結婚して6年目、夫、私、子供2人。義理の母と玄関だけ一緒の2世帯住宅に住んでいます。子供部屋なども考えてリフォームを計画しています。
これから先10年以上未来を考えての部屋割りになりますので夫婦で話し合って決めていくものだと思っていましたが、嫁の私はまるでそっちのけで、姑が口を出します。
もともと義理の父(13年前に他界)が建てた家ですが、もちろん夫もローンを負担していますので(あと3年で終わります)、今家計をやりくりしているのは私です。(義母の光熱費も負担しています)。義母はお金はもちろん物への執着心のとても強い方で、もちろん長男である私も主人のことは40代の今でも「僕ちゃん」と呼びたいようです。
いろいろなことはもうあきらめています。
子供を立派に育てることと、私が私らしく生きていけることだけを思って毎日過ごしています。
夫は90パーセント義母寄りです。
もともと苦労なさって建てた家なのですから、義母の気持ちもわかります。ご自分の2階部分と、家の回り、外観、エントランスなどお好きになさってほしいと思います。
ただ、私たちが住んでいる階の部屋の間取りを指示したり、壁紙の色を指定したり、とても変だと思います。
私は間違っているでしょうか?
義母の気持ちをキヅつけずにうまく事を運ぶにはどうしたらいいでしょうか?
夫はまったくデリカシーがなく、コミュニケーション能力もかけているので、間に入ると余計にこじれます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


苦手ですが、年寄りとしての私なりの、見解を申し上げます。
あなたは、間違っておりませんが、ここはお義母さんのおっしゃる通りに、事を運んだ方が良いように思います。
この家は、誰がなんといおうと、自分(お義母さん)のものなのです。
あなたが自分の好きな家、息子さんの為の家をお望みなら、他に求めるしかないと思います。
ただ家のリフォームで、お義母さんに自分の考えを、どしどしおっしゃったらいいのに、なんかコミュニケーションがしっくりしませんね。
これは、永遠の問題なんでしょう、仕方ありませんか。

私は息子とお嫁さんに自分達の部屋は好きに改装したらいいと申しましたが、
私の立場を思ってか、本心か、お父さんにおまかせしますと、彼らなりの、気使いだったのかもしれません。

本来なら若い人たちが、使いやすいように考えて、お義母さんの面倒もみやすいようにするのが一番良いと思いますが、
文面拝見いたしますに、冒頭の結論にいたりました。

下手な私が口火をきりました。他の方の意見も聞けたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか義母の気持ちを代弁していただいたようで、心にしみます。そうなんですね。まだ60代で若い義母ですし、息子の名義になっていても、すべて自分のものなんだという気持ちが本心ですね。

私にしてみれば、限られたお給料をやりくりして、光熱費のすべて負担しているし、住宅保険、税金、もちろんローンなど、すべて負担していますので、せめて子供と私たちの部屋の階くらいは、私の動きやすいように考えたいと思うのは出すぎた事なのでしょうか?義母は、結婚当時は、好きにしていいわよといっていましたが、やはり思い入れがあるようです。

夫と、もう他人のような生活が1年位つづいています。
何もかもあきらめて人形のような生活をしていくしかないようですね。

愚痴をこぼしてしまいましたが、心のこもったお答えをいただきほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家を出て一人暮らし

今年社会人3年目の23歳女です。現在住んでいる実家と職場は同じ市内で、自転車で通勤できるというかなりめぐまれた環境なのですが、実家を出て一人暮らしをすることを考えています。今まで一人暮らしをしたことがなかったので、一人暮らしへのあこがれもあるのですが、このまま実家にパラサイトしてたらいつまでたっても自立できない気するのです。(家に月3万円の生活費は入れていますが…)一人暮らししたらお金も貯まらなくなるでしょうし、実家にいれるのに贅沢だと言う人もいます。
実際に一人暮らしをされている方に、一人暮らしのよいところ、悪いところなど教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。
・不安。とにかく不安。廊下の足音とか気になる(笑)
・非力。きっとお父さんがいたらこんなの軽々直すのに・・・って部分すら修理できない
・病気したら誰も助けてくれない。
・人口密度が低いせいかなんだか寒い気がする(笑)


などです。
私はまだ1ヶ月だから不安もワクワク感もあります。
とりあえず言えるのは一人暮らしをするに当たって
お金がかかるので50万ぐらいはあったほうがいいです。
(敷金・礼金・家賃・仲介手数料・新生活を始めるために揃える家電や家具等)

3月から一人暮らしをはじめた者です(女)

自立ということで
私は一切実家に荷物を置いてきませんでした。
なので限られた場所にすべてを収納する必要があったので
いろんなものの整理をしました。

良い所
・引越しを機に荷物の整理ができる
・同時に片付ける気持ちが上昇する
・そして掃除とかもがんばれる
・料理の腕が上がる
・友達呼び放題
・節約を心がける
・日があるうちに洗濯しなくちゃ!って思うと休みの日早起き(規則正しい)

悪い所
・お金がかかる。
・ほとんど貯金できない。...続きを読む

Q部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。 築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。

部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。
築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。
3時、4時頃に聞こえることもあれば14時頃に聞こえることもあります。
鼠の可能性も考えましたがチュウチュウというような音も聞こえませんし、足音のような音もありません。
また頻度はバラバラで、音の大きさもやや変わるかとおもいます。
何年も家具を動かしておらず物も多いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、ネズミに間違いないと思います。ネズミはイメージのようにチューチューとは鳴きません。
私も昔一人暮らしをしていた時にネズミの被害に遭いました。
もしもネズミでは無いならば、ハクビシンやアライグマの可能性もあります。
おそらく一戸建てと言う事ですので屋根裏があると思います。そこに長さ1から2センチの長細いフンがあるはずです。
猫いらず(ネズミを退治する薬剤)を使うと効果的ですが、それを使ってしまうと、それを食べたネズミが死んでしまい、腐って、ハエが集ってウジ虫が湧く恐れもあります。
原因がどんな動物かは別にして、早めに対処しないと繁殖したり一戸建ての木材をかじられるたりするので早めの駆除が大切です。
お住まいの地域を入力して害獣駆除の専門家にお早めにご相談ください。

Q同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれること

同性の若い女性と知り合うと、「一人暮らし?実家暮らし?」と聞かれることがよくあるのですが、どうしてそんなこと聞くのですか?

私は学生のときは一人暮らしでしたが、卒業してからは実家暮らしです。聞く人は、いつも一人暮らしの女性です。実家暮らしを見下しているのでしょうか?

Aベストアンサー

会話を広げるための雑談なのでは??
わたしも聞きますが、とくに意味はないとおもいますよ??話のとっかかりができればいいな?ぐらいじゃないでしょうか?

Q義理おばの義母がなくなりました。

私の実家の両親は、香典を包むべきでしょうか?
私も、実両親も、旦那も、
亡くなったおばあちゃんにあったことはありません。
義おばと実両親は、
私の結婚式と、義弟の結婚式の2回しか面識はありません。

Aベストアンサー

あまりに関係が遠いので一般には不要だと思いますが・・・。もらった方も関係が遠すぎて普通は面食らいそうだ・・・。
ただ、親族の付き合い方はその親族によるので、貴女の夫の親族間では「このような場合も包むのが常識という考え方」が絶対に無いとは言えません。ですので気になるなら、義母に念のためこの旨、相談なさった方がいいと思います。「そうねえ、申し訳ないけどそうしてもらった方がいいわね」と言われたらそうした方がいいし、「そんなのいいわよ!」とおっしゃれば不要でしょう。多分、間違いなく後者だと思いますけどね。

もし義母がご健在じゃなく、他に相談できそうな夫側のおばがいるならその方に、もしくは夫に男兄弟がいてその妻がいるならその人に(貴女とは同じ立場になる)相談してみてもいいかも。

だけど夫のおばの義母なんて遠い関係、普通なら貴女方すら香典なしでもよいぐらいのものかもと思います。

Q実家暮らしor一人暮らし、どちらが良いですか?28歳男

実家暮らしか一人暮らし。
未だ決められません。

年収300万、貯金200万。
一人暮らしは自立と成長に役立つと思います。
ですが貯金できません。

実家暮らしだと貯金はできますが、どこか自分に甘いです。

恋人づくりには、断トツで一人暮らしが有利だと思います。
今のまま実家暮らしを続けていると、一生独身な気がします。

どちらが良いでしょうか?

28歳男

補足
現在、母と2人暮らしです。

Aベストアンサー

今まで全く一人暮らしをしたことがないのですか?。
一度でもあるなら、別に無理に一人暮らしにこだわらなくてもいいのでは?
仕事の関係もあると思いますが、掃除洗濯料理等をある程度できるのでならお金を貯めた方がいいのでは?
結婚時には、お金は色々かかりますよ。また家事があまりできないのであれば、
お母さんに教えて貰い、できるようになればいいだけです。

一人暮らしに憧れているなら、コストを考えて、あまり負担にならないようにすれば、いいのでは?
しかし、敷金礼金家賃駐車代、引っ越し、家電家具等で結構かかりまよ。

恋人は一人暮らしの方ができやすいかもしれないですが、あまり関係ないのでは?
出会いの可能性がある趣味やスポーツでもして、あなたの見聞と人間力を広げてたほうが、いいのでは?
貴方が動かないと恋人は勝手やってこないと思います。

親離れ子離れがしたければ、一人暮らしの方がいいとは思いますが??
お母さんともよく相談されて、あなたの判断で、決断してください。

Q義母の一周忌と義理の伯母の不幸が重なった場合

義母の一周忌の予定日を決め出欠の確認もしました。
施主は義父です。質問者の私は嫁です。
義父の姉(義理の伯母)が入院していて危険な状態です。
もし当方の一周忌と義理の伯母の不幸が重なった場合、当家ではどのような対応をしたら良いでしょうか。教えてください。
お寺ではその時、また相談してくださいと言われましたが、万一のことですので良きアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

施主である義父様が決定すべきことなので、貴方達ははそれに従えばすむことです。
また伯母様に不幸があった場合、通常は施主の方と義父様の間で日程調整などの
話し合いがされるでしょう。もし話し合い無しで日程が決まり重なってしまった
場合には、おそらく義父様が一周忌をずらして葬儀優先になると思いますが。
義父様は当然葬儀に参列する立場(故人の弟)ですから。

Q実家で過ごすか一人暮らしをするか。

26才の男です。

大学院を卒業し、現在社会人1年目です。

会社が実家から近いこともあり、現在は実家に住んでいるのですが、そろそろ一人暮らしをして独立したいと考えています。
でも会社の先輩にそのことを話すと「お金がたまらなくなるよ」とか、「なんで実家から通えるのに一人暮らしをするの?」など、あまり一人暮らしをすることに理解を示してくれません。

確かに実家ならお金もたまるし、ご飯も作ってくれて何不自由なく生活できるのですが、このままずっと実家で過ごすと考えると、学生時代と変わらないので人間的に成長できるのかどうか不安になってしまいます。

このまま実家で過ごすか一人暮らしをするか、みなさんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

状況により人それぞれ違うと思いますので一概には言えませんが、一度は一人暮らしを経験してみてもいいのではないでしょうか?
若者の一人暮らしでお金を貯めるのは確かに厳しいかもしれません。
遊興費やローン支払い、浪費などで月末になるとヒィヒィ言うかもしれません。
そうでなくとも家賃と光熱費は必ず払わないといけないので最低限の生活をしていても毎月最低10万円くらいは支払いをする必要が生じてきます。
必要というよりも義務ですね。家賃も光熱費も後払いですから。
私は18で家を出て今30で一人暮らしをしていますが実家に戻りたいくらいです。
食費2万円を家に入れるとしても家賃と光熱費を貯金に回せますから、車や家などを買う資金が段違いに早く貯まりそうです。
とはいえ一人暮らしの恩恵は計り知れないものがあります。
誰にも干渉されず自分のペースで生活できる。
それと彼女がいればホテル代がいらない、デート場所に困らないというのは非常に大きいと思います。
家を出た場合の毎月の支払いをじっくり吟味して検討されて下さい。

Q借地権者(義母)でなく義理の息子が底地取得の権利

義母の借地上に義母が持ち分10%、私が90%の自宅を10年前に建て一緒に生活しています。新築費用のうち200万円ほど義母が出資しました。
今回思いがけなく土地を取得し、借入した私が所有権者として登記しました。それが融資の条件でした。ところが、相場より安く買えたのは自分が長年借地してきたおかげなので土地の権利の一部を何らかの形(公正証書など)で登記してほしいと義母から強く言われています。義母と亡義父で40年私が10年借地代を支払ってきました。
義母の相続人は嫁いだ娘が一人います。

義母が納得できるような解決法があればぜひ教えていただきたく宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

地代を払ってきたことが、借地権としての利益になっていますよね?
底地権の取得は、それとは関係ないと思います。もし底地取得の資金を義母が出したなら、その割合で所有権を与えればいいと思いますが、そうじゃないなら、義母による土地の権利要求は拒否すればいいと思います。

ただし、このままでは、義母の持つ借地権の権利がゼロになってしまうと思いますので、それをどう考えるかだと思います。

たぶん、建物の持ち分10%に比例して、義母の借地権があると考えれば、敷地の10%の借地権を義母に認めて、その分だけの地代を質問者さんが毎月受け取るということにすれば、いいのではないでしょうか?
ただ、地代を亡義父や義母がずっと払っていたということで、「10%じゃあなくもっとよこせ!」という話になるかもしれません。そうしたら、「自宅の90%は質問者さんが出したのですから、その家賃分に相当するものを出せ」という話になるかな?いずれにしても、細かなことを言い出すと、どんどん複雑化しそう・・・。
まあ、不動産屋さんなどを交えて、不動産業界の一般的な考え方などを聞いた上で、きっちりした契約書を作成すればいいと思います。

いずれにしても「他人どうしじゃあないんだから」と緩く考えるなら、「底地買ったんだから、借地代はもう払わないでいいよ」という考え方もあると思いますけど、金を出さないで、土地の権利を要求してくるなら、きっちりと筋を通して、義母に与えるべきものは与え、逆に受け取るべきものは、きっちりとさせ、文書化しておけばいいと思います。

地代を払ってきたことが、借地権としての利益になっていますよね?
底地権の取得は、それとは関係ないと思います。もし底地取得の資金を義母が出したなら、その割合で所有権を与えればいいと思いますが、そうじゃないなら、義母による土地の権利要求は拒否すればいいと思います。

ただし、このままでは、義母の持つ借地権の権利がゼロになってしまうと思いますので、それをどう考えるかだと思います。

たぶん、建物の持ち分10%に比例して、義母の借地権があると考えれば、敷地の10%の借地権を義母に認めて...続きを読む

Q一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

一人暮らしをしていて、実家に戻った方はいますか?

現在一人暮らし中ですが、実家に戻ろうかと悩んでいます。
理由は主に金銭面と、一人暮らしをしてみて、今まで自分が家族のために何もして来なかったワガママな娘だったと痛感し、
実家に帰ってお金を入れたり、傍で親孝行してみようと思ったからです。
今は独身ですが、いずれ結婚して嫌でも家を出なくてはならなくなる前に、もう一度家族と暮らしてみたいと感じました。

一人暮らしされていた方で、実家に戻った方、
実家に戻られた理由はどんな理由でしょうか?
また、一人暮らしをされてどのぐらいの期間で戻りましたか?

一番気にしているのが、実家の両親の反応です。
実家に戻ると言った時、どの様な反応でしたでしょうか?
もちろん私の両親も同じ反応をするとは限りませんが、
今すごく悩んでいるので、ご経験がある方に体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は19~26までの間一人暮らしをしていました
実家に戻るきっかけは質問者さまと同様です。ただ兄から、もう戻って来いと言われたのを覚えています。
私が精神的に参っていたりしたのを察して心配していたのだと思います

一人暮らしをしてみて感じたことは質問者さまと似ています
自分のワガママで始めた一人暮らしも少なからず家族に迷惑をかけていたのだろうと思います
実家に帰ってから結婚して家を出ている今でも親には感謝しっぱなしです

人生観も変わりました。自分のために生きるのもいいけど、人のためにというか、社会のために生きることも大切なんじゃないかと思うようになり、身近にいる人から行動に移しています

質問者さまが実家に帰るのならば、特別な理由も無く両親が反対することは無いと思いますよ
家族が一人減れば寂しいものです。実家に戻ったほうが両親も喜ぶと思います

Q義母の食事を用意するのが負担になってきました

私はフルタイムの仕事をしながら義母と同居をしています。通常は私が夜の食事を作っています。この春から2人の小学生の子供の習い事が週2回夜にあるようになり、その日は主人が義母と自分の分の夜の食事をつくってくれていました。(私と子供は遅くなるので外食してしまっています)
ところが、最近主人の仕事が忙しくなり、対応が難しくなってきました。お弁当を買って置こうかと言うと、それは義母が婉曲に断ってきます。やはり手作りのものが食べたいようです。そして、一人での食事はいやなようです。私が食事を用意してから出かけることも可能なのですが、非常に負担は大きいです。
私にとっては、子供と外で食事することは、義母との生活の息抜きとなっていて、それを無くしたくない気持ちはあります。でも主人の負担を考えるとなんとかしたいと思うのですが、具体的な解決策が見つかりません。何か良い方法があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

毎日とても頑張ってらっしゃるんですね。

1人での食事が嫌だというのは、気持ちはとても分かります。
でも、週に2回程度でしたら我慢してもらうしかないでしょうね。
その分、週末にゆっくりと食事の時間を設けるなど工夫してお義母様に納得してもらうしか、ないと思います。

お義母様はお料理なさらないんですか?
もし、台所に立つことが出来るんでしたら、旦那様に「久しぶりに、おふくろの作った○○が食べたいな」「子供の頃に食べた○○、うまかったな~」とか上手にその気になる言葉を言ってもらって、料理をしてもらうのはどうでしょうか。

タイヘイのお弁当はご存じですか?
カロリーコントロールしたものや、塩分を抑えた物、介護食などいろいろあります。
お弁当は嫌だということですが、こういうのを冷凍庫に用意しておいて、旦那さんが温めてお皿に盛りつけし直すというのはどうでしょう。
かなり栄養について考えられているのもありますよ。
多分、嫌がられると思いますが、旦那さんに上手に悪者になってもらいましょう。
「最近、腹が出てきちゃったからカロリーを抑えたくって」とか言えば、自分の子供の言葉ですから納得してくれるんじゃないかな?
お皿に盛りつけし直して、果物を一品プラスするだけで、十分に手をかけた食事になると思います。

お義母様が、納得してくれるといいですね。

参考URL:http://www.taiheifamilyset.com/

毎日とても頑張ってらっしゃるんですね。

1人での食事が嫌だというのは、気持ちはとても分かります。
でも、週に2回程度でしたら我慢してもらうしかないでしょうね。
その分、週末にゆっくりと食事の時間を設けるなど工夫してお義母様に納得してもらうしか、ないと思います。

お義母様はお料理なさらないんですか?
もし、台所に立つことが出来るんでしたら、旦那様に「久しぶりに、おふくろの作った○○が食べたいな」「子供の頃に食べた○○、うまかったな~」とか上手にその気になる言葉を言ってもらって...続きを読む


人気Q&Aランキング