このカテゴリーであってるか、イマイチ不安ですが・・・

私、つい最近、検査薬で妊娠を知りました。
彼氏とは結婚するつもりですが、お互い、親には付き合ってることすら言ってないです。
たぶん、反対はされないと思いますが、私の親が年明け早々にケガをし入院してしまいました。
事情を話す機会を今、うかがってるようなかんじです。

早く産婦人科へ行きたいのですが、出産経験のあるメルトモさんから、籍を入れてからのほうが、なにかと書類関係、楽だよって言われました。
本当でしょうか?

やはり、途中で名前が変わったりすると手続きが面倒ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

別に書類関係で面倒になることはほとんどないですが、母子手帳の母親の氏名欄(表紙にあります)が、やはり私は気になって、籍を入れてから母子手帳を申請しに行きました。



やはり子供が大きくなったときに、母子手帳の母親の氏名の名字が旧姓を二重線で消して訂正されているのを見て「なんで?」と聞かれるのも困ってしまう気がしたし、子供が就学するまでは予防接種や健診で病院や保健所に出さなきゃいけないですよね。そうなると提出された側も「ああ、(この子で)できちゃった結婚ね。」と思われるのも、その当時は何となく嫌だったこともあります。
やはり長く持っている母子手帳の表紙には、すっきりと新しい姓で書かれたものがいいですよね…。

これはひとそれぞれとらえられ方があるかも知れませんが、私はそういう意味で、母子手帳は入籍後に申請しました。

ですが、産婦人科の受診は入籍前の早い時期に受けてましたよ。別に支障は全くないです。入籍後に「改姓したので、書類の訂正お願いします」と言って、病院側に訂正してもらえばいいだけですので。
受診は一応早めに受けて、妊娠の確定診断をとりあえず受けておいてから双方の両親に話を持ち出す方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。

面倒なことになるのは、後々、私の方ですね。
やはり母子手帳の名前は気になります。
うちの親は私を産む時、未婚でした。
私は小学生の時、偶然、母子手帳を見つけ、中を見てしまったことがあります。
私の名前が書いてあるんだけど、苗字が違う・・・
もしや、ここのうちの子ではないの???なんて悩んだ時期もありました。
そういうことを考えると、やはり母子手帳をもらうまでになんとかしなくちゃいけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 08:30

  私も途中で名前が変わりましたが、特に難しいことはありませんでしたよ。

病院には妊娠が確定しているなら早めがいいでしょう。大事なことですから。私は母子手帳の名前が訂正されるのは、気になりませんでした。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。

難しくないということで安心しています。
私は名前の訂正は気になる方なので、母子手帳をもらうまでに籍を入れたいと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 08:40

 病院としては、カルテや患者さんのデータ、保険を変更するだけですので、それほど手間はかからないと思います。

患者さんの手間よりも、病院側の手間のほうがかかりますので、それほど気にすることは無いかと思います。ただ、病院への手続き以外での「氏」変更による手続きのほうが、大変でしょう。住民票、免許証など全て住所と氏を変更することになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
次から次へといろんな問題が起きてしまい、混乱していました。

たぶん、メルトモさんの言ってることは、#2の方の回答のようなことなんだと思いました。
とりあえず、今の名前のまま病院に行って訂正してもらうつもりです。

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/01/27 08:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学校受験の願書について

二女が小学校受験をします。
続柄等は住民票、戸籍に従い正確にお願いしますとありました。
再婚の為、私の連れ子の上の娘もおります。
戸籍上は再婚後に生まれた下の娘が、長女と記載がありました。
正確に 長女と書いた方がよいのでしょうか?
二女でもかまわないでしょうか?
出願時には 戸籍などは提出しなくてもよいです。
入学の際、もめますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正式には「長女」ということになります。
再婚をされた場合でも娘さんの戸籍はお母様の戸籍にあります。
そのために正式にはお母様の名字が娘さんの名字です。
娘さんの戸籍の筆頭者はお母様ですので、その続柄は長女となります。
ご主人様の籍に入るためには養子縁組(ご主人様と娘さん)を行うことになりますが、この場合は「養女」または住民票上は「子」という記載になります。
再婚後に生まれた娘さんの戸籍の筆頭者はご主人様ですので、ご主人様からみて娘さんも「長女」になります。
つまり、戸籍の筆頭者からみてお子様がどんなつながりかを示すのが「続柄」です。

戸籍の筆頭者はお母様ですので、願書の保護者(親権者)はお母様です。願書の保護者の部分をご主人様のお名前にしたときは、ご夫婦が再婚(婚姻届を提出)しただけであれば「他人」ですので続柄を書くことはできません。娘さんやご主人様の戸籍にはそれぞれの記載は一切ありませんので、養子縁組などの手続きがなければ「他人」です。
養子縁組となればご主人様にも親権が生まれますが、関係は嫡子・非嫡子の違いから「養父」「養女」という続柄になります。

これは正式に戸籍法などに基づいたものとなります。
履歴書と同様に正式な書類ですし、戸籍や住民票に基づいて正確に記載することを求められていますので、虚偽記載が判明した場合は意図があるなしにかかわらず入学(内定)取消などということも起こりえます。

書類以外でも面接などで聞かれることもありますので、ここは正確に記載されるべきだと思います。

正式には「長女」ということになります。
再婚をされた場合でも娘さんの戸籍はお母様の戸籍にあります。
そのために正式にはお母様の名字が娘さんの名字です。
娘さんの戸籍の筆頭者はお母様ですので、その続柄は長女となります。
ご主人様の籍に入るためには養子縁組(ご主人様と娘さん)を行うことになりますが、この場合は「養女」または住民票上は「子」という記載になります。
再婚後に生まれた娘さんの戸籍の筆頭者はご主人様ですので、ご主人様からみて娘さんも「長女」になります。
つまり、戸籍の...続きを読む

Q韓国籍の男性と日本籍の女性の婚姻について

知人から相談を受けました。 
男性は、特別永住権を持つ韓国籍。女性のほうは、日本籍です。 その二人が婚姻する際に必要なものは、韓国から取り寄せる戸籍謄本と、翻訳者の名前等が記載された翻訳したもの、と聞いたみたいです。 韓国人どうしが婚姻してもそれぞれの戸籍があるらしいので、取り寄せる謄本は、その男性は、父親の籍に入っているので、父のもののみでよろしいのでしょうか?  また、提出する際、コピーではだめなのでしょうか? 
ぜひ、よき回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。以前,戸籍事務と外国人登録事務をしていた事がありますので,そのことを思い出しながら書かせていただきます。(細部が間違っていたらすいません。)

>韓国人どうしが婚姻してもそれぞれの戸籍があるらしいので

 まず,これは間違いです。確かに結婚しても妻の氏は変わりませんが,戸籍は一緒になります。つまり,同じ戸籍に違う苗字の方がいるということです。ですから,父母が離婚されていなければ,同じ戸籍に違う苗字で載っています。
 どちらにしても,本人がすでに結婚していないかの確認(重婚の防止)のために提出する書類ですから,結婚される本人が載っている戸籍を提出されれば良いです。
 日本の婚姻届でもそうですが,コピーはダメです。偽造される可能性がありますから。

Q小学校の予防接種について

質問させてください。私は今21歳です。1ヵ月後に東南アジアに一ヶ月間旅行しようと考えています。そこで、予防接種を考えているのですが、今自分が受けているワクチンが母子手帳に書かれている以降、何を追加に打ったのかを知りません。守口市の小学校を卒業しました。そこで、たいていの小学校で行われている予防接種の種類は何でしょうか?(地元の保健センターや保健所に聞いてももうデータが無いみたいです。)

Aベストアンサー

私の息子と同じ年頃なので、小学校での集団接種はほとんどなかったと思います。
自治体によっても違いがあるかもしれませんが、私の市では予防接種手帳というものが送られてきて、後はそれを見て該当の年齢の時に医療機関に行けば無料で接種できることになっています。
後は一切通知など来ませんからうっかりしていれば全く予防接種をしていない場合もあります。
学齢期に無料で受けられる予防接種は、日本脳炎が9歳~、14歳~の2回。二種混合が11歳~12歳。風疹13歳~14歳。
そのくらいだと思います。
ツベルクリン判定の結果によっては学校でBCGは接種したかもしれません。

Qお互いを尊重するには

結婚6年、子供二人の夫婦です。
私は子供を妊娠してからすぐ結婚したせいもあって どうやら夫に甘えている(甘えたい)ようです。
休日にはいつも家族で一緒に過ごしたいと思っているのですが
主人はそうではないようです。
自由な時間が欲しいようで
子供たちを連れて実家へ行ってしまったりします。
彼はゲームなどをしながらのんびりダラダラと過ごしたいタイプなので
実家へ行けば、親族が子供らを相手にしてくれるし、奥さんにも負担はないし、ゲームにも没頭できる・・と思っているのです。
それは彼なりに私の事を配慮したことなのですが
私は平日育児に追われつつも「週末には旦那もいるから」と日々の仕事をこなしています。
だから週末くらいは家族でのんびり あんなとろこに行きたいとか
こんなところに行きたいとか いつも考えていたりします。

最近は毎週のように「子供と実家へ行くからゆっくりしていいよ」という言葉をかけてきますが
私は一人にしてほいし訳ではなく、だからといって子供を置いて旦那に出かけられてしまうと正直、頭にきます。
多分私は一人だとすることが見つからないんです。
育児を始める前は一人で過ごすのは大好きだったのですが
いつのころからか、育児でいつも傍らに誰かが居る生活をしているせいか、それとも主人との二人っきりの生活を経験していないせいか
淋しいとか 一緒に居たいのにな という気持ちで悲しくなります。

一度気持ちは伝えたことがありますが、やっぱり主人は自分の時間が必要なようです。
方法はやはり、私がすこし我慢をして主人に自由な時間を持たせてあげることしかないでしょうか。
つい喧嘩になって
「よその家よりオレは子供の面倒をよくみているのに」と言われてしまいました。

皆さんはどう思いますか

結婚6年、子供二人の夫婦です。
私は子供を妊娠してからすぐ結婚したせいもあって どうやら夫に甘えている(甘えたい)ようです。
休日にはいつも家族で一緒に過ごしたいと思っているのですが
主人はそうではないようです。
自由な時間が欲しいようで
子供たちを連れて実家へ行ってしまったりします。
彼はゲームなどをしながらのんびりダラダラと過ごしたいタイプなので
実家へ行けば、親族が子供らを相手にしてくれるし、奥さんにも負担はないし、ゲームにも没頭できる・・と思っているのです。
それは...続きを読む

Aベストアンサー

お互いがそれぞれ正しいと思うやり方、考え方をしています。
これはこれで尊重しなければいけません。
後は、どれだけすり合わせをするかです。
夫婦で時間をかけて話し合うことです。

Q母子手帳別冊について

いつもお世話になっています。
現在妊娠3ヶ月で、先日母子手帳をもらい、母子手帳ケースを探しています。
母子手帳自体は小さいもので、Mサイズでも余裕なのですが、母子手帳別冊が大きくて、LLサイズでないと入りません。
受診票や予防接種券が入っている別冊というのは、母子手帳ケースに入れたほうが便利なのでしょうか?
初めての妊娠なので、迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別冊のサイズが違うのは面倒ですね~。
母子手帳って、少なくとも小学校入学ぐらいまでは、肌身離さず持っていなくてはいけないものなんです。

健診ごとに結果の記入や、予防接種の履歴を病院で記載するので、病院には必ず携帯します。
携帯を忘れると、予防接種の履歴の記載をしてもらえなくて、親も忘れちゃうんです。
さらに、感染する病気にかかった履歴も記載します。

たぶん、別冊は予防接種券や健診券が入っているだけなので、必要なときだけ切り離して母子手帳にはさんでいくような感じになるのではないでしょうか?(切り離せないのかな???)
なので、別冊は自宅で絶対!なくさないように保存しておくようにしたらどうでしょうか?
なくすと、再発行不可だったりすることも多いです。

娘の母子手帳と別冊は同じサイズでした。
なので、ちょっと無理やりでしたがしっかりとした母子手帳ケースを買っていっしょに入れていました。

ちなみに、予防接種はだいたい1歳代に終わらせなくてはいけないものが大半なので、別冊は2歳になるとほとんど使わないかもしれないです。

健診は、たぶん住んでいる地域の保健センターなどから別途書類で連絡が来ることが多いです。

今娘は3歳後半です。母子手帳には今までの記録がいっぱい記載してあり、ある意味母娘の宝物になりつつあります。

ちなみに、私が購入した母子手帳ケースは、両開きになっていて左右に母子手帳ぐらいの大きさが収められ母子手帳とお薬手帳を、カード数枚で診察券を、小さな編み編みのジッパーがついていてそこに認印を入れています。
病院の領収書もとりあえずは母子手帳にしまっています。

ちなみに、通販のレ○ールで購入しました♪

別冊のサイズが違うのは面倒ですね~。
母子手帳って、少なくとも小学校入学ぐらいまでは、肌身離さず持っていなくてはいけないものなんです。

健診ごとに結果の記入や、予防接種の履歴を病院で記載するので、病院には必ず携帯します。
携帯を忘れると、予防接種の履歴の記載をしてもらえなくて、親も忘れちゃうんです。
さらに、感染する病気にかかった履歴も記載します。

たぶん、別冊は予防接種券や健診券が入っているだけなので、必要なときだけ切り離して母子手帳にはさんでいくような感じになるの...続きを読む

Q新婚早々の夫婦間トラブル(長文です)

30代主婦、結婚3ヶ月です。

夫が元カノと10日に一度くらい、私に嘘をついて飲みに行ったり、元カノの家に行ったりしている事が発覚しました。
夫曰く、「今はただの友達だし、何がダメなのか分からん」と言います。
私自身も異性の友人は多いので夫の交友関係をしばるつもりはないのですが、この元カノは、私達の間で何度も喧嘩の原因となってきた人なので、私の中で受け入れ難い相手となってしまいました。
ですが、夫は「ただの友達なのに、家に行ったら何がダメなのか?」「外で飲んでるのと何も変わらないよ。一線は越えてないし」との主張を変えません。
ですが、私と結婚しようと言いだした時期にも元カノとは完全に切れていなかったことや、繰り返されてきた嘘に私も追い詰められ、携帯を見てしまいました。
夫のプライバシーを覗き見したことは、本当に恥ずかしく、情けなく、申し訳ないことをしたと反省しております。
それを分かっていつつも、はっきりとした証拠を出さないと、今までのようにはぐらかされる事は読めていたので、夫婦の関係が壊れる事も覚悟で切り出しました。
夫は、「俺よりも携帯を覗き見したお前の方がおかしい」と言うばかりで、この件に関しては私が謝っても、「俺がしてることは世間の男は結構やっていることだ」と、開き直りに近い発言をするばかりです。
結婚直後も夫が元カノと会っているだろうことは感づいていたので、私は夫に対してあまり優しくできず、家にあまり安らぎはなかったと思います。
夫にも「家にはない安らぎが欲しかった」と言われました。
私がもっと余裕を持って、夫を迎えてあげなかったのは事実でしょう・・・。
ですが、結婚直前・直後も元カノと会い続けていた夫に、最初から「結婚したからけじめをつけてやっていこう」と思っていなかったのでは?と感じてしまいます。
また、夫はバツ2なのですが、元嫁達にも疑惑を抱かれ、携帯やパソコンを覗き見されてもめたらしいです。

プライバシーを覗き見することは、もちろんいけないことです。
ですが、見なかったら、心に疑いを抱いたまま、この新婚生活を続けていき、そのうち破たんするのは目に見えていると思いました。
夫は、元カノとの間の肉体関係は認めません。
「たまにパーッと遊んで、家にご招待されてるだけ」と言います。
私の認識では、結婚しても独身時代と変わらない意識でいる人なのかな、家庭生活に向かない人なのかな、と思ってしまいます。
「私は二度と携帯は見ないし、気持ちを切り替えて安らげる場所を作るように努力するので、あなたもけじめをつけて欲しい」と言ったら、夫ははぐらかし、「だんだんフェイドアウトしていくんだ」と言うばかりです(このセリフは何度も聞いてきました)。
これから上手くやっていける自信がなくなりつつあります・・・。

同じような思いを経験したことがある方からのアドバイス、男性のご意見、など客観的にご助言頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。
長文失礼致しました。

30代主婦、結婚3ヶ月です。

夫が元カノと10日に一度くらい、私に嘘をついて飲みに行ったり、元カノの家に行ったりしている事が発覚しました。
夫曰く、「今はただの友達だし、何がダメなのか分からん」と言います。
私自身も異性の友人は多いので夫の交友関係をしばるつもりはないのですが、この元カノは、私達の間で何度も喧嘩の原因となってきた人なので、私の中で受け入れ難い相手となってしまいました。
ですが、夫は「ただの友達なのに、家に行ったら何がダメなのか?」「外で飲んでるのと何も変わらないよ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんはそんなに浅いお考えじゃないかもしれませんが
新婚時期って一般的には、浮かれ楽しいもんでもないですよ。
見かけだけは夫婦になった、でも蓄積はほとんどない。
そんな二人がまずは「フリ」だけでも
夫婦として生活を始めるので
矛盾やズレ、ストレスが生じやすいんですね。

その時期に「何が悪い?」という態度。
これでしっかりした基盤が築けると思うほうがおかしいですよ。
だからその彼、相当おかしいです。
結婚未経験者でもないわけだし。
少なくともバレた今のその態度では
「バレたら仕方ない、今までの嫁達もガタガタ煩かったな。
いっそ最初から開き直って、こういうもんだと受け入れさせよう」
と思ってるんじゃないかと想像しました。

もしそういう方針をとった男性ならば
「泳がせておいて」「寛大さを見せて」という古めかしい手法は
通じにくいと思うし、
あまりに的が遠くて、あなたの人生時間がじりじり消費され
もったいないように思います。

ま、所詮私は第三者なので、
思い切りいいことを書きやすい立場だから書くわけでもありますが
早めに、あなたの覚悟を示しておくほうがいいんじゃないかと・・・

許容できる線をだいたい決めましょう。
つまり、離婚も辞さないという、裏の覚悟をふまえつつ、です。
(覚悟というからには、離婚した後のことも想定しておくべきと思います)

他の回答にもよく書くんですが・・・
私は「我慢しないで誰も彼もさっさと離婚しな」
と言いたいのではありません。
ただ、バランスだと思うんですよね。
あなたが常に男性の影に隠れて小さくなって
どんな扱いをされようが、
ついていくしかないって覚悟してるような女性タイプでしたら
そんな人にはまた別の方法が向くかもしれません。

だけど主体的で、いい意味で人生に貪欲なタイプだったら。
やっぱり、自分も本気で賭けをしないと
相手を本気にさせることは無理だよね、って思います。

本題から逸れる話ですが・・・男女の離婚、再婚率って
傾向の中身が違うんですよ。
男性は生涯一度も結婚しない(できない)人が女性より多い。
1回も結婚できない男性がいる一方で
3度でも4度でも結婚する男性がいる。
女性は、広く浅く平均化しています。
恋愛体験でも同じようなデータが出るんですよ。

その彼も、どんなに失敗しようが、どうせ次も相手が見つかる・・・
どこかそういう感覚が身についているのと
もともと自分を見つめなおすタイプじゃないのと、
両方重なっちゃって、それで危機感が欠落してるのかと。

さすがに婚姻関係、簡単に決められないと思いますが・・・
賭けるときは本気で賭けないと、ずるずる行くということ
お考えになってみて下さい。

質問者さんはそんなに浅いお考えじゃないかもしれませんが
新婚時期って一般的には、浮かれ楽しいもんでもないですよ。
見かけだけは夫婦になった、でも蓄積はほとんどない。
そんな二人がまずは「フリ」だけでも
夫婦として生活を始めるので
矛盾やズレ、ストレスが生じやすいんですね。

その時期に「何が悪い?」という態度。
これでしっかりした基盤が築けると思うほうがおかしいですよ。
だからその彼、相当おかしいです。
結婚未経験者でもないわけだし。
少なくともバレた今のその態度では
「バレたら仕方...続きを読む

Q松戸市の母子手帳のサイズ

友人に母子手帳ケースをプレゼントしたいと思っています。
母子手帳ケースには大小があり
自治体によって母子手帳のサイズがさまざまだと聞きました。
彼女の住んでいる松戸市の母子手帳のサイズがわからないので
お持ちの方いらっしゃいましたら、サイズを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

【母子手帳サイズ】 14.8×10.5×0.5
のようです

Q入籍後の年賀状について(結婚式が年明けの場合)

先月に入籍を済ませ、会社には報告しており、すでに引越しもしております。
結婚式は、2月予定となっています。
先日、結婚式の招待状を送っているのですが、それについては旧姓でおくっていますが、招待状の返信先は、現在のふたりの住まいにしました。

これから年賀状を作成するのですが、
結婚報告は、2月が結婚式なので、来年の年賀状にしようと思っていたのですが、入籍をすでにしている場合、今年の年賀状では、入籍報告をするのが一般的なのでしょうか。親戚等には、まだ籍をいれたことははなしておらず、会社と友人にしか話はしていません。引っ越したことだけの報告でも問題ないのでしょうか。
ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

親戚には今まで通りで。
会社と友人には「入籍し、ふたりで新年をむかえております 挙式は来月を予定しています」でいいでしょう。

QLLサイズの母子手帳ケースが見つからず困っています・・。

昨日、母子手帳をもらい早速PCで母子手帳ケースを探し始めたのですが、母子手帳が大きすぎてなかなかサイズがありません。
サイズは21×14.8×0.5です。
収納力抜群のものを探しています。値段は高くても構いません。
大きい母子手帳をお使いの方、お勧めのものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の市も母子手帳はLLサイズなので、大きめのを探すのに苦労しました。
アフタヌーンティーのお店ご存知でしょうか。
LLサイズの母子手帳ケース売ってます。
2000円台だったかな?
収納も個人的意見ですがバッチリです。
ドット柄がとても可愛くてピンクとブルーがあります。
まだ性別がわからないのでどちらを買おうか迷いましたが、自分の好みでピンクを買いました。(母子手帳もピンクだし)

それではお大事に。。。

Q新戸籍の住所

離婚で新戸籍を作るのですが、現住所と同じにするの際、現住所は○丁目のあとに団地の街区、棟の番号、部屋番号が入るのですが、戸籍の住所は○丁目以降は省略できますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

「○○一丁目2番3号」という表記は住所表示のための「街区」表記というのですが、
これを戸籍にする場合は
「○○一丁目2番」となります。

戸籍は「土地」につくもので、街区表記の場合、2番までが土地、3号は建物をあらわすもののため、戸籍にする場合は上記のようになります。

ちなみに「○○一丁目2番」には「○○一丁目●●番地」という土地自体についた地番もあり、それにすることも可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報