プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世の奥様方の非難は承知の上で書き込みさせて頂きます。
結婚してもうすぐ2年。妻は一歳過ぎた娘の育児中でもあります。
現在週4~5回程妻に晩御飯を作って貰っています。(朝はコーヒーだけです)作ってもらいながら文句を言うのを良くないのは承知していますが最近妻の作ったご飯、おかずが本当にぬるいんです。
熱々にしてねとお願いしても出てきたご飯は湯気が出ているもの中はぬるぬる。おかずは外側が熱くても中まで火が通っていないのかぬるい事が多々です。
極めつけはカレーライスですが凍らせたのを解凍したのか出来たてを食べた時点で30分は過ぎた様な冷めたカレーでした。
作ってもらっておきながら贅沢な悩みだと言われるかも知れませんが仕事が終わって疲れた身体に冷めたご飯は正直辛いものがあります。
弁解しておきますがこの事で必要以上に妻を責めたり誰かと比べたりはしていません。
ただどうしたら妻には分かって貰えるでしょうか?
また料理経験の豊富な方で何かコツ等ありましたら是非とも教えて頂きたいたいです。
皆様のご意見どうか宜しくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (22件中1~10件)

お子様が1才を過ぎた頃だと、歩き初めたりと一日中目が離せない日々をお過ごしのことと思います。


奥様は出産をされてから今で、育児で時間に追われると言うか、上手に時間を使えずに過ごしてはいませんか?
奥様の味方をする訳ではありませんが、家事と育児を両立するのは本当に大変なことなんです。

でも、出来ないこともないのは確かです!

こんなふうに奥様に言ってみてはいかがですか?
「○○(お子様)を見てるから、慌てないでご飯の支度してね」とか
「手が開いたら、ご飯頼むね」などなど。

お仕事で疲れて帰宅し、このようなことを言うのは不本意かも分かりませんが(すいません)
奥様に余裕やゆとりを持たせてあげたらいかがでしょうか。
旦那様の優しさが伝われば奥様も「はっ」と気付き、暖かいご飯どころか更に美味しいご飯が食卓に並びますよ。
私の主人が私にそうしてくれたように…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。ご回答を見て本当に頭が下がりました。m(_ _)m
子供が出来て本当に良く育児をこなしているのを私自身が一番分かっているので妻にはどう言えばカドが立たないか悩んでおりました。
私が仕事上帰宅が遅いので子供の面倒も見れていないのも一因ですね。これからは妻にもっとゆとりを持ってもらえるように気をつけます。

お礼日時:2006/02/23 01:46

たくさんの方からアドバイスをいただいているようですが、優しいだんな様の質問につい、回答させていただきました。

私ももうすぐ結婚2年の主婦です。た。さて、奥様とはご一緒にお食事されていますか。文面からするとおそらく夜遅くに帰宅されてお一人でお食事ですよね。我が家では一緒に食事をしているし私が食いしん坊のため、温かさにはめちゃくちゃ敏感で必ず一番おいしい状態で食べたいので私のほうが温めなおしたりしますが、別々で食べられると奥様は単純に気づかれていないのでしょう。これは素直に言っていいと思います。実は中が冷めちゃってるヨーとか、せっかくの美味しいご飯だから冷めちゃってるともったいない!!とか優しくいってあげれば、ゴメン、ゴメンとなるのでは?それでも育児等で奥様もお疲れ気味だったりすると、そこまで細やかにできなかったりするのかもしれません。その場合は、性能の良いレンジに買えなおすか、ちょっと酷ですが、ご自身で温めなおしたりしてみるとか・・・。その姿を奥様も拝見すればゴメンネとなり、きちんとやってくださるかもしれません。奥様としてもせっかく作った料理を実はおいしく食べれていなかったというのは、とても傷つくことのような気もします。がんばってください。

この回答への補足

大変遅くなってしまいましたが
こんなにたくさんの方から回答を頂き驚きました。
自分としては贅沢だとお叱りの意見が多いと思っていましたが何故か優しい人と言われたりで不思議に思ったりしました。
あれから妻には当たり障りの無いように電子レンジのコツや私の好きな熱加減を伝えたりで失敗も多々ありますがそれにめげない妻と日々仲良く過ごしております。
帰宅時間が遅い中待ってくれているだけでもありがたいと思っていますし皆さんの意見を読んでもう一歩妻寄りに歩んで時間と気持ちも共有すべきだと気付かされました。
皆様のお陰で必要以上に妻を傷つける事無くうまくやって行けそうに思えます。
全ての方にお礼も述べられませんがどうかご容赦下さい。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/03/01 01:18
    • good
    • 2

No.1 へのお礼:


> 前々から電子レンジの性能の悪さを指摘はしていました。
> 何故なら長めに設定するとオーバーヒートですぐに冷却中
> となり使えなくなるからです。
> これを機に電子レンジを買い換えると言うのも手でしょう
> か?まだ2年位しか使ってないんですがね。

 壊れていますね。
 ヘルシオを欲しがるような奥さんでしたら、ちゃんと機能するレンジさえあれば、あなたの希望は叶うと思います。

 敢えて言えば、機種が変わることを機に、ちゃんとあったまるには何分かかる、というデータをレシピ本や取扱説明書で確認することをお勧めします。
 レンジの暖め時間は基本的に重量で決まるのですが、形状にもある程度左右されて、平べったい形だと熱の通りが早く、塊で形が球に近ければ近いほどあれば通りが遅くなります。お茶碗に持ったご飯は球に近い典型ですから、お使いのお茶碗で一度1分刻みに実験して、量と暖め所要時間のデータを取ってみましょう。
    • good
    • 0

いや~本当にやさしい旦那様だなあと思いました。


世の中こんなにやさしい旦那様がもっといたら
いいのにって思っちゃいました。

私も実はよくやっちゃってます。
でも主人と夕飯は一緒に食べるので、自分で気が付いて
チンしなおすんですけどね。
主人には一度暖めたら、かき混ぜて又チンだからね!って
言われたりします。
言い方によってはグサッと来ることもあるので、
どう伝えるかですよね。
特にお料理あまり経験がないと(私がそうなので)
あ~こんなことも私ってできないんだ。。って
悲しくなっちゃったりする人もいると思うので。

’おいしい!でももうちょっと熱いほうが好きかなあ。
かきまぜて熱々になるまでチンしてもらっていい??’
って申し訳なさそうに頼むのはどうでしょうか?
何回か繰り返すうちにつかんでくれるんじゃないでしょうか。
ご自身でチンしなおすのは、うーん 私が奥様の立場だったら
何となく悲しくなっちゃうかもしれません。

うまく伝わるといいですね!
    • good
    • 0

私もときどき「うわ~ ぬるい」というのをやっちゃいます。

うちの電子レンジは「ごはん」(80度)「おかず」(75度)「牛乳」(65度)のオート機能があって、独身一人暮らしから使っていた主人は慣れっこなのですが、私はまだ一年と使っていませんのでポカが多いです。
「ぼくは猫舌じゃないし、むしろやけどしそうなくらい熱いのを食べるのが好き」と希望を伝えるのがいいと思います。
「好き」って言葉ならカドがたたないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

結婚7年の主婦です。



私もよくやります。ぬるいとか冷たいといわれると私の場合はまず実際に食べてみたり触ってみたり(?)して、あっほんとだ!と思うのでレンジでチンします。
旦那も普通に言うので嫌だなーとは思いません。

奥様がレンジでチンして完璧!と思っているようであれば一度ぬるいこと、冷たいことを体で実感されるよう一口食べさせるとか試されてもいいのではないか?と思います。体感されればわかるはず。

しかし実に優しいご主人ですね。うちなんてお構いなしにずけずけ言うけれど(笑)
    • good
    • 0

結婚してもうすぐ2年の既婚女性です。



私のダンナは、そういう時、機嫌がいいときは「もうちょっとあっためてくれる?」と訴える子犬のような目で私を見て言います。
そういわれると、「あ、ごめんね」と気分よくあっためなおしに行けます。

けど、ダンナの機嫌があまりよくないときは、「ぬるいよ、これ」と文句を言います。
そういわれると、あっためなおすけど、忙しいのに~と思いながらやってしまいます。

言い方の違いは、絶大の差を生みます。
奥様が不快に感じるかどうかは、自分を気遣ってくれているかどうかだと思いますよ。
    • good
    • 0

がると申します。


質問文に+して他の方のお話&御礼を見て思ったのですが。
奥様は或いは「電子レンジの使い方を知らない」のではないでしょうか?
# いや実際結構な人が誤解しています。

電子レンジというのは、その性質上「表面や角から温まる」傾向があり、翻って「中心部分は暖まらない」のもまた特徴です。
# 論理的な基礎の勉強もしてますし、実業務として電子レンジで冷凍したものを暖めるようなお仕事についていたこともありますので。

ご飯やカレーなどであれば、ご家庭で頂くものであれば「温めたら一度混ぜて、全体の温度を均一に戻してもう一度チンする」を2~3度繰り返さないと、おっしゃるような「外側は暖かいんだが中は凍ったまま」になります。
特に粘度の高いカレーなどはその傾向が高いですね。暖めてる最中に対流がおきにくいですから。

ですので、是非一度、使い方を教えて差し上げてください。
「チンして混ぜて」*3回くらいが、ご家庭の電子レンジ出力では基本になりますので。
    • good
    • 1

こんにちは。



>現在週4~5回程妻に晩御飯を作って貰っています。

貰っています…かぁ、やさしい旦那さんですね。

私も同じような立場ですが、仕事で疲れて帰ってきても妻と一緒に夕飯の準備をするようにしています。そうは言っても言われた事をやっているだけですけどね。

一緒にやると、いろいろ言えますよ。
ん?これもう少し火通した方がおいしいんじゃない? とかね。
出された物を、隅から文句を言ってしまうと角が立ちますけど、やりながらであれば、そうでもないみたいです。

こんな方法はどうですか?
おいしさと楽しさがちょっとだけ増えると思いますよ。

でわ!
    • good
    • 0

No.10 です。


再び来てみました。

余裕を持って、との事ですが、
人は違うものと思いますが、私にも子どもが居ます。1日1回のご飯作りが、育児と家事の生活で出来ないわけが無いと思ってしまったのですが・・・。
決して責めている訳ではないですよ。
育児はそんなに大変なものではないと思います。
24時間稼動しっぱなしなので、そういう点が「疲れる時もある」と言う感じかな。
外に仕事に行って、なおかつ家の事もやっているママさんを見るとすごいな!と感じますが、本当にたくさん居ます。
「大変さ」は心ひとつじゃないのかなと。特殊な事情がある人は別ですが。

暖め直すのだったら、奥様がご自身でぬるい事を実感していないから、いつまでのその温度なのですよね。
上手に作っても、ぬるければおいしくなくなってしまいますよね。とてももったいないです。

そう考えると、コミュニケーション不足なのかなと思ってしまいます。
「せっかく上手に作ってるのに、ぬるかったら美味しく感じないよ」と言ったらどうかな・・・。

そういえば、以前のヘルシオはレンジ機能がありませんでしたね。最近のはあるようです。
型落ちが安くなっていても、レンジ機能があるか気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!