うちに余ったりんごが5つ位あります。「ふじ」で密もたくさん入っています。パイシ-トを使って簡単に出来るアップルパイの作り方を教えて下さい。出来れば詳しい分量等もお願いします。(料理は苦手な方なので・・・)悪くならない内に作ってみたいです。お願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

作り方は前の方々が書いていらっしゃるので省きます。


パイ皿ですが、無くても作れます。
nanaheさんが書かれているように、煮りんごをサンドする方法です。
その場合、マクドナルドのパイの様にお手ごろサイズにするといいと思います。
あと、りんごにレーズンを一緒に入れて煮てもおいしいです。
カリカリのパイを作る上で気をつけることがいくつかあります。
まず、生地は作るにしても買ってくるにしても「温めない」ということです。
部屋の中、使う道具、手などできるだけ冷えた(冷たい)状態で作るといいです。
生地が暖まってだれて(柔らかくなって)くるのは、バターが溶けてきている証拠で、そのまま作ると層のないパイになってしまいます。
だれてきたなと思ったらすかさず、冷蔵庫で冷やすことです。
それと中にいれる煮りんごですが、「水分をしっかりきって」おきましょう。
焼いてるうちにりんごの水分が出てきて、下になってる部分がやわらかくなってしまいます。
パイ皿(もしくはそれに変わるもの)で作る場合、煮りんごの下に「ケーキクラムを敷く」という手もあります。ケーキクラムとは、スポンジやクッキーなどを細かく砕いたものです。スポンジの場合、ほぐした後にオーブンなどで軽く焼いて砕くといいです。それを敷くと、りんごから水分が出ても、ケーキクラムが吸い取ってくれるので、下になった生地もパリパリに焼きあがります。
いろいろ書きましたが、やはりまず作ってみることです。
失敗は気にせず、楽しんで作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。とても分かりやすく教えて頂き嬉しいです。早速作ってみますね。パリパリに仕上がるよう、kurehaさんの注意に気を付けて・・・。

お礼日時:2002/01/15 22:47

パイのフィリング(中味)の作り方は


前述のお二人が紹介されているHPに載っているようなので省略します。
またはりんごをカスタードクリームでからめるのも美味いですよ。
そのカスタードに、カッテージチーズを入れてもいいですよ♪
型が無いとのことですが、長方形にカットしたパイ生地を
二つ折りにして中味をのせて、端をフォークで抑えてもできます。
パイの表面に色んな切りこみを入れても楽しいです。
パイシートは、私は少し麺棒で伸ばして使います。
(100円ショップにも売っています)
でも、100円ショップのパイ皿は扱いがちょっと難しいですね。
(金属が薄いので)
卵黄を塗る場合はは切りこみの前にどうぞ。
プリン型があれば、オーブンペーパーでも敷いて
正方形のパイ生地に中味乗せて、閉じなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。今日、¥100ショップで麺棒を買って来ました。パイ皿オ-ブンペ-パ-を利用してなんとか作ろうと思います。色々詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 22:49

パイ皿はなかったら耐熱容器や金属の型でも代用できますが深さなど後で切ったりするのにはパイ皿があると便利ですよ。



それと、シナモンはリンゴととても相性がいいです。バナナなんかにも合いますが。

専門用具なしで作る方法が

http://www.avis.ne.jp/~kurita-t/applepie.html

http://www.shoku-chan.com/alacarte/spice_herb/re …

にありますよ。
容器やアルミホイルにバターをたっぷり塗っておくと焦げ付いてくっついたりしないです。
それとレモン汁は結構入れても大丈夫です。
焼くとそれほど酸っぱくなりません。

参考URL:http://www.cafe-99.com/applepie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで教えて頂きありがとうございます☆焦げない様がんばります!

お礼日時:2002/01/15 22:51

アップルパイの作り方のサイトです!



私もここをみて作ってみたことがあるんですが
おいしいのでぜひ作ってみてください!

もし、そんなの手間だ~とおもうなら
冷凍のパイシートがスーパーの冷凍食品コーナーにあります。
時間がない、料理はあまり不得意だけど、っていうかたにおすすめ!

参考URL:http://www.kasei.ac.jp/~student/98/9822043/okasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速印刷しました!分かりやすい説明で画像付きで嬉しかったです。ただアップルパイを作るにはやはり「パイ皿」は必要なのでしょうか?普段、作らない物ですから持っていません。何か代わりになるものってありますか??もし良かったら教えて下さい☆

お礼日時:2002/01/15 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍パイ生地を使ってアップルパイ作り。上手に出来る?

りんごをたくさん頂きアップルパイを作ろうと思ってます。
以前にも冷凍のパイ生地を使って作った事はあるのですが、なんとなく中が生だったんです。
どこのメーカーのだったか忘れましたが、長方形ので8枚位入っていたように思います。
今回もこれを使って作るつもりなのですが、生地を麺棒などで伸ばして
生地を薄くしてから作るとふっくらなるのでしょうか?
冷凍パイ生地を使って上手に作るコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

いつも冷凍パイシートを活用しています。

素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって、伸ばしすぎると小麦粉の層が切れてしまったり
せっかく揃っている層が不均等になって、
うまくさっくりあがりません。

アップルパイのレシピでも、
パイシートの裏に書いてある作り方でも
どちらでも同じだと思いますが、

はさんであるバタの層が流れ出さないように、
冷たいパイ生地を
予熱しておいたオーブンに入れ高温で焼くのがパイの特徴です。
(冷凍でも自分で作る場合も同じです)

ケーキの温度で焼きませんでしたか?

小麦粉の層の間のバタを冷たく保つために、
プロは夏は大変苦労してパイをこねるのだそうです。
だから、冷たい大理石の上でこねるのだそうです。
その点、層になって冷凍になっているのですから、
バタは冷たく保たれているので、
こんなにありがたいことはありません。

自分でシートをこねる場合にも、
こねてから少なくとも冷蔵しますし、
冷凍してもOKですので、
冷凍シートだから仕上がりが悪いということは全くないと思います。
むしろ、冷凍からでさっくり上手にあがるはずです。

くどいようですが、温度設定と時間を確認してください。
固まっているバタを、一気に高温に持っていくのがパイのこつで、
冷凍でもそうでなくても同じです。

おいしくできるといいですね。
アップルパイのおいしいにおいがあふれる台所、、、うらやましいです。

いつも冷凍パイシートを活用しています。

素人が自宅で自分でパイ生地をこねるよりは、
冷凍シートの方が仕上がりはずっと良いはずです。

ですが、パイシートが、どのようなものか理解しておいた方が、
上手につくれると思います。

家庭でつくる「混ぜる」略式のパイシートの場合とちがって、
冷凍シートは、
プロが作るのと同じように作られています。
(もちろん家庭で本式の「たたむ」シートを作る場合もありますが。)
小麦粉の層と、バターの層を何度もたたんで重ねてあります。
したがって...続きを読む

Qアップルパイについて

アップルパイがおいしい?季節になりましたね。^^
そこで先日パイ生地から作ってみました。
・・・・
見事に失敗しました><
味はよかったです。普通に。
でも見てくれが^^;
外見の特徴を挙げてみると。
1、生地があまり膨らまない2、焼き色が程よくついていない3、なんか生焼け?みたい4、焼いてるときに見てみるとバターが解けて生地から染み出していた←もうねハンパないくらいに 鉄板がバターの海みたくなってしまいました^^;

レシピ
薄力粉・・・150g
バター・・・150g
鶏卵・・・・1個
冷水・・・・50g
焼くときに卵黄を半個くらいハケでぬりました

220°のオーヴンで15分くらい焼きました。

自分が1番知りたいのがなぜバターがながれでたのか?です
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

1.バターが先に溶けて流れてしまったため、層を押し上げる力がなくなってしまったのではないでしょうか。
2.3.オーブンの性能は機種にもよりますし、それぞれ癖もあります。
何度か試しながら最適の温度・焼き時間を見つけてみてください。
今回はちょっと温度が低かったのかも知れませんね。
4.焼く前に生地が温まってゆるんでしまったのではないでしょうか。
リンゴを冷ましてから詰めましたか(先に底の生地を空焼きするレシピの場合は、それも充分冷ましてから)?
成形するときにも手の熱や室温で温まってしまいますので、生地は伸ばす直前まで冷蔵庫に入れておき、伸ばしながらも柔らかくなってきたらしばらく冷蔵庫で冷やしながら作業すると扱いやすいです。
予熱の間も冷蔵庫に入れておくとよりいいです。
つめたい生地を、オーブンで一気に高温で焼き上げることでサクサクのパイになります。

あと、私はパイ生地を作るときには粉の半分を強力粉で作るレシピで作っています。レシピによっていろいろあると思いますので、試してみてください。

Qアップルパイ

突然ですが、アップルパイの作り方を教えて下さい。お願いします。(なるべく、分かりやすいので・・・わがままいってすみません)

Aベストアンサー

市販のパイシートで、簡単に!
でよろしければ、次のサイトを参考にどうぞ!

参考URL:http://www.katch.ne.jp/~takeda/

Qアップルパイのサクサク

サクサクのアップルパイを作りたいと思っています。

林檎は砂糖とレモン汁でソテーし、
パイ生地には市販の冷凍パイ生地を使っています。
昨日、アップルパイに初挑戦しましたが、
生地がソテー林檎の汁を吸ってしまって見事べたべたに。

林檎の乗っていない部分はかろうじてサクサクに。
不満の残る結果でした。

林檎の汁気が問題なのはわかっているのですが、
ワンポイントアドバイスなどいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

こちらは本当にお手軽にアップルパイができますよ。
お試しあれ。
http://cookpad.com/recipe/162462

Qアップルパイのシナモン

バレンタインにチョコをもらいすぎました。

マトモにお返しするとすごい金額になりそうなのでアップルパイでも作ってホワイトデーにみんなに食べてもらおうか、などと考えています。

そこで市場調査なのですが、
自分的にはアップルパイはシナモンを効かせたモノが好きなのですが女性は意外と好きでない人が多いように思います。

複数の女性に作ろうと思っているのですがシナモン有りの物と無しのものと作り分けていった方が良いでしょうか?

女性の方、「私は好き・嫌い」「女性はシナモンあんまり好きな人いないよ」など、嗜好を教えてください。

Aベストアンサー

全く使わないと、バター臭さが鼻につく気がします。
私もアップルパイ作りますが、なしとありでは全然違いますね。

シナモンバージョンとラム酒バージョンなんかいいかもしれないですね。

たしかに好き嫌いはっきり分かれますが、シナモンって催淫効果あるんですよね♪\(*´▽`)o゜★,。・:*:

アッ★ 今思ったんですけど、正しい答えは 有りと無しの二枚です。゜( ゜^∀^゜)゜。勝手に答え出してみました~~

理由は それってかなりポイント高いです!!! 味とかより「この人の心使いってすごい!!!」って ココロにズキってきます。

たとえ義理でも 相手のことを考えてくれるようなお返しってすごくうれしいです。

質問者さんのような方にお返しもらえたら どんなにうれしいでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報