税関検査は検閲にあたるのでしょうか?根拠も含めて教えて下さい!すみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

検閲は、表現する内容について公権力が事前に強制的に調査し、国内の各種法律に合致しているかどうかを調べるものですし、この行為は憲法で禁止されています。

税関検査は、表現を調査するのではなく、法で定められた範囲内の物の持ち込みや、規定以上の物品を持ち込んだ場合に税金を課税したり、伝染病予防のために行われるものですので、検閲には当たりません。検閲は憲法で禁止されていますので、この観点からも検閲ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。