低インシュリンダイエットを始めようと思い、発芽玄米を買いましたが、お米の種類の所に、うるち米と書いてありました。うるち米はもち米の一種だと思うのですが低インシュリンダイエットには、普通の玄米(国内産米100%と表示されているもの)の方が良いのでしょうか?すいませんが、誰か教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


  玄米というのは、お米の種類ではありません。お米の種類は色々ありますが、日本人のように、炊いて食べる場合、そのままのお米だと、外側に硬い部分があるので、この部分を削るか、部分的に削ったものが精製米で、そういう処理をしていないのが玄米です。ですから、お米の種類によっては、GIの値に差がある可能性はありますが、玄米は、基本的に玄米で、精製米よりも、インシュリン・ダイエットには向いています。
 
  以下に、「発芽玄米」の形で、玄米を美味しく食べやすく炊くという話が載っていますから、発芽玄米は、栄養的には、玄米と同じで、玄米よりもっと栄養があるという話もあり、GIも普通の玄米なみに低いのではないでしょうか。  
  http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
 
  発芽玄米が優れているというのは、以下のページに載っています:
  http://www.city.meguro.tokyo.jp/sangyou/kome/shu …
 
  以下のURLには、日本・世界のお米のサンプルがあります(サンプルを購入するための紹介ページですが、色々なお米の名前が出てきます。うるち米玄米というのも出てきますが、これはうるち米の玄米のことで、うるち米には、無論、精製米があります。
  http://www.nisira.com/3hyouhon.htm
 
  以下には、うるち米の色々な形態(玄米・胚芽米・精白米など)や栄養についての説明があります:
  http://www2.odn.ne.jp/~cbr02420/kome.html
 
  うるち米の発芽玄米で、目的に合うようです。(うるち米玄米は、輸入でない限り、国内産玄米です)。
 

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~okato/diet.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすく、丁寧なお返事ありがとうございました。とっても感謝しています。がんばってダイエット続けます!

お礼日時:2002/01/15 23:46

うるち米は普通のお米です。



参考URL:http://www.ginza-ricepia.co.jp/mametishiki/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!!そうなんですか!!もちごめとばかり思いこんでいました。おかげで安心してうるち米の発芽玄米で、低インシュリンダイエットができます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 23:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低インシュリンダイエットボディコントロール?

最近はやりの低インシュリンダイエットですが、チラシでインシュリンをコントロールできる錠剤があるというのをみました。
絶対安全な天然100%!ということなのですが、どうなんでしょう???
低インシュリンを維持するという、コロソリン酸を多く含んだバナバという植物で作った錠剤らしいのですが、どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

■補足
#1の方は若干誤解なさっていると思います。この薬を奨励しないということには同意見なのですが・・

>体内のインシュリンレベルを低い値に保つということは血糖値を高い値に保ち続けるということです。

この種の成分は、糖の吸収を穏やかにして、急激な血糖の上昇を抑え、その結果インスリンの過剰な分泌を抑える、というものです。インスリン分泌を直接制御するような薬理作用はありません。血糖値上昇を抑える成分はバナバに限らず、グァバ、ガルシニア、酢、牛乳など数多くあります。これらは、あくまで補助的に用いるべきです。
ちなみに、ガルシニアの摂取は精巣に悪影響を及ぼす恐れがあるとして、厚生省から異例の通達がありました。ガルシニアも100%天然成分です。つまり、いくら天然成分でも体に害がある可能性は否定できないということです。

Q低インシュリンダイエットと食欲の関係。。。困

低インシュリンダイエットを2.3週間して-2.2kg減って大喜びしていたんですけど。。。
 生理前の加減か、すごい食欲が出てしまい、つい、あんこのものなど食べてしまい、減ったはずが、もとに戻ってしまいました。

 以前から、生理になるのに、(血液を作っているんだろうと思う。)すごい食欲が出てしまい、困っています。 特に、牛乳や、甘いものを食べたくなる。

 どうすれば、いいでしょうか?
 

 

Aベストアンサー

こんにちは(^^)。
 甘いモノは主として糖質ですね。糖質は血糖値を上昇させ、空腹感を解消しますが、この血糖値の上昇の度合いを緩やかにするというのが低インシュリンダイエットのキモでは無いかと思います。

 しかし如何にGI値に拘ったとしても、摂りすぎれば結果が出ないのは同じ。結果の出ているsakkun44さんは摂りすぎの問題は無いのですが、逆に「摂りなさ過ぎ」が心配されます。

 糖質はあまり制限しすぎると反動が来ます。本能的に取り戻す様な食事をしてしまう様です。一日最低でも、必要とされる量の半分は摂取しておかないと、この反動が来る事が予想されます。

Q低インシュリンダイエット薬

低インシュリンダイエットを食事制限ではなく、
薬(サプリメント?)で行うという広告を見ました。
イデアル製薬のものです。
インターネットで検索しても出てこないし、その広告自体一度しか
見たことがありません。
購入する手続きは取ったものの、ホントに買ってしまっていいのか、
迷っています。
どなたかこの製薬会社の薬について、教えてください。
効果の程も・・・・

Aベストアンサー

せっかくなんですが読ませていただいて、なんとなく怪しい広告だと思いました。
まず最初に「低インシュリンダイエットとは何ぞや」ということをお知りになったほうが近道のような気がします。
私自身いま現在低インシュリンダイエットを行っておりますが特別にサプリメントも飲み薬も不要で今まで色々やったどんなダイエット法よりも簡単で快適です。
ラーメンもステーキさえもOKなんですよ!ただケーキが食べられないのが辛い!
(ちなみに二ヶ月で4Kg体重おとせました、、、。)
ただし糖分、白飯、芋類など急激にインシュリンを刺激する食品がお好きならば最初すこし辛いかも知れないかなって言うところですよ。
そのご覧になった「低インシュリンダイエット用サプリメント」がどんな甘いものを摂ってもこれさえ飲めばOK!というような内容なら辞めておいたほうが賢明と思われます。

Q低インシュリンダイエットをされている方

こんにちは。低インシュリンダイエットを始めて一ヶ月がたちました。1.2週間ほど体重が±0.5kgをいったりきたりと停滞期に入ってしまったようです。
停滞期には個人差がありどれくらいで終わるかもわかりませんが、体重が落ちないことのイライラやあせりなんかをみなさんはどうやって紛らわせていますか?
また停滞期といえどどれくらい様子をみたらいいでしょうか?1~2ヶ月すぎてもかわらないようであれば食生活やダイエット方法の見直しをしたほうがいいですか?みなさんは停滞期どれくらいでしたか?

Aベストアンサー

 個人差はあるでしょうが、私の場合は3ヶ月を過ぎた頃から、継続的に体重が減少しています。昨年9月に始め、12月頃から減少しだし、現在、5ヶ月で-6kgです。低インシュリンダイエットに加え、仕事で歩く(毎日ではないが、長い時は1日に12km!)ようになったことも影響していると考えられます。
 以前にしたダイエットでも、減少し始めるまでに2ヶ月はかかっていますので、もう1ヶ月は頑張ってみて下さい。

Q血糖値 GI 出し方 インシュリン ダイエット

低インシュリンダイエットなどで 「GI」というのをよく見ますが、これって当てになるのでしょうか?

たした「そのものを糖質が50gになるように食べて、ブドウ糖50g摂取したときとの血糖値の下がり方の比較」的なものだったと思うですが、肉やこしょう等もGI値が書いてあるものが多いです。

肉は100g当たり糖質が0.1gほどなので50gの糖質を取るには最低でも50Kgは食べたいと測定できないことになりますよね?人間てこんなに食べれるのでしょうか?また正しい血糖値の測り方は食事の開始時点からの時間経過らしいので、30分値を取るためには50kgの肉を30分以内に食べないといけないですよね、出来ないと思うのですが。。。

こしょうも糖質50gになるためには70gほど摂取しないといけないのでこれも人間にはちょっと無理な数字じゃないでしょうか?普段と同じ状態で食べないと結果も違ってくると思うので(消化的な意味で)粉末のを70gなんて食べれるの人がいるのでしょうか?

とGIについての疑問です、なぜか自分には机の上の理論にしか見えませんでした。

分かる方教えてください。

低インシュリンダイエットなどで 「GI」というのをよく見ますが、これって当てになるのでしょうか?

たした「そのものを糖質が50gになるように食べて、ブドウ糖50g摂取したときとの血糖値の下がり方の比較」的なものだったと思うですが、肉やこしょう等もGI値が書いてあるものが多いです。

肉は100g当たり糖質が0.1gほどなので50gの糖質を取るには最低でも50Kgは食べたいと測定できないことになりますよね?人間てこんなに食べれるのでしょうか?また正しい血糖値の測り方は食事の開始時点からの...続きを読む

Aベストアンサー

とあるサイトには、100gあたりとしてコショウのGIを73と書いてありました。100gもコショウを一気食いできる人なんているとは思えません。

仰るとおり、ネット上にはデタラメなGI表が出回っていますので、注意が必要です。

GIの意味
ttp://blogs.dion.ne.jp/doramao/archives/7623445.html

↓のデータベースは信頼できると思います。
http://www.glycemicindex.com/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報