グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

タイトルの通り、獣医大学を目指しているのですが、力及ばず一浪の今年もダメでした。
別学科の安全校は受かったのですが、やっぱり獣医大学を目指したいので二浪したいと思います。
ですが、二浪をする上でいろいろ不安な点があるので質問をさせてください。

1、二浪すると大学生活で嫌な思いをしたり、つまらなかったりするのでしょうか。
年下がタメになるのは承知の上ですし、年下にタメ口を云々という点は大丈夫です。
ただ、やはりみんなうわべでは普通に接してくれても心の中では「あいつは二浪」と
見下したり、その他嫌な思いをすることはあるのでしょうか。
(2)二浪すると就職する上でどのくらい不利な扱いを受けるのでしょうか。
大きな会社や一流企業に就職したいという気持ちはまったくありません。
ただ、私は女ですし、獣医は6年制なので卒業すると26歳・・・やはり不安です。
(3)二浪だと大学に入ること自体難しいということもありえるのでしょうか。
大学側としては、入試結果を重視するのでしょうか。
それとも「現役か一浪か多浪か」ということも考慮して選ぶのでしょうか。
(4)万一、二浪してもダメだった場合、今回受かったけれども蹴ってしまった安全校に
受かりにくくなるということはあるのでしょうか。
「一度うちの大学を蹴ったくせに」みたいに思われて、受かりにくくなることは
ありえるのでしょうか。
大学側としては去年自分の大学を蹴った受験生は印象悪いと思うのですが。

スミマセン、とても長くなってしまったのですがよろしくお願いします。
4つのうちどれか1つだけご回答いただいてもかまいません。
似たような質問も多い時期なのですが、獣医はちょっと特殊な大学なので
また違ってくるかなと思って質問しました。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は現在獣医学科の3年です。


私の大学の現状を書きます。

(1)獣医学科では、現役の人数が少なく、1番多いのが一浪、二浪の人も結構いますよ。
私の学年は比較的現役が多いのですが、中には30代の方が40人中4,5人いる学年もありますし、年齢はほとんど気にしなくて大丈夫です。
私も、年齢の事は気にしないので誰が一浪、誰が二浪なんて忘れちゃいますw
(2)まだ就職のことはよくわかりませんが、小動物臨床(いわゆる動物のお医者さん)なら、二浪なら問題ないと思います。
現に現役の人口の方が少ないですから。
企業がどうかはわかりません。
(3)大学側の詳しい仕組みはわかりませんが、私の大学では入学試験の自分の点数を開示してもらうことができます。
「うわ~、俺最低点(合格者の中で)。」とか言う声も聞きます。
だからあからさまに浪人生を不利にするなんて事はできないんでしょうか??
入試の成績順ですよ☆
ただ、私立のことはわかりません。
医学部などでは裏口入学も普通にあるみたいですし・・・

参考になれば幸です。
がんばってくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり一浪が一番多いんですねぇ。なかなかこういう大学も珍しいですよね(^^;)
自分が二浪らしく振舞わなければ気にせず付き合っていけるということですね。
裏口・・・はないことを祈りつつ(笑)
おかげさまで不安がなくなりましたので、精一杯頑張って獣医大学を目指します!
もしかしたら大学でお会いするかも・・・?
現役大学生からのご回答ということでとても参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 08:45

国立の獣医大学に所属しています。



1.2浪ということを気にする人はいません。むしろ2浪程度はそこまで珍しくないと思いますよ。友達付き合いのレベルでも気にしたことはありません。他大学卒業してから来る人とかもいますし。基本的に学年別に敬語、タメ語を使いわけます。年齢は関係ないです。獣医学生の年齢は多種多様なので学年以外は気にしてませんね。研究室では同じ高校出身の人間が先輩後輩ひっくりかえってしまっているなんて状態でしたが普通に過ごしていますよ。
2、2浪は関係ないです。企業もそこまで気にしないと思いますよ。女性として年齢が気になるのは仕方ないですが、獣医学生ではあなたの年上の女性も結構いると思います。
3.成績次第なので、2浪とか関係ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり獣医は多種多様なんですね・・・
やはり、どの点をとっても杞憂といったところなんですね。
心配しすぎて勉強に手がつかなくなるところでしたが、獣医学生の方から
参考になるご回答をいただけて本当に助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 08:57

今、東北大学に通っているものです。

獣医のことはわかりませんので医学部のことでよろしいでしょうか?(1)についてですが部分的にあります。特に一浪のものが二浪以上を馬鹿にする傾向にあります。コンプレックスの裏返しでしょう。(2)についてはわかりません。すみません。(3)(4)についてですが、それは共にありえないでしょう。実際に(4)を決行してきた友達がいます。それに採点は複数の人間がするのが普通なので、個人の印象は点数に関係ありません。もっとも、お金を積むような受験だったら別ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
獣医大はとにかく特殊で合格者の7割以上が浪人生なのですが
医学部と似ているのでしょうか・・・もしそうならば参考にさせていただきます!
たぶん獣医大で浪人を馬鹿にすると友達ができなくなりそうな・・・
でも一浪が二浪をっていうのはありえる話ですね!少し怖いです。
3、4に関しては他の方もありえないと仰ってくださっているので
その点は心配せずに受験したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 08:54

本人の気持ち次第です。

気になる人、気にならない人がいます。浪人しなくても、入学後、留年する人もいます。これまでは、年齢とともに階段を一歩一歩上がってきたのですが、高校卒業後はそのように行かない人も多いと思います。

獣医の場合、獣医法の一部が改正されて国家試験受験資格が変更になり6年制の教育になりました。しかし就職に際して、待遇が極端によくなった訳ではありません。したがって、現状では、医師と比較すると待遇は悪く大学院博士前期(修士)課程修了と同等と見られていると思います。

獣医学科の卒業生の多くは、一度就職したものの、その待遇の悪さに我慢できず、開業見習い(開業獣医師)の道に変更する人が多いと思います。そうすると、二浪なんか全く無関係になります。獣医学科には、成績優秀者が多いのですが、彼らの卒後が全て「バラ色」ではありません。成績と卒後の仕事とは相関していないようです。開業で成功している人は、成績が必ずしも言い訳ではありません。接客業の上手な人が開業で成功しているようです。

要するに、あなたが現在の時点で心配しているようなことは全く心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すごく専門的で他の方とは違う観点からご回答していただき、すごく感心しました。
なんだか自分が今心配していることがとてもちっぽけに思えてきました(^^;)
将来のことは、大学に入った後でも卒業後でも不鮮明で、それは言い換えれば
いくらでも変更ができるということなのですね。
大学入学後に浮かんできそうな心配事まで先に解決していただいた気分です。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/16 08:42

私は大学に2浪して入りました。

ちなみに
自分の行きたい大学に行けなかったという点で
負け組だと思ってますが。

それはさておき
1の質問ですが、
むしろ周りには2浪のやつとかもいますし、
2浪だからということで嫌がられるということは
ないと思います。
本人の性格の問題で嫌われたりするのは
勝手だと思いますが…
まぁ私は老けているのでさらに
いろいろいわれますが(笑)

2の質問ですが、浪人することで就職に不利なんて
私は聞いたことがありません。
むしろストレートでとおっていても
学校の成績がわるかったり留年したりした方が
就職に不利だと思いますが。
「学校でどういった生活を送っていたか」が重要で
「学校に行くまではどうしていたか」は
さほど重要でないと思われます。
がこの点に関しては該当者がいれば
質問に答えてあげてほしいと思います。

3の質問ですが、それはないでしょう。
そんなことで大学落とされたらたまったもんでは
ありません。
というかいまだに私の予備校のときの友達が
獣医受けてますが(今年で6年目)
そいつはさらに門が狭いってことでしょうか?

4の質問ですが、これも3と同様にありえない
と思います。受験するのは何人もいるはずです。
大学側も受験者のデータを仮に持っていたとしても
いちいち前回蹴られたからという恨みで
今回はだめなんてしたら何人落とされることでしょう。
特に私立なんてその作業自体めんどくさいのでは?

とにかく
2浪目に突入するのであれば応援します。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございます!
>>学校でどういった生活を送っていたか」が重要で
「学校に行くまではどうしていたか」はさほど重要でないと思われます。
この言葉にすごく感銘を受けました。なるほど、と。
確かに大学に入ってからが重要ですもんね。
3、4に関してもありえないと言っていただけてとても安心しました。
これで心置きなく(?)二浪することができます!ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 08:39

獣医大やその大学固有の事は知りませんが、


3:少なくても医学系は年齢制限を表にだしているのは、某有名私立大学の医学部くらいではないですか?

で、医療系は医大しか知らないけど、かなり近いと思うので書いてみますと、
1:年齢は関係有りません(多分獣医大でも同じでしょう)。
更に、文系も書いてみると、最初の大学は法学部でしたが、其処でも1年、2年年上の人がいましたが、同じ様に接していました)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら私が気にしすぎなだけのようですね。
医大でも文系の大学でも年上の人がいると聞いて安心しました。
年齢制限も何もないので、あまり気にせずにしようと思います。

お礼日時:2006/04/16 08:36

かなり昔に「動物のお医者さんの大学」にいたものです。


自分は現役でしたが、1ろうは普通でした、1ろうも結構いました。個人的にはまったく気にしないで付き合っていました。時代や大学のカラーにもよるかも知れませんが、それほど気にする必要はないと思いますよ。

ちなみに自分はそろそろ40になろうというのに学生(フルタイム)やっていますから。こんな人もいると思って安心してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どの大学もパンフを見ると一浪が大半を占めているようですね。
二浪以降は「その他」の数%に含まれてしまうようです。
でも回答者様含め、大学にはいろいろな人がいることを知りました。
(実際に大学に行ったり、OKwaveの他の質問を参照したりして。。。)
そして、自分が気にしすぎなだけかなという結論に至りました。
年齢などはあまり気にせずにやっていこうと思います。

お礼日時:2006/04/16 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q獣医系に強い予備校について。

今年から浪人生になる、千葉在住の18歳です。
狙っている学部は獣医学部または農学部(獣医)です。
獣医系は大変だとわかっていますが、
やれることはやってやろう!!
と思い、来年は国立受験を決意しました。
(ちなみに今年は私立にしぼりました)
国立は私立に比べ受験科目が多いので本当に大変だとは思いますが、やるなら上を目指そうと思っています。

そこで予備校の選択なのですが、獣医系はどこの予備校がいいのでしょうか?
今まで、駿台、河合塾に通っていました。
関東圏内(できれば東京、千葉)で獣医系に強い予備校を教えて下さい。
インターネットで調べてみたものの、たくさんあって、どこが良いのかわかりません。
ぜひお願いします。

Aベストアンサー

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気や施設設備等、
実際に見てモチベーションを高めるのは良いです。
(私は現在通っている大学は見学には行かなかったのですが、
 友人たちは見に来たという人が多いです)

#1、#3のScotty_99さんも仰ってますが、獣医学科は難しいです。
ただでさえ獣医のある大学は少ないのに加えて、このご時世ですから。
私は浪人中、授業の無い日も自習室に入り、10時間くらい勉強してました。

卒業後の進路にも興味があるようですが、
実家が開業獣医で自分も臨床医になる、などと決めているのでない限り、
今から絞ることも無いと思います。
選択肢は本当に色々とありますから、
6年間じっくり学んで色々なことを知って、それからでも充分だと思います。
(かく言う私もその渦中です)

獣医学科、楽しいですよ。
受験勉強がんばって下さい。

私立大獣医学科の学生です。
私も1年間の浪人を経て、何とか合格しました。

私は代々木ゼミナール津田沼校に通っていました。
(代ゼミにした理由は安かったから)
いわゆる有名講師も来るし、自習室も広いので良いのではないでしょうか。
ただ、予備校選びに関しては、それほどこだわる必要は無いと思います。
どの教材でも予備校でも講師でも、結局は自分の力が物を言います。
やる気と実力と勉強量…ですね。

それから、学校見学は行った方が良いと思います。
国公立大にしろ私立大にしろ、雰囲気...続きを読む

Q獣医学部 二浪か仮面浪人か

私は今年一年浪人して獣医学部を目指していましたが、不合格になってしまいました。

幸い東京農業大学の農学部には受かったので、そこに行くこともできるのですが、どうしても獣医学部のことが頭に浮かんでしまいます。

ですから、来年も受けようと思っているのですが、その際二浪か仮面浪人かで悩んでいます。

やはり、仮面浪人は難しいのでしょうか?

Aベストアンサー

仮面浪人は普通に浪人するよりも費用面でもかなりかかりますし、前期や後期の試験前にはかなり忙しくなるので勉強できず、結局受からないまま大学を卒業してしまうケースが多いようです。
今、私が考えられる新たな策といたしまして編入を考えてみてはいかがでしょうか?
ただし、獣医学部での編入を行っている大学があるのか、また東京農業大学が編入を許可するのか、といった問題が生じます。
また、編入が原則として3年次編入になり2年間の時間が取れるとはいってもやはり理系はかなり忙しいので時間的制約がつきます。
確実に獣医学部に入学したいと考えるなら2浪目で十分に勉強するほうがいいように思えます。
私の友人でも2,3浪で医学部に受かった人もいれば、かなりの年数(何浪かまでは覚えていませんが)を費やして受かった人もいます。
今度こそ確実に受かるという気力さえあれば浪人を選んだほうがいいと思います。
がんばってくださいね。

Q獣医学科卒者の就職って...

私は小学生の頃からずっと動物病院で働く獣医師になりたくて、今年東京農工大学の獣医学科を受験しました。結果は失敗でしたが、やっぱり獣医師になりたいので、来年も獣医学科を受験しようと考えています。しかし、親や親戚は「獣医はもう世間に飽和状態だから、来年は医学部に行きなよ。」と言ってきます。確かに獣医学科は定員が少ない割りに倍率がものすごく高く、医学部に興味がないわけでもないので最近ゆれ始めてしまいました。そこで質問です!獣医学科を卒業しても動物病院などの就職口はそんなに少ないものなのでしょうか?ちなみに私は経済的な事情から、開業するつもりはなく、勤務医(?)志望です。

Aベストアンサー

約5年前に北大獣医学部を卒業したものです。
現在民間企業(動物用ワクチン製造)で研究開発に携わっています。

jyuuiさんがおたずねになっている動物病院の就職口は少ないどころではないですよ。

大学にくる求人案内をみてると動物病院の多さに驚きます。


ご両親の方がおっしゃるのは将来開業するということを考えてのことですね。

勤務医として続けていくのなら就職口はたくさんあると思いますよ。
知り合いの獣医師はベテラン勤務医がこれからは要求されるといっていました。
(ある程度経験をつむとみんな開業してしまうため)

以下のサイトに求人の掲示板がありますので一度ご覧になっては?

乱文でわかりにくかったらすみません。

参考URL:http://www.vets.ne.jp/

Q北里大学と酪農学園大学の獣医学科のどちらを選ぶべきか?

私の子供が北里大学と酪農学園大学の獣医学科に運良く合格しました。家族で大変喜んだのですが新たな悩みが出ました。どちらに入学するかです。
我が家は関西在住のためどちらの大学についても詳しいことはわかりません。学校のパンフレットやインターネットでいろいろ調べましたがまだ悩んでいます。
我が家の中では北里大学のほうがなんとなく良い印象があります。子供が将来、動物病院の獣医師になるとして教育内容や社会に出てからの評価や就職率はどうなのでしょうか?
学校ではなく本人の努力次第かとも思うのですが、選択できるのは今だけなのでしっかり考えたいのです。
少しでも分かる方がおられたらどうか教えてください。どんなアドバイスでも助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます
当方の経験ですが、我が家は二人ともですが、残念ながら北里は落ちましたが国立に合格できました。ようやく6年に進みます。本人たちは開業を想定している様子です、数年間の病院勤務を経て開業の計画を立てているようです。
当方も開業向きは私立かなと思ってましたが、私(父親)の後輩が動物病院を開業してますので、将来の進路についてアドバイスをもらいました。
「資格をとれれば私立も国立も関係ない、専門コースも学校でやる程度のことは診療実務で経験するから気にしなくていい」。要は開業を目標にするか、会社勤めあるいは公務員などの大きな進路目標での違いはあるが、それぞれに長短あるはずですから、入学したところで精一杯やれればいいとのことでした。
経済的な余裕があれば気にならないでしょうけど、学費も私立では開業資金分ぐらいは余計にかかるはずですから、住居費・生活物価・帰省旅費等を含めてお決めになったらいかがでしょう。

Q医師と獣医師どちらが勉強が難しい

専門性もあり単純に比べる訳にはいかないと思いますが

私が思いでは

医師---人間だけ
獣医師---多種多様な動物

で獣医師の方が勉強が難しい様な気がしますが
しかし獣医師なるのは医師より少し簡単なイメージ
がありますどうなんでしょうか?
実際には医師・獣医師両方免許をもっているか
学校卒業した人でないと分からないかもしれませんが
よろしくお願い致します

又獣医師は人間を治療できないと思いますが
医師は動物を診察・治療ができるのでしょうか

いつだったかテレビ番組で猿が病気になり近く
に動物病院が無いため人間の医者に診察して
もらっている番組をみたことがあります

獣医師法には猿は書いてなかったのですが
猿は人間の医師でもいいのですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。獣医師です。
 「勉強が難しい」というのは意味あいが広いので何とも言えませんが、私はどちらも同じくらい「難しい」と思います。
 獣医では、たしかに多様な動物種を扱うため覚えることはたくさんあります。人間にはない、その動物固有の病気もたくさんあります。当然、生理学的なメカニズムも動物によって違います。一般の小動物臨床医でも、イヌ、ネコはもちろん、ハムスター、フェレット、インコ・・・などなど。たくさんです。
 責任感については、私は人間の医者も動物の医者もそれほど変わらないと考えています。命の尊さという意味では違いがないと思うからです。現在ではペットといえど家族同様に扱われており、飼い主の気持ちは人間に対するそれとほとんど変わりませんので、獣医の責任も重いと感じています。最近では医療過誤があった場合にすぐ訴訟になる点も同じです。ただし、ウシ、ブタなどの経済動物に限っては、治療そのものよりも経済性が優先される場合があります。これは彼らが家畜であるためです。
 人間の医者は動物を診れる、と考える人が結構多いのは驚きです。動物には人間にはない病気がたくさんありますので、まずお医者さんに獣医の診療をすることはできないでしょう。逆に、獣医は人間の医療書を参考に勉強することも大変多いですから、人間の病気に対する知識もある程度は持っています。もちろん、法的には人間の診察はできません。あ、ちなみにサルも獣医の範疇ですよ。人間以外の動物は全て獣医が診ます。
 最後に、医者と獣医、どっちがなるのが簡単か。私は医者が年間何人誕生しているか知りませんが、獣医は1000人強です。獣医のある大学は医学部のある大学よりうんと少ないです。今の段階では、獣医になる方がちょっとだけ難しいのではないか?と私は勝手に思っているのですが。

P.S.No1さんのご指摘についてですが、出産は基本的にはブリーダーさんで行いますので、産科は必要ないでしょう。家庭で出産があるときでも、獣医が呼ばれることはほとんどありません。小児科って言うのは、例えばイヌなら何ヶ月までを小児というのかは問題ですが、そうした大変小さいポピュレーションのために専門家を作ることは必要ないでしょう。小児の時期が何年もある人間とは事情が違います。精神科については、最近では動物行動学として学問が成立しています。獣医や行動カウンセラーが行う行動治療がこれに当たるでしょう。

こんにちは。獣医師です。
 「勉強が難しい」というのは意味あいが広いので何とも言えませんが、私はどちらも同じくらい「難しい」と思います。
 獣医では、たしかに多様な動物種を扱うため覚えることはたくさんあります。人間にはない、その動物固有の病気もたくさんあります。当然、生理学的なメカニズムも動物によって違います。一般の小動物臨床医でも、イヌ、ネコはもちろん、ハムスター、フェレット、インコ・・・などなど。たくさんです。
 責任感については、私は人間の医者も動物の医者もそれほど...続きを読む

Q獣医になるなら北海道大学か東京大学理Iか

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日本ではあまり獣医学が発達していないと知り、海外の大学院で獣医学部を極めたいと思っていて日本では獣医学部を卒業することしか重要視していません。
つまり正直日本の獣医学部ならどこでもいいと思っています。
なので北大に関してはわざわざ北海道に6年も行く価値はあるのかと思ってしまいます。
さらに、これが自分の中で矛盾していることなのですが、それでもせっかく行くなら名高い大学に行きたいという思いがあり、獣医学部として名高い北大を第一志望にしていて、そして今、大学として名高い東大で揺らぎ始めたのです。
さらに友達には「東大のほうが将来の仕事の可能性が広がる」と言われ、将来獣医師になることより向上活動をすることを絶対としている自分としては、「たしかに」と思ってしまう部分は否定できません。
付け加えさせていただくと、「名高い」という点で東京農工大学は北大より倍率が高いのにあまり知られていないので今のところ志望する気はありません。
農工大を受けるなら北大を受けると思います。
主張の基準がものすごく利己的で分かりづらくて申し訳ないです。

こんな時期に…とは思いますが、こんな余裕のない時期だからこそたくさんの大人の方の意見を聞かせて頂きたいです。
良ければ北大東大それぞれに進学した後の利点欠点、卒業後の利点欠点を明記してくださるとうれしいです。
さらに現役獣医学部生もしくは獣医師の方の意見をお聞きしたいです。

こんな読み苦しい長文を読んで頂いてありがとうございました。

東京の学校に通う高3です。
受験する大学について悩んでいます。
私が将来絶対にやりたいことは動物の社会的地位の向上活動です。
しかしこれは仕事にならないため仕事としては獣医師になりたいと思っています。
そのため獣医学部を志望しているのですが、今までずっと第一志望だった北海道大学が東京大学理Iと難易度が僅差であることを知り、志望が揺らいでいます。

率直に原因を上げると、地方に行くことに抵抗があるのです。
もともと北海道大学を志望した理由は「日本一の獣医学部があるから」です。
ただ日...続きを読む

Aベストアンサー

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床を志しているのだろうと思います。
少し厳しいことを言うようですが、獣医学は学ぶことが本当に多く、「欧米の進んだ教育を~」の前に、基礎的な学ぶべきことが山ほどあります。確かに、今の日本の獣医学教育は欧米に比べて遅れている(特に小動物臨床)部分は多々ありますし、新卒の獣医師は何もできないと言われても仕方がないのが現状です。ただそれは教育レベルの話で、実際の臨床現場ではかなり進んだ技術、知識を持っておられる先生方もたくさんいらっしゃいます。卒業して臨床現場に出れば、日本国内で学べることはたくさんあります。すべては当人のやる気次第だと思います。
卒業後に社会で通用する最低限度の臨床能力を身につけるというなら、日本国内でも十分だと思います。その上でさらに専門性を高めたいなら、海外の大学院で学ぶのは素晴らしいことだと思います。

あれ?話が動物の社会的地位の向上活動から離れてしまいましたね。
臨床獣医師は率先して何かについて活動するというよりも、どちらかというと技術を提供する側です。「動物の社会的地位の向上」とは具体的にどのような活動を指すのか、そしてそれが臨床獣医師の仕事にどのように結び付くものか、今一度考えてみて下さい。(高三ということでもうそういう時期ではないかもしれませんが)もしかしたら行政や政治的な面から活動を起こしていくことも必要かもしれませんよ。社会を動かしているのは理系ではなく文系の人間ですから。(笑)
あまり参考にならないかもしれませんね。失礼致しました。

北大でも東大でもない私大出身の開業獣医師です。

卒業したのが10年以上前ですので、現在と事情が変わっているかもしれませんが、その点はお許しください。
投稿者さんがおっしゃるように、獣医師の免許の取得だけを考えるなら、正直どこの大学でも同じです。ただ、傾向としては小動物臨床を目指す人は割合としてはどちらかと私大に多く(学生数が多いからというのもありますが)、公務員(特に国家公務員)を目指す人は国立大学に多かったようです。
海外の大学で学びたいと思われているようですので、小動物臨床...続きを読む

Q一浪したのにサボって、ニ浪。宅浪か予備校へ行くか。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ちこぼれです。

また、兄が偏差値40から一年で東工大へ行ったので、それを見て勘違いして自分も大丈夫だと思ってかなり受験をなめていました。

その結果、自分は今までほとんど勉強せずにきました。

ニ浪して、代ゼミの単科をとりながら有料自習室を借りて勉強しようと思っているのですが、親には本科で全授業受けて勉強したほうが良いと言われて悩んでいます。

しかし、予備校に行くなら下のクラスでは駄目だとよく言われていますよね。

私はどうすればいいのでしょうか。

下手な文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

現役の時は全く勉強せずセンターは45%で、受けた大学は全部落ちました。

一浪の時は駿台の国立理系クラスに入るも授業についていけず、後半は自習室でボーッとしながら数学だけやっていました。

その結果、当たり前ですがセンターは45%で日駒にも落ちました。

今の学力は、駿台模試で数学45、他教科はすべて40以下です。

無謀なのは承知の上で、ニ浪して今度こそは良い大学に行きたいです。
出来れば東工大、横国に行きたいです。
弟も今年受験で、偏差値70の進学校に通っているので、自分だけ落ち...続きを読む

Aベストアンサー

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意してちゃんと実行できるか それだけです。

朝何時に起きてますか?
私は学校に行く前に勉強しようと思って、「毎日」4時半に起きて勉強してから飯を食べ、学校に行きました。
平日でも7時間以上は勉強しましたね。休日は14時間くらいは普通に・・・。

本気で行きたいなら、今までの自分を変えるくらいの気持ちと実行がないと、
1浪して結果が結果ですから、2浪して横国レベルに合格するのは厳しいと思います。
横国はあなたが思っているほど甘くないです。なめないで下さい。
東工大に行きたいならなおさらでしょう。

私はどうすればいいのでしょうか。
個人的感想としては、予備校なんて行かずに、教科書の問題をちゃんと解けるようにしたらどうですか?
予備校の講義で勉強する時間なんて、自習に比べれば少ないものです。そんな少ない時間で基礎を固めようなんて甘いですね。1日15時間くらい基礎をずーと学んで、基礎が出来上がってきた(教科書の問題がだいたい出来るようになった)なら、単科でもやればいいのでは?

参考程度にアドバイスしておきました。

横国理系の人間です。

今のあなたの学力(偏差値、判定など)なんて受験の合否に関係ありません。
目指したいなら、目指せばいいと思います。
もっと言いましょう。方法を気にしなくていいです。
塾は本科がいいとか、単科がいいとか、そんな他のものに頼りきっているから塾に行っても失敗するんですよ。
受験に重要なのは「熱意と実行」です。いかに自分と戦えるか です。
新学校か否か、選抜クラスか否か、運動部か否か、塾に行っているか否か、こんなもの関係ありません。
あなたが「これで頑張る!」と決意...続きを読む

Q獣医を開業する資金ってどのくらい必要ですか?

 カテゴリが違っているかもしれませんが・・・高校の息子が獣医になりたいと言っています。私達夫婦は、平凡なサラリーマンの家庭です。息子の夢を叶えてあげたいとは思いますが、大学の学費から開業までどのくらいかかるのか教えてください。

Aベストアンサー

私の彼女の兄が獣医なのでちょっと聞いてみたのですが、いろいろな条件があるので一言ではいえないと言っていましたが、話を総合して、私の知識と合わせて書いてみます。ちょっと長くなりますが、時間があれば「参考程度」に読んでください。

まず獣医になるための学部がある大学が人間のものよりかなり少ないということ。日本には国公私大合わせても15校ぐらいしかありません。授業料で言えば国公立はほぼどの大学も他の学部と同じですが、私立はそれぞれ学費が違います。そして医学系ということで6年は通う必要があるので普通の大学生よりも多めに授業料がかかり、さらに実験などで経費がかさみます。

国立の授業料は調べれば分かると思うのですが年間で約80万円ぐらいです。これにプラス結構な額の実験の費用などがかかります。私立はざっと200~250万円が初年度の学費です。これにプラス経費がポコポコかかります。

トータルを計算すればこの数字X6ですよね。何にせよ、私立の医学系に通うならそれなりの出費の覚悟と経済力が必要なのがおわかりになると思います。まあ人間様の私立大の医学部なら初年度にいきなり1千万円なんてのもザラです。動物だけに安いのか?初年度250万円!?とひっくりかえったなら私立はあきらめて国公立1本にしぼりましょう。あくまでも「授業料だけ」で250万円ですから・・・

そして大学の数が少ないゆえに地元にその学校がないなら現地まで出ていって住む必要が出てきます。この経費もバカになりませんよね。家賃やら食費やら・・・家賃が月に8万として食費光熱費いれたら15万は月にかかります。

学費については、国立大学ならもとから安くていいし、国公立でも私立でも何らかの学費免除の制度があります。学費免除は家庭の収入と、本人の成績により、入学金免除、授業料免除などあります。つまりは優秀な生徒なら金をほとんど払わなくてもやっていけるわけです。

卒業後はみなさん獣医か?というとそうでもなくて3分の1から4分の1が獣医さんになって、あとは普通の企業や研究所に勤めるかたもいるそうです。獣医さんといっても開業医と勤務医があります。自分の病院をかまえて開業すればそりゃもうかって、サラリーマンどころの収入ではなくなり、学生のときにかかった費用ぐらいはすぐに?とりもどせるでしょう。しかし勤務医というお勤めの形態をとるとそんなに給料はのぞめません。せいぜいサラリーマン+アルファです。

卒業して試験に受かり、獣医になったらいきなり開業!というのは無理です。何年も勤務医などを経験して自信をもったら自分で開業というのが常套手段です。それまではどこかの動物病院かペットショップづとめです。

開業となると今度は場所です。自宅の一部を改造して病院を開くならそりゃ経費は「ン百万円」からの単位でOKかもしれませんが、自宅がマンションとかなら建物を借りて改造工事も必要になります。これだと「ン千万円」の覚悟が必要です。

まあ費用が高い高いと書いてばかりですが、現実的な話をするなら、行く大学は国公立の獣医学部、これだと普通の国公立の大学生の経費プラスアルファで済みます。そして地元に大学がないなら都会のやつじゃなくて地方の大学。これだと生活費が安い。そして卒業後は地元の動物病院で自宅通いの勤務医をずっと勤めてお金をドンドン貯める。5年や10年もたてば小さいながらもなんとか開業できるぐらいのお金は貯まるはずだから、そこで開業!というプランはどうでしょうか?結構現実的だと思います。

息子さんには今からがんばってドンドン勉強するように伝えましょう。まがりなりにも国公立ですから偏差値は最低でも60以上は軽く必要ですよ。

最後に私が調べた日本の獣医学部がある大学を書いておきます。

●国立大学
北海道大学・帯広畜産大学・岩手大学・東京農工大学・岐阜大学・鳥取大学・山口大学・宮崎大学・鹿児島大学・東京大学

●公立大学
大阪府立大学

●私立大学
酪農学園大学・北里大学・日本獣医畜産大学・麻布大学・日本大学

私の彼女の兄が獣医なのでちょっと聞いてみたのですが、いろいろな条件があるので一言ではいえないと言っていましたが、話を総合して、私の知識と合わせて書いてみます。ちょっと長くなりますが、時間があれば「参考程度」に読んでください。

まず獣医になるための学部がある大学が人間のものよりかなり少ないということ。日本には国公私大合わせても15校ぐらいしかありません。授業料で言えば国公立はほぼどの大学も他の学部と同じですが、私立はそれぞれ学費が違います。そして医学系ということで6年は通う...続きを読む

Q獣医学部受験今の時期親としてどうすればよいですか?

娘が獣医学部受験を目指してます。偏差値が60位しかなく、E判定です。国立と私立の併願で数(3)・物理(2)B・化学(2)Bを選択しての受験勉強です。やっているようですが、成績上がらず。志望校を特定できずにいます。親として、夢は叶えてほしいと思いつつ、どこの大学でもいいから、現役で大学に進学してほしいと思ってます。高校でも、受験友達がいず、先生もよくわからない学部のようです。予備校も行かずがんばってましたが、情報がわからず、9月から近くの予備校に英語1教科のみとり在籍します。滑り止めの大学は無いですし(どこも高レベル)、学部を変えたらと今さら言えずにいます。模試の成績は言わないようにしてますが、とても心配です。何かアドバイスはございませんか?

Aベストアンサー

獣医学部は医学部と同じか、それ以上に難しいと聞きます。娘さんも、かなり精進なさっているのではないかと思います。
娘さんは、現役生なので、まだまだ伸びる可能性は十分あります!まず、それを理解してあげて下さい。今の時点で偏差値が60位あるのであれば、まだまだわかりません。入試は、入試当日に試験でより多くの点数をとれたものが受かります。
それに、模試の判定はオマケのようなものです。模試は、苦手な分野を知る為と本番に近い緊張状態で問題を解くために受けるのです。判定をもらうために受けるのではありません。判定で一喜一憂するのは、あまり良いことは言えません。
また、娘さんに現役で大学に受かってほしい気持ちと娘さんの夢を応援なさっている気持ちのどちらかを優先するのは、どちらがいいかは一概に言えないですが、あくまで僕個人の意見としては、せっかく娘さんが素敵な夢を持ってらっしゃるので応援してあげたいと思います。
また、獣医学部受験情報が不足してらっしゃるのであれば、下記のホームページの「教えて特派員」を利用されると良いかと思います。詳しくは、HPをごらんんください。
以上、参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/start.cgi

獣医学部は医学部と同じか、それ以上に難しいと聞きます。娘さんも、かなり精進なさっているのではないかと思います。
娘さんは、現役生なので、まだまだ伸びる可能性は十分あります!まず、それを理解してあげて下さい。今の時点で偏差値が60位あるのであれば、まだまだわかりません。入試は、入試当日に試験でより多くの点数をとれたものが受かります。
それに、模試の判定はオマケのようなものです。模試は、苦手な分野を知る為と本番に近い緊張状態で問題を解くために受けるのです。判定をもらうために受...続きを読む

Q獣医学科を目指して三浪か、他学科へ進学かで迷っています。長くなります。 私立獣医学科を目指して二浪

獣医学科を目指して三浪か、他学科へ進学かで迷っています。長くなります。

私立獣医学科を目指して二浪をしていた女です。

一応獣医学部(獣医師になれない方の学科)に入れたのですが、進学するのに若干の躊躇いがあります。
それには…
まず、情けない話ですが二浪目の一年で初めて成績が上がり、合格可能性圏に入れたので、やり方を考えてあと1年頑張ってみてもいいのでは と思った事、そして
(スケールの大きな話になりますが)これから長い時間をかけて仕事するのならその途中で今の自分の選択を後悔して欲しくないという思いがあるからです。
(私が受かった学科も興味のある事が学べるので、十分楽しいとは思いますが、卒業後の目標が獣医学科卒業後の目標ほど明確ではないのでその意味でも不安です。)

反対に、三浪する事に対しても進学と同じくらいの躊躇いがあります。
それには…
三浪すれば家族の負担になるしいくら応援すると言ってくれていても、これ以上迷惑かけるのは申し訳ない
二浪目(特に一般試験が始まってから)で精神的にボロボロになったので三浪目を自分が耐えられるのか分からない
更には
もう一年の頑張りで必ずしも獣医学科にいけるとは限らない…など、色々な意味で二浪でのこの結果を自分の実力とみて諦めた方がいいのでは と思う節もあるからです。

入試が終わってからずっと考えがループしてしまって決めきれません。
長くなりましたが、ご意見を頂ければ幸いです。

補足
仮に三浪はしても、それ以上は絶対に出来ないのでいつまでも浪人…という事はないです。

獣医学科を目指して三浪か、他学科へ進学かで迷っています。長くなります。

私立獣医学科を目指して二浪をしていた女です。

一応獣医学部(獣医師になれない方の学科)に入れたのですが、進学するのに若干の躊躇いがあります。
それには…
まず、情けない話ですが二浪目の一年で初めて成績が上がり、合格可能性圏に入れたので、やり方を考えてあと1年頑張ってみてもいいのでは と思った事、そして
(スケールの大きな話になりますが)これから長い時間をかけて仕事するのならその途中で今の自分の選択を後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

>二浪目(特に一般試験が始まってから)で精神的にボロボロになったので

ここに引っかかります。試験が始まってからボロボロになったのなら、来年もそうなる可能性は高いでしょう。そうならなくともそれを失敗の言い訳にする可能性はあるでしょう。

入学後の『転学科』の道はないのでしょうか。入試成績の縛りのある大学もありますが「合格可能圏に入った」(が惜しくも落ちた)というのが事実ならいい線いくはずです。

獣医学部は人間相手の医学部と異なり卒業後も実入りが保証されないので、決着が長引くのはまるまる損(お金も時間も機会も)です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング