2年前から近畿地方の某県警試験(B区分)を3回受け、うち2回、1次は受かりましたが2次(最終)で落ちてしまいます。
自分なりに落とされた理由を考えると、

1・約10年位の間、バイトはしていたものの定職についた事がない。
2・いわゆる細身(身長177cmで体重約65キロ前後)である。
3・面接時に緊張してしまい、あまりうまく喋れなかった。(思っていた事をうまく伝えれなかった。)
4・年齢が高い(年齢制限ギリギリ)などキリがないのですが・・・。

今年実施される採用試験の年齢制限がまだ大丈夫なら受けるつもりです、また1次が受かったとして上記のような事があると2次では採用されにくいものなんでしょうか?
どうしても警察官になりたいんです!採用される何かいい方法ないでしょうか?
(1次の前は勉強もたくさんしてましたし、(2次の体力試験に備えて)体力がないから毎日ちょっとづつ鍛えていました。)

どうかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の知り合いでも、何回か1次は受かったけど2次では必ず落ちたって言う人いますよ。


プロテイン飲んで、ジムに通っていたっけ。
結局数年後その人は消防士になりました。
受かる人は一発で受かるし・・・
って、私も昔2次で落ちたクチなんですけどね。
私は自分では面接での受け答えが敗因だったと思います。

やはりどんな質問がくるのか、本などを読んで想定表をつくり
それに対して自分の思いを余すところ無く、
的確に答えられるようにしておくといいのではないでしょうか。
試験対策?って感じかもしれませんが、
そうすることで自分の警察官に対する思いも考えも深まると思います。

あと格闘技習ってみるとか。
警察になったら必ず柔道か剣道必要じゃない。

私の友達で警察官になった人がいます、とてもいい子だよ。
親戚に「あの」神奈川県警の人がいます。
とても親身になってくれる優しいおじさんです。
交通事故にあったときも事情聴取受けたっけ。

横暴な人も確かにいるみたいですね、私は会ったことはありませんが。
自分の好きな道に向かっていけばいいと思います。
どういう警察官になるかはあなた次第だと思いますよ。

それに警察がいなかったら世の中絶対やばいことになる!
と私は思うんだけど。
ルールも警察も無かったら・・・と思うとゾッとする。
一部には嫌われる仕事ではあるけれど(私は嫌いじゃないけどね)
自信をもっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面接は思っている事を全部伝えらえるようにしないといけない、という事なのかも知れないですね。
頑張ってみます。
どうもありがとうでした。(^^)

お礼日時:2002/01/19 03:17

二次試験で不合格になる可能性としては「自分なりに落とされた理由」の他に身内(親戚)に前科前歴(主に常習犯や凶悪犯)、左翼等の人は居ませんか? (友人から聞いてみました) 以上のことが考えられるようです。


ayrton-1さんが警察官になることを心から願っています!(^^)! 話は変わりますが、ichigotaさんは相当に警官がお嫌いなようですね。別に警察を擁護する訳ではありませんが、ichigotaさんが言っていることは極端だと思います。実際に横柄な警官も居ますが、親身に対応してくれる警察官も居ることを忘れてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ichigotoさんのお礼文でも述べさせて頂いたのですが身内に現と元警察官がいます。
だから僕が知る限りではそういう警察が嫌うような親類はいないと思います。

応援ありがとうございます。
頑張ります!(^^)

お礼日時:2002/01/17 02:12

不躾ながら、警察官を志すあなたにどうしても、一言申し上げておきたい。



「警察官の中でも真面目な人もいるし相談事とかを親身になって聞いてくれる人は存在する」
「 困っている人の役に立ちたい」「地域の治安を守り、人々が安心して暮らせる社会に」
こういったあなたの考え方は一見正しいように見える。
しかし、その裏には大きな落とし穴があると、先の回答でも言いました。

「真面目に」職務にあたるというのは、結局、被疑者をつくって逮捕し取調を行ない、威嚇し、
しかるべきところへぶち込むということになるのです。

例えば、駐車違反や速度違反をした人がいる場合、あなたが警察官ならどうしますか。
きっとすぐに現行犯で逮捕し、留置所に1ヶ月もぶち込み、その間取調と称して散々怒鳴り威嚇し、
しまいには高額な罰金を取り立てた上に刑務所へぶち込みたいのではありませんか?
当たり前だと考えますか?

もっと身近な例では、街中で何気なくAの手がBの体に当たったとします。
Bは、当たり所が悪かったらしく、ものすごく痛がって警察と救急車を呼びました。
あるいは、BはAを痴漢だと考えて警察を呼んだとでもしましょう。
あなたはAをすぐさま逮捕し、1ヶ月にわたる拘留と取調の後、裁判にかけてAを刑務所にぶち込むべきと
考えますか?それが仕事だから当然ですか?
ちなみにAは友(ひいては父・母とでもしましょう)の危篤を聞いて病院に出かける途中だったとでもしましょうか・・
Aが悪くて逮捕拘留延長は当たり前ですか?あるいはそういうBから相談を持ちかけられ、「親身に」考え、
Aを懲らしめるべきと考えるのですか。

はたしてそれらがほんとうに長い目で見て治安を守る事になるとお考えでしょうか?
「真面目な」警官はきっと「当たり前だろ、馬鹿かお前は。キューキューシャ呼んでやるかコノ既知外」と
いうことでしょう。

残念ながら僕は、相談事とかを親身になって聞いてくれる警官に会ったことは有りません。
それどころか、相談事をもちかけたら人を食ったようなものの言い方しかしない警官がいました。
いや、仮に親身になって丁寧な言葉で受け答えて聞いてくれたとしましょう、
しかしこんどは別の誰かに矛先を向くことになり
結局は誰かから反感を買うことになるのです。

それでも警察官になって、この浮世の世直しを試みますか。

警察官に成るからには、良く考えて欲しいと思っています。
僕が言いたいのは以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

貴方が「警察」に嫌悪感があるのは何となくですが解りました。
「警察」自体がまだそういうお役所仕事というか、傲慢な態度を取る警察官もいるのは事実でしょう。
仮に僕が警察官になれたとして、
たった僕一人じゃそういう体質替えられないかも知れないけど、僕の目標としている「親しみある信頼のおける警察官」になりたいと思っています。
僕は「警察官」を目指します。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 16:35

落とされた理由に心当たりがあるなら、それらを一つでも多く改善する様に努力をすればいいだけのことではありませんか。


たとえ細身で高年齢であろうと、必要な条件はクリアしての受験だったのでしょう?

そのまえに、どうしてあなたは警察官になりたいのでしょうか?
世の中から悪を取り除きたい?罪を憎んで罪人をしたてあげその罪人を憎みますか?

自分が「こいつ罪人だ」と考えた人物を手当たり次第に逮捕し検察所や裁判所や刑務所に送り込みたいのですか。
あるいは罰金を取り立てて、まわりまわって自分の給料となることを望みますか。
横柄で乱暴などうしようもない警官・刑事を知っているだけに、
(というか、一般市民(被疑者であっても)に対して礼儀正しいまともな警官・刑事というのを見た事がない)
あなたにはそのような横柄な警官になって欲しくない。

本当に心構えはできているのですか。
ただ給料がいいからとか、誰でも彼でも容赦なく検挙して被疑者に仕立て上げ、
罵声を浴びせて威張りたいとか、そうやって被疑者を問いただす事が仕事であるなどといって
さらに横柄な言葉遣いや行動をとることに優越感をおぼえるなどという、そういう不純な考え
なら、やめたほうがいいでしょう。というか、もしそうならマジでやめてください。
悪を退治する、一見正しそうな理屈ですが、実は大きな落とし穴があるんです。

採用される何かいい方法?そんな事ここで聞いてどうするんです!
それが解るなら、実行がたやすい事なら、
だれもが難なく希望の職についていることでしょう。
こんな事をひとにたずねているようでは、たとえ受かったとしても
横柄な警官(刑事)がまた1人増えるだけですね。まことに残念で悲しい事です。

あなたがこのまま警官(刑事)と成っても、
人道的に最低な人間となることは必至のような気がしてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

公務員だからとか、権力を振るいたいとかそういう理由ではありません。
最近「警察」に対する風当たりが強いですよね?
そりゃ警察の中にも不祥事を起こすような連中がいるのは事実です、しかしね、それは警察だけに限った事ではないでしょう?
一般の会社でも何でも一部の心許ない人はいます。だから大目に見ては?とは言いません。
貴方の言い方だと何か「警察官」すべてが悪い人のように聞こえます。

僕の兄は「警察官」です。
兄はキャリアとかそういうのではないし、階級も高くありません。よく「もう辞めたい」と聞く事があります。おそらく僕が想像するよりもかなりキツイ仕事なんだと思います。でも兄は真面目に職務を遂行していますよ。
兄は自分の仕事に誇りを持っています。身内ひいきとかではありません。警察官の中でも真面目な人もいるし相談事とかを親身になって聞いてくれる人はいます。
警察官すべてが貴方の言われるような「最低な人」ばっかしではないんです。

僕は「警察官」という仕事がしてみたいのは、
困っている人の役に立ちたい、自分自信に挑戦したい、それに「警察官」になって地域の治安を守り、人々が安心して暮らせる社会にするために少しでも力になりたいという理由からです。

お礼日時:2002/01/15 23:45

某国家公務員試験(個別試験で1種と2種の間に位置するもの)を2回受けて2回目に受かったものですが,一次試験の成績がぎりぎりで通った場合,二次面接での面接官の受けは悪く,余裕で通った場合面接官の受けが良かったように思います。


また,本屋さんで警察官になるための本などを買って,面接官の受けの良い志望理由などの研究も必要でしょう。
警察のことは分かりませんがご参考に頑張ってね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2002/01/16 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q県警の部署に管区機動隊がありますが、約2年から3年の勤務を終えて除隊後はどんな部署につくのが多いので

県警の部署に管区機動隊がありますが、約2年から3年の勤務を終えて除隊後はどんな部署につくのが多いのでしょうか?また訓練が厳しいと聞いた事があるのですが……お分かりになる方是非お答えをお願いします。

Aベストアンサー

もと警察官だった方の警察小説をよく読んでますが、

特にどの部署とは決まりは無いようですよ。

刑事希望なら、刑事に配属されるでしょうし、、、。

国民の「命」を預かってる職場は、消防でも、自衛隊でも

訓練は厳しいです。

厳しい訓練が嫌なら、最初から希望しない方がいいですよ。

なんせ、我々国民の「税金」が使われているのですから。

息子の親友が東京消防庁に勤めています。

ひょろひょろとして頼りなさげだった彼が、厳しい訓練に耐えて

今は、逞しい「男」になっています。

何でも、当人の覚悟次第です。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q面接終わった直後(一次試験)ちょっと不安があるんだけど(人事採用担当の方転職経験の方へ)

本日採用面接受けに行きました。
最初はちゃんとうまく言えるのかと不安でしたがなんとかうまく行きました。

それで面接が終わった時点でちょっとわからない部分がありましたので教えてください。

1、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われました。
それでうちは普段誰もいないんですよ。
それで緊急連絡先書くのが忘れちゃったんですがどうしたら良いんですか?
メールで緊急連絡先の事言ってもだめなんでしょうか?

2、「(社風について)うちの会社は若い社員がいます。」と回答頂けたんですが若い人しかいないんですかね。(定年まで働きたいのでまさか四十歳になった時点で解雇されるのか不安もある。)
今更聞いてもだめなんですか。
3、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われましたけど直接電話で問い合わせてはいけないのでしょうか?
(すごく気になるんで。)

4、もし不採用と言われてパニックしないようにそのまま転職活動なさっても良いんですよね?

色々と質問してすいませんが教えてください。

本日採用面接受けに行きました。
最初はちゃんとうまく言えるのかと不安でしたがなんとかうまく行きました。

それで面接が終わった時点でちょっとわからない部分がありましたので教えてください。

1、「一週間ぐらい合格者の方(一次試験)発表は電話でします。」と言われました。
それでうちは普段誰もいないんですよ。
それで緊急連絡先書くのが忘れちゃったんですがどうしたら良いんですか?
メールで緊急連絡先の事言ってもだめなんでしょうか?

2、「(社風について)うちの会社は若い社員が...続きを読む

Aベストアンサー

1.採用に関わる事など、重要度の高い連絡は電話が当たり前です。メールはその性質上、必ずしも相手に届くかどうか分かりませんし。TPOでメールと電話を使い分けられるようにしたほうがいいでしょう。
2.会社の業種が不明なので一概に言い切れないですが、設立間もない会社は比較的若い社員が多いように思います。ただ、「社員が若い=リストラが激しい」というのは…?考えすぎ。全然関係ないですよ。若い社員が多いということは、若手の能力やパワーが活かせられる柔軟な社風である、と普通ならばプラスに考えられる様な気がしますが。
あと、今どき余程の超安定企業か公務員でもない限り、はっきり言って社員を定年まで抱え込んでいられる体力を持った企業なんて、そうそうありません。だからといって転職を礼賛するつもりはありませんが、いつ何時会社を去ることになったとしても、自力で他社に移れるスキルをつけておくべきだと思います。
4.うーん、余程スキルのある人でない限り、今どき一発で決まる方が珍しいと思う…。ちなみに私の経験ですが、一社合格するために受けた会社は15社以上で、そのほとんどは最終面接で落っこちました。散々期待を持たせておいて不採用というのをもう嫌というほど味わったので、すっかり鍛えられました。普通の転職活動といったらこんなものですよ。
とはいえ、私などはまだましなほうかもしれません。年齢・性別…などでハンデのある人など、恐らくもっともっと苦労されていると思います。ですので、ここが駄目でも他があるさ、と前向きに、多くの会社にアタックすべきです。

1.採用に関わる事など、重要度の高い連絡は電話が当たり前です。メールはその性質上、必ずしも相手に届くかどうか分かりませんし。TPOでメールと電話を使い分けられるようにしたほうがいいでしょう。
2.会社の業種が不明なので一概に言い切れないですが、設立間もない会社は比較的若い社員が多いように思います。ただ、「社員が若い=リストラが激しい」というのは…?考えすぎ。全然関係ないですよ。若い社員が多いということは、若手の能力やパワーが活かせられる柔軟な社風である、と普通ならばプラスに考えら...続きを読む

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q中途採用試験、面接、筆記試験…アドバイスがあれば教えてください。

今回38歳にして、中途採用での面接、筆記試験、適性検査を受けるものです。
試験は来週で損害保険会社を受けます。(技術アジャスター採用試験)

そこでお聞きしたいのですが、どうしてもこの会社に合格したく、
筆記試験・面接などでの良いアドバイスがあれば是非教えて欲しいと思ってます。

試験が来週なので参考書などを見ている時間が無く、「筆記試験の具体的な問題」や「面接での注意する点」や「面接での必勝法」などがあれば是非教えていただけたらと思ってます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。

(1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。

(2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるのだというアピールする話し方を工夫する必要があると思います。
自分の得意分野の話が出たときほど気分よく話してしまいますが、要注意ですね。

(3)転職なさるということですと、転職理由とかいろいろ聞かれると思いますが、「深く考えた」というものの言い方は、神経質で融通が利かない人という印象を与えると思います。真剣に考えて前向きな結論を出したというアピールは必要だと思いますが、深く思い悩んだという印象を与えるのは×ですね。

もう一度いいますが、あくまで参考意見ですから。

あくまで、ひとつの参考意見としてですが。

(1)筆記試験については、SPIでしょうか?ならば、参考書を買って、たとえ、2~3時間でも時間をとって1回は見ておいたほうがいいでしょう。初めて受けるのではないのなら必要はないですが。

(2)採用のポイントは「この人となら一緒に仕事できそうか」だと思います。自分を大きく見せようと知識や今までの職務経歴を得意げに並べ立てるのは印象悪いでしょうね。ただ、実力はあるのだというところを見せなくていけないので、謙遜しながらも秘めた実力はあるの...続きを読む

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q警察官採用試験の適性試験

警察官採用試験の適性検査ってどのような検査ですか?
郵政外務や国家3種の適性検査と同じようなものですか?
出来れば具体的に教えてください。
申し訳ありませんが、以上宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 遅くなりました。補足回答いたします。

 適性検査の筆記部分は
       自動車教習所でやる運転適正検査に似たようなテスト
です。

 左端から右端に延々と三角形を書いていったり、簡単な足し算を繰り返すというようなテストだそうです。

 参考になると幸いです。頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング