トラクターや自家用車を格納でき、更に電気や水道、電話線を引いて住居仕様にしたコンテナを、農用地に埋めたいと思っています。この行為は農振にひっかかりますか?農振除外の申請をしなくてはならないのでしょうか?
コンテナは12×2×2mで、地下3mまで埋めます。
上から土を盛り、(トラクターが出入りするための穴を除いて)耕作可能です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 お住まいの地域特有の条例や規制などもある可能性がありますので、この辺りのところは、お近くの行政書士にお尋ねになられれば良いのではないかと思います。

農地転用許可申請の手続などは行政書士の方の専門領域です。

 ペンションとして人に貸し与える業務を行う場合にも、例えばゲーム機を備え付けて遊ばせるような場合には風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律〔いわゆる風営法〕の営業許可(同法3条)を受ける必要がありますし、飲食物をお客さんに対して提供する場合には食品衛生法の営業許可(同法21条)を受ける必要があります。

 これらの手続に関しても行政書士の方の専門領域です。

 どのような書類を揃えてどのような形で申請すれば許可が下りやすいかなども知っておられるでしょうから、お近くの行政書士の方にご相談なさった方が、詳しく確実なお話が聞けると思います。

 参考までに、石垣島の行政書士の方の連絡先は下記の通りです。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SGSSVWeb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なレス、ありがとうございます。
早速示された行政書士の方に電話をしてみることにします。

お礼日時:2006/02/24 19:29

 農地法4条の転用許可を受けておかれた方が無難と思われます。



 農地を農地として存続させるおつもりのようですから、その点から言えば問題無いようにも思えますが、農地を実質的に宅地として使用するわけですし、周辺の地下水の水位がどの程度なのかは存じませんが、場合によっては埋めたコンテナなどの影響から、土砂の流出、崩壊、付近の用排水施設や周辺の営農条件に支障を生ずるおそれなど(農地法4条2項4号)が無いとも限りません。

 周囲の農家を含めて何かしら問題が発生してから大げさなことになり、許可を受けていなかったとして3年以下の懲役または300万円以下の罰金(農地法92条1号)などを課せられるよりも、最初から許可を受けておかれた方が無難ではないでしょうか。

この回答への補足

的を射た回答、ありがとうございます。
早速農地法4条を調べて読みました。確かに転用許可を受けた方がよさそうですが、

・農用地区域除外の申し出は通るか否か。通るとしたら、その後宅地として転用許可がおりるか否か
・許可がおりたあとに、その地下コンテナをペンション等に改造し、人に貸し与える業務を営めるかどうか
・コンテナの埋まった農地を、そのコンテナごと人に売れるのかどうか。また小作地として人に貸せるかどうか

が分かりません。
ちなみに、石垣島の農用地区域で、地下水はほぼ出てきません。
もしよろしければ、続投お願いいたします。

補足日時:2006/02/24 13:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農振法13条について

私は技術系でして、条文の読み込みがいまいち得意ではありません。
今、農振法の第13条第3項の条文がどのような事なのか、理解できず困り
果ててます。同条第2項第1号~4号までは、変更用件なのですが、3項
がそれに対しての、救いの女神になる条文であるのかどうかが読み込めません。
どなたかお時間のある方がいらっしゃいましたら、是非ご協力下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 第3項の規定は、農業振興地域整備計画のうち農用地利用計画について、市町村が第一項の規定による変更をしない場合であっても、都道府県知事が必要があると認めた場合には、市町村に対して変更をするように指示をする事ができる、ということを規定しているのだと思います。

Q農振が設定されている土地を資材置場にしたい

畑を資材置場として売却したいと考えています。
農振の土地を地目変更するのは難しいと言われましたが
実際、可能ですか?不可能ですか?
また、期間はどの程度かかるのでしょうか

その土地は自作農創設地として政府売渡にて取得した土地です。

Aベストアンサー

No1や、No2の方がお答えになっている内容とほとんど同じですが、少しだけ補足を。

農振除外には、農地の集団性の分断にならないか、公共投資(ほ場整備事業など)がなされた土地でないか、代替え地が他ではないのかなどの用件を全て満たし、転用許可の見込みがあることが条件です。

農振除外は、市町村によって窓口が異なりますが、基本的にはまず農業委員会に出向き、相談されるといいと思います。
農振除外を地権者が申し出て、各要件を満たしているかどうか審査や現地調査が行われます。
その後、公告・縦覧の期間があり(たしか45日間)その後、異議申し立ての期間(確か15日)があり、やっと除外完了です。

地目の変更はそれだけではできません。
農地法第4条または第5条の許可が必要です。
面積によりますが、基本的に県知事許可になります。
4条は、地権者の方がご自分の資力で転用目的を達成される場合、5条は、所有権移転や使用貸借、賃貸借が伴う場合になります。
転用許可申請を農業委員会に出し、農業委員会で審議され、県の許可という流れになり、1ヶ月半くらいかかると思います。
お住まいの地域によっては、たとえば資材置き場の許可が出て、資材置き場としてきちんと使用していることを確認した後しか、現況証明を出してくれない場合があり、私が住んでいるところでは1年経過しないと出してもらえません。

お住まいの地域によっても差があるとは思いますが、農振除外から転用許可が出て地目変更可能になるまでにはかなりの時間を要すると思います。

No1や、No2の方がお答えになっている内容とほとんど同じですが、少しだけ補足を。

農振除外には、農地の集団性の分断にならないか、公共投資(ほ場整備事業など)がなされた土地でないか、代替え地が他ではないのかなどの用件を全て満たし、転用許可の見込みがあることが条件です。

農振除外は、市町村によって窓口が異なりますが、基本的にはまず農業委員会に出向き、相談されるといいと思います。
農振除外を地権者が申し出て、各要件を満たしているかどうか審査や現地調査が行われます。
その後...続きを読む

Q地上権設定と農振除外

 初めて質問します。
 土地改良区が農地にパイプラインを敷設するために地上権を設定します。農地法3条の許可が必要ということははかったのですが、その農地が農振地域であった場合は、3条許可の前提として 農振法の除外手続きが必要となるでしょうか。
 役所に聞く前に、いろいろ勉強しておきたいと思い、質問します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

農用地区域内にある農地については、農地転用許可をすることができない(農地法第4条第2項第1号イ及び第5条第2項第1号イ)ので、農地転用する目的での地上権設定の場合には、あらかじめ、農業振興地域内における区域区分を、農用地区域からその他の区域に変更してもらう必要があります。

この変更手続きのことを、通称、農振除外といいます。

しかし、給配水管の地下埋設のように、地表での耕作に支障を生じないような地上権設定であれば、農地転用する目的ではないので、第5条許可ではなく第3条許可の対象となることから、農振除外は必要ないわけです。

Q農地を近所の方に代行耕作してもらっています。

 聞いた話ですが・・・
(1)10年ぐらいしたら耕作している人のものになると?
恐ろしいことに・・
これ本当ですか?

(2)宅地変換は可能でしょうか?
であれば農業を廃業して
住宅地にする方がベターかなとも考えます。
もう農業は無理です。
といってこのままでは?
 識者様教えて頂けませんでしょうか?

Aベストアンサー

私のとこも農地がありますけど機械がないので、JAを通して、もう20年余も賃貸契約をして耕作してもらっています。
毎年、農地の固定資産税は私のところにきますから、耕作している人のものになっていないのでしょう。
農地の宅地への変更は各市町村の農業委員会の認可が必要だったと思います。
我が家も5年前、田を宅地に地目変更して建てましたが、正当な理由なり根回しがないと簡単には認めてくれないようです。

Q3年前に土地相続。他人が耕作している様子です。

3年前に母親が亡くなり、土地を相続しました。

(雑種地で40坪 市街化調整区域、 固定資産税は年間3千円程です。)

相続登記しようとしたところ、名義は母親ではなく先々代のままになっていました。

私はその土地を今まで訪れた事はなく、今回初めて現地を見たのですが、どうも他人が畑を耕作してる様子でした。

ある司法書士に名義変更の登記を依頼したのですが、登記してもその耕作者に時効を主張されるだろうから無駄になるでしょう、、との理由で断られてしまいました。

私は、特に土地を相続したい訳ではありません。時効で権利が無くなるのならそれでも構いませんが、このまま税金だけを払い続けるのは避けたいと思います。

これからどう動けば良いのか悩んでいます。

(大前提である、土地を私の名義に変更するという行為も、母方の交流が無い遠方の親戚10名に話をしなければならず大きな負担となっています。)

良いお考えがありましたらお教えください。

Aベストアンサー

名義変更が終わってるということは権利書があるはずなので、そこの住所でオンラインで検索できます。

http://www1.touki.or.jp/faq/details.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報