プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりです。関西ってどこから、どこまでですか?
関が原から西ということは聞いたことあるけど、じゃあ、九州も
はいるのですか?

A 回答 (3件)

現在の扱い、歴史的な背景まで下記参考URLで詳しく述べられています。



関東関西の関とは関所の関だそうですよ。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/1618.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。歴史的に関西のほうが後で、それは
関東からみた呼び名だったというのは新鮮でした。でも、近畿だと英語では
あまりいい意味にはならないんですね。困ったもんだ。それと、関西はどんだけ
広く考えても三重や、徳島どまりなんですね。ずっと西日本と関西はおなじもん
だと思っていたので、やっぱり、がっかりです。

お礼日時:2002/01/15 02:22

 どうも、こんばんわ。



 僕が聞いたところによると、箱根の関が境目なのが由来だと聞いています。
 つまり、箱根から西は全て「関西」だと。
 しかし、現在はran aichiさんのお答えのように2府4県のことを指しますね。

 あと、スポーツ界でなんですけど。
 学生野球やアメフトなど、主なスポーツのリーグは2府4県のチーム・学校で編成されているんですけど、「関西社会人ラグビー」のリーグでは「トヨタ自動車」や「ヤマハ発動機」が入っているんです。東海地方のチームですよね。
 あと、「関西高校」という私立の高校が岡山にありましたね。
 いろいろ、定義付けが出来ると思います。はい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり、度を越して使わなければ、「関西」という言葉の適用範囲は広いという
ことですね。そういうことで納得しておきます。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 20:53

滋賀は微妙なところですね。


関西っていうと神戸までって印象がつよいです。
でも、三重は東海三県の天気予報にでてるので、


滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。以前南港にWTCタワーができたとき、関西一高い建物だと
ニュースで聞いて、すごく誇らしく思ったんだけど、関西って狭いんですね。
ちょっとがっかり。

お礼日時:2002/01/15 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!