アルバイト先での事なのですが、以前1ヶ月程前に一日でアルバイトを辞めた女の子(17歳)がいたのですが、つい昨日その子がアルバイト先に来て「友達になって欲しい」と言ってきたので、それに対して断る理由もないし、遠い土地から親元を離れて一人暮らしをしていて周りに友達がいないという事で「いいよ」と言いました。
連絡先の書いたメモを頂き、メールをしていたのですが、電話で話をしたいという事なので、電話をしました。
5分程の会話で「明日家に行って話してもいいですか?」と聞かれました。バイトで接したのも3時間程だし、ほとんど初対面に近い状態なのにいきなり家?!と思い、少しおかしいなとは思ったのですが、その子が外で会うのは落ち着かないという事もあり、悩み事かな?とも思い承諾しました。
そして今日、家での会話は、うつ病で通院している事、リストカット・睡眠薬を大量に飲んだ事、自慢話のように一方的に話してきたように思います。とても躁状態だったんだと思います。私は元から聞き手だったので、「そうなんだ~」とか、違うなと思った事には「色々な考え方の人もいて、こういう考えの人もいると思うよ」と、自分なりに考えて相槌をうったのですが・・・これで良かったのかどうか・・・。
ただ、「頑張れ」等と励ましたりする事は、しないようにしました。

その子はまた会いたがっていて私も話を聞いてあげたいのは山々なのですが、接し方が分からないのと、変に深入りして依存関係のようになってしまうのはお互いによくないように思っています。
その子自体とてもしっかりした考えも持ってるし、礼儀もちゃんと出来ていてとてもいい子だったので、色々協力できればいいのですが、私もまだ20歳でちゃんと接する事が出来るか自信もないし、受け入れれるか不安です。
これから相手から連絡などあった場合、断り方や話の接し方はどうすればいいんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 うつ病の方への接し方は、確かに目に見えない心の病気であるだけに難しいかも知れません。



 会うのを断りたいときは、何か納得のいくような理由を挙げて断れば特に問題ないと思います。
 断れないと思ってkobatti3333さんが抱え込んではいけません。

 接し方については非常に良いページがありましたので、参考に挙げておきます。

参考URL:http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/utu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えて頂きありがとうございます。
私も、少し前にとても落ち込み悩んでいた時期があり、周りの人の支えで解決できた事があります。接してくれた人々の大切さが分かるので、この子にとって少しでも良い存在になれればと思っています。

参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/23 01:33

批判されるかもしれませんが。

。。

私自身、うつで入退院を繰り返していたため、色々な精神疾患の方と接してきました。

少し前に、やはり礼儀もしっかりしているし、性格も良い子と仲良くしていました。
普通に遊んだりもしていたのですが、病状が出ると、とても大変でした。
例えば、今すぐ会いたい、で、断ると薬を飲んだ、と。
電話もストーカーばりにかかってきました。

病状が治まれば、電話の回数も普通ですし、行動も普通に戻ります。
その子の性格かとも思ったのですが
後で主治医に聞いたところ、そういう病気だそうです。

正直、私は体を壊してしまいました。

親しい間柄でなければ、あまり突っ込まない方がよいかと思ったのですが。。。

一体験談として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
たしかに、電話の回数や、メールの回数はすごいですね。最近知ったのですが、その子は境界線人格障害という病気みたいで、あまり治療法がないみたいです。
私が出来る程度の接し方をしていこうと思います。
あまり接しすぎて間違った接し方をし、お互い良くない方向にはいきたくないので。

たいへん参考になるご意見・アドバイスありがとうございました。
そしてお礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/03/15 16:28

現在鬱病治療中の者です。


まずはNO1さんNO2さんのおっしゃるようにあなた自身が負担にならないようにしてくださいね。
私も周りに必死に訴えてきました。わかって欲しくて。何か言って欲しいのではなくて、ただただ聞いてほしいのです。「病気がそうさせているのね」ってわかって欲しいんです。大変なことですが、彼女の吐き出す感情を受け止めてあげてください。この病気は決して右肩上がりでは治らないものなので、回復しては落ち込むの繰り返しです。根気よく見守ってあげてください。あなたのような人がいて彼女は幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてしまって申し訳ありません。
私なんかでよければいつでも聞いてあげるんですけどね。頼ってくれているのであればとても嬉しい事だと思っています。
大変参考になるご意見ありがとうございました。
そして返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/03/15 16:20

#1さんの紹介されているサイトにかいてある内容で良いと思います。


1点だけ

>家での会話は、うつ病で通院している事、リストカット・睡眠薬を大量に飲んだ事、自慢話のように一方的に話してきたように思います。

これ、どうしてもそうなってしまいます。自慢話のようにきこえるかも知れませんが、それは理解してほしいっていうサインだと思ってください。そして、病気が改善に向かう過程の中で絶対にしてしまう行為(自慢話のようにの部分のことです)ともいえると思います。それすら話さずに押さえ込んでしまう人は治りがきっと遅かったり治りにくかったりするものです。
自慢話のように聞こえる・・・ってその人には絶対いっちゃだめですよ。僕はそれを言われてショックでリスカしちゃったので。おどすようで申し訳ないですが本人は本当にそんなつもり微塵もないはずなので。お願いいたします。

以上、うつ患者からの経験談でした。
大変でしょうが、あなたが引っ張りこまれない程度で付き合ってあげてください。そういう存在の人がいることはその人にとってとても大事なことですから。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
もちろんそんな傷つくような事言いません。
自分を知って欲しいというのは、話を聞いていてとても分かりました。私が出来る事があれば、全力でとまでは無理かもしれませんが、協力してその子にとって良い方向に進んでいけばな、と思っております。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/23 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q仕事に行くのがとても辛いです。 2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。

仕事に行くのがとても辛いです。
2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。私とベテランの女の子2人体制と聞いていたのですが、その子が今月末で辞めることを先週聞かされました。務めた会社は4月が1番1年の中で忙しくなると聞かされてました。なのに4月を目前にしてベテランが辞め、また新しい子が追加されるそうです。

ここからが本題です。私は前職医療機器のコールセンターで電話をとっていました。その時毎日毎日患者さんから今日は怒鳴られたりしませんようにと心の中で願い続けながら仕事に向かっていました。しかし半年前から日々のストレスが爆発し仕事場で大号泣してしまい仕事を1週間休みました。しかし電話にでることはもう出来ないと上司に伝え電話以外の仕事を3ヵ月間休み休み行っていました。その間に心療内科に係り、軽い精神安定剤を貰って辛い時に飲んでました。その当たりから、毎日仕事が辛い、行けない、動悸息切れがする、首肩が凝る、将来を暗く考えてしまう、楽しいこともしたくない、などの症状が続きます。

新しい仕事も頑張って行ってましたが、やはり毎日辛いです。辛くて、辛くて、働きたくないです。お金を稼ぎたいし、仕事以外のことで悩んでることは殆どないです。ただただ仕事だけが辛いです。これは病気でしょうか。心療内科にまた受診して薬を飲めばいいのでしょうか。同じような悩みを抱えてる人はいませんか?

仕事に行くのがとても辛いです。
2月から新しい仕事を始めました。20名程のコールセンターの事務です。私とベテランの女の子2人体制と聞いていたのですが、その子が今月末で辞めることを先週聞かされました。務めた会社は4月が1番1年の中で忙しくなると聞かされてました。なのに4月を目前にしてベテランが辞め、また新しい子が追加されるそうです。

ここからが本題です。私は前職医療機器のコールセンターで電話をとっていました。その時毎日毎日患者さんから今日は怒鳴られたりしませんようにと心の中で願い続け...続きを読む

Aベストアンサー

とても辛い思いをしてきましたね。

受診して薬を飲めば治るものではありません。
私も似たような状態になり、薬を飲みながら仕事をしようとし、
効かないと病院を転々としました。
友人に「薬に頼りすぎ。いざとなったら生活保護がある」といわれました。

睡眠もとれなかったので、仕事をやめて、
週数日、数時間の心身ともに負担の軽いパートにして、やっと少しずつ行けるようになりました。
それでも、ドキドキしたり緊張したり、眠れないこともありますが、
できるだけ薬を飲まないで深呼吸したり歩いたりして、やりすごそうとしています。

コールセンターの仕事は大変だ聞いています。
あまり辛かったら無理しない方がいいです。
元気になればおかねは稼げます、こじらせると治りにくくなるような気がします。
自分を大切に、無理をされませんように。

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q集団に交わる事がとても苦手で参ってます

集団に交わる事がとても苦手で参ってます。ふとしてグループを組んでると、突然独りで落ち込みはじめ、グループを乱しそうになる事を察するや否や、仮病でトイレに駆け込み、気持ちを平静に戻ったところで再度参加します。集団に何も声掛けず黙って消える事もあります(プライベートのみ)。ただし精神科既往暦一切無いです。

何かすごい事をしたわけでも身体的な特徴がある分けでもないのに、なぜか集団で目立ってしまうのです。よく、学校時代に決め手の無い役職を決めるときに、目立つ奴を適当に誰かが挙げて、多数決で無理矢理決めるケースってありますよね?将に、そのやり玉に挙げられるケースばかりなのです。小学生からそんな役でした。しかも気に食わなくて我を張って抵抗してしまい、さらにイジメられる役でした。しかも、下手につるむよりも独りで居るのが快適。
だから抵抗する毎日でした。

それと、それが、原因なのかどうか良く分からないのですが、どうしても集団(2人以上、日本人)に混じると無意識的に神経が緊張してて滑舌も悪くなりハッピーではないです。仕事に関しても非協力無関心になってしまいます。
2ちゃんねるみたいな足の引っ張り合いやごまスリ合いがあるのではないか戦々恐々してしまいます。特に渋谷の町みたいな都会を歩くと馬鹿にされてる気分になり非常にイライラしてきます。

ただし、自分の論拠を述べたり、発表する場合、外国人と接してる場合、静かな所は堂々していると良く言われますし自分もそう感じてます。

病気なのでしょうか・それとも屁理屈でしょうか?
対応法は?どんな環境むきなのでしょうか?

集団に交わる事がとても苦手で参ってます。ふとしてグループを組んでると、突然独りで落ち込みはじめ、グループを乱しそうになる事を察するや否や、仮病でトイレに駆け込み、気持ちを平静に戻ったところで再度参加します。集団に何も声掛けず黙って消える事もあります(プライベートのみ)。ただし精神科既往暦一切無いです。

何かすごい事をしたわけでも身体的な特徴がある分けでもないのに、なぜか集団で目立ってしまうのです。よく、学校時代に決め手の無い役職を決めるときに、目立つ奴を適当に誰かが挙げ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 Tata-123さんの気持ちよくわかります。私も正直、集団生活は苦手です。
 私も克服しようといろいろやってみましたよ。人と接することが苦手だからそのような本をよみあさったりとか。でも案外自分も含めてだからといってよくなるとは限らないんですよね。
 確かに人間関係は難しいですね。私の経験則からいって、特に同姓の場合は異質なタイプの人からはあまりいい顔されない雰囲気を感じます。表面的つきあいどまりです。そういう人と親しくなろうとすると、相手は迷惑がって逆にキレる場合もまれにあるような気がします。
 集団で目立つのは、私も同じです。天然ボケやキャラがええわーとかよく言われるタイプですか?多分それを言われたら何とか相手に受け入れてもらってる、と思った方が自分もラクになれるんでしょうか。人間年をとるとなかなか変わるのは難しいです。もっと自分の長所に目を向けてみてはいかがでしょうか。
 また、集団生活はほどほどでいいのではないでしょうか。むしろ自分の時間や個性を大事にされた方がいいと思います。大きい行事や飲み会だけ参加するなど最低限の付き合いをすればいいんじゃないでしょうか。
 また、その集団の中に自分に一番近いタイプの人ともっと会話をしてみてはいかがでしょうか。類は友を呼ぶとありますが、実際私も長いつきあいしている友達は似たようなタイプの人ばかりです。
 仕事も、集団より個人でできる仕事がいいかもしれませんね。私自身も実はそれで悩んでいる身です。自分のペースでやれる仕事のための勉強からしていくといいかもしれませんね。知人から以前、マッサージの独立なんかどう?結構そういうタイプの人が多く働いているとか聞きました。実際どうかは確かめていませんが・・・
 発表や説明で堂々としていると言われるところもなぜか私と良く似てますよね。多分、それができれば、コミュニケーション能力がないと思わなくていいと思います。社会で求められるのはプレゼンテーション能力だから、今のをさらに磨くという発想でいいんじゃないでしょうか。
 別に屁理屈でも病気でもないと思います。あせらず一つ一つやっていきましょうよ。

こんにちわ。
 Tata-123さんの気持ちよくわかります。私も正直、集団生活は苦手です。
 私も克服しようといろいろやってみましたよ。人と接することが苦手だからそのような本をよみあさったりとか。でも案外自分も含めてだからといってよくなるとは限らないんですよね。
 確かに人間関係は難しいですね。私の経験則からいって、特に同姓の場合は異質なタイプの人からはあまりいい顔されない雰囲気を感じます。表面的つきあいどまりです。そういう人と親しくなろうとすると、相手は迷惑がって逆にキレる場合...続きを読む

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Q家も外も苦痛で,昔の事ばかり考えて泣いてます。

家も外も苦痛で,昔の事ばかり考えて泣いてます。

物心がついた時には既に妹がいて,親は妹を抱っ子して見送るだけで,何処でも私は独りでした。

アパート住まいだったので下に響く,隣に聞えるでしょと言われて大人しくしてたし,転校ばかりで近所に私を知ってくれる人間もいなくて,たまに会う親戚の前でも借りて来た猫でした。

私は妹より優れてたのに,妹は,私が諦めた欲しい物やりたい事を親に与えて貰えてました。

運動や勉強が出来ても,あるのは自己満足だけでした。

【家を出たい】【頑張りたくない】理由だけで,のんびりした国立大学を受験した後スイッチが切れました。

大学では本当に勉強をしなかったし,ほとんど実家にも戻りませんでした。

特別,変わった厳しい家でも,妹と私に大差がある訳でもありません。
友達や同僚にも恵まれてる方です。

ただ外でも家でもお利口であり続け,大人になるにつれて頑張れなくなりました。
長いスパンで物事を考えれず,家族が嫌いで,全ての人間に嫌われてると思い込み,同僚や友達に会う事が苦痛で,自己否定が強いです。

大学に入るまで私より成績が悪かった子や嫌われてた子が,しっかりした職に就いたり,幸せになるのを見てむなしくなります。
怒れても誉めて貰えてもイライラするし,皆を避けたいのに独りが怖くてたまりません。

皆は逆で,大人になるにつれて家族や周りの人間や自分を大事にする様になり,お利口になり,頑張ってるのに,20代後半である私にはやつあたりしか出来ません。

精神安定剤は飲んでるけど,薬を飲む他どうすればいいか解りません。

私はどうすれば皆と同じになれますか。

家も外も苦痛で,昔の事ばかり考えて泣いてます。

物心がついた時には既に妹がいて,親は妹を抱っ子して見送るだけで,何処でも私は独りでした。

アパート住まいだったので下に響く,隣に聞えるでしょと言われて大人しくしてたし,転校ばかりで近所に私を知ってくれる人間もいなくて,たまに会う親戚の前でも借りて来た猫でした。

私は妹より優れてたのに,妹は,私が諦めた欲しい物やりたい事を親に与えて貰えてました。

運動や勉強が出来ても,あるのは自己満足だけでした。

【家を出たい】【頑張りたくな...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも、3の方が仰るように「みんな」というのは本当に平均を括ってるだけなんだと思います。

わたしにも姉や妹がいて、姉、妹は精神面では問題もないから
高校でも沢山の友人に恵まれて仕事先で恋愛して結婚相手見つけて子供を産んで、って
普通の人生を歩いてるんだけど、わたしだけは「取り残された感」が拭い切れなかったです。

たぶん今もそうかもしれません。
わたしだけが精神疾患を持ってるせいで、ガンだった母にも
「○○は病気があるから、かわいそうだから」と妹たちに生前言っていたそうで、
真面目に生きてるだけでなんでかわいそうに思われてるんだろう、とか空しさで怒りも覚えました。

この辺りで質問者様の気持ちがよく分かりました。
真面目に生きてるからダメなのかな、羽目を外した生き方をしていいのかなって
最近はそう思うんだけど癖なのかなかなか真面目から離れられない生活です。

おかげで、ホントに自分だけ取り残されちゃったし、「あーあ」って感じですよ。
けど半分、開き直っちゃってますけどね。これがわたしかな~って。

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Q精神的にとても辛く、落ち込んでいます。食欲も出ない、眠くなるのにいざ眠ると熟睡出来ずに何度も目が覚

精神的にとても辛く、落ち込んでいます。
食欲も出ない、眠くなるのにいざ眠ると熟睡出来ずに何度も目が覚めてしまいます。

辛くなっている原因自体は相談できる人もいますが、簡単に解決出来ない問題です。

あまりにしんどいので精神科に話だけでも聞いてもらおうかと迷っています。
迷っている理由は、薬などを貰ったとすると
その薬がないとだめ、みたいになってしまうのではないか、相談する相手がいないならまだしも、相談できる人がいるなら結局は自分でこういう事は乗り越えるしかないと思っているのでそんなに意味はないのではないか。
という事です。

近い経験のある方に意見をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

辛いことや悩みを抱えてしまうと常にそのことが気になって考えてしまいますよね。
考えれば考えるほど思考はマイナスになってしまうものです。
繰り返して考えているうちに脳が過剰反応して考え続けてしまい、
意識では考えるのをやめたいのに考え続けてしまうんです。

脳が興奮している状態だと身体が休養できなくなってしまい、よく眠れない、食欲が出ないなどの不調を起こすようになっていきます。

辛いこと、悩んでいることを書き出して、解決方法が思い浮かんだら書ていき、
その解決方法で解決できるはシュミレーションしていくと考えるだけではなく、
イメージをするようになるので脳は穏やかになっていきます。
書き出したものを見たときに集中するように繰り返していけば、それ以外はその問題から離れて休養することもできるようになりますよ。

そういう工夫も試してみて、それでも辛い症状があるようなら、いきなり精神科に行くのではなく、町のお医者さんに行けば、睡眠導入剤や胃酸を整える漢方を処方してもらえます。
いまの薬には依存性はほとんどないので、辛い症状を我慢しているより必要なときは薬の力を借りるのも大事ですよ。

頑張り過ぎないようにしてくださいね。

辛いことや悩みを抱えてしまうと常にそのことが気になって考えてしまいますよね。
考えれば考えるほど思考はマイナスになってしまうものです。
繰り返して考えているうちに脳が過剰反応して考え続けてしまい、
意識では考えるのをやめたいのに考え続けてしまうんです。

脳が興奮している状態だと身体が休養できなくなってしまい、よく眠れない、食欲が出ないなどの不調を起こすようになっていきます。

辛いこと、悩んでいることを書き出して、解決方法が思い浮かんだら書ていき、
その解決方法で解決できるはシ...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q先の事を考えると毎日胸を締め付けられ苦しいです

皆様、はじめまして。
今回私の質問を、読んでみよう思って下さった方有り難うございます。

私は、現在双極性障害II型と診断されて、病院に定期的に通院をしながら、自宅療養をしている独身の40代後半の無職の男です。

私が、最初に心身共に違和感を感じて(職場での、配置転換によって過重労働になってから1年近く経った頃だったと思います)、治療と静養の生活にする様になってから、約17年になります。
最初の違和感を感じてから病院を4回転院し、転院を繰り返す度に病名が変わり、現在の病名がつけられてから、約3年になります。

正直調子が良くなるどころか、悪くなるばかりです。

余りにも、長期間にわたる療養生活の為に、私が将来の人生計画を立ていた事の、殆んどを諦めるしかありませんでした。

これから先、寛解出来るかどうかも一切保証がありませんし、もし働きに行く事が出来る状態になっても(現在、医師から仕事をする事は止められています)、今の世の中年齢的にも仕事もないでしょうし、ましてや1番の自分の願望だった結婚して家庭を持つ事が出来ないのは間違いないと思います。

これらの事を毎日考えていると、心身の調子が悪い状態がずっと続くだけで、毎日胸を締め付けられる思いで、苦しくて辛い毎日です。

これから何を支えに生きて行こうか、考え付きません。

そこで精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方で、長期間治らないとか寛解までいかない方は、何を支えに生きていこうと思っていますか?

これから先の事を、考えたら苦しくなりませんか?

どうか、宜しくお願い致します。

皆様、はじめまして。
今回私の質問を、読んでみよう思って下さった方有り難うございます。

私は、現在双極性障害II型と診断されて、病院に定期的に通院をしながら、自宅療養をしている独身の40代後半の無職の男です。

私が、最初に心身共に違和感を感じて(職場での、配置転換によって過重労働になってから1年近く経った頃だったと思います)、治療と静養の生活にする様になってから、約17年になります。
最初の違和感を感じてから病院を4回転院し、転院を繰り返す度に病名が変わり、現在の病名がつけられて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。返事おくれてすみません。 私はバツイチですよ。 結婚したら、いいもんだと言えなかったです。
旦那は、自殺未遂するやら大変でしたよ。
だれかと再婚しなくとも、いつか、養子縁組もしたいと、児童施設に話をきいてきました。 動物をかって愛情を注ぐとか。 穏やかで温かな家を必ずつくります。 あと、精神障害雇用ですが、中傷するようなバカは、相手にしちゃだめです。 世の中、お互い様ですよ。 前の会社で、私は知的障害者のトレーナーをやりましたが、親御さんに感謝されました。 会社の事務より価値があると実感しました。
ネガティブになると、きりがないです。だったらポジティブにきりがなく考えてほしいです。

貴方様は本来明るく繊細な方とお見受けします。毒のある人に、過剰反応してます。もったいない。生活だって、生活保護、年金があり、後ろ立てはあります。

病気は、神様からのお休み命令と思って、メンテナンスしましょう。 腕立て伏せもできるし、 1時間のバイトだっていい。
失敗してもいいんです。むしろ失敗して、自分がよりわかります。

私はあなた様にあった事はありませんが、あなたが笑ってくれるだけで、 私も嬉しいです。 世の中、そっけない振りして、心配してる人は沢山います。
貴方は必ず良くなります。大丈夫。自分を信じて。私からのお願いです。

こんばんわ。返事おくれてすみません。 私はバツイチですよ。 結婚したら、いいもんだと言えなかったです。
旦那は、自殺未遂するやら大変でしたよ。
だれかと再婚しなくとも、いつか、養子縁組もしたいと、児童施設に話をきいてきました。 動物をかって愛情を注ぐとか。 穏やかで温かな家を必ずつくります。 あと、精神障害雇用ですが、中傷するようなバカは、相手にしちゃだめです。 世の中、お互い様ですよ。 前の会社で、私は知的障害者のトレーナーをやりましたが、親御さんに感謝されました。 会社の事...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報