プロが教えるわが家の防犯対策術!

35歳の夫のことでご相談です。

ここ1ヶ月ほど、咳が続いています。
最初は風邪症状でしたが、咳だけ残っている状態です。
先週の土曜日に連続する強い咳をした後、床に倒れていました。(座っている状態だったのですが、気が付くと床で寝ていたそうです)
本人も家族も状況はわかりませんでした。
月曜日に総合病院の内科に行って、レントゲンも撮りましたが、異常なしということで咳止めをもらって終わりでした。(倒れたことも伝えました)
しかし、相変わらず咳は続いていて、今朝また倒れました。
今回は、途中から私も見ていたのですが、連続する強い咳のあと、イスから床にバーンと落ちました。
子供用のイスで頭も打ちました。
「大丈夫?」と、呼びかけましたが、苦しそうにしているだけで何も答えませんでした。
おそらく時間にすると10秒以内くらいのものだと思いますが、とても怖かったです。
主人に聞いても、強い咳で「やばいな・・・」と思っているうちに意識がなくなり、気が付けば床にいたという感じらしいです。

軽いアトピーとダニアレルギーも持っているので、喘息かなと思い、呼吸器科を受診しなおそうかと思っているのですが、喘息の強い発作では、意識消失することもあるのでしょうか?
身近に喘息患者の方がいらっしゃらないので、発作というものがわかりません。
喘息はレントゲンでわかるものですか?
レントゲンでは、異常なしと言われました。
頭を打ったりしているので、また発作が出て、打ち所が悪かったら・・・と思うととても心配です。
呼吸器科だけでなく、心臓や脳の検査をしてもらうべきでしょうか?(太っています)
今まで、意識を失って倒れたりすることはありませんでした。

いきなり夫が倒れるところを見てしまい、動揺していて文章がまとまりません。読みにくいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

咳失神などの可能性もありまし、今までなかった方でも突然てんかん発作などを起こす可能性も否定できません。

呼吸器内科、脳神経外科(精神科でてんかん、脳波を扱うこともあります)などを受診し、精密検査が必要だと思いますよ。
    • good
    • 1

失神は色々な原因でなります。

その中に強い咳をした時に胸の中の圧力が上がり、その結果血液循環に影響して頭への血流が不足して意識が低下する咳失神と呼ばれるものがあります。
状況からはこれが考えやすいのですが、他の病気の可能性も除外する必要があります。
咳について呼吸器科、失神について神経内科に相談なさってください。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考ページも読ませていただきました。
他の皆さんにも教えていただいたように、呼吸器科を受診するつもりでいます。
何でも「まず内科。違ってたら他科へ誘導されるだろう」という考えの甘さもあって、大きい病院で無駄な時間をとってしまったようです。
失神は、神経内科なのですね。これも知りませんでした。呼吸器科・神経内科両方で調べていただくようにします。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/24 00:20

連続する強い咳のせいで、低酸素状態になって失神している可能性もあるかもしれません。


でもそれだけヒドイ状態の咳をなさっているのに咳止めだけで返されるんですね^^;
やはり呼吸器外科を受診されるべきだと思います。
医者の判断に全て任せず、『自分では脳や心臓に異常があるんじゃないだろうかと心配なのですが』と伝えてみましょう。
(稀にそういうことを言うと「素人判断が!」と不機嫌になる先生もいますが…)
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく検査ができるからと思い、大きい病院へ行ったのですが、成果がありませんでした。
倒れたことは伝えたのですが、積極的に検査を働きかけるなどの努力が足りませんでした。
専門病院の受診をするつもりです。

お礼日時:2006/02/24 00:12

#1です。

追加します。
ともかく至急呼吸器科受診を強くお勧めします。
専門の医師が詳しく調べてくれるはずです。

お大事に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
月曜日に会社を休んで大病院に行ったのに、咳止めだけだったので、会社に言いにくいようで、今日は出勤して行きました。
会社から戻ったら午後診をしてくれる呼吸器科を探して、行ってみようと思います。
まずは、専門科受診が必要ですね。
内科は万能ではないですもんね。

お礼日時:2006/02/23 15:25

喘息ではないでしょうか。


喘息だとしたら失神するのは大変危険です。救急車で病院へ行き応急措置をしてもらってください。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A