プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちに余ったりんごが5つ位あります。「ふじ」で密もたくさん入っています。パイシ-トを使って簡単に出来るアップルパイの作り方を教えて下さい。出来れば詳しい分量等もお願いします。(料理は苦手な方なので・・・)悪くならない内に作ってみたいです。お願いします☆

A 回答 (4件)

アップルパイの作り方のサイトです!



私もここをみて作ってみたことがあるんですが
おいしいのでぜひ作ってみてください!

もし、そんなの手間だ~とおもうなら
冷凍のパイシートがスーパーの冷凍食品コーナーにあります。
時間がない、料理はあまり不得意だけど、っていうかたにおすすめ!

参考URL:http://www.kasei.ac.jp/~student/98/9822043/okasi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速印刷しました!分かりやすい説明で画像付きで嬉しかったです。ただアップルパイを作るにはやはり「パイ皿」は必要なのでしょうか?普段、作らない物ですから持っていません。何か代わりになるものってありますか??もし良かったら教えて下さい☆

お礼日時:2002/01/15 02:12

パイ皿はなかったら耐熱容器や金属の型でも代用できますが深さなど後で切ったりするのにはパイ皿があると便利ですよ。



それと、シナモンはリンゴととても相性がいいです。バナナなんかにも合いますが。

専門用具なしで作る方法が

http://www.avis.ne.jp/~kurita-t/applepie.html

http://www.shoku-chan.com/alacarte/spice_herb/re …

にありますよ。
容器やアルミホイルにバターをたっぷり塗っておくと焦げ付いてくっついたりしないです。
それとレモン汁は結構入れても大丈夫です。
焼くとそれほど酸っぱくなりません。

参考URL:http://www.cafe-99.com/applepie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざサイトまで教えて頂きありがとうございます☆焦げない様がんばります!

お礼日時:2002/01/15 22:51

パイのフィリング(中味)の作り方は


前述のお二人が紹介されているHPに載っているようなので省略します。
またはりんごをカスタードクリームでからめるのも美味いですよ。
そのカスタードに、カッテージチーズを入れてもいいですよ♪
型が無いとのことですが、長方形にカットしたパイ生地を
二つ折りにして中味をのせて、端をフォークで抑えてもできます。
パイの表面に色んな切りこみを入れても楽しいです。
パイシートは、私は少し麺棒で伸ばして使います。
(100円ショップにも売っています)
でも、100円ショップのパイ皿は扱いがちょっと難しいですね。
(金属が薄いので)
卵黄を塗る場合はは切りこみの前にどうぞ。
プリン型があれば、オーブンペーパーでも敷いて
正方形のパイ生地に中味乗せて、閉じなくてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。今日、¥100ショップで麺棒を買って来ました。パイ皿オ-ブンペ-パ-を利用してなんとか作ろうと思います。色々詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/01/15 22:49

作り方は前の方々が書いていらっしゃるので省きます。


パイ皿ですが、無くても作れます。
nanaheさんが書かれているように、煮りんごをサンドする方法です。
その場合、マクドナルドのパイの様にお手ごろサイズにするといいと思います。
あと、りんごにレーズンを一緒に入れて煮てもおいしいです。
カリカリのパイを作る上で気をつけることがいくつかあります。
まず、生地は作るにしても買ってくるにしても「温めない」ということです。
部屋の中、使う道具、手などできるだけ冷えた(冷たい)状態で作るといいです。
生地が暖まってだれて(柔らかくなって)くるのは、バターが溶けてきている証拠で、そのまま作ると層のないパイになってしまいます。
だれてきたなと思ったらすかさず、冷蔵庫で冷やすことです。
それと中にいれる煮りんごですが、「水分をしっかりきって」おきましょう。
焼いてるうちにりんごの水分が出てきて、下になってる部分がやわらかくなってしまいます。
パイ皿(もしくはそれに変わるもの)で作る場合、煮りんごの下に「ケーキクラムを敷く」という手もあります。ケーキクラムとは、スポンジやクッキーなどを細かく砕いたものです。スポンジの場合、ほぐした後にオーブンなどで軽く焼いて砕くといいです。それを敷くと、りんごから水分が出ても、ケーキクラムが吸い取ってくれるので、下になった生地もパリパリに焼きあがります。
いろいろ書きましたが、やはりまず作ってみることです。
失敗は気にせず、楽しんで作ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。とても分かりやすく教えて頂き嬉しいです。早速作ってみますね。パリパリに仕上がるよう、kurehaさんの注意に気を付けて・・・。

お礼日時:2002/01/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!