オークションで着物を買いたいのですが、サイズがわかりません。とても太っています。身長156センチ、B100,です。袖丈は標準だと思います。
着物を仕立てるときのサイズはどのくらいになるのでしょうか?
また、小さい着物を、わたしのサイズにお直しするにはどのようなことが必要条件になるのでしょうか?
お着物にお詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

本職の仕立屋をしています。

まず、サイズ。お会いしていませんので、あくまで一般的な話ですよ。
もし、バストが、身体の一番太い場所なら、身幅は、それを基準に割り出します。この場合、関西の方なら(関東と身幅の寸法が異なります)後幅8寸3分、前幅7寸と言ったところでしょうか。ただし、抱き幅を少し広めに取った方が着やすいかもしれません。
身丈は、通常身長とほぼ同寸にしますが、太めの方は、少し長めにすることが多いです。この場合、4尺1寸5分から4尺2寸5分くらいでしょう。袖丈は、1尺3寸で良いと思いますが、1尺4寸でも違和感は無いでしょう。

寸法直しの注意点ですが、身幅が上記寸法程度なら、
ほとんどの着物地は、寸法的には問題ありません。
ただし、どなたかが書かれているように、広く直す場合、焼けのある可能性があります。元縫込み部分が濃くて、これまで出ていた部分が、薄くなっているという現象です。
それから、訪問着と言う事ですが、たいていの訪問着は、この寸法だと、柄が合いません。
つまり、脇の柄がずれます。
合うのもありますが、例外と考えて良いでしょう。

身丈は、表地の前に身揚げがあって、衽の上に縫い込みがあって、胴裏と八掛のハギに縫い込みがあれば、長くできます。はじめてだと、なかなか判断しかねますよね。
前の身揚げさえあれば、後は仕立屋さんが何とか
してくれるでしょう。

でも、せっかく安く買っても、寸法直しで高くついたのでは、何にもなりません。身丈くらいは、直さなくても良いモノを選んだ方が、賢明ですよね。
以上の話は、あくまで、ちゃんとした仕立屋さんが縫ったモノである事を前提にしていますので、ご了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!
本当にありがとうございました。何もかも良くわかりました。
ここで私の無知がまたひとつ解決され、たいへんうれしいです。
訪問着は柄あわせが無理のようですね。私くらいのサイズの人はみなさん、どうなさっているのでしょうか?つけ下げ、色無地何かで代用なさるのでしょうね。
これで訪問着の中古品を購入するのは見合わせる決心ができました。
お知恵のある方からお返事をいただくことができ、本当にうれしいです。

既製品で購入された、訪問着はお勧めしません。

(既製品はあくまでも、お直しをしない事が前提だと思います。直してもやはり。。難があると思います。もし、入札されるなら、安価だと思われた場合ですね。お試しに。。。)

お直しをするには、柄ですね。
それと、縫い込んでなければ、大きくする事は出来ません。
私がお勧めするなら、小さい着物の購入はしない方が無難だと思いますよ。
多少なら出せますが、大きく調整するとなると、変色などが考えられます。
(例えば、子供服で、長いからと丈をあげておきますよね。段々下ろしていくうちに、色が変わっていたり、しわがきっちりついていたり・・・)あの状態になる可能性があります。
ですから、お勧めはしません。大きな物を小さくするなら、その心配はありません。着物を着用していた方と、同じ位の体型・・がよろしいかと思います。(多少ならぴったりに作る事はないので大丈夫だと思います。
それと、身長があまり高い方のを購入されますと、柄が切れてしまったりで、変ですよ。気を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。気をつけなくてはいけない点がいくつかあるのですね。
何も知らない私にわかりやすく教えていただき本当にありがとうございました.助かりました。

訪問着のお直しとすれば結構柄ゆきなどに気をつける必要がありますね。

あとは身幅(前幅)がもともと大きいものを探すとか。お茶席用に仕立てると前幅を大きめに仕立てるのでそのあたりもチェックすると良いかも知れませんね。
いい着物が見つかるよう祈っています。

参考URL:http://www.i-kimono.com/japanese/auction/size.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単なマニュアルがあり、早速サイズを計算することができ、目的を果たすことができました。

サイズがぴんとこないうちにオークションで落とすのはおすすめ

できません。。。
まずは浴衣からはじめられてはいかがでしょう??
ふっくらされているほうが、着物は映えますよ(^^*
夏に浴衣を楽しんで、慣れてきたら、正絹に挑戦するなんてのが
いいのではないでしょうか?
着物に詳しいわけではありませんが、まずは浴衣だけでも
夏に着こなしているなんてのも、なかなか素敵だと思います

お役にたてば。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浴衣も大好きです。
ただ、どうしても訪問着がほしくて、探しています。
お直しで着ることができれば。。。。