昔ファイヤーエムブレムというアニメとゲームがあったって聞いたんですが、
それって再放送の予定とかありませんか?
あと、ゲームはまだ売ってるんでしょうか?

‥‥てゆーかグッズが欲しいです。マルスさんに一目惚れしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

えっ?エムブレムがTVアニメ、それも1年も放送されたのですか?私、このシリーズが好きで結構詳しいつもりだったのですが、聞いたことがないですよ。



でも、オリジナルビデオアニメならケイエスエスから1996年に「アリティアの王子」、「紅の戦士」と2巻発売されていますね(参考URLでご確認下さい)。これのことではないでしょうか?(その他、ポニーキャニオンからストーリービデオなるものも発売されていたそうですが)
http://www.acc.ne.jp/~ryoku/ova/t-ha/emubu.html

また、ゲームボーイアドバンスで発売される新作「ファイアーエムブレム 封印の剣」ですが、任天堂のHPで発売カレンダーを調べましたところ、2002年3月29日(金)発売となっていました。まだ、発売されてませんから気を付けて下さいね。
http://www.nintendo.co.jp/schedule/index.html

それと、漫画にも興味がおありでしたら、Gファンタジーコミックス(エニックス)の箱田真紀さんの作品がオススメですが、漫画は実に沢山の種類が発売されていますので、下記URLを参考に好みのものを探してみると良いと思いますよ。
http://www2.vc-net.ne.jp/~pmx/game/fe/fe_comic.h …

参考URL:http://www2.vc-net.ne.jp/~pmx/game/fe/fe_av.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれ?放送されたって聞きましたけど‥‥もしかして、デマ?

おぉ!!じゃぁ、もうすぐ発売なんだ!
それは楽しみですね♪

わかりました。書店で探してみます。あ、私同人誌はどうもダメで‥‥
あれってキャラクターをバカにしてるのと同じじゃないですか!
まぁ、あたしもかいてますが‥‥(汗)

お礼日時:2002/01/31 16:59

アニメに関しては、たしかあったはずです。


かなり前にOVAで2作くらい作られたことがあったと記憶しています。
今でもレンタル屋さんを探してみればあるかもしれません。
製作プロダクション等は定かでないし、かなり曖昧な記憶ですみませんが....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アニメはやぱりあったんですね!かなり前に‥‥ぐはぅ
ビデオ屋さんをちらほら(?)探してみます!
たしか1年しか放送されなかったって聞いてます。
モンスターファームとかとおなじような種類(??)のアニメなんでしょうか。

お礼日時:2002/01/16 06:03

アニメは同じく聞いたことがないですが、ファイアーエムブレム(「ヤ」ではないです)に関しては参考URLが役立つと思います。



ゲームの新作はゲームボーイアドバンスで発売、発売日がずれているかもしれないですが、下記参照です。
http://www.famitsu.com/game/news/2001/07/27/n06b …

それと、ティアリングサーガはファイアーエムブレムのスタッフが製作に携わっていますが、任天堂の作品ではないですので関係があるとは言えません。裁判沙汰になっていましたね・・・。

グッズをお探しならアニメイトが良いのではないかな?

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~sig/fe/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ファイアーエムブレム‥‥あらあたし大変な間違いしてたのね。(滝汗)

ゲームボーイアドバンスソフトも出てるんですか!
そいつぁ~買いだ~!!!!

ティアリングサーガ?少なくとも任天堂ではないのですね。

すいません。うちの近所にはアニメイトがなくて。
電車で2時間のところにあるんですよ‥‥
今度遠出した時に探してみます。

お礼日時:2002/01/16 05:59

こんにちは。

アニメの方は・・・あったかどうだか解りませんが,ゲームの方は,昔から存在します。ちょっと挙げてみます。
総てにおいて言えること 戦略級シミュレーションRPG
基本的に,ゲキムズです。人が死んだら生き返りません。

ファイアーエムブレム
機種>ファミコン 87年ぐらいにでました。(不安ですが)
記念すべき第一段です。マルスが主人公です。

ファイアーエムブレム外伝
機種>ファミコン 91年くらいにでました。
ちょっとだけ易しくなっています。

ファイアーエムブレム紋章の謎
機種>スーパーファミコン 94年くらいにでました。
第一作のリメイクに,新しいシナリオを追加したやつです。

ファイアーエムブレム聖戦の系譜
機種>スーパーファミコン 97年くらいにでました。
世代交代が頼もしく,キャラ性が高くなってきました。

ファイアーエムブレムトラキア776
機種>スーパーファミコン 00年くらいにでました。
聖戦の系譜のサイドストーリーです。
なかなかといいますか,攻略本抜きでは越せないほど難しいです。

ティアリングサーガ
機種>プレイステーション 01年にでました
以前エンブレムサーがと呼ばれていたものです。
やはりキャラ人気が高いですね。

以上。エンブレム自体は,そんなに歴史の深いものではないですから,
アニメ化した,という話があれば,気づいていてもおかしくはないのですが・・・多分,アニメ化はしていないのではないのでしょうか。
ゲームの入手方法としては,比較的どのソフトも入手しやすいと思います。
中古屋を当たればトラキア776以外は結構安価で手に入ります。
トラキア776は,最初にローソンのロッピー書き換えシステムのみの頒布となっていました。人気を呼んでソフトでも発売されるようになりましたが,時代が時代でしたので,そんなに出回っているとは思えません。
手に入れる方法としては,まだローソンで書き換えをやっているので
書き換えてもらうか・・・しかし,おそらく回転率が悪い書き換えシステムのこと,そんなに良い顔してやってくれるとは思いませんが・・・

ちなみに,書き換えシステムを利用するためには,ローソンで販売している
SFメモリカセット(4000円くらい)を買って,ロッピーで操作を行う必要があります。書き換えの費用は,新作2500円(トラキアもこれに入ります)旧作1000円(聖戦の系譜や,紋章の謎も書き換えられますよ)
です。 エンブレムが好きならば,カードゲームも出ていますよ。
(1パック350円くらい)これは聖戦の系譜メインですが。
エンブレムはやっぱりキャラがよいですよね。
それを楽しむにはリセットの嵐ですが。長くなりましたが
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
わざわざ詳しく教えていただいて‥‥
第一作目が87年‥‥というとまだ私生まれてませんわ(汗)
アニメにはなってないのですか。マンガにはなったそうですが‥‥??

書き換えですか?!おぉ~、そんなシステムが我が国にあったとは(ぇ)
即ローソンへ行かなくてはっ!

カードゲームまであるとは。気付かなかった‥‥うちが田舎のせいだ~。

お礼日時:2002/01/15 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファイアーエムブレム烈火の剣でのクラスチェンジについて

ファイアーエムブレム初心者です。
WiiUのバーチャルコンソール版で烈火の剣を遊んでいます。

気になったのですが、
クラスチェンジはアイテムさえあればLv10から可能だと思いますが、
Lv10になったらすぐにクラスチェンジしても問題ないのでしょうか?
Lv20まで上げてからクラスチェンジした方がいいのでしょうか?

ご教授の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

上級クラスにチェンジした時に、レベルが10の時だとステータスが低いままクラスチェンジするので
上級でレベルがMAXに到達した時のステータスも低いままとなる。
レベル20でクラスチェンジすれば、ステータスを上限まで上げる事が出来るのでより強く育てる事が出来る。

Qアイクとロイとマルスのアニメってありますか?

アイクとロイとマルスのアニメってありますか?
みんなゲームに出てくるのは知ってるんですけど・・・・・

Aベストアンサー

ファイアーエムブレムシリーズの主人公という解釈でよろしいですか?

紋章の謎がOVAで制作されているのでマルスのみアニメ化作品で登場します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A0_%E7%B4%8B%E7%AB%A0%E3%81%AE%E8%AC%8E_%28OVA%29

アイクとロイはありませんね。

Qファイアーエムブレム封印の剣の読み込み

ファイアーエムブレム封印の剣のデータを、烈火の剣で読み込むのってどうやるんですか?
通信ケーブルを差し込んで、烈火の剣エクストラの「読み込み」をして、「しばらくお待ち下さい」の案内表示が出るところまではよいのですが、そこから先へ進んでくれません。
どうやったらできるのか、順を追って、細かく教えて下さい!お願いします!

Aベストアンサー

詳細は「烈火の剣」の説明書に書いてありませんか?
二つのアドバンスの本体にそれぞれカートリッジを入れて、ケーブルをつないで電源をつけます。
「封印の剣」の方は、スタート+セレクトを押しながら電源を入れます。
そして、「烈火の剣」でエクストラで読み込みをします。
ちなみに、「封印の剣」にはクリアデータはありますよね?

他に考えられるのは、ケーブルの挿す方を間違っているのでは?
紫色の方を「烈火の剣」の入っているゲームボーイに挿し込みます。
こちらを差し込んだほうが1Pと見なされます。
これで「烈火」から「封印」にアクセスします。
逆にすると、「封印」から「烈火」にアクセスするような形になるのでエラーです。

Q昔、深夜に放送されていた癒し系アニメについて

昔、よく深夜番組が終わりに近づくと放送されていたアニメがありました。
うさぎが野原の上をゴロゴロしたりするアニメなのですが、これのタイトルを知りませんか?
音楽も絵もとにかくゆったり&ほんわかしています。
動物はウサギじゃなかったかも…(覚えてないw)。
確か白かったです。
同時期に、3Dアニメみたいのも放送されていました。
こちらも知っていたら教えて頂きたいです。

ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ふと、思いついただけなので、違うかもしれませんが、
もしかすると『きぐるみ~ず』ではないでしょうか?
テレビ朝日で深夜に放送されていた、癒し系(?)ギャグアニメでした。

同じ作者の作品で『こいぬぐんだん』というのもあって、
こちらの主人公(?)はロップイヤーのうさぎでした。
こちらはTVで放送されたかどうかは知らないのですが‥‥。

自信があるわけではないので、どこかで確認してみて下さいね。
ご参考まで。

QGBA版ファイアーエムブレムを初めて購入しようとおもっています

S・RPGはもともと好きで、FFTやフロントミッションシリーズなどもやりました。
そして、最近GBAを購入したので何か面白そうなのを探しているとファイアーエムブレムが目に付きました。
GBA版FEには「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」の3つがありますよね?
これってストーリーは繋がっているのでしょうか?
また、3作品のシステムの違いはありますか?あれば教えていただきたいです。
そして、3作品で画像のキレイさはどうですか?
GBAなのでそんなに違いはないと思いますが、聞きたいです。

Aベストアンサー

「封印の剣」と「烈火の剣」には、つながりがあります。
「封印の剣」から20年前のお話が「烈火の剣」です。
たとえば、封印の剣の主人公ロイの
[父親エリウッドの若き頃]が烈火の剣の主人公だったり・。
両方の作品には、キャラクターの血縁関係があるキャラクターがいます。

システムの違い。
「烈火の剣」のみプレイヤーが軍師として参加できます。
&クリア後に戦績履歴が5項目5段階評価で表示されます。
また、勝利条件のパターンに違いがあります。
グラフィックは3作品ともたいして違いはないです。
ただ、「烈火の剣」にはたくさんスチル画像が出てきます。
「聖魔の光石」
双子の主人公エイリークとエフラムの2通りのストーリーがあります。
(分岐で選択肢を選ぶ)
上位へのクラスチェンジ後の兵種を2種類から選ぶことができます。

難易度は簡単な方から、聖魔→烈火→封印。

参考サイト↓(システムの違いが載ってます。
公式のファイアーエムブレムワールド
http://www.nintendo.co.jp/fe/index.html

「封印の剣」と「烈火の剣」には、つながりがあります。
「封印の剣」から20年前のお話が「烈火の剣」です。
たとえば、封印の剣の主人公ロイの
[父親エリウッドの若き頃]が烈火の剣の主人公だったり・。
両方の作品には、キャラクターの血縁関係があるキャラクターがいます。

システムの違い。
「烈火の剣」のみプレイヤーが軍師として参加できます。
&クリア後に戦績履歴が5項目5段階評価で表示されます。
また、勝利条件のパターンに違いがあります。
グラフィックは3作品ともたいして違いはない...続きを読む

Qカトゆー家断絶について

「カトゆー家断絶」
http://www6.ocn.ne.jp/~katoyuu/

↑このサイトはどこがすごいのでしょう。
更新量はすごいと思いますが……

Aベストアンサー

簡単に言うと「速報サイト」のひとつです。
アニメはもちろん、ゲーム(18禁も含みます)やそれらに関連する事柄のサイトの更新を素早く伝える。
なので一日のヒット数は凄い数になります。

Qドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜

今どちらを買うか迷っているのですが。
ドラクエ5 OR ファイアーエムブレム新暗黒竜
どちらもリメイクですが、SFの時とまったく内容はおなじなのでしょうか??
ファイアーエムブレムのほうはマップもSFのときとおなじですか?それともストーリーはおなじでもマップはかわっているのでしょうか?新しいキャラとかでてきますか??
ドラクエ5はPS2で、ファイアーエムブレム暗黒竜はつい先日、WIIでDLしてプレイしたので迷ってます。

Aベストアンサー

どちらもDSオリジナル部分が追加されています。

どちらもネタばれになるとまずいので詳しくは書きませんが

ファイアーエムブレムはFC→SFCになったときに
削除されたキャラクターが復活し、さらに追加要素があります。

DQも仲間になるキャラクターが追加されています。
話的にはあまりかわりませんがある選択肢が増えています。

Qかくえんゆーとぴあ」テレビ最終回について

実は最終回見て、めいが生徒会室で言ってた高級ケーキのブランドがよく分からなかった。
「ソループラスティッチアドモン」だと?
それは実在するの?

つまらない質問だと思っておりますが、ご存知の方には教えていただきたい。 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

僕も、あまり聞こえなかったのですが、
「ソル・プラストイッチ・ア・ドモン」だったような気がします。
検索にかけてみましたけど、全くのってないです。

Qファイアーエムブレムって・・・

スーファミのファイアーエムブレムにはまってました。だから新しいのが出たらやりたいとは思ってるんですが、出たとしてもアドバンスやゲームキューブですよね?PS2なら持っているのですがその二つは持っていないし、これだけのために買おうとは思えません。ファイアーエムブレムって任天堂関係のゲーム機でしか出さないんでしょうか?PS2で出すことはありえませんか?

Aベストアンサー

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア776」を作った後、加賀昭三さんは任天堂の子会社から離れ、独自にティル・ナ・ノーグという会社を起しました。
そこで、PS2用ゲームとしてファイアーエムブレムシリーズの新作「エムブレムサーガ」を作るわけですが、ここで任天堂が著作権を盾にして異議申し立てをしてきたわけです。
ファイアーエムブレムの著作権は任天堂に帰属しており、任天堂の子会社を離れた加賀昭三さんにはファイアーエムブレムシリーズを作る権利はない、というわけですね。

任天堂の抗議をうけ、「エムブレムサーガ」は細かい部分を修正し、ファイアーエムブレムシリーズとは関係ない別作品として、No.4さんのおっしゃる「ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記」として生まれ変り、PS2用ゲームとして発売されました。

任天堂はそれでも納得せず、加賀昭三さんに著作権を侵害されたとして、裁判に持込みました。一審では加賀さん側が勝訴しましたが、まだまだ裁判は続きそうです。

任天堂から現在発売されているGBA版やキューブ版のファイアーエムブレムには、当然ながら生みの親の加賀昭三さんはタッチしていません。

5月にPS2からでる「ベルウィックサーガ」は「ティアリングサーガ」に続き、加賀昭三さんが作ったゲームです。

つまり、ファイアーエムブレムの正しいDNAを受け次いでいるのは、PS2から発売されている加賀昭三さんがつくった作品の方だと、言えなくもないわけです。
そういうわけで、私もPS2の「ティアリングサーガ」「ベルウィックサーガ」をお薦めさせていただきます。

他の方の解答に補足します。

mikkumikkuさんがはまったスーファミのファイアーエムブレムというのは、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「トラキア776」ですよね。
これらよりさらに遡り、ファミコンで「暗黒竜と光の剣」「ファイアーエムブレム外伝」という作品が存在します。
上にあげた5つは、いずれも、加賀昭三さんというゲームデザイナーの手で作られました。
つまり、加賀昭三さんこそ、ファイアーエムブレムの生みの親であり、ファイアーエムブレムの全てを知る人であるわけです。

その後、「トラキア...続きを読む

Q銀魂って、本当にあと半年なんですか?

私は、銀魂が大好きです!
先日、最終章というのを見て、衝撃が走りました。
そのため調べて、あと半年は大丈夫というのを知りました。

それから後も、色々調べていたら、『4年目はない』とか、『半年で終わり』とか、そういうのをよく見ます。
原作に追いついてきたなど、その理由はもっともで、理解できるのですが、やはり終わってしまうのは悲しくて仕方ありません。
しかし、他のジャンプ作品もオリジナルを挟んだりして、延命を図っているのもあるし、私にはどうなのかわかりません。

このように仰っておられる方は、何か決定的な確定があって、仰っているのでしょうか?
(例えば、テレ東・製作元会社に電話して聞いたとか…などなど。)
それとも、やはり現段階では、予想の域なのでしょうか?
予想の域なら、4年目のことがわかるのは、いつ頃になるんでしょうか?

Aベストアンサー

3年目延長の時は、2月7日放送の「人の短所を見つけるより長所を見つけられる人になれ」で、12月にコンテを切っている時に3年目延長が決まったので100話ピッタリで終わる計画がぐちゃぐちゃになった、といっていますから、12月の放送時期にはっきりするのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報