いままでNoetonAntiVirusのみを使っていたのですが、
つい昨日から新しくNortonInternetSecurity2002を使い始めました。
今日、一人の友人から2通のメールが届き、それがそれぞれW32.Badtrans@mm.encと W32.Badtrans.B@mm に感染していると、メール受信中に警告が出ました。
使い方が良く分からなかったため、私のPCが感染していない稼動が不安です。

私が今日行った事は以下の通りです。
(1).メール受信中に検疫を進められたので実行した
(2).メールを削除しますか?と聞かれたので、ハイを選択したが、「この項目は修復できませんでした」と表示された。
(3).すぐに新しいウィルス定義を更新し、スキャンしてみたたが「ウィルスは見つかりません」とのことだった。
(4).symantec社のW32.Badtrans.B@mm 駆除ツールをダウンロードして実行したが「感染ファイルはありません」だった。

以上をメール受信後直ちに行いましたが、自覚症状がないとも言われているだけに、感染していないかとても不安です。
メーラーはOutlookExpresss5.5(sp2)で、プレビュー表示しておりましたが、問題の2通のメールはプレビューされる前に検疫したと思います。
また送信済みアイテムを見ても、他の人にメールを送った形跡はまだありません。(感染した直後だからでしょうか?)

どなたか詳しい方、これは感染してした可能性が高いのか、教えてください。
また、検疫するとは、どういうことですか?
受信中に「ウィルス感染メールが見つかった」と表示された場合は、Nortonではどうすればいいのか、教えてください。

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A 回答 (3件)

初めまして。


さて、検疫とは、予防注射というよりは、隔離といったほうが正しいかと
思います。
ウイルスがプログラムを実行しないように、パソコン内の特別な部屋へ
閉じ込めてしまうことだと考えてください。

>受信中に「ウィルス感染メールが見つかった」と表示された場合は、Nortonではどうすればいいのか、

momo-momoさんが今回行った手順で全然OKのはずですよ。
ただし、大流行しているウイルスの場合は検疫し続けると、多少なりとも
容量を使ってしまうので、ウイルスの警告が出たらどんどん削除しちゃって
ください。
削除方法は、警告画面が出た際に、画面の下の方に選択肢がでていると
思います。そこで、「この・・・・を削除する」を選択して実行すると
ウイルスを削除します。
そして、メールの方も、シフト+デリートキーで完全削除してしまえば完了です。
検疫、削除したからといっても、添付ファイルはけっして開かないで下さいね。

さて、今回の場合は検疫を行ったはずなので、
まず、アンチウイルスを起動してレポートに入ってください。
次に検疫場所の項目を・・・・・を、もしくは検疫項目の右にあるレポートを表示を選択すると、今までに検疫したウイルスの一覧が出てきます。
おそらく今回momo-momoさんに送られてきたウイルスが表示されているはずです。

ウイルスの情報が見たければ、一覧の中から選択(右クリック)して、
プロパティーのウイルス情報を見てみれば分かります。
また、別にそのままにしておいても悪さをしませんが、気持ち悪ければ、
一覧の中のウイルスを選択(右クリック)して、「削除」、「はい」と
進めば削除されてしまうので一度やってみてください。

それでは。
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この回答へのお礼

教えていただいたとおり、すべて実行いたしました。
しばらく様子を見ていますが、
今のところ大丈夫そうで、ほっとしています。
今回は丁寧にご指導下さって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 05:14

ノートンの2001を持っていますほとんど同じだと思うので、隔離が正解でしょう


アンチウイルスの中にレポートという項目がありその中に「検疫場所の項目を表示して管理します」というメニューは無いですか?
そこをクリックすると隔離されたファイル一覧があるので選択して削除しましょう。

>この項目は修復できませんでした とは(元のファイルにウイルスが感染してウイルスだけ消去しようとしたけど、ファイルまでダメージが出そうなので止めました、影響のないように隔離しました)がソフトのいいたいことだと思います、聞きようによってはウイルス対策が出来なかったみたいですが問題ないです。
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この回答へのお礼

修復できませんでしたといわれたときは
Nortonの力をもってしても駆除できないほどのウィルスに感染してしまったのかと、目の前が真っ暗になる思いでしたが、そうではなかったのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 05:12

検疫するとは、予防注射みたいなものです。


ウィルス感染メールが見つかっただけでは、ウィルスに感染しません。ただし、メールを見るとウィルスに感染しますが、ただこの場合は、処置が早いので、ウィルスに感染していません。NortonInternetSecurity2002で、見つけられるウイルスならば、出来るだけ、見ないで、ごみ箱に捨てましょう。あと、NortonInternetSecurity2002のアップデートも忘れずに・・・・
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この回答へのお礼

ウィルスに感染してないと言っていただいて
少しほっとしました。
アップデートは大丈夫です!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 05:09

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QW32.Netsky.Q@mm.encついて

初めてのウィルスメールでよくわからないので教えてください。
W32.Netsky.Q@mm.encのメールが入ってきました。
ノートンインターネットセキュリティ2002を使用しています。
活動ログを見ると
(1)\NAV8F.tmpはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。
(2)msg10387.pifはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルは検疫場所に入りました。
(3)添付ファイルUnknown00000000.dataはW32.Netsky.Q@mm.encウィルスに感染しています。ファイルを削除できません。
という3つのウィルスの活動ログがありました。
(1)と(2)はそのままにしておいて良いですか?
(3)はどうすれば良いですか?
これはウィルスメールが届いただけで感染はしてないのですか?
ウィルスチェックしても感染が見つかりませんでした。
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宜しくお願いします。

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Aベストアンサー

>(1)と(2)はそのままにしておいて良いですか?

そのままでいいと思います。

>(3)はどうすれば良いですか?

そのままそのメールを削除してやれば(添付ファイルを開かずに)いいかと思います。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.netsky.q@mm.enc.html

QW32.Netsky.Q@mm.encとEUDRAとアンチウィルス

XP環境でEUDRA6Jでサーバーからメールが読めなくなりました。メール確認時に読みに行って「臨時ファイルを操作する時にエラーが発生しました」と出て止まってしまいます。同時にアンチウィルス(企業版最新更新)がウィルスを見つけたと通知してきてクリーニングに失敗し検疫は正常終了、アクセスは拒否されたと出ます。HDをスキャンしてもウィルスは無いと表示されますが、アンチウィルスのリアルタイムスキャン統計では感染したファイルが4つある旨表示が出るものの、表示された場所にはウィルスファイルがありません。(隠しファイルも無い)W32.Netsky.Q@mm.enc用記事に従ってシステムの復元を切って専用対策ファイルも試し、別のパソコンからメールボックスのウィルスらしきメールを削除したが変わりません。お助けください。

Aベストアンサー

 NetskyQのことは忘れてください。
 Netskyが蔓延したのは3~4ヶ月前。アンチウィルス(企業版最新更新)があれば、昨日や今日に感染することはまずありえません。
 また、Netskyのようなメールワームは、いわゆる「ウィルス」とは違い、ファイルに感染したりしません。ワームそのものが実行されない限り、ファイルとして存在していても、感染はしていないのです。また、Netskyはメールの送受信を妨害するような破壊活動は行いません。

 ですから、ほかの原因を疑った方がいいと思います。

QW32.Netsky.P@mmウィルスに感染!?><

ヤフーオークションで数人の方と取引をして以来、そのことが原因なのかはわかりませんが、「Virus alert:受信メールにウイルスを発見しました」というタイトルでメールが来るようになりました。
ちなみに、ウィルス名は、「W32.Netsky.P@mm」や「W32.Netsky.P@mm!enc」となっています。
ただ、ウィルス付きメールについては、プロバイダのサービスで「駆除出来ないウイルスの為、メール自身を削除しました。」という形で報告のみメールで届きますので、感染はしていないと思っていたのですが・・・
先ほど、タイトル名が「警告!ウイルスチェックサービス」というもので、内容が「VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine.あなたが送ったメールにウィルスを発見しました。検知されたウィルスによる感染被害防止の為、メールを削除致しました。メールを送信しようとした宛先は下記のとおりです。」と書いてあります。送信先は、自分の見も知らないアドレスでしたが、何らかのウィルスに知らずのうちに感染してしまっているのでしょうか?・・・
ウィルス対策ソフトとしては、これもプロバイダーが用意している「MyFirewall」(製造元はAhnLab.incと書かれています。韓国でかなりのシェアを占めているとのことです)で、アップデートも頻繁にしています。
長文になってしまい申し訳ありません。何卒アドバイス等、お願いいたします><

ヤフーオークションで数人の方と取引をして以来、そのことが原因なのかはわかりませんが、「Virus alert:受信メールにウイルスを発見しました」というタイトルでメールが来るようになりました。
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Aベストアンサー

>タイトル名が「警告!ウイルスチェックサービス」というもので、内容が「VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine.あなたが送ったメールにウィルスを発見しました


この手のウイルスは感染したら送信元を偽装(PCに有るアドレスを適当に割り当てる)して別の適当なアドレスに送りまくります。

okiraku2000さんのアドレスをPCに記録しているBさんが感染
Bさんに感染したウイルスが okiraku2000さんの知らないBさんのPCに登録している別の友達Cさんにokiraku2000さん名義で送信します。

これがウイルス感染警告メールの結果です。

念のためトレンドマイクロ・シマンテックの各サイトで
オンラインスキャンしてください。
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp?i=n


http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym


>韓国でかなりのシェアを占めているとのことです
噂では韓国でこのソフトが導入されていた為、韓国じゅうにウイルスが蔓延したと言う(検出率が低すぎる為)
事です。

>タイトル名が「警告!ウイルスチェックサービス」というもので、内容が「VIRUS GUARD and CHECK SERVICE for E-Mail Powerd by SYMANTEC Scan Engine.あなたが送ったメールにウィルスを発見しました


この手のウイルスは感染したら送信元を偽装(PCに有るアドレスを適当に割り当てる)して別の適当なアドレスに送りまくります。

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QW32.ElKern.4926と W32.Klez.gen@mm に感染しました。

素人です。
「おしえて」でウィルスチェックを調べる事までなんとか出来ました。47のファイルがW32.ElKern.4926と W32.Klez.gen@mmに感染していましたがこれって今流行りのやつでしょうか?この後どうすれば良いのでしょうか。同じ質問が多いかもしれませんが申し訳ありません、助けてください。

Win98でoutlookexpressを使用しています。 ウィルスバスター2002はインストールしました。

Aベストアンサー

W32.Klez.gen@mm(クレズ)は今流行ですね~。
既に対応したファイルが出ています。
ウイルスバスターのウイルス情報を更新して、早急に駆除しましょう。
二つのウイルスについての知識は参考URLに載せておきます。

それと、一つお聞きしたいのですが、WindowsUpdateはマメに更新していますか?
していれば感染しないはずですが。
今後、ウイルスに感染したくなければ、ウイルス対策ソフトの更新と、Windowsの更新を定期的に行いましょう。

>この後どうすれば良いのでしょうか。

質問に対する答えとずれます。
ウイルス対策ソフトさえ入れておけば安心という気持ちがあれば、今日限りなくしましょう。
インターネットに接続している間、あなたのマシンは危険にさらされていますよ。
体中に血を塗って飢えた鮫のいる海へ入るくらいに、インターネットを使用する時には危険があることを自覚しましょう。

PCを使っている以上、初心者とか上級者とか、関係ありません。
PCを使っている自覚と責任を持って下さい。
今後はできる限りの自衛手段をとることをオススメします。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/virE.asp?v=W95/Elkern.cav,http://www.nai.com/japan/virusinfo/virK.asp?v=W32/Klez.h@MM

W32.Klez.gen@mm(クレズ)は今流行ですね~。
既に対応したファイルが出ています。
ウイルスバスターのウイルス情報を更新して、早急に駆除しましょう。
二つのウイルスについての知識は参考URLに載せておきます。

それと、一つお聞きしたいのですが、WindowsUpdateはマメに更新していますか?
していれば感染しないはずですが。
今後、ウイルスに感染したくなければ、ウイルス対策ソフトの更新と、Windowsの更新を定期的に行いましょう。

>この後どうすれば良いのでしょうか。

質問に対する答え...続きを読む

QOutlook Expressで W32.Netsky.D@mm!enc と出て、メールが開けない

自作PCでノートンを使用しています。
先日Outlook Expressを開いてメールチェックをしようと思ったのですが、このようなメッセージが出てしまいました。

ウイルス警告
Norton AntiVirsがコンピュータ上でウイルスを検出して削除しました。

オブジェクト名: C:\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\CCDE.tmp
ウイルス名:W32.Netsky.D@mm!enc
適用した処理:ファイルは自動的に削除されました。

このメッセージが出た後、Outlook Expressで次のエラーメッセージが出現しました。

サーバーは接続を解除しました。 サーバーまたはネットワークに問題があるか、またはアイドル時間が長すぎた可能性があります。

実は数日前からこのような状態であり、一度必要なデータのバックアップを取ってOSの再インストールをしたのですが、再びこのようなメッセージが出てしまいました。
Nortonのウイルスチェックを行っても何一つ出てこない状況です。
このウイルスを検出するツールをシマンテックのホームページからDLして使っても駄目でした。

このままではメールチェックも出来ない状態なので何とか見れるように修復したいです。
どなたか対処方法を知らないでしょうか?
回答をよろしくお願いします。

自作PCでノートンを使用しています。
先日Outlook Expressを開いてメールチェックをしようと思ったのですが、このようなメッセージが出てしまいました。

ウイルス警告
Norton AntiVirsがコンピュータ上でウイルスを検出して削除しました。

オブジェクト名: C:\DOCUME~1\○○○\LOCALS~1\Temp\CCDE.tmp
ウイルス名:W32.Netsky.D@mm!enc
適用した処理:ファイルは自動的に削除されました。

このメッセージが出た後、Outlook Expressで次のエラーメッセージが出現しました。

サーバーは接続を解除しま...続きを読む

Aベストアンサー

これはメールを受信した際にNortonがそのメールがウイルスであることを検知して削除したものだと思われます。

ウイルスが保存される前にNortonが処理してしまっているので検出ツールからも発見されないのです。

私はNorton Internet Security 2004を使っているのですが、これは他のマシンから進入を試みようとする動きが見つかった場合、一定時間その侵入者のIPアドレスからの接続を排除するようになっています。もしかしたらメール関連にもそのような仕組みがあるのかもしれません。そのため1通でもウイルスメールを受信するとしばらくメールサーバーとの通信が不能となる、かも。
で、この「一定時間の通信遮断」をなんとかするには、以下の方法なんかが有効です。

1. 一時的にNortonをオフにする
2. メールをすべてサーバーからダウンロードする
(注意!ここでメールを見てはいけない)
3.Nortonのスキャンを行いメールからウイルスメールをすべて削除する
4.メールを見る


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