。

女性の体の悩みって大変ですよね。
ましてお子さんがいらっしゃるのでしたら、なおさらです!

Q夕方から微熱の日がたまにあり下腹部が痛い(T_T)

私は高二の女子で2週間前に2回目の膀胱炎になり近くの病院に行き抗生物質を3日飲んでも治らず、逆にどんどん下腹部が痛くなり市立の病院に行き、膀胱炎の薬クリドップ?を4日のものを貰いました。
ですが、副作用が出てしまい吐いたりしてしまいやめました。
その日から、夕方には微熱、だるさ、吐き気、喉の痛みなどが出るようになりました。
そして、下腹部の痛みも排尿の時にはしなくなり、した後や、座ってる時立ってる時など急に痛くなる時もあります。
腰も痛くなります。
これはなんかの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

のどが痛いのであれば他の病気の可能性もありますが、痛みがあるなら病院に行って適切な診断、治療を受けてください。 腎盂腎炎とか、ひどくなるとちょっと厄介なものもありますので、、、

Q排卵日の体調

カテ違いでしたらすみません。

排卵日やその前後に体調が悪いということはありますか?
具体的には、
*軽いつわりのような吐き気みたいな気持ち悪さ。(吐くほどではない)
*食欲不振。
*おりものが多い。
*お腹が張るような感じ。
等々です。

ご回答、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
30才女子です。

私もあります、体調の不良。25才くらいからはっきりと分かるようになりました。
私の場合は、おりものが増える、頭痛、めまい、吐き気、耳なり、目がチカチカする…など。
片頭痛もちですが、生理はかなり順調な体質です。

しかし、排卵日が近いからだなって思って、体調の悪さを流してしまうのは心配ですよね。
婦人科の検診はあまり気がすすまないと思いますが、定期的に受けたほうが、何かあったときの早期治療によいかもしれません。

お身体を暖かくして大切にされてください(^^)
参考になれば嬉しいです。

Q前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付

前から左下腹部子宮らへんが痛くなりほっておいたら昨日急激に痛くなり寝付けられなくなるほどなりました。
痛みは殴られたような打ってくる感じです。
あと吐き気・下痢・体のだるさ・風邪ににた症状です。
あと熱もでていて仕事に行かないといけないので楽になる方法はないでしょうか??
病院にいったほうがいいでしょうか?

同じ経験があるかた
回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

嘔吐下痢症かもしれませんね

いわゆる「お腹の風邪」「ウィルス性胃腸炎」という奴です。

病院へ行ってみてはどうでしょう。

人にうつるので、仕事は可能であれば休んだ方がよいですが
行かなければならないとなると
仕事中だけでも症状を抑えないときついですよね?
なので一応病院で診てもらいましょう。

もしかしたら、他の病気かもしれませんし…。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング