プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

坂本龍馬のように仲介者として活躍して、でも利害から暗殺されちゃった人について調べてます。(最近では薩摩藩暗殺説が有力なので)

広い意味で好人物だけど暗殺されてしまった人でも構いません。
坂本龍馬以外で言うと、という話をすることになりまして、ネタを集めています。
何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



内容は学術的なものでなくていいんですよね?

書籍を5冊ほどご紹介します。

1★暗殺の歴史:陰の日本史
百瀬明治 著 ; 奈良本辰也 ; 邦光史郎 編 -- 広済堂出版, 1989.8.10 , 245p. -- (広済堂文庫 . ヒューマン・セレクト||ヒユ−マンセレクト)

2★維新暗殺秘録
平尾道雄著 -- 河出書房新社, 1990.8 , 288p. -- (河出文庫)

3★幕末維新暗殺秘史 : 激動の時代に吹き荒れたテロの嵐! -- 新人物往来社, 1997.7 , 296p. -- (別冊歴史読本 ; 17 . 日本秘史シリーズ||ニホン ヒシ シリーズ ; 1)

4★日本暗殺総覧 : この国を動かしたテロルの系譜
泉秀樹著 -- ベストセラーズ, 2002.5 , 302p. -- (ベスト新書 ; 42)

5★図説歴史の「決定的瞬間」 : 図と漫画で歴史の「その時」を再現!
日本博学倶楽部著 -- PHP研究所, 2004.6 , 95p.

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
意外といろいろあるようですね。
読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/02/24 03:47

竜馬暗殺は既に見廻組説で決着していますが?



主だった人物では、
赤松小三郎(幕末日本で初めて議会制政治導入を提唱し、松平春嶽に上申した人物。竜馬はそれをパックたに過ぎない)…下手人は弟子の中村半次郎(桐野利秋)

佐久間象山

暗殺か事故死かは不明とされているのが黒羽藩主・大関増裕(ウィンチェスターの暴発で死亡したとされるが、彼が事故時に着用していた服には血痕がほとんどなく、左脇腹を開いた形跡があるのみ)

などです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
赤松小三郎は初耳です。
佐久間象山は、その唯我独尊的なところも、イメージに合っている気がします。

お礼日時:2006/02/24 03:31

下記のようなサイトがあります。


興味のある人を更に突っ込んで調べてみたらいかがでしょうか・・・。

参考URL:http://www.bakusin.com/eiketu/kill.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
考えてみます。

お礼日時:2006/02/24 03:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!