タイトルのとおりです。関西ってどこから、どこまでですか?
関が原から西ということは聞いたことあるけど、じゃあ、九州も
はいるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現在の扱い、歴史的な背景まで下記参考URLで詳しく述べられています。



関東関西の関とは関所の関だそうですよ。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/kansai/topics/1618.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。歴史的に関西のほうが後で、それは
関東からみた呼び名だったというのは新鮮でした。でも、近畿だと英語では
あまりいい意味にはならないんですね。困ったもんだ。それと、関西はどんだけ
広く考えても三重や、徳島どまりなんですね。ずっと西日本と関西はおなじもん
だと思っていたので、やっぱり、がっかりです。

お礼日時:2002/01/15 02:22

 どうも、こんばんわ。



 僕が聞いたところによると、箱根の関が境目なのが由来だと聞いています。
 つまり、箱根から西は全て「関西」だと。
 しかし、現在はran aichiさんのお答えのように2府4県のことを指しますね。

 あと、スポーツ界でなんですけど。
 学生野球やアメフトなど、主なスポーツのリーグは2府4県のチーム・学校で編成されているんですけど、「関西社会人ラグビー」のリーグでは「トヨタ自動車」や「ヤマハ発動機」が入っているんです。東海地方のチームですよね。
 あと、「関西高校」という私立の高校が岡山にありましたね。
 いろいろ、定義付けが出来ると思います。はい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つまり、度を越して使わなければ、「関西」という言葉の適用範囲は広いという
ことですね。そういうことで納得しておきます。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 20:53

滋賀は微妙なところですね。


関西っていうと神戸までって印象がつよいです。
でも、三重は東海三県の天気予報にでてるので、


滋賀県
京都府
大阪府
兵庫県
奈良県
和歌山県

だとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。以前南港にWTCタワーができたとき、関西一高い建物だと
ニュースで聞いて、すごく誇らしく思ったんだけど、関西って狭いんですね。
ちょっとがっかり。

お礼日時:2002/01/15 02:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Q関西のラジオ放送は関西弁です。関西以外局は標準語ですか

兵庫県在住です。
ラジオが好きでよく聞いているのですが、
関西の民放ラジオ局はニュース以外ほとんど関西弁を使ってます。放送でも関西以外の放送局では方言を使わず標準語を使っていると言ってました。ネットラジオを聴いても標準語でした。でもそれ以外の地方局はネットラジオやってないので解かりません。
知りたいです。本当に関西以外の放送局は方言使わずに標準語を使ってるのか。下らない質問ですみませんが、教えて下さい。情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名古屋で有名なみやじゆきおは超名古屋弁でしゃべっています。
AMとか名古屋のある民放局では、ものすごい名古屋弁がよく聞こえてきます。
(あんまり聞かないから確かなことは分かりませんが、いつつけても名古屋弁のような気がします。でもやっぱり番組によりますかね)
それに関西出身(なのか?)と言っているマルコというジョッキーはすごくエセっぽい関西弁を使って話しています。
それ以外は知っている限りはほとんど標準語です。
テレビも同様、わざとでない限り、あんまり名古屋弁での放送はないですから、きっと関西弁のように本当に根っから自然に出ているものではない(と思う)ので、基本は標準語です。
だから方言を使っているのを聞くと、嫌ではないですが、内容よりその方言が気になってしまうことが私はあります。

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Qなぜ関西人は会社で関西弁を使うのか?

関東圏の会社に勤務しています。

職場の後輩に関西人がいるのですが、仕事の会話でも常に関西弁です。
会議で議論をしているときに「そうなんやけど~」とか、「僕はこう思うん
ですわ~」などといちいち関西弁+あのアクセントで反論されると、かなり
イラッとします。

プライベートなら関西弁だろうがタガログ語だろうが構いませんが、
仕事中は標準語でしゃべるのが社会人としての常識だと思うのですが
関西人には通用しないようです。(関西地方の会社は除くとして)

関西以外の地方出身者はみな標準語でしゃべるのに、なぜ関西人だけ
はあからさまに関西弁を使うのか、その心理がわかる方は教えていただ
けないでしょうか?

Aベストアンサー

だって関西人は自分が中心に世の中回ってると思ってますから。
どこへ行っても方言で話してるのは確かに関西人だけです。

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Q関西人はどうして関東に出ても関西弁のままなんですか。

東京に就職して少なくとも2年3年は東京で働くのにどうして関西出身の人は関西弁しか喋らないのですか。他の地方から来た人たちは努力して標準語を身につけているのに標準語を喋れない関西人がいると会議なんかの場でイントネーションが気になって集中できません。標準語を喋ることができなければ休みの日は一日中NHKのニュースでも見てイントネーションや喋り方を学んだ方がいいのでは。そもそも標準語なんて喋りたくないとか関東人に受け入れてもらわなくても構わないなんて思っているのでしょうか。それとも本当は標準語も喋れるのにただ目立ちたいという理由で関西弁で喋り続けるのでしょうか。

Aベストアンサー

地方から関西に出てきてそのまま関西人(大阪人)と結婚しました。一概には言えませんがやはり関西人は関西人である事を誇りに思っている人が多いように思えます。特に東京にいる時はより関西弁がきつくなりますね。
私が思うに関西弁=おもしろい(と思われている)という自負も少しばかりあるのではないでしょうか?面白がられる事が好きだし、関西人気質の馴れ馴れしさや大雑把な所も関西弁なら大目に見てもらえるという無意識が働いていると思います。それから東京に対しては敵地で孤軍奮闘!という意識や関西を忘れない!という健気な意識もありそうです。

でも一番大きな理由は関西弁だとテレビのおかげで「通じない」と言う事がないと言う事です。いちいち周りの人間が「それって標準語では何ていうの?」と聞くと標準語を話すようになるかもしれませんが今の日本では無理ですね。

私も日本全国で東北弁で話しても誰にも笑われたり聞き返されたりしないのなら東北弁を使いたいものです。

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q関東にあって、関西にない物、こと、習慣など、またはその逆を教えてください。

きつね、たぬきのように、関東と、関西で、違うことを知りたいです。
初めての関西生活(西宮)なのですが、関東(特に東京)と、ここが違うぞ(習慣、物の名前、その他何でも)、ということがあったら、教えてください。

転勤属なので、何年いるかわかりませんが、ここだけは、行っといたほうがいい、コレだけは、食べたほうがいい、などなど、ぜひ、教えてください。

新参者に、愛の手をさしのべて下さいね。お願いします。

Aベストアンサー

関西弁でお答えします。
まず卵焼き、といってもだしまきたまごちゃうで、明石焼き!たこやきのやらかいやつをだしで食べるやつ。明石に来たら店いっぱいあんで。
あと、箕面(大阪)のもみじてんぷら!揚げてるお店の匂いがえーかんじ。
あとは、エキスポランドの絶叫マシンにはのっといてほしいな、風神雷神とかオロチとかな。
あとはー、神戸は芦屋岡本夙川元町ってなくらいに、洋菓子おいしいとこよーさん。
チョコレートもおいしいで!
あ、そうそう、そばめしと、加古川名物のかつめし。
2大勢力やから食べてて損はないはず。
よーするに名古屋のみそかつみたいなもんか?
あとは春先やからもう旬は終わったけどな、明石や神戸ではいかなごのくぎにっちゅうんもあります。
佃煮みたいなやつやけど、これがニュースになるんやね、この辺は!!
それと、明石海峡大橋、夜になったらきれいでー、みたってねー。
あとはねえ、神戸のビーナスブリッジ。
ドライブにええねんでー、でも心霊スポットみたいやけど!

ってなわけです。
私のおすすめは、明石焼きですね。
おいしいとこはほんと、おいしいですよー!
絶対たべてね★愛の手でした!

関西弁でお答えします。
まず卵焼き、といってもだしまきたまごちゃうで、明石焼き!たこやきのやらかいやつをだしで食べるやつ。明石に来たら店いっぱいあんで。
あと、箕面(大阪)のもみじてんぷら!揚げてるお店の匂いがえーかんじ。
あとは、エキスポランドの絶叫マシンにはのっといてほしいな、風神雷神とかオロチとかな。
あとはー、神戸は芦屋岡本夙川元町ってなくらいに、洋菓子おいしいとこよーさん。
チョコレートもおいしいで!
あ、そうそう、そばめしと、加古川名物のかつめし。
2大勢力や...続きを読む

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Qむかつく関西人とむかつかない関西人の違いは?

Okwaveの検索にも関西人といれると
出るわ出るわマイナスの質問が

しかし、逆に関西人の中で尊敬とまでは行かないですけど
魅力的な人がいますよね?
普通の関西人と何が違うんでしょうか?

松本ひとし
赤石家 さんま
ナインティナイン
板尾いつじ
宮川だいすけ
ケンドー小林
千原ジュニア
ほっしゃん
TKO
ますおか岡田
橋元大阪府知事
ココリコ
高須
よゐこ
徳井

上記の人たちは、関西出身ですが、関東の人にとって凄く好感を持て
尊敬されたりもしますね

普通の関西人と何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

こっちの質問にも答えちゃいましょうか。
たまたま見かけただけですよ。IDが同じですので。
ただでさえ面白い関西人で、さらに面白い人が関東でも受けているのでは?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報