低インシュリンダイエットを始めようと思い、発芽玄米を買いましたが、お米の種類の所に、うるち米と書いてありました。うるち米はもち米の一種だと思うのですが低インシュリンダイエットには、普通の玄米(国内産米100%と表示されているもの)の方が良いのでしょうか?すいませんが、誰か教えてください。お願いします。

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A 回答 (2件)

 


  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shu …
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
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この回答へのお礼

すごくわかりやすく、丁寧なお返事ありがとうございました。とっても感謝しています。がんばってダイエット続けます!

お礼日時:2002/01/15 23:46

うるち米は普通のお米です。



参考URL:http://www.ginza-ricepia.co.jp/mametishiki/01.html
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この回答へのお礼

あっ!!そうなんですか!!もちごめとばかり思いこんでいました。おかげで安心してうるち米の発芽玄米で、低インシュリンダイエットができます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:51

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Q玄米はダイエットになりますか?

今までは玄米を食べずにダイエットしてきました。
その理由は、美味しくないし、白米と同じカロリーだからです。
玄米の栄養は他の食品で摂ればいいや、という考え方でした。

久々に会った私の知人が1年で約20kgの減量に成功して維持も1年近くになるということで、玄米を食べていると言っていました。

あたらめて玄米を調べてみると、ミネラルは多くてもミネラルの吸収を阻害するフィチン酸があったり、GI値は低くても糖尿病じゃあるまいし、カロリーは同じだし、やっぱり何となく受け入れ難い感じです。

玄米の食感が好きな人は別として、玄米はダイエットに本当に有効でしょうか?
根拠があれば教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカロリー吸収が阻害される可能性がある点だけ、玄米の方がやや有利かも。GIの観点からすると血糖値が上昇しにくいのだろうけれど、これ自体は別に摂取カロリーには関係がなく、糖尿病患者でもない限り有利な点はないと評価。

玄米を食べることが、例の食事の際には最初に食物繊維の豊富な野菜から食べる、という方法と比べて際立った有利な点があるとは思えません。レタスやキャベツの方が玄米よりもカロリーが低く、それでいながら腹が膨れるので、野菜をたくさん食べて白米をちょっとだけ食べればそちらの方が低カロリーで済ませられる、という考え方もできますね。日本食は、いくつもの品目を組み合わせて多くの栄養素を摂る食べ方をすることに利点があり、だからこそ少ないカロリーで満足しやすい、と言えるので、ボク個人は玄米食べるより、野菜+白米の方がいいかなと。

だから結局のところ、玄米が好きだとか食べ慣れているという人ならばいいけれど、そうでもない人が玄米食の利点を期待してわざわざ採り入れるほどでもないのかなと。

ただ美味しくない玄米での食事に満足する習慣が身についているということは、食に対する執着をコントロールできていることを意味するので、そういう意味での食事改善・生活改善にはなると思います。きっとあなたの知人の方もそういう点を習得されたのかもしれませんね。

玄米のことを完全食(おそらく人間が必要としている栄養素のすべてを備えているという意味)と評価する人もいますが、完全食なんてドッグフードみたいなものかな。犬にとってはドッグフードは、あれだけで一生生きていけるようになっているんですよね。まさに究極の完全食。でも犬ですらたまには嗜好品のおやつ欲しがりますけどね。人間が完全食に満足するとはとても思えません。

ということで、何だかどっち付かずの回答になりました。ま、いい点もあれば悪い点もある、ということじゃないでしょうか。

玄米はダイエットに有効かという質問ですが、ダイエットという言葉は食事制限、食事療法という意味だからちょっと意味不明だけど、玄米を食べると痩せやすくなるかという意味に解釈。

痩せるか太るかはご存じの通り、すべて摂取カロリーと消費カロリーで決まります。玄米にもカロリーはありますからここでは評価できません。つまり食べ過ぎればやっぱり太るということです。
ただ同じ量を食べても白米より食物繊維が豊富だから、お茶碗一杯が自分に決められた食事の量だと思い込める人ならば、食物繊維の作用でカ...続きを読む

Q低インシュリンダイエットボディコントロール?

最近はやりの低インシュリンダイエットですが、チラシでインシュリンをコントロールできる錠剤があるというのをみました。
絶対安全な天然100%!ということなのですが、どうなんでしょう???
低インシュリンを維持するという、コロソリン酸を多く含んだバナバという植物で作った錠剤らしいのですが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

■補足
#1の方は若干誤解なさっていると思います。この薬を奨励しないということには同意見なのですが・・

>体内のインシュリンレベルを低い値に保つということは血糖値を高い値に保ち続けるということです。

この種の成分は、糖の吸収を穏やかにして、急激な血糖の上昇を抑え、その結果インスリンの過剰な分泌を抑える、というものです。インスリン分泌を直接制御するような薬理作用はありません。血糖値上昇を抑える成分はバナバに限らず、グァバ、ガルシニア、酢、牛乳など数多くあります。これらは、あくまで補助的に用いるべきです。
ちなみに、ガルシニアの摂取は精巣に悪影響を及ぼす恐れがあるとして、厚生省から異例の通達がありました。ガルシニアも100%天然成分です。つまり、いくら天然成分でも体に害がある可能性は否定できないということです。

Q玄米ダイエット

ご飯(炭水化物系)が大好きなので、玄米??とかにかえて食べてみたいと思っています。。


でも、結局のところ、玄米はなんでやせるといえるのでしょうか?
ネットでみててもカロリー比とかがなくてわかりません。
また味などもまずいのでしょうか??
玄米じゃなくてもいいのですが、とにかく、やせたいのです。
運動は苦手なので、どうしてもまずは食事からになってしまいます。

高いので躊躇してしまっているのですが、カロリーを比較してどうなのでしょうか??

教えてください(__)

Aベストアンサー

あと~~~全粒粉のパンやライ麦パンもGI値が低く、以外にも乳製品も低いので、

全粒粉の(100%はきつい方もいるので、50%くらいなら十分おいしい!)パンに、ハムやチーズをはさんでサンドイッチにするのもお腹にたまっていいですよ!!

甘いものが食べたくなったらココアや、ブラックチョコレート!

果物もいいですし、これからの季節サツマイモもGI値が低くていいと思います。

こう思うとけっこういろんなものが太らずにたべれると思いませんか???そうこうしてるうちにちょっとづつ痩せやすい体質になると思いますよ!

追伸ですが。。。
玄米の味については私は「まずい」と感じたことはないですが、私のまわりでは「苦手」という人が多いです(笑)ただ、チャーハンにしたり、カレーにするとめちゃめちゃおいしいです。チャーハンとカレーについては私のまわりの玄米嫌いの人も「おいしい!!!」と絶賛でした。

Q低インシュリンダイエットと食欲の関係。。。困

低インシュリンダイエットを2.3週間して-2.2kg減って大喜びしていたんですけど。。。
 生理前の加減か、すごい食欲が出てしまい、つい、あんこのものなど食べてしまい、減ったはずが、もとに戻ってしまいました。

 以前から、生理になるのに、(血液を作っているんだろうと思う。)すごい食欲が出てしまい、困っています。 特に、牛乳や、甘いものを食べたくなる。

 どうすれば、いいでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 甘いモノは主として糖質ですね。糖質は血糖値を上昇させ、空腹感を解消しますが、この血糖値の上昇の度合いを緩やかにするというのが低インシュリンダイエットのキモでは無いかと思います。

 しかし如何にGI値に拘ったとしても、摂りすぎれば結果が出ないのは同じ。結果の出ているsakkun44さんは摂りすぎの問題は無いのですが、逆に「摂りなさ過ぎ」が心配されます。

 糖質はあまり制限しすぎると反動が来ます。本能的に取り戻す様な食事をしてしまう様です。一日最低でも、必要とされる量の半分は摂取しておかないと、この反動が来る事が予想されます。

Qダイエットの為に白米から発芽玄米に変えたい

いまいち作り方がわかりません。発芽玄米のみで食べれるのか、白米にブレンドして炊くものなのか、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

発芽玄米のみで炊いても、白米に混ぜて炊いてもどちらでも大丈夫です。
ただ、玄米のみだと味に抵抗があるかもしれないので、最初は1~2割程度のブレンドにして、慣れてきたらお好みで比率を変えるといいと思います。

ちなみに私は玄米3割が好きです。

Q低インシュリンダイエット薬

低インシュリンダイエットを食事制限ではなく、
薬(サプリメント?)で行うという広告を見ました。
イデアル製薬のものです。
インターネットで検索しても出てこないし、その広告自体一度しか
見たことがありません。
購入する手続きは取ったものの、ホントに買ってしまっていいのか、
迷っています。
どなたかこの製薬会社の薬について、教えてください。
効果の程も・・・・

Aベストアンサー

せっかくなんですが読ませていただいて、なんとなく怪しい広告だと思いました。
まず最初に「低インシュリンダイエットとは何ぞや」ということをお知りになったほうが近道のような気がします。
私自身いま現在低インシュリンダイエットを行っておりますが特別にサプリメントも飲み薬も不要で今まで色々やったどんなダイエット法よりも簡単で快適です。
ラーメンもステーキさえもOKなんですよ!ただケーキが食べられないのが辛い!
(ちなみに二ヶ月で4Kg体重おとせました、、、。)
ただし糖分、白飯、芋類など急激にインシュリンを刺激する食品がお好きならば最初すこし辛いかも知れないかなって言うところですよ。
そのご覧になった「低インシュリンダイエット用サプリメント」がどんな甘いものを摂ってもこれさえ飲めばOK!というような内容なら辞めておいたほうが賢明と思われます。

Q発芽玄米について

昨日から低インシュリンダイエットを始めました。主食を玄米にしようと思って早速購入したのですが、食べ終わってから、買ったのが玄米ではなく、発芽玄米だということに気づきました。発芽玄米って玄米とは違うのですか?また、低インシュリンダイエットには効果がないでしょうか?ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50k切ってました。)朝はまず、代謝をよくするのにレモン水を飲んでます。
お風呂には、バスソルトを入れてるのですが、ものすごく発汗作用が良く、1日の毒素が噴出すると思うほどの発汗です。これだけでも私は400gくらい落ちます。私は専業主婦なので、自分の都合よく食事も出来ますが、お仕事してる方は
そう言うわけには行きませんよね。
でも、コンビニの市販の物とかレストランのメニューでも十分出来ると思いますよ。なるべくインシュリンの分泌を抑える物を最初に食べるとか、サラダのドレッシングに、酢を持ち歩いてかけるとか、(モデルをしてる私の友人がそうしてます。)コーヒーがお好きなら牛乳を加えたカフェオーレにするとか色々手はありますよ。砂糖もフルクトースに替えます。
発芽玄米ですが、私の調べたところによると玄米よりもGI値が低く、まさにダイエットには好都合の主食品です。
今、低インシュリンダイエットに関する書物がたくさん出回ってると思いますので参考にするといいと思います。
私は、完璧なダイエットではなかったんですが、それでも理想体重になりましたので必ず落ちると思いますよ。頑張って下さいね!

私も低インシュリンダイエットにトライしました。
以前、プロティンでのカロリーを取らないダイエットをして体重が5キロくらい落ちた事がありますが、食べないダイエットはダメですね。
ストレスになるし、すぐに戻ってしまうし、肌がカサカサになり、しわっぽくなってしまいました。
今回は、色々調べた結果、納得したので低インシュリンダイエットに挑戦してみたのです。そして、1ヶ月半が過ぎた今、4キロ落ちて心身ともにとても軽快です。
ちなみに、身長166cm、体重50kgです。(今朝は、50...続きを読む

Q低インシュリンダイエットをされている方

こんにちは。低インシュリンダイエットを始めて一ヶ月がたちました。1.2週間ほど体重が±0.5kgをいったりきたりと停滞期に入ってしまったようです。
停滞期には個人差がありどれくらいで終わるかもわかりませんが、体重が落ちないことのイライラやあせりなんかをみなさんはどうやって紛らわせていますか?
また停滞期といえどどれくらい様子をみたらいいでしょうか?1~2ヶ月すぎてもかわらないようであれば食生活やダイエット方法の見直しをしたほうがいいですか?みなさんは停滞期どれくらいでしたか?

Aベストアンサー

 個人差はあるでしょうが、私の場合は3ヶ月を過ぎた頃から、継続的に体重が減少しています。昨年9月に始め、12月頃から減少しだし、現在、5ヶ月で-6kgです。低インシュリンダイエットに加え、仕事で歩く(毎日ではないが、長い時は1日に12km!)ようになったことも影響していると考えられます。
 以前にしたダイエットでも、減少し始めるまでに2ヶ月はかかっていますので、もう1ヶ月は頑張ってみて下さい。

Q発芽玄米と玄米の違いは???

健康の為、ダイエットにもイイと発芽玄米をちょこちょこ食べていたのですが、ダイエット中には玄米がイイと、とあるダイエット情報にあったのですが、何がどう違うのでしょうか?
発芽しているのと、していない、ただそれだけなのでしょうか?

どうぞ、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近マクロビオティックを始め玄米を食べています。本によれば、「玄米は稲からもみ殻だけをのぞいたもの。そして発芽玄米はある一定の温度と水で玄米をわずかに発芽させたもの」とあり同じ玄米で状態が違うだけです。玄米を炊くとき7時間ぐらい水につけてから炊くほうがいいといわれます。つまり発芽玄米にして炊いているのだと思います。したがって発芽玄米のほうが玄米より更に体にいいということでしょう。因みにダイエットなら玄米をちょこちょこ食べるより、毎日玄米を多めにおかずを少なめに食べていると自然とスッキリしてきますよ。

Q血糖値 GI 出し方 インシュリン ダイエット

低インシュリンダイエットなどで 「GI」というのをよく見ますが、これって当てになるのでしょうか?

たした「そのものを糖質が50gになるように食べて、ブドウ糖50g摂取したときとの血糖値の下がり方の比較」的なものだったと思うですが、肉やこしょう等もGI値が書いてあるものが多いです。

肉は100g当たり糖質が0.1gほどなので50gの糖質を取るには最低でも50Kgは食べたいと測定できないことになりますよね?人間てこんなに食べれるのでしょうか?また正しい血糖値の測り方は食事の開始時点からの時間経過らしいので、30分値を取るためには50kgの肉を30分以内に食べないといけないですよね、出来ないと思うのですが。。。

こしょうも糖質50gになるためには70gほど摂取しないといけないのでこれも人間にはちょっと無理な数字じゃないでしょうか?普段と同じ状態で食べないと結果も違ってくると思うので(消化的な意味で)粉末のを70gなんて食べれるの人がいるのでしょうか?

とGIについての疑問です、なぜか自分には机の上の理論にしか見えませんでした。

分かる方教えてください。

低インシュリンダイエットなどで 「GI」というのをよく見ますが、これって当てになるのでしょうか?

たした「そのものを糖質が50gになるように食べて、ブドウ糖50g摂取したときとの血糖値の下がり方の比較」的なものだったと思うですが、肉やこしょう等もGI値が書いてあるものが多いです。

肉は100g当たり糖質が0.1gほどなので50gの糖質を取るには最低でも50Kgは食べたいと測定できないことになりますよね?人間てこんなに食べれるのでしょうか?また正しい血糖値の測り方は食事の開始時点からの...続きを読む

Aベストアンサー

とあるサイトには、100gあたりとしてコショウのGIを73と書いてありました。100gもコショウを一気食いできる人なんているとは思えません。

仰るとおり、ネット上にはデタラメなGI表が出回っていますので、注意が必要です。

GIの意味
ttp://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/7623445.html

↓のデータベースは信頼できると思います。
http://www.glycemicindex.com/


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