身長166cm69kgの37歳の女性(大動脈炎症候群3歳発症、現在炎症なし慢性期患者)です
各血液検査をした結果、異常値はTAT10.1だけでした

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=197429
で質問をしていますが、なかなか回答が得られないので、質問の仕方を変えてみます

私は過去、この持病で、35歳まで小児科にかかり、以降、心臓血管外科、現在膠原病科と循環器内科に通院しています
専門医であるかないかは問いません
下記の資料に基づき、貴方ならどのような診療診断をするか教えて下さい

血管狭窄部:左総頚動脈完全閉塞・右総頚動脈8mm・両側椎骨動脈径不明・胸部下行大動脈15mm・上部腹部大動脈20mm・上腸間膜動脈分岐後10mm・総腸骨動脈8mm・大腿動脈6mm
血圧:右80~110/60~90左110~130/60~80、脈拍60~70
CTスキャンの結果、血栓所見はなく正常
心エコーで軽い左室拡張機能障害と診断
自覚症状:足は浮腫み易く、小さい点状出血がある・左肩に時々凝りと灼熱感

1年前に不正出血で婦人科にかかり子宮筋腫の診断を受けています、多数ありますが小さいので経過観察のみです
月経は初潮以来順調なものの、ずっと月経過多です
首には手を触れただけで分かる甲状腺部分の結節があり、痛みはなく細胞診は未だしていません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

milkymoonさん3歳で大動脈炎になってしまわれたとは御心痛の程お察しします。

しかし、発病して30年余、御自分で勉強もされたでしょうし何度となく説明も受けておられるでしょうからどうして抗血小板剤を服用する必要があるかは御自分が良く分かっておられると思うのですが・・・。
左総頸動脈が閉塞してもいきていられるのはゆっくりと閉塞して左右の脳血管の交通が良かったためたまたまであって運が悪ければその時点で死んでいた可能性もありました。右総頚が8mmはそう狭いとも言えないと思いますがちょっとした血栓でも今度は致命的だと思われます。椎骨動脈の径が不明とは血管エコーででもフォローされているのでしょうか?造影すれば分かるはずですしMRIがあればMR angioで狭窄の有無くらいは分かるはずですが?
それよりも血圧の左右差が経過中逆転していると言う事は鎖骨下動脈の狭窄もあると言う事だと思われるのですが起始部の狭窄だと椎骨動脈の径が狭く無くても危険だと思われますが・・・。
胸部下行で15mmは狭い方だと思いますのでカテーテルの際に圧格差が無いかを計測してその後はエコーで狭窄の進行が無いかを確認していると思います。50mmHg以上あれば今頃手術されていると思いますし・・・。上腸間膜分枝直後の10mmは狭いですね。場所的に腎血管も絡みやすい所ですし高血圧の原因に腎血管性の者が絡んでいるとやっかいですね。カテーテルによる血管形成や手術が必要な場合があります。血液中のレニンを測定していると思いますけど・・・。ただ高血圧の治療の際ACE阻害薬を先に切ってCa拮抗薬を残しているので腎機能自体があまり良く無いのでしょうか?
この血管径でCTに血栓が認められたらかなり厳しいですよ。そうならないための抗血小板薬投与なわけですし・・・。
心エコーの所見は少し気になります。ひょっとして狭窄と高血圧のため左心室に負荷がかかっていて心筋が肥厚して来ているのでは?そうだとしたら近い将来手術が必要と言う事になります。心不全様症状を起こしたという記述も気になります。心エコーでは大動脈弁に逆流は無いんですよね?心臓カテーテルで冠動脈病変の有無や実際の左室圧が幾らかというのも確認しておきたいところです。
アスピリンにより便秘になる事はありますがバファリン81mm錠などの少量投与ではかなり副作用が減っているのも事実です。緩下剤を常用量の半分飲んだだけでひどい下痢になる様でしたら便秘といっても下剤でコントロールしましょういった主治医の先生の方針は間違っていないと思いますが・・・。血流が少ないと腸の動きが悪くて便秘になる人もいますし・・・。
どうしてもだめなら他のパナルジンやプレタールやペルサンチンなどの抗血小板薬に切り替える手もありますし。
僕から見るとどうして今まで抗血小板薬を出していなかったのか不思議な位ですけど・・・。
月経については薬が増えてから急に過多になったので無ければそう心配ないのでは無いかと思います。
甲状腺は専門医の診断を早く受けて下さい。
以上の事から脳硬塞の可能性、上腸間膜動脈分枝直後での急性閉塞の可能性も考えられまた起こった場合に致命的である事などを考えると僕も主治医の先生と同じように抗血小板薬の服用をお勧めすることになります。
自分の思うところを取り留めなく書き綴ってしまったので読みにくい文章となってしまいました事をおわびします。
御自愛下さい。

この回答への補足

futukayoiさん、懇切丁寧なお答えを有難うございます、こんなに詳しく教えて下さる先生は初めてなので、とても嬉しいです(外来では多忙からか、どの先生もお茶を濁されます)
恥ずかしながら、私も親も病気は先生に任せておけば安心と病気について勉強したことがありませんでした
去年の心不全様症状に陥って初めて先生任せでは駄目だ病気は自分で把握して自分で体を守ろうと改心したのでした
また大変長くなってしまいますが、お話させて下さい
2歳の頃に不明熱で近くの病院を転々としていまして、やっと1年経った位に某病院に某大学病院から非常勤でいらしていた先生にこの病気を発見して頂き、3歳の時大動脈を成功率1%と言われる人工血管置換え術実施、以降、大学病院へ転院、4歳で再手術、9歳で左総頚動脈狭窄確認、炎症を抑えるアメリカで開発中の抗生物質を治験、以降、炎症が治まったようで、担当医が何度も変わりなが
らも半年や1年毎に血沈・レントゲン・心電図の定期検診、数年毎にCTスキャン(MRIが導入されてからはMRA)や心カテで経過観察しておりました
4年前の心カテで数値は忘れましたが先生のおっしゃる圧格差がかなり出てきたのでパイバス術をしましょうということで、心臓血管外科に転科、3年前手術の為入院、手術当日、それまでの術前検査で左総頚動脈完全閉塞、両側椎骨動脈狭窄が判明、急遽手術取止めに…退院後、降圧剤投与の治療に切り替え毎月通院
この件があっても、なんで手術しなければいけないのか不思議に思っていた程私は元気だったし、奇跡的な手術に2度も成功しているからか自分の生命力の強さをいつも信じていたので、ショックは全然受けませんでした
それが、降圧剤を飲んでも血圧は下がらず上がる一方、薬を増やせば上がる感じで、一昨年辺りから急に太りだしちょっとした動作で動悸息切れが起こりやすくなり、狭心痛(大動脈の石灰化の部分が痛いのかもしれませんが)も以前より起こりやすく、先生に訴えたのですが、血液・尿検査ともに正常値なので問題ないです様子みましょうとのこと、そして、段々症状は酷くなり、去年の春には足首から甲にかけての異様な浮腫と酷い点状出血・上体を起こした姿勢でないと苦しくて眠れなくなったり、5分の徒歩も出来ないくらいになって、再度MRAや血液・尿検査として頂いたのですが、MRAも変化ないし、数値も正常値範囲なので問題ないとのこと、甲状腺部分の自分でみつけた腫れも気のせいだと言われる始末、一応ラシックスを処方して頂き幾分症状改善するも、通院は自力では困難で家族に迷惑かけていたこともあり地元の病院に転院させてもらえるようお願いし、現在の膠原病科の先生に診て頂くようになりました
転院時に書いて頂く紹介状に詳細な情報提供をお願いしていたのですが、どうした訳か、病名・狭窄部名・投薬名・手術歴しか書いていなかったため、改めて検査しなおしということに…こちらの病院では検査結果のコピーをいつも頂くようにしているので、今回それをもとにして質問欄に記述致しました(レニン値はまだ検査していません、心エコーの検査結果は読める個所はAVD21 AOD36 LAD31 IVST7 PWT7 LVDd50 DS31 %FS38 EF68 PE0.71m/s PA0.71m/s PV1.1m/S 弁は逆流なしです、椎骨動脈は調べてもらわないとわかりませんが、軽い狭窄だと思います)
具合が悪い間、なんとか良くなりたいと思い、いろいろネットで情報収集、それに基づき、自己分析、ビールコップ一杯のお付き合いの晩酌禁酒・カルシウムの減量に努めたところ、体重も血圧も順調に下がり9月には正常血圧値に!
10月には低血圧になって軽い偏頭痛が起こるようになったので、薬を診療日の都度減らして頂いています
9月から循環器内科の先生にも診ていただくようになったのですが、今回のTATの検査は10月に膠原病科の先生にしてもらったのですよね(先生は様子みましょうとのことでした)…その報告を循環器内科の先生にしましたら、早速バファリン81を処方なさいましたが、報告しなければ、処方されることはなかったと思うんですよね…なるほど、futukayoiさんのご説明で処方された意味はよくわか
りましたけど、引っかかるものがあります…
ともあれ、甲状腺は来週甲状腺外科で診てもらうことになっており細胞診をして頂くつもり、月経過多は思春期からのことなので心配しておりません
そういえば、今まで恥ずかしくて誰にも内緒にしていたのですが、同時期より多毛症になり、全く男性のように足や陰毛部が濃くて処理に苦労していました(父親より濃いです)
もしかして、自前のステロイドが過剰分泌されて病気の炎症が抑えられているとか、そんなことはあるのかな?と思ったり…もし、そうだったら多毛症を治したいですが、治さないほうがいいのかな?と思ったり…その点はどうなのでしょうか?治療にステロイドは基本だと知って、今まで一度もステロイドを処方されなかった事実に驚いています、私の子供時代にはステロイド治療は確立されていな
かったのでしょうか?
最後に、もうひとつ、実は土曜日からバファリン81を試しに止めています
その結果、翌日から便通が正常に戻りまして、ずっと焦茶だった色も一昨日から明るい色に戻りました
もしかして、腸に潰瘍か何か出来て出血していたのではと思うのですが、どう考えられますか?
大変大変長くなり恐縮ですが、宜しくお願い致します

補足日時:2002/01/16 20:54
    • good
    • 0

補足の文章を拝読させていただきました。


30年前の大動脈炎に対する医療水準についてはちょっと分からないのですが・・・。1908年に特有の眼底所見を高安先生が発表してTakayasu's diseaseと呼ばれるようになった様ですが、日本で胸部大動脈の手術ができるようになったのが1960年代でその年代をPub Med などで検索するとTakayasu's diseaseなどの1例報告が世界中で論文になっていますので当時はまだ病気の本態について詳しく解明されて無かったのでは?と思います。治験の抗生物質を使っておられた事を考えてもある種の感染症が絡んでいると考えられていたのかも知れません。
さて、活動期の炎症がなければステロイドを使用する必要も無い訳ですから30年前に2度手術をした後炎症が収まっていたならステロイドを使用して無くても不思議では無いと思います。
血管造影を見ないとハッキリとした事は言えませんが4才を最後に手術していないのであればその時に使用した人工血管の径は成人した今となっては細すぎると思います。圧格差もあり手術の適応であった様ですから心臓にはかなり負担がかかっているのでしょう。しかしおそらく狭窄の場所が弓部に近いなどのためなんらかの補助手段(脳分離体外循環など)をもちいないと手術が出来ない場所なのだと思います。左右の総頚動脈と椎骨動脈(鎖骨下動脈の枝)の頚部を上行する4本の血管の内、1本は閉塞していて後ろの2本も狭窄しているのでは手術中の脳への血流を確保できないため手術不能と診断されてしまったのでしょう。
こうなるともう薬で心臓への負担を軽くしてだましだまし長生きできる様がんばっていくしか無いという事になった様です。
大血管の手術は大学によって補助手段も得手不得手も違いますのでセカンドオピニオンを求められても宜しいかも知れませんね。
血圧については先に書きましたが以前と左右差が逆転していますので前は良かった方が現在は以前狭窄していた方より狭くなっていると考えるのが自然だと思います。従って両方の手に行く血管に狭窄がある事になり手ではかる血圧は必ずしも左心室や上行大動脈の圧を反影しているとは言えません。まして狭窄の下流の下肢の血圧もあてになりません。つまり数字に現れないだけで心臓はかなり苦しい仕事をさせられているのでしょう。心不全によるむくみや起座呼吸も経験された様ですし・・・。
その割に改善したところで取られたと思われる心エコーのデータは正常値をとっていますね。心筋の厚さも厚くはなっていない様ですし動きもよさそうです。ただし心臓は止まれば死んでしまう事がわかっているので本当にギリギリに悪くなるまで症状を出さないようにがんばり過ぎる臓器なので心不全を1回でも起こしたなら注意しすぎると言う事はありません。
胸の痛みが狭心症によるかどうかは心カテで冠動脈の狭窄も調べているでしょうから狭窄があるならそうかもしれません。普通大動脈の壁の石灰化の部分が痛むという話は聞いた事がありませんから・・・。
多毛については分かりかねますが内分泌系の検査をすれば体内のステロイドが多いか少ないかは分かりますから一度主治医の先生に御相談為さってはいかがでしょう?
アスピリンの抗血小板作用は休薬しても1週間程続くので土曜日にやめて水曜日位に便の色が戻ったのであれば少量の出血が会った可能性はあると思います。その点に付いても御心配なら休薬前に便潜血を調べればはっきりしたと思いますが・・・。またアスピリンの抗血小板作用は一日一回バファリン81mm錠1錠程度でも十分と言われています。便秘が辛いようなら現在朝夕の薬を朝一回にして様子を見てみるのも手かと思いますので主治医の先生とよく相談為さって下さい。
また降圧剤については一般にはACE阻害剤やβブロッカー少量投与の方がCa拮抗剤よりも生命予後が良いと言われていますので(もちろん腎機能が悪かったり心不全の増悪している時は使えませんが・・・)その点に付いても良く御相談されれば宜しいかと思われます。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
御自愛下さい。

この回答への補足

本文と関係ない質問の追加は規則違反でしたね…
すみませんでした、改めて出産に関しての質問を別投稿致します
本当にありがとうございました

補足日時:2002/01/17 14:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりよく理解できました、ご助言有難うございました
そういえば、脳分離体外循環の話されていました
確かに、弓部のすぐ近くにとてもよくくびれた(ウエストがこんなにくびれていれば嬉しいのですが)狭窄があります、人工血管は心臓の真横くらいにあります
バファリン81は明日から朝1錠で再開してみます
そして、便潜血を調べて頂こうと思います
体内ステロイドと降圧剤の件も主治医と相談しようと思います
あと、もう一つ質問させていただきたいことがあります…
前大学病院では出産は危険だと言われて止められていたのですが、胎児は22週を過ぎれば母体外でも育つという話を聞きました
どうしても子供が欲しい場合、臨月を待たないで早産させて産めばなんとかなりそうな気がしているのですが可能ですか?
手術は全身麻酔は危険だと聞いたのですが、局部麻酔で手術できますか?
何度もすみませんが、宜しくお願い致します

お礼日時:2002/01/17 14:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 冠動脈とその病変<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    心臓のはたらきと血液循環  心臓は、その大部分が心筋(しんきん)という特殊な筋肉でできた臓器で、一般の成人で握りこぶし大(重量約300g)の大きさをしています。心筋が収縮、拡張を繰り返すことにより1分間に約5lもの血液を全身に送り出す、いわゆる「ポンプ」の役割をしています。  血液の循環経路には、大きく分けて体循環と肺循環の2つがあります(図5)。  体循環とは、心臓から拍出された酸素や栄養に富んだ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qecho_chung マイクだけにエコーをかける

echo_chungというソフトを使ってマイクだけにエコーをかけたいのですが、
「水おいしいです。」さんのサイトにのっているマイクのみにエコーをかける仕方が、
ニコ生のかんたん放送の設定を使ってだったので、

FMEを使ってマイクのみにエコーをかけることができるでしょうか?

出来るのでしたらその方法を教えてください、おねがいします。

PC Windows7 T451/46DR
I/F UA-1G
マイク XM-8500

Aベストアンサー

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ステミキがある場合やX-Fi Goのようにマイクと再生リダイレクトがある場合などです)、

1Gでの擬似ステミキでは録音デバイスとして使っているのは1Gの一つだけのはずなのでマイクのみは不可能です。

ただ、オケにも一緒にエコーがかかっていいならば1Gでの擬似ステミキでも可能です。

echo_chungのInput側を1Gに指定してOutputをPCデフォルトのスピーカーに選べばいけるはずです、
ただしループが生じるやり方ですからエコー音量を上げるとしてハウリングが発生するはずです。

echo_chungは広告ソフトを入れようとするとか書いてあるので試していませんが、フリーソフトのカラオケエコーなどと同じようなものなら単なるディレイでしかないのでクオリティーは期待しないほうが良いかと思います。

フリーのソフトでやる場合にはVSTリバーブを超えるようなクオリティーのものはまず存在しないと思った方が良いかと思いますよ。

では。

こちらでもまたお会いしましたね。

「echo_chung マイクだけにエコーをかける」というタイトルでの質問としては、「出来ません」が回答になります。

FMEだから出来ないのではなく、質問者さんの環境が1Gを使った擬似ステミキ配線(PC側からのBGMを配線で1Gに繋ぐやり方をしている場合)方式であるとマイクだけにかけるということが出来ないのです。

マイクだけにかけられる前提は、「マイク」と「ステレオミキサー」が別デバイスとして録音デバイス欄にある場合だけです(PCのデフォルトのデバイスにマイク+ス...続きを読む

Q2mmの脳動脈と歯の治療

2mmの脳動脈瘤が、発見されました。Drからは「今のMRIは、性能もよくなっているから、破裂率は、0.*確か2、血圧、喫煙、定期的に検査をすればいい」と追加の検査もされませんでした。こんな人おられませんか?本当にこれでいいの?とネットサーフィンばかりしています。実は、10年前脳動脈の開頭手術で、左半身麻痺で、仕事も失いました。今度見つかったのは、反対側、いまだにその時のことが、トラウマです。父母も他界してこれからのことを思うと頭に爆弾を抱えた生活が不安です。瘤が消えることないですか?
で来月歯医者へ行き治療をしても瘤に対してお影響が出ませんか?

  わかっているのは、左のこめかみの下の方に2mmの脳動脈瘤があるということだけです。

  いろいろな方の意見(医学に心得のある方の意見)が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

去年まで救急病院で外科と救急をやっていました。脳外科は専門ではないですが、3ヶ月脳外科で研修した程度の知識でよければ参考にしてください。
まず、2mmの脳動脈瘤の破裂する可能性はあなたの主治医がおっしゃるように一年間に1%以下です。もちろん可能性が0ではないですし、一度破裂の経験があれば、ご心配は最もです。
では、今何かすべき治療があるかというと、ないです。1cm以上の瘤や、風船のようなくびれのある瘤、急に大きくなってきた瘤は、破裂のリスクが高いので治療が必要です。また2mmの瘤を開頭手術でクリッピングしたり、血管内治療でコイル塞栓術するのは、逆に小さすぎて困難です。手術による合併症の可能性を考えると、治療しないほうがよい、ということになります。
では今は何をすべきかというと、瘤の増大がないか1~数年おきに検査を検査をすることと、破裂のリスクを高める高血圧を予防することです。
こんなお答えでよろしいでしょうか?ご自愛ください。

QPseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という

Pseudo Echo(スード・エコー)の"Listening"という曲についてお尋ねします。
この曲の、1987年ごろに『ノース・ショア』と言う映画に使われていたバージョンを探しています。
元々は1980年の初頭にリリースされた曲なのですが映画のために録り直したようです。
この映画のサントラはリリースされていないようです。
何か情報をお持ちの方がいらっしゃったら教えてください!!

http://www.youtube.com/watch?v=rnWoKLVCp2I

Aベストアンサー

懐かしいなぁ…アリゾナサーファーですね。

どのシーンでどのようなアレンジであるか確認できないのですが、
劇中、シンセ系のアレンジでまとめられていたのでこちらはどうでしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=YvGBKkpJ4K8
どこのシーンで流れていたとか、何分くらいのところだとかが解れば詰められると思います。

サントラはこちら
http://www.imdb.com/title/tt0093648/soundtrack

Q左脚の血管が・・・。

数年前に左脚のひざ内側にゴルフボール半球大の血管が浮き出たようなこぶができ、いつの間にか無くなりましたが、最近その左脚内側だけこぶしから太ももの中間にかけて血管が浮き出しました。左右の脚を比べると一目瞭然です。痛みはありません。立ち仕事特有の病気でしょうか?年齢は67歳で、慢性的に肩こり・歯痛・坐骨神経痛があります。何という病名でしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

静脈瘤という病気があります。
立ち仕事をする女性の足によくできます。
血管が浮き出したようになり、
ひどくなるとボコボコになります。
痛みがでることもあるそうです。
よく見かけますよ・・・
治療法は血管そのものを薬で殺してしまう方法。
何もせずに、圧力をかけるストッキングを着用する方法があるそうです。

まずは循環器専門の内科か外科で見てもらったほうがいいと思います。

Q心エコーの結果について

30代主婦、透析歴1年半です。
心エコーの結果について教えてください。
検査報告書に

「LAの後ろにhigh echo?!もあり、そのcheckもかねてCTも一法か」
「LCCはっきり見えず」

と書かれています。
どんな意味なのか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

心臓は4つの部屋に分かれております。
4つの部屋とは
「右房・・right atrium」
「左房・・left artium」
「右室・・right ventricle」
「左室・・left ventricle」です
全身を廻ってきた血液は右房に入り、三尖弁を通り右室に入ります。右室に入った血液は肺動脈を通り肺に入ります。
肺でガス交換を行い、左房に入ります。左房に入った血液は僧帽弁を通り左室に入ります。左室に入った血液は全身に廻ります。
ご質問のLAとは左房です、この後ろ側に音波を反射する場所があります。その音波を反射する場所の精密検査も含めCTを行なうことも選択支の一つではないでしょうか。
と言うことです。CTとは放射線による断層撮影でコンピユーター断層撮影法です。これは部位を5ミリとか1センチとかの幅に水平に輪切りにして見る撮影法です。ですのでこの方法だと、より詳しく診断することが出来ます。

Q右椎骨動脈紡錘状動脈瘤ってどんなの

先日 脳ドックに入りました。右椎骨動脈紡錘状動脈瘤で解離の疑いあり。半年後に検査指示が出ています。また、激しい頭痛が起きた場合はすぐに診察に来るようにと、言われました。動脈瘤って大変な病気なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

参考URLどうぞ。
こちらでは左椎骨動脈に動脈瘤ができている例が下の方にのっています。紡錘状というのは形のことで血管自体が膨らんでできた本幹動脈瘤(2番目の絵)になります。
分かりにくい言葉などありましたら解説しますのでお礼欄に記入ください。

参考URL:http://www.fuchu-hp.fuchu.tokyo.jp/sub/nouge/nou_kairi.html

Qtelnetのリモートエコー

こんにちは。ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Telnetにて通信処理をしていて、その際のリモートエコーをOFFにしたいのですが、どのような処理(設定?)をすればOFFになるのでしょうか?
ネゴシエーション部分でIAC DON'T ECHO(255 254 1)と投げても変化はないようです。

説明不足な点は補足させていただきますので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お使いのターミナルがわからないですが
私が試した物(Unix,Linux,Windows)については
再現しませんでした。通信中のコマンド全てで
起きるって事ですよね?
正直あまり見た事ない現象です。

打ち込んだコマンドを表示するかしないかはその
ターミナルエミュレータの実装依存なので
どうしょうもない場合もありますが、親切な
ものであればon/offの機能がついてるのもあります。
VeraTarm等
そうした物に変えてみるのも手だと思います。

ちなみに試したものはgnome-terminal,xterm,Kterm,
VeraTarmです。質問から察するにプログラミングで
通信するというかんじでしたら余計な出力は/dev/null
行きにしたほうが早いかもしれませんね。

Q動脈瘤と解離性大動脈瘤は違うの?

動脈瘤と解離性大動脈瘤は違うのでしょうか。
以前解離性大動脈瘤は10万人に1人という珍しい病気と聞いたのですが、ここ最近友人の親御さんが大動脈瘤だと話しを多々聞きます。
動脈瘤はよくある病気で、乖離性大動脈瘤が珍しい病気なのでしょうか。違い及びそれぞれの患者数の割合等ご存知の方おりましたら教えて頂けますか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一概にどちらが危険とは言えません。
起こった場所にもよりますし、程度もさまざまです。

しかし、解離は急激に発症するもので、脳や腎臓などへの枝に
かかっていれば梗塞などを合併してくるので危険なものが多い
印象はあります。

QECHO(エコー)について

Aモード、Bモード、Mモードというのはどう違うのですか?
各モードの詳細を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。m(__)m

Aベストアンサー

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。)
  Bモード(brightness-mode)は、一般に超音波画像と呼ばれるもので、超音波ビームを走査しながら得られる反射信号を画面上で輝度変調して超音波断層像を得るもの。
  Mモード(motion-mode)は、心臓みたいな運動する対象物の時間的な位置変化を表示する方法で、例えば、心臓に超音波ビームをあてると心臓は拍動しているので画面上にはsinカーブみたいなのが画面上と画面下に2本(心臓の振動子に近い側と振動子から遠い側の運動が2本のカーブとして)あらわれる。
  その他にCモード(continuous-modeだったかな・・・)なんてのもあって、一定の深さにおける断面をBモードのように表示するのもあるよ。あまり見かけないけど。

 言葉では説明しにくいけど、
  Aモード(amplitude-mode)は、超音波が反射して受信される時刻を示す時間軸上(深さ)にエコーの強さをそれに応じた電圧波形で表す(分かりにくいけど横軸に距離(深さ)、縦軸に振幅が表示される)モードで、一般にいう超音波像みたいに断層像が現れるんじゃないんです。例えば、深さ3cmのところに超音波を反射する物があると、横軸の3cmにあたるところに、ある電圧波形があらわれます。(言葉で説明すると分かりにくいけど、実際のものを見ればすぐに理解できるよ。...続きを読む

Q病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血

病院で採血する時に良く看護士さんに血管が細く血管が硬いから腕からの採血は無理といわれす。 血管が硬いのは健康に悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

本当に血管が硬いかどうかは、脈波を計測して分かります。
よく看護師さんはそういうことをいいますが、それは自分の技術のなさを患者のせいにしているだけです。
血管が見えにくい、逃げる、固い、もれやすい・・・
いろんな言葉で表現しますが、技術がしっかりしていればそういうことは関係ありません。
うちのクリニックでは、絶対に患者さんにそういうことを言わないように指導しています。
失敗するのは、技術が未熟なだけだから練習をすればいいだけで、罪のない患者さんのせいにするのは恥ずかしい話です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報