「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

こんばんは。今日メールを確認したら"提携の件ですが、、"というメールが着てました。内容は、とある企業から"貴方のサイトに公開させていただきたい"という物でした。おそらく広告掲載依頼だと思うのですが、これってお金を貰えるんですかね?ちなみに企業名は聞いた事のある企業でしたが、あまり信用はしてません。

毎日のように迷惑メールが来るのですが、新手の詐欺という事はないでしょうか?そもそも個人サイトに企業から直接、広告掲載依頼などあるのでしょうか?

ちなみに自分のサイトはアクセス数が1000に満たない程度のサイトですが、広告を掲載するとしたら、どの程度が妥当でしょうか?いや、やっぱり詐欺?いたずら・・・?

A 回答 (6件)

あなたのサイト内容に触れていない、誰が読んでも通用する内容であるなら、大量送信のスパムの可能性が高いと思います。

うちのサイトにも同じものではないかもしれませんが、似たような内容のものが送られてきたことがあります。多分アクセス1000位の頃だったと思います。もしかしたらそれ位のサイトが狙いやすいのかもしれません。
本当に掲載して欲しいならすぐに連絡がくると思いますし、返事が来ないのもおかしいです。

何となく背中を押して欲しそうな印象を受けますが、怪しいのでやめておいた方が無難かなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
結論からすると、具体的な報酬に関する返事が返ってこない事、元々評判の良くない企業である事、スパムの可能性が高い事から考えて、広告掲載は諦めました。

世の中、甘くないですね・・・。地道にアフィリ広告でも貼っておきます。回答して下さったみなさん、有難うございました。

そのメールですが、

メールの送信者(担当者・会社名)の名前は明記されているでしょうか?
基本的に自分が最初に名乗る必要があるので。

また、貴方のサイトに関する情報は明記されているでしょうか。
例えば貴方(管理人)の名前とかサイト名とかサイト内容などなど。。

まぁ判断の基準ですが、
・送信者自身が名乗らない。
・受取人に関する情報が一切無い。特に受信者の名前
これに関しては信用できませんね。

察するにそれはスパムメールで大量に配信されているものですね。
送信者は受信者に関する情報はメールアドレスしか持っていないので内容が曖昧なのです。

件名に興味を引かれて食いついた人がいれば儲けものなんですよ。

"提携の件ですが"よくあるタイトルです。
"取引の件ですが"とか"仕事の件ですが"など色々あります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
>メールの送信者(担当者・会社名)の名前は明記されているでしょうか?

メールに担当者の名前は記載されています。ただ、受取人に関する情報、つまり自分のサイトの情報は一切ありませんでした。やっぱスパムメールで大量に配信されているものだったんですかね。

具体的に広告の掲載料という件で返信したらメールが帰ってこなくなりました。その企業のサイトをいろいろと見てみると、"提携パートナー募集"という所があるのですが、具体的な報酬等は一切書かれてません。

単に"あなたのサイトでうちの商品をお勧めしてね"ってだけだったのかも。。。

No.1です。

バナー広告等の相場を知りませんが、期待したほどの収入は無いのでは?
どういう会社かは知りませんが、悪質な会社ではないとしても、製品や宣伝方法に良いイメージを持たれていない会社であるなら、そういう会社の広告をサイトに掲載しているという事で、ご自分の評判を下げる恐れもあります。
どちらを取るかはご自身の判断に任せますが、私ならその広告話には乗らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。自分も直接企業と交渉して広告を載せるといった経験が無いので、どの程度貰えるのかは・・・。こちらから金額は言わずに、"どの程度の予算をお考えでしょうか?"という内容でメールを送ってみました。

ご指摘の通り、評判の良くない企業の広告を載せる事によって自分のサイトの信頼や評判を落とす事もありますね。今は相手が出してくる条件次第といった感じです。個人サイトの広告料ってどの位が妥当なんですかね・・・。

問い合わせ先を掲載していないのにメールが来るわけ有りません。

普通に考えて大量送信のスパムメールだと思われます。

「悪い意味で知っているかも・・」貴方はその会社が悪いと知っているのですね、それでしたらわざわざ返信する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答有難うございます。
問い合わせ先ですが、"相互リンクの申し込みは・・・"という形でメールアドレスを掲載してました。悪い会社と言っても、詐欺などの悪質な事をやっている訳ではないのですが、商品の品質の評判がよろしくないようで・・・。

今日又、メールで返事が返ってきたのですが、以下の内容です。

"バナーとかの方法でも宣伝ができますか?もしできれば、どんな条件で掲載できますか?"

どう対応したらいいのか本当に迷ってます。自分のサイトに広告を掲載するだけで、お金が貰えるなら、いい話かなと思ってますが・・・。

HPにお問い合わせを設置していれば、

企業や広告代理店から広告掲載依頼が来ることはよくあります。
広告の種類は『クリック保障』『アフィリエイト』など書いていましたか?(または独自)
その問い合わせメールに企業側のHPのURLは載っていましたでしょうか?(普通は載っています。)
載っている場合は会社概要などを見て判断し、ネット上でもその企業が安心かどうか調べてみるのも良いかも知れませんね。
そのHPに【新規登録】や【ログイン】の文字があれば、そのHPはただの広告代理店でしょうから、
ほとんど安全でしょうね。
あまり情報の記載されていない問い合わせメールだったらあやしいですけどね;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答、有難うございます。
>>HPにお問い合わせを設置していれば
一切、設置していません。広告の種類はよく解りませんが、アフィリ業者ではないようです。具体的な話がなくメールの件名が"提携の件ですが"というものでした。

その企業のサイトのURLは記載されていました。特に問題はないようですが・・・。直接ここで企業名、アドレスは出しませんが、PCソフト関連に詳しい人なら悪い意味で知っているかもしれません。

その企業はよく自社のソフトをとある掲示板で自作自演で宣伝しているのを見た事があります(^^; そう考えると信用できるかは微妙ですが、お金が貰えるならと考えてしまいます。

私は怪しいと思います。

詐欺と言わないまでも、何らかの個人情報収集を目的としている可能性はあるんじゃないでしょうか。
それなりに名の通った企業であれば独自のWebサイトを持ってて、問い合わせ窓口も明記されているでしょうから、該当メールを転送して問い合わせてみるというのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜遅くに有難うございます。オリンピックの影響でしょうかね(^^;

>>それなりに名の通った企業であれば
決して有名ではありませんが、メールにサイトのURL自体は記載してあり、完全に企業が作った物だと思います。ちなみに、具体的に"どうしたらいいのか"という内容で返信してみました。