プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身近な人で被害に合った人はまだいませんが、ニュースとかでクレジットカードをスキャンニング?されて使ってもないお店で高額な買い物をされた被害とかよく聞きますが、現状と対処法などアドバイスお待ちしております。海外(ニュージーランド)で3週間ほど旅をする時の宿代(バッパーやYHAで高級なホテルには滞在しません)やその他全般で使おうと思ってます。
又実際に被害に合った場合はどうなるのですか、カード会社で保障されてるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ニュージーランドではないですけど、私の夫(アメリカ人)がクレジット詐欺にあいました(苦笑)

詐欺にあったのが分かったのは、クレジットカードの請求書が送られたときです。見覚えのない商品が請求書にあり、そして、クレジットカード会社に電話をし、一体どこでその商品が買われたのかを聞いた所、私なんかの住んでいない別の州でその商品が購入されていることが分かりました。その詐欺師がやったことというのは、クレジットカードは使わず、夫のクレジットカード番号を、お店で商品を買う時に教えたそうです。まあ、夫のクレジットカードは夫が持っていたので、夫もはじめ、どうやって夫のクレジットカードを使ったのか不思議だったんですけど、番号が分かれば、何でも買える時代ですからね。。。

とにかく、被害にあってからは、ちゃんとカード会社のほうで処理され、夫の購入していない商品の代金は、払うことはなかったので、ほっとしましたけど、でも、本当にこういうことが起きるっていうのには、びっくりしましたし、後、クレジットカード番号を聞いて、商品を売るお店のほうにも、ちょっと問題があるんじゃないかなって思いました(苦笑)

けど、一番驚いたのは、夫の場合、普通のひとよりも、そういうことでは几帳面で、絶対にネット上ではカードで買い物をしませんし、オンラインバンキングもしませんので、一体どこから、その詐欺師が夫のカード番号を手に入れたのかは、本当に今でも分かりません。けど、何かをカードで購入する時に、後ろのほうに、携帯なんかを使って、クレジットカード番号の写真をとったりするひともいると聞きますので、そういうことがもしかしたら夫の場合、あったのかもしれません。

とにかく、いつも、周りの様子を気にすることを忘れないようにしてみてください。いつ、どこで、誰がクレジットカード番号を盗んでいるか分かりませんので。

それから、基本的な対処法としては、何かをクレジットカードで購入して、レシートにクレジットカード番号が全て載っていたりしたら、全てのクレジットカード番号が載っていないレシートと交換して欲しいといってみてください。

後、もし、カードが盗まれた場合は、とにかく、クレジットカード会社にまず最初に電話をして、それで、そのクレジットカードが使えないようにすることです。早く連絡をすればするほど、盗んだ相手が見つかりやすいですので、何かあった時のために、クレジット会社の電話番号があるようにすることです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみませんでした。
色々詳しく説明、アドバイスして頂きありがとうございました。
とても参考になりました。

宿が高級ホテルで無いと言うことで、

若干のスキミングの危険性は増していますが、
完全に危ないかと言われるとなんとも言えません。
敢えて言えば、あまりにも怪しそうな店では、
カードを使わないと言う自衛策は必要だと思います。
あとは、事後対策になってしまいますが、
カード利用時の控えは取っておくことと、
カード請求書はカード利用控えと照らし合わて
チェックすることが重要です。

日本のカード会社は不正利用の検出に力を入れていて、
カード利用者の利用パターンや、利用金額に疑義があった場合には、
カード会社から利用者に対し連絡が来ます。電話で。
実際、会社の上司に最近来ました。
通常はその段階で、カード番号を変える等の措置が行われます。

実際に被害にあった場合が、カード利用者に不正使用などが
あった場合は別ですが、通常に使用していただけであれば、
カード会社が入っている保険でまかなわれ、利用者には
請求は来ません。

あと参考までに、世の中には悪い事をする人が沢山居て、
カード番号を作り出すソフトなんて沢山存在しています。
#1さんの被害は、案外そう言うソフトに寄るものかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアドバイスを頂き助かりました。
ありがとうございました。

クレジットカード詐欺はいくつかパターンがあります。

・通販
 カード番号、名前、有効期限さえわかれば通販できます。
 これはカードを見れば一目瞭然ですね。
 送り先は別の住所にすることは可能ですし。

・スキミング
 これは店で行われます。
 機械に読み込ませたときの磁気情報をコピーし、もう一枚同じカードを複製するものです。
 また、オンライン化されてない場合、カーボン紙でガシャンとやるときも伝票のコピーを取られてしまうとか。

いずれも決定的な対策はありません。
額が小さいと別の買い物に埋もれて気が付かない事態もありえます。
使用場所、額を把握しておき、不審な記録があったらカード会社に通報することです。
使用していない証明が出来れば免責になります。

最近は普段の利用とかけ離れた利用額があったりすると客にアラートが来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。