プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は毎朝6時に起きます。
色々身支度をしてから弁当作りを始め、その途中(6時半)にテレビ体操をします。
そのテレビ体操の後半はラジオ体操なんですが、飛び跳ねる部分があります。
これって、階下に住んでいる人にとってはどうなんでしょう?

今月の始め頃からアパートの真下に人が越してきたのですが、挨拶に来られないので、どんな人かは分かりません。(駐車場から見える窓には可愛いカーテンなどのインテリアがなされていたので、女性がいることは確かだと思うのですが…。)

ちなみにうちのアパートは木造ではありません。下の人の物音はあまりしないです。
ラジオ体操は結構長年の習慣なので、一場面だけでもとばしたりしたくないし、また、できることなら録画などではなくリアルタイムのテレビ番組で見たいというのが本音です。。。
また、今はカーペットを敷いているのである程度の防音対策にはなっているのでしょうが、気候が温かくなってきたら片付けて畳の上で体操するつもりです。

でも、実際に普通の鉄筋のアパートに住んでいても、上階の人の物音が気になるという人はいますか?
朝6時半のラジオ体操の物音って、結構響くものなのでしょうか??(そして、苦情を言いましたか?)


◆追伸◆ お礼は遅くなると思いますが、必ずしますので、ご了承下さい。

A 回答 (3件)

>実際に普通の鉄筋のアパートに住んでいても、上階の人の物音が気になるという人はいますか


⇒普通の家でも、マンションでも、鉄筋でも響きますよ。直接も有るが、壁を伝わるので消しようが無いです。

日本は縦の集合住宅の経験が浅いですが、
基本的にはどういう建築様式でも響きますからしないほうがよいでしょう。

人により生活パターンは違いますから、
仕返しに、夜中に帰ってきて、ドスンドスン遣られるかも知れません。

私は人生の半分以上が海外ですが、マンション・・・アパートメントでも、坪だと50坪とか100坪が日本人が住む普通の大きさなのですが、そういうところの人は騒ぐことはまずありません。 子供が走ることももっと小さいところ以外は有りません。
たまに五月蝿いのが居ると、聞くと日本人です(^_^;)
まあ、部屋がいくつもあるから、移動すれば大丈夫ですが、日本のは狭いから・・・・トラブルが起きる前にやめたほうが良いでしょうね。

歴史が長く、トラブルが過去に多くあったから、社会常識になっているからだそうです。アジアだとまだ有りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

木造アパートはよく響くと耳にしたことがあって、鉄筋だったらある程度は大丈夫ということかなと思ってました。
うちのアパートでは隣の住人の物音は全くといっていいほどしないし、階下のアパートを通っても(駐車場に出るとき必ず通ることになります。)、灯りは点いているのに音や声がほとんどしないんですよね。
ほんと、どうなんだろうなぁ。
今度機会があったら直接訊いてみようと思います。

あと、うるさいのが日本人に多いというのは本当でしょうか?
でも、海外では日本人はアパートを綺麗に使ってくれるので評判が良いという話も聞いたことがありますよ。

お礼日時:2006/02/23 11:59

 私も毎朝やっていますよ (^o^)。



>朝のラジオ体操、階下の人は大丈夫?
 私なら、今月の始め頃越してこられたというその人に会い、直接尋ねてみますね。それも、いちど尋ねて終わりでなく、その人の気持ちしだいで別の方法も採れる自分を用意しておきます (^_^)/~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おぉ~、ここでラジオ体操仲間にお会いできるとは…!朝のラジオ体操、体も気持ちも引き締まりますよね♪

私は直接訪問して訊いてみようとまでは思いませんが、アパートの駐車場で会ったりしたときにさりげなく訊いてみようかなと思います。
そうですね、その返答次第ですよね。

お礼日時:2006/02/23 11:45

物音って上から下に響いていくので、階下の物音より上階から物音の方が聞こえます。


私は実際鉄筋のマンションに住んで居ますが、上階の人の足音・子どもの走ったり飛び跳ねたりする音・戸をしめる音・ピアノの音など確実に聞こえてきて、それで眠れない事もあります。煩いのですが、あんまり面識は無いし、文句を言うのを我慢しています。階下には高校生の男子のお子さんが2人いる家庭ですが、物音はほとんど聞こえてきません。でも、その家の前をとおると物音は聞こえてますから、上へいかに響かないかというのは分かってもらえると思います。
朝6時半といえば、まだ生活音もさほどせずに静かです。人が起きている時間帯の子どもの飛び跳ねる音でも響くくらいですから、大人の飛び跳ねる音は階下に伝わっていると思います。
1箇所たりとも飛ばしたくないという気持ちも分かりますが、時間帯を変えたり、飛び跳ねるところだけ後でしてもらうなど、階下への気を配ってもらえたら助かりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夜遅くの生活音やピアノの音は嫌ですよね。
ただ、うちのアパートの場合、隣の住人の物音は全くといっていいほど聞こえてこないんですよ。
だから、階下の人も大丈夫かな~と思って…。
引越しの挨拶に来てくれたらそういうことも直接聞けるんだけどな。

今は私は正社員として働きに出ているわけではなくて絶対この時間じゃないとだめ!というわけでもないので、時間帯を変えて録画を見ることもちょっと検討してみます。

お礼日時:2006/02/23 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!